蒼天が1番バランスが取れてたな
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既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/05/30(月) 22:24:11.54 ID:7JyBN2jp0:
最近のジョブデザインの方向性についてどう思いますか?この路線がいいのか、それとも変えてほしい?
Xenosys -
あまり言いたくないが、蒼天が一番好きだった。これ以上均一化が進むなら面白くなくなる。ジョブデザインはもう少しクリエイティブでもいいと思う。
タンクのクールダウンが一緒なのはバランス調整がしやすくなって基本的にはいいと思うが、できることがどんどん減っていって、アビを追加していくだけっていうのは拡張レベルの仕事じゃないと感じる。暗黒は今はコンボルートは1つしかないが、昔は3つあった。DoTもあった。実装時と比べて今は抜け殻のようなもので、アビを連打するだけのジョブになってしまった。
戦士のボーラアクスも返してほしい。Butcher's Blockっていう名前からして超かっこよかった。
今の方向性が嫌いとは言わないが、もう少しだけ複雑にしていいと思う。紅蓮のバランスが一番良かったんじゃないか。
暗黒とナイトを比べたら、ナイトの方がよほど複雑。今の暗黒は一番脳死で、最適化しようと考える必要もない。それはいいジョブデザインじゃないと思う。ジョブを簡単にしただけじゃなく、バフをいつ使うかという最適化の面も奪われている。
タンクが主に語られてるのはこのぐらいかな
Xenosys -
あまり言いたくないが、蒼天が一番好きだった。これ以上均一化が進むなら面白くなくなる。ジョブデザインはもう少しクリエイティブでもいいと思う。
タンクのクールダウンが一緒なのはバランス調整がしやすくなって基本的にはいいと思うが、できることがどんどん減っていって、アビを追加していくだけっていうのは拡張レベルの仕事じゃないと感じる。暗黒は今はコンボルートは1つしかないが、昔は3つあった。DoTもあった。実装時と比べて今は抜け殻のようなもので、アビを連打するだけのジョブになってしまった。
戦士のボーラアクスも返してほしい。Butcher's Blockっていう名前からして超かっこよかった。
今の方向性が嫌いとは言わないが、もう少しだけ複雑にしていいと思う。紅蓮のバランスが一番良かったんじゃないか。
暗黒とナイトを比べたら、ナイトの方がよほど複雑。今の暗黒は一番脳死で、最適化しようと考える必要もない。それはいいジョブデザインじゃないと思う。ジョブを簡単にしただけじゃなく、バフをいつ使うかという最適化の面も奪われている。
タンクが主に語られてるのはこのぐらいかな
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既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 17:36:08.40 ID:+IPQ59xId:
蒼天がバランスとれてた?stは戦士確定、レイドは暗戦確定だったやん
極くらいまでならナもMTはれてたけどな
まあ今のタンクはやることなくて出荷枠だしなんとかしてほしい感はあるけども
極くらいまでならナもMTはれてたけどな
まあ今のタンクはやることなくて出荷枠だしなんとかしてほしい感はあるけども
149
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 17:43:57.63 ID:5nrr3T7o0:
蒼天は独自性が保たれてたのが楽しかったのは確かだな
150
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 17:54:06.04 ID:TfY/Dpdc0:
バランス取れてようが結局その中で最適解は決まってくるわけじゃん?
ならいっそこのジョブとこのジョブ以外人権無いから問答無用で着替えるしないくらいの極端なバランスでいいわ
高難易度来るのに着替えられない奴は門前払いでいいだろ
ならいっそこのジョブとこのジョブ以外人権無いから問答無用で着替えるしないくらいの極端なバランスでいいわ
高難易度来るのに着替えられない奴は門前払いでいいだろ
152
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 18:43:49.43 ID:nkx4qxRhM:
>>150
こまめに上げ下げしてくれるならそれでもいいんだけどね
タンク火力の調整は年単位で放置だから
こまめに上げ下げしてくれるならそれでもいいんだけどね
タンク火力の調整は年単位で放置だから
153
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 18:54:59.48 ID:MkdrDd5R0:
次にバランス調整入るのは2年後だよ
154
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 19:23:12.93 ID:D3r8dACe0:
ナイトと戦士を勇者にしようか
156
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 22:00:12.00 ID:LE/Zjyuc0:
長いわ
157
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 22:31:32.48 ID:M1COhcuga:
バランスよくするより尖った性能にしたほうが結果的に色んなジョブ使われるようになるんだけどなぁ
コンテンツごとに相性あったり他ジョブとの相性あったりするくらいにしないと結局ナンニデモ特定ジョブになる
コンテンツごとに相性あったり他ジョブとの相性あったりするくらいにしないと結局ナンニデモ特定ジョブになる
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既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/01(水) 23:01:19.41 ID:LE/Zjyuc0:
ナイト:最強バリアで尖ってる
戦士:唯一無二の回復力で尖ってる
暗黒:鬼バーストで尖ってる
ガンブレ:ソイル気持ち悪くて尖ってる
戦士:唯一無二の回復力で尖ってる
暗黒:鬼バーストで尖ってる
ガンブレ:ソイル気持ち悪くて尖ってる
164
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/02(木) 06:09:57.96 ID:ztxg1q8QM:
よく読むと蒼天が良かったの発言は
特徴があった意味で言ってるみたいだな
まぁわかる
特徴があった意味で言ってるみたいだな
まぁわかる
167
既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/02(木) 08:51:24.74 ID:M7fAmXMF0:
まあ色々とタンクで遊ぶのが面白かったのは蒼天までかな
何ちゃってタンクを増産してるガバガバヘイトはいらんかったわ
何ちゃってタンクを増産してるガバガバヘイトはいらんかったわ
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既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2022/06/02(木) 09:56:07.98 ID:3cvPGOYS0:
懐古厨はすぐ昔を美化して語り出す
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653866377/
ジョブ数が増えた今は尖った性能にしたら侵攻2層の黒並みにハブられるジョブが複数出てくる