20191004_yn_01_Glamour


QOLちょい上げ!5.1のUIアップデート情報!
東京ゲームショウ2019の会場からお届けした第54回プロデューサーレターライブはご覧いただけたでしょうか。
パッチ5.1はギャザラー、クラフターの大改修や「つよくてニューゲーム」の実装で実は5.0並み(もしかしたらそれ以上に!)忙しかったUI班ですが、その陰でコツコツと既存の機能のユーザーインターフェース(UI)にも細か~い改修を入れていたそうです。

ということで、もはや恒例となってきましたが今日はUI系アップデートのまとめをお届けします。

■ミラージュドレッサー改修
20191004_yn_01_Glamour

ミラージュドレッサーで装備を幻影化するときに、ギアセット登録アイテムを除外できるようになります。
20191004_yn_02_Dresser

そして、ミラージュプレート編集時も、
 ・種族/性別で装備できるアイテムのみ表示
 ・任意のクラス/ジョブの装備のみ表示
という絞り込みができるフィルター機能が実装されます。
地味に便利!地味だけど欲しかったやつ!

■コンテンツファインダー/レイドファインダー改修
続いてコンテンツファインダーです。
20191004_yn_03_IL

コンテンツファインダー上に現在の平均アイテムレベル表示が追加されるほか、
設定画面がすっきりまとまって、1つのタブでまとめて設定ができるように。
20191004_yn_04_CF_config

そしてお気づきでしょうか。
ひっそりと「超える力無効での参加」が設定できるようになりました。
何やら青魔道士でこの機能が役に立つとか立たないとか...?

■エモート改修
エモート周りにも2点改修が入ります。
まずは一つ目。
エモートリストの並び順を2パターンから選択できるようになります。ID順だと今までと同じ、文字列順だとアイウエオ順です。
20191004_yn_05_Emote_Order_re

並び順?もう手が覚えてるよ!という方の場合は逆に混乱する可能性もありますが(笑)、人によっては目的のエモートを探すのにかかる時間が短くなるかもしれませんね!

そして2つ目、時折要望をいただいていたこちら。
20191004_yn_06_Emote_Notification

自分にエモートされた時に着信音を鳴らすことが可能に!
これでもう、後からふとログを見たら実はすれ違っていたフレンドにエモートをもらっていたけど気づかないまま無視しちゃってて落ち込むあのあれとはお別れできます。

他にも細かい箇所で多数の改修が実装されますが、本日の紹介はここまで!お役に立ちそうなアップデートはありましたか?
20191004_yn_07_Last

新アライアンスレイド、イシュガルド復興、つよくてニューゲームなどなど、新しい遊びが詰まったパッチ5.1のリリースはいよいよ今月です。皆さんの日々の冒険が少しでももっと便利になりますように!




「他サイト様人気記事」