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187 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 03:20:58.07 ID:V6t9+gwYp:
エウレカってFF11意識しすぎてゴミだったとかオススメの老害ガーとか言ってるエアプいるけど、実際FF11から来たのってNMの名前とグラフィックが同じってだけの装備くらいで全くFF11要素ない気がするんだけど



188 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 03:29:41.93 ID:V6t9+gwYp:
エウレカのNMって言っても2.0からあるフィールドのボスFATEだし
属性もFF14オリジナルの優劣属性ぐるぐる回すだけ
EW関連もクリ、輝き集めもFATE回るだけ
BAも道中の雑魚を倒してボスの繰り返しで高難度クリタワだし
FF11というよりFF14のシステムばっかな気がするんだけど、これでFF11をコケにするのっておかしくないか

189 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 03:53:11.18 ID:yXwEZI3a0:
エウレカってff11を意識して作ったんだって!
って11やった事なくてエウレカつまらんって言ってる人にいったら、そら11コケにするわ

190 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 04:45:42.31 ID:fMytg1jQ0:
(´・ω・`)表現の仕方が14なだけで根本は11の簡悔を再現してるからべつにおかしくもないが

192 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 05:17:29.99 ID:V6t9+gwYp:
>>190
どこが11要素なのか具体的に言ってみ

196 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 06:31:50.38 ID:fMytg1jQ0:
>>192
(´・ω・`)11というか当時のネトゲ全般に味を薄めて時間稼ぎってのが横行してたっしょ
(´・ω・`)ゲームシステムが違うから11じゃないっていう話じゃないよってこと。設計理念が糞

201 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 07:20:50.85 ID:V6t9+gwYp:
>>196
こっちが聞いてるのはエウレカのどこに11要素があって、それを批判してるのかって事
それに対して簡悔理論がってレスしてきたのお前な
そもそも簡悔って自体は11のコンテンツで伊藤が言った発言ではあるけど考え自体は11に限った事じゃないから、「FF11のクソ要素を14に持ってくるな」って事にはならない

193 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 06:07:22.68 ID:W8wpYVRg0:
むしろ、11要素が無いと思えることが不思議だわ

194 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 06:25:51.20 ID:V6t9+gwYp:
具体的に言えない、つまり

195 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 06:29:15.36 ID:nQwNmFM+d:
フィールドのモブを狩ること自体、ふだんのff14ではほぼやらないから
エウレカでNM沸かすためにトリガー狩ったり、レベリング中手帳埋め雑魚狩りや輝き集めの雑魚狩りしているとこは11っぽいと感じるかな
あと、デスペナあるから蘇生依頼シャウトとかね笑

204 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 07:48:05.56 ID:6bCqvz2L0:
>>195
雑魚狩り自体FF11の文化じゃなくRPG自体の文化だし、エウレカのNM自体FF11のNMとは違うとこの方が多いし、仮に同じだったとしてFF11では乱獲ではなく特定の雑魚1匹の抽選だからエウレカみたいにヒーヒー言いながら沸かすって程ではなかった
蘇生依頼自体もドラテンとか他ゲーでもあるし
FF11がクソって事にはならないな

213 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 08:16:26.89 ID:gPm+sJyp0:
エウレカの11の要素はNMやレアイテムのネーミング流用、デスペナルティくらいで基本はフェイトを利用してくらいだよな
あとはオリジナルシステムに近い気はする

214 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 08:18:08.87 ID:RkpSgYwn0:
>>213
それなんだよ
なのにエアプがFF11の老害の意見取り入れたせいで酷くなったみたいなコメントしやがる

215 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 08:27:24.33 ID:fMytg1jQ0:
(´・ω・`)数値の積み上げがいわゆる11式のゲームだから14みたいにプレイヤー技術の積み上げのゲームが好きな人には向かんかもしれん
(´・ω・`)そういう意味ではそのコメントは間違いじゃないよ。どっちがいいゲームかは知らんらん。好みっしょ。らんらんはどっちも好きだし、度が行き過ぎると嫌いになるけどね

219 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 08:39:22.54 ID:RkpSgYwn0:
数値の積み上げなんて別ゲームでも普通にあるし、FF11がって事にはならないな

253 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/05/08(水) 13:08:47.94 ID:W8wpYVRg0:
11みたいに着替え前提じゃないのが残念だけど、
FCとか被ダメ減少とか回復量UPとかあれば良かった。

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1557149436/



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