20190626_sm_02_ganbure

23 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 12:44:39.67 ID:hDjMCTdW0:
>タンクの火力増やしたところでソレアリキ調整されるだけ

それアリキマンはタンク火力の話題になるとどこにでも沸くな

変わらないのはPT全体のDPSチェックであって
タンク火力が上がれば、タンクのキャリー力も増えるんだから何も変わらないわけない
っていう理屈が未だに理解できないらしい



25 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 14:30:12.53 ID:nU9CGFBP0:
>>23
PTDPSでのキャリー力ほしいならDPSやれば?としか言いようがないけど?
吉田の方針的にタンクでキャリーするのは嫌だから
タンクのDPS割合を落とされたわけだが

24 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 14:09:07.62 ID:Ttnucga70:
勘違いしてほしくないんだけど、欲しいのは火力じゃない
スカスカ簡易化の操作性やらヘイト関係を紅蓮仕様に戻してほしい。
原初の猛りとかなんだよあれ、1人で使えないし直感とリキャスト共有とかクソすぎる。
アウェアネスも有効活用できてたし消さなくて良かった

やってて楽しいなら俺は別に火力いらない

26 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 14:38:40.25 ID:URXREhSTr:
タンクのプレイフィール劣化しすぎておまけに前より弱いんじゃそら文句出ますわ

27 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 14:39:20.18 ID:AF9yEGAna:
DPSの糞火力を数字で指摘してもBANされなきゃ今のままでいいよ

28 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 14:59:30.42 ID:URXREhSTr:
よくねーよ、固定で今まで愛想よかった相方が漆黒以降タンク仕様にキレ気味で毎回誰かタンク変わってくれって言ってきてうぜえんだわ

29 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 15:08:47.34 ID:hDjMCTdW0:
>DPS出したきゃDPSやれ

よく見るこの理屈もかなりおかしい
すごく大雑把に言ってタンクだってDPSの半分くらいはDPS出るだろ
タンクヒラだってDPSチェックに参加させられるわけで、火力低ければ地雷扱いだろう
それを10%くらい?特に理由もなくナーフされたんだから不満が出て当たり前

30 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 15:32:07.08 ID:nU9CGFBP0:
>>29
だからそういうDPS出ていない人たちをキャリーしたいなら
DPSやればキャリーできるって話でしょ
キャリーしたいんでしょ?DPSやってキャリーしてあげればいいじゃん

31 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 16:06:56.96 ID:TkJTPaTxd:
基礎DPSいくら伸びたってプレイヤー間のDPSに差ない以上は
キャリー力なんて伸びるわけないじゃん
ほぼ固定値のタンク火力が前提になるんだから

結局、プレイヤー間の火力差を大きくするには、
防御する暇もないほどタンクの攻撃操作を複雑化するか、
攻撃スタンスみたいに防御を犠牲にする手段を復活させるしかない
結局「防御固めるのが嫌いなタンクが得する時代に戻してください」
以外に何も言ってないんだよ
「防御捨てさせてください」という主張を都合良く
「DPS上げろ」と言い換えるなよ

39 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 19:21:09.77 ID:10uvuZdp0:
>>31
都合の良い解釈してるのはお前だろ
蒼天紅蓮とMTでも攻撃スタンスでやってたけど、防御捨てて火力マンセーしてた訳じゃないだろ

クリアするための攻撃スタンスだ
死なない、ヘイト取れてる、防御固めて増えるヒラDPS<MT攻撃スタンス

40 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 19:25:58.87 ID:10uvuZdp0:
>>31
この条件が揃ってたからMTでも攻撃スタンスだったんだろ
蒼天紅蓮と零式スレとか見てるが、攻撃スタンスにそんな批判あったか?

32 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 16:58:11.20 ID:fA2L52T+a:
某信onは
タンクがヘイト固定以外のことをやるとヘイトが漏れて潰滅
ヒラがヒール以外のことをやるとタンクが死んで壊滅
というバランスなんだけどFF14でもそういうのがいい?

33 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 17:03:44.78 ID:70GrkTAdr:
結局からが長い

42 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 20:19:01.61 ID:kCIdoQxN0:
ぶっちゃけ「操作を複雑、難しくしたらタンク減る」って零式以上に自分から挑戦しておいて何言ってんだって話
IDくらいなら別にやりきれなくてもヘイトさえ稼いでゆっくり進めば誰でも出来るしな
ストレス溜まる云々はそれこそ開発のセンス次第だしタンクを奴隷ジョブにしたい都合のいい方便にしか聞こえん

43 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 20:46:17.28 ID:HlTivfzS0:
開発はそんな事いってるのかい?
それなら検討違いもいいとこだけど

44 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 21:10:07.30 ID:D4cfzpH00:
難しくしたら人が減るというのもすべて間違ってるとは言わないが、4ジョブ全てを簡単脳死仕様にするのは極端すぎるだろーと

45 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 22:58:26.95 ID:nU9CGFBP0:
簡単脳死仕様にするのは間違ってないよ、それで人口増えたのも事実だし
4ジョブほぼほぼ同じ操作感にするのがマヌケ

49 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 23:47:16.70 ID:10uvuZdp0:
>>45
エキルレ常時不足、タン1のアラルレでタンク不足とかこれで増えたって言えるのか
しかも何もしなくても新ジョブ効果で増えるのは確定しててこれだよ

46 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 23:00:43.58 ID:SFm0qrLj0:
もう漆黒中はお葬式確定してるようなもうだし諦めるしか無いな

47 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 23:05:07.23 ID:abRAMZww0:
火力に目をつぶれば暗黒ナイトは今の方が好き
DAポチポチとかレクの詠唱とか怠いし面白くもないし

戦士は取り上げられたもん多過ぎてご愁傷様

48 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/29(金) 23:44:40.39 ID:J5MaOkVx0:
タンク人口増えましたって吉田は言うけど本当に増えたのかね
IDでもタンク出せば即シャキだしアラレイドもタンクを待つことが結構あるよな

50 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/30(土) 02:39:56.25 ID:RaYzOlcy0:
役割なさ過ぎてつまらないし、人が減るのはしゃーないとも感じるw

51 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/30(土) 10:06:55.52 ID:j62RfOMea:
絶アレキのタンク、バハどころかアルテマよりもつまらなすぎで萎える
もっとタイムライン詰めさせてくれ

52 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/11/30(土) 12:30:48.00 ID:08Y4PCy50:
ライトからミッドコアまで利用するエキルレが常時タンク待ちなのに
タンク増えたとか本気で思ってる奴はバカだよ

60 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 00:28:48.58 ID:6QXDlE4b0:
勘違いしてほしくないんだけど、欲しいのは火力じゃない
スカスカ簡易化の操作性やらヘイト関係を紅蓮仕様に戻してほしい。
原初の猛りとかなんだよあれ、1人で使えないし直感とリキャスト共有とかクソすぎる。
アウェアネスも有効活用できてたし消さなくて良かった

やってて楽しいなら俺は別に火力いらない

63 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 02:57:47.78 ID:RL99FXw+0:
>>60
コピペしてんじゃねーよゴミ
あと操作性なんとかしろっつってる一方で結局攻撃面の操作の話しか出てこないあたりまずタンク失格

73 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 10:41:15.03 ID:6QXDlE4b0:
>>63
防御面の話も散々してる。
スタンス切り替えやアウェアネス、開幕スリル等々。
いつでもその話するよ

62 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 02:06:24.05 ID:sm3Q9Ovm0:
ボタンは多くても少なくてもいいけど簡略化と性能そのものの弱体を同時にやるなよ

64 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 03:13:07.59 ID:LrDPE73u0:
蒼天紅蓮の時はヒラを犠牲にしてタンクが火力を出していたと主張する奴いるが

蒼天紅蓮で全員perf99以上のPTは何を犠牲にしてたのか本気で教えてくれ

65 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 03:24:20.36 ID:LrDPE73u0:
結局、攻撃スタンスでも防御スタンスでも適切に防御バフを使えばヒーラーの火力は対して変わらなかったのに
漆黒になってからとりあえず攻撃力は防御スタンスに合わせました!は本当に草

68 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 04:03:38.93 ID:sm3Q9Ovm0:
>>65
防御力は攻撃スタンスのままだぞよかったな

80 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 14:20:18.92 ID:m8smrXoA0:
>>65
タンクマスタリーガー奴は
STRが上がったことは無視するんだよなあ

83 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 18:06:35.01 ID:TCtwvs5Wa:
>>80
STRが上がってもSTRとVITは0.75倍なんだけど頭沸いてない?
相対的にヒーラーとタンクの火力差は縮まって5.2以降はもはや追い抜かれるレベルなんだけど

66 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 03:28:58.46 ID:RePKzUBC0:
攻撃スタンスで適切にバフ使っても防御スタンス+バフの時と
ヒーラーのヒールワークがたいして変わらないってマジで言ってんの?
20%のダメージカットが意味ないって、それバフ使う意味もないって
言っているのと変わらないんだが???

69 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 04:16:49.81 ID:LrDPE73u0:
蒼天紅蓮のタンクから簡略化&弱体化に舵を切ったんだよな
防御する方向に舵を切った~は勘違いにも程があるわ。防御も攻撃スタンスレベルに落とされてるのにね

74 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 11:00:48.09 ID:buGvkGz70:
ヒラの火力を犠牲って発想こそおかしい
ヒールそれこそヒラ辞めろよ

75 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 11:02:04.56 ID:buGvkGz70:
ヒールが嫌なら

77 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 12:14:15.64 ID:Lsg3XYQfd:
操作複雑にすんのは良いけど忍者に影、STにシャーク、DPSヒラにディヴァルーシ使わせる前提のヘイト管理だけはやめてくれ
MT1人の技量でどうにかなるなら良いけど未実装ゴミのせいで火力下げざるを得ないのは萎える

78 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 14:02:29.36 ID:9SG7RfMv0:
今でさえタンク居ないのに複雑化とか有り得ないと思うわ
なんなら6.0でもっと簡単になりそう

79 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 14:05:08.90 ID:2fBS0mai0:
キレても帰ってこないよ
DPSもヒラも漆黒でかなりチンパン化してるしゲーム全体が簡易化の流れ

85 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 22:01:22.83 ID:6QXDlE4b0:
簡略化や削除はほんとにやめて
簡略いえば聞こえはいいけど、実質 手 抜きと同じだよ

87 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 22:46:22.58 ID:OHzrLuRsd:
>>85
押すボタン増えると楽しくなるの?

88 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 22:47:42.38 ID:RePKzUBC0:
簡略化の方向に舵を切ったのに、範囲攻撃はなぜか複数使わせる謎

89 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 22:55:27.73 ID:FtuokbwT0:
吉田もたかだかID用の2コンボで範囲複雑になった!簡易じゃない!なんて馬鹿げた事言う奴いると思わなかったんだろ

91 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 23:03:45.87 ID:RePKzUBC0:
>>89
複雑っていうかたかだか交互にボタン押させるだけの事が
そんなに楽しいのか?単に一つを連打させるのとどう違うわけ?
コンボルートが2つあって面白かったとかいうのと同じくらい意味不明

90 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 22:58:56.02 ID:5B1p1XDC0:
簡略化が全ジョブの主題になっているのに
ダメージバフがコンボ3段目付与で
ジョブUIにバフ残り時間すら出ず
開幕範囲でまとめないといけないからバフ無しで運用せざる終えない
しかもバフ込みでも火力最低という
嫌がらせみたいなジョブがいるらしい

92 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 23:12:54.38 ID:vFUVY/FU0:
選択の幅があるのはいいことだろ?赤やレンジは悲しいことになってるけどさ

93 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 23:35:03.42 ID:+SWzAu7/0:
タンクは簡単になったおかげで
IDでも通し10000↑出せるようになって楽しい
なまじのDPSより出たりするぞ
えっそれはDPSが下手すぎるだけですかそうですか

94 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 23:55:56.54 ID:5patqlAJ0:
複雑にしろ派とわかりやすくしろ派の溝は深い

95 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/01(日) 23:58:19.52 ID:+6LGoRS90:
うん、そうだよ
1万タンクで出るから楽しいの?
3万だそうが範囲連打、適当にバフじゃ楽しくはないわパーティー貢献度はあったとしても。
じゃあ、どんなのが楽しいかといわれたら俺にはわからないわ
もう詰んでる気しかしない

101 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/02(月) 02:22:23.33 ID:pML/EFUf0:
>>95
お前単純にタンク向いてないよ
バフ張るのつまらない言ってる時点で適性がない
どうせバフもマトモに張れないんだろうけど

102 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/02(月) 02:29:47.08 ID:sgFmXXOE0:
とにかく謎の弱体特性は外して貰わんとなぁ
プレイはまったく変わらんのに火力だけ下げられてもな
いまは忍に逃げてるけどしばらくDPSやるわ正直

105 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/02(月) 09:59:30.04 ID:UWfzlbGNd:
タンクマスタリーの火力カットがつまらないって奴はlogsでタンクマスタリーオフの場合の火力を表示するものでも作ればゲーム楽しめるんじゃね?
何のゲームやってんだって感じだけど

107 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/02(月) 10:15:24.46 ID:+GLEe1UKd:
その意見はタンクマスタリーつまらないって言ってる奴らの主張が理解できてない
火力貢献度が低すぎて存在価値が薄いことへの不満だから

多分ほとんどの奴はタンクの役割を増やすだけでも満足するぞ
この役割ってのは雑用のことじゃないからな!

108 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2019/12/02(月) 10:19:47.60 ID:+GLEe1UKd:
ほぼST要らないような極ティタみたいなコンテンツでタンクとDPSが死んでた場合に直後にST必要なギミックが来ない限り絶対的にDPSを優先的に蘇生した方が良い
これはタンクからしたら不愉快な仕様な訳で「タンクを蘇生しないとPTの軽減が足りなくて回復がきついからタンクを優先蘇生しよう」みたいな選択権にすら上がれないくらい今のタンクはロールとして弱い
だからせめて紅蓮時代くらいまで火力貢献度を戻す方向で調整してくれって層も一定数混ざってそう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574939842/



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