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189 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 11:27:44.04 ID:RZXH4Ra20:
4個もジョブがあるんだからひとつくらいとんがった性能だっていいのになんでわざわざ個性を潰すんだか



191 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 14:34:01.09 ID:S0NMD/DN0:
今回くらいのほとんど横並びな調整にしようと、些細な差で適正とか優劣を付けようとするのが人間だからなぁ
操作難易度上げて見返りを用意したジョブなんて作ったらそれ以外の人権なんてなくなる
だから落とし所としちゃ簡単操作で人気も高かったゴージ基準で横に並べようってなるのはまあ納得かな

かといってスピラー連打は・・・うーんってとこだけど
ゴージがフェルクリ連打してんのはいい意味で頭悪い感じが似合ってんだけどな

192 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 16:38:35.39 ID:niNhBy3ra:
本当にテクニカルでピーキーな上級者向けジョブなら他が人権なくなることはない
テクニカルだ上級者向けだと言いつつ実際はそうでもないダントツ最強ジョブだと他が人権なくなる

193 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 16:43:10.51 ID:jtZuv0Pgp:
最強候補ゴージのホットバースッカスカやな

194 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 17:02:43.77 ID:/2o23DIkd:
玄人向け=弱いから上手い人が使わないと話にならないだからしゃーない
シンプルに強いが最強なんだわ

195 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 17:05:05.07 ID:zmTfBv9f0:
火力は平均化でいいんだよね
全部一律に操作簡単にしましたじゃなくて
ナイトと戦士は操作簡単なので苦手な方はこちらを、暗黒とガンブレはちょっと頭使わないと無理ですよ、みたいなさ
でも結局色々なトラブルの火種になるんだろうから潰したいんだろうね

198 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:21:32.30 ID:RZXH4Ra20:
>>195
操作が簡単と難しいのがあって得られるものがどっちも同じなら簡単なのしか誰もやらねーよ
そんなものはそもそもゲームデザインが破綻してる

操作難度高、火力高なデザインは3.x時代で懲りたのかもう無いんだろうなあ・・・
でもあの時とは状況がだいぶかわって鯖間やら絶とかあるんだからあの路線にいってもいいとおもうんだがなあ

196 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 17:15:34.77 ID:zMs0pVnza:
難しいんならそれ相応の強みがないと意味がない
難しいだけで特に強みがないなら単に損してるだけ
苦労して使いこなせてやっと他に並ぶ、そんなん簡単ジョブに人が偏りまくるわ

197 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:20:10.30 ID:zmTfBv9f0:
いや別にそれでいいんだけど…
紅蓮の機工が言うなればその枠じゃない?
めんどい上にちゃんとやって詩人と互角みたいな感じ
そして機工は人口少ないけど別にハブられることもなかった
タンクにもそういうの欲しかったなってだけなんだけどね

199 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:21:38.08 ID:MvXdoIhSd:
絶対に難しい分強くしろって暴れる奴でるから

200 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:33:46.22 ID:RZXH4Ra20:
でるから。じゃなくて当たり前なんだって 人間は労力と対価が釣り合わなきゃ動かないんだよ
この考えがあるから様々な特徴が出せるのに出なかったら破綻するわ

201 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:35:31.15 ID:V48GeTQg0:
詩人と機工なら機工士の方がそもそも簡単だけどな

202 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:37:13.88 ID:+4bjko8I0:
難しい分強くてそれを使いこなせる奴は使ってそうじゃないやつは別の使えばいいよとはならんのだよなぁ

203 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:39:56.61 ID:RZXH4Ra20:
>>202
絶がでたから絶は難しいジョブじゃないとクリアがきついくて零式なら簡単なやつでもクリア余裕
ってしたとしてもライトちゃんは早期勢の真似しちゃうからだめなんだろうなあ・・・

204 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 18:56:05.17 ID:wxi7FaS0M:
例えば、支援性能やシナジー性能なんかは完全に横並びで、極めてピーキーで操作の難しいジョブAと操作が簡単で上手い奴下手な奴の差が出ないジョブBの2つがあるとする

perf0~90ぐらいまではジョブBのdpsが高くて、トップ層のperf91以上(なんなら99以上でもいい)だけ、ジョブAが逆転して数パーセントぐらい高いdpsになるとする


このとき、どんなことが起こる(あるいは、もし過去に同じ状況があったとすれば、起こった)んだろう?

トップ勢も含めてみんなジョブBを使うのか、玄人だけAを使うような文化になるのか、玄人に憧れる下手な人が「俺も性能出したい、でも難しいから簡単にしろ」とごねるのか、性能差があるのは不公平だから横並びにしろという声が大きくなるのか


誰が考えてor教えてください

206 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:02:06.77 ID:RZXH4Ra20:
>>204
吉田が横並びなんてことを言うもんだから今はその言質を捕られて過度な横並び、横並びが一人歩きして
何でもかんでも横並び!が今のトレンドだから 横並びにしろが正解

205 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:01:31.17 ID:/01iLLeta:
お前perfの意味わかってるのか?

208 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:05:42.22 ID:wxi7FaS0M:
もちろん、percentile値なのは理解してるよ

例えば2つのジョブのperf100のキャラがどれくらいdps出してるかをそれぞれ比較すると、
▪そのジョブがそのコンテンツで最大の性能を発揮した時のdps
を比較出来ると思うんだよね
perf50のキャラのdpsなら、平均的に出してる性能を比較出来るのではないかと思って上のことを書いたんだが、意味をなさないかな?

215 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 20:02:19.15 ID:np+lgAxZ0:
>>208
平均出すならperf50じゃなくて平均値か中央値かな

212 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:29:29.99 ID:b0QuR3re0:
吉田が前にFF14では難しさと強さは比例しない的なこと言ってなかったっけ

213 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:31:56.89 ID:7BEolngUa:
紅蓮直前だか直後だかのPLLでジョブ難度に比例して強くする調整方針はやめた
と言ってた

が、吉田の発言一つ一つを気にしても仕方ないぞ
その場しのぎで言ってるだけだから

214 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 19:43:30.35 ID:mp+uuhyK0:
吉田は侍も難しいとかほざいてたな

218 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 20:28:37.70 ID:np+lgAxZ0:
perfは簡単に言えば順位だから全然違う

219 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 20:31:36.72 ID:K1qITesDa:
すまん、確かに順位だから言い直す

perf50は順位の中央値に当たる人なので、その人のdosは大体平均的なプレイヤーの出すdps値と見なせないだろうか

指摘の通りdpsそのものの中央値や平均値ではないので、上の言い方なら正確になるかな?

220 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 20:32:49.03 ID:4jV+VeSma:
もういいから黙っててくんないか

190 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/06/05(水) 14:10:24.62 ID:N75oOgMbp:
1番人口が多いライトちゃん層に合わせた結果がこれや

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1559258808/



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