FM世田谷 1/48

83.4MHz FM世田谷
番組 『1/48』 の公式ブログです。
毎週日曜日23:30からオンエア

83.4MHz★FM世田谷「1/48」~48ぶんの1~
毎週日曜日23:30~24:00オンエア
*インターネット配信中:
http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html

エフエム世田谷はラジオ機器の他、PCおよびスマートフォン(iPhone・アンドロイド等)で聴くことが出来ます。
詳しくは、エフエム世田谷ホームページ
http://www.fmsetagaya.com/
でご確認下さい。

第329回 1月15日OA「表情や仕草は真実を語り、脳は意識を語る」


今回は、「表情や仕草は真実を語り、脳は意識を語る」をテーマにお届けしました。

年末に見た海外ドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る」から私が学んだ表情や仕草の読み取り方やちょっとした会話のネタになるような行動心理学をいくつか紹介しました。

例えば、目線・・・右上なら嘘を考えてる。左上なら過去の体験や景色を思い出している。では左下は?
単に考え事をしているそうです。全てがこの通りではないでしょうが、身近な人の表情を観察してみたら面白いかも。
          


◆お届けしたナンバー
Little  green  bag / George baker slection
True / Spandau Ballet
Lean on Me / Club Nouveau

担当は、大町 麻里でした。

第328回 2017年1月8日OA テーマ「ニワトリ繋がり?ポルトガル」

    テーマ「ニワトリ繋がり?ポルトガル」    

2017
年、今年の干支は酉、ポルトガルの国鳥は雄鶏と、種子島に鉄砲が伝えられて以来、何かと関係が深い日本とポルトガル。

今夜は初めて行ったポルトガルの景色、人、町、食べ物などポルトガルの民族音楽ファドとともにお送りしました。

鉄砲・カステラ・ガラス、石鹸、コップ…種子島にポルトガル人が漂着して以来、南蛮貿易で食べ物や言葉、習慣など私たちの生活の中に根付いている物がたくさんあります。

私は朝はパン食なのですが、これもポルトガル語が語源なんですよ。パォンと言って言葉だけでなくパンの製造方法も一緒に伝えられました。

石鹸から作るシャボン玉、綺麗ですよね。シャボンはポルトガル語で石鹸の事、そしてカステラ、これもポルトガル語のお城という意味のカステロが語源なんです。

 

ポルトガルの民族音楽ファドは庶民の気持ちや人生を歌った哀愁漂う曲が多いのが特徴です。

ファド博物館ではファドの起源や歴史の他に有名歌手の写真が展示され、何曲でも試聴出来るコーナーもあり、ファドの世界に存分に浸る事が出来ます。

夜にはファドレストランが賑わいを見せます。どのレストランも入り口のドアや窓は開けっぱなしなので路地を歩いていると、聞くともなしにファドの歌声が聞こえてきます。レストランに入らなくても路地をそぞろ歩いているだけでファドのハシゴが出来て、なんか得した気分になりました。

プロの歌い手は黒いドレスに黒いショールをまとっているのですが、中には普通の格好で歌っている人がいて、どうやらそれは店の常連さんのようでした。そうかと思うと店の主人やオーナーさんらしき人も参加していて、ファドは本当にポルトガルの民族音楽なんだな〜と思いました。

 

坂の街と言われるリスボンは急な坂が多く、世田谷もそうですが二子玉川で買い物をして行善寺に向かう急な坂道を登ると、荷物の重さも手伝ってか冬でもうっすら汗を掻いてしまいます。でも、舗装道路なのでまだ良いのですがポルトガルの急坂は石畳なのでかなり足に来ます。街を歩いている人の足元を見ると皆、スニーカーか踵が太いハイヒールを履いていました。

 

ポルトガルの人は親切という話をひとつ。ポルトガル第三の都市コインブラでの事。

車一台、やっと通れるくらいの狭い路地を、しかも急坂の所を通らなければならなかった時、サイドミラーを擦らないように、ボディを傷つけないようにと恐る恐る進んでいたのですが、近くを歩いていた人が、「右側はOKだよ〜、ミラーOKだよ〜」みたいに誘導してくれて無事、通過出来ました。本当に親切!

世界遺産が15もあるポルトガルは見所がたくさんあるのですが、中でもジェロニモス修道院の大きさ荘厳さには圧倒されました。着工から300年以上もかかって完成したと言われポルトガル建築の最高峰と謳われるだけあって中庭を取り囲む回廊や門に彫られたレリーフ、アズレージョという青い装飾タイルなど見応え十分で、いくら時間があっても足りないくらいでした。

また、ポルトの北にある街、ブラガの郊外に建つ教会からの眺め、これもまた素晴らしかったです。と言うのも、海抜400mの丘の上に建っているので、教会の外の玄関からの眺めはまるで両手で町を包み込んでいるかのようでした。ブラガは祈りの町と言われ、教会がいくつもあって巡礼に訪れる人が多いという事です。

 

スーパーで売っている、鱈を塩漬けにしたポルトガル名物の干し鱈「バカリャウ」は巨大で、どうやって料理するのか全然わかりませんでしたが、その美味しさには満足しました。

程よい塩味の干し鱈と玉ねぎの甘さとホクホクしたジャガイモが香ばしくて、ペロッと完食してしまいましたが、胃に全然もたれなくて白ワインと共に美味しく頂きました。

 

スーパーで干し鱈に次いで私の目を奪ったのは棚一面に並んだ缶詰でした。

ポルトガルは魚介類の宝庫なので、缶詰の種類も量も豊富で棚を占領していたのも頷けます。

お馴染みのオイルサーディンやアンチョビの他に、ムール貝のトマト煮や小さいイカの詰物、タコのオリーブオイル漬けなどおつまみ缶がたくさんあって、試しにいくつか買ってホテルの部屋で食べてみましたが、どれも海の幸いっぱいで、さすが!魚介類の宝庫ポルトガル!

値段も日本と比べるとかなりリーズナブルでした。

 

スーパーの中にあるお惣菜屋さんで買い物をした時の事。

どれにしようか、あれこれ悩みながらガラスケースの中を覗いて、やっと買いたい物が決まり店員さんに言おうとした瞬間、隣にいたお客さんが店員さんに注文したのです。

あっ!先越された!と思ったのですが、まあ、次でいいやと、そのお客さんが済むのを待っていたら、後から来た別のお客さんが私たちを差し置いて店員さんに注文したのです。

何で?どうして?文化の違い?腹を立てながらも冷静になってよく見ると、お客さんが注文する時に何やら小さい紙を店員さんに渡しているではありませんか。もしかして、整理券?と、周りを見渡してみると柱に発券機のような物があるのが見えました。一枚引っ張ると次の一枚が出て来るバスの整理券発行機のような物が…。あっ!これか!と思い、前から知っていたかのように澄ました顔で整理券を取り、落ち着いて見てみれば店員さんの後ろの壁には表示パネルがあり、大きくしっかり数字が出ていました。

新しい発見や面白いものが見つかるスーパーはどこの国でもワンダーランド!

 

 今夜、お送りした曲

 暗いはしけ / アマリア・ロドリゲス

  コインブラ / アマリア・ロドリゲス

  マリア・マダレーナ / ルシリア・ド・カルモ

  私の中のファド / クリスティーナ・ブランコ

 

放送後記

「ガロ」はポルトガル語で雄鶏という意味で「奇跡と幸せを呼ぶ鶏」とされています。

そう言えば、おみやげ屋さんにニワトリの形をした小物やニワトリの刺繍をしたハンカチやタオルがたくさんありました。

2017年、今年の干支は酉、ポルトガルの国鳥は雄鶏と、ニワトリ繋がりで今夜は初めて行ったポルトガルで感じた事、感動した事、印象に残った事などポルトガルの民族音楽ファドと共にお送りしました。

 

MC 高田恵子

 

第327回 1月1日OA 『初詣は川越』

あけましておめでとうございます!

いつもお聴き下さり、ありがとうございます。

今回は「初詣は川越」と題してお話をしました。

川越の町もウォーキングにぴったりです。
初詣はもちろん、七福神めぐり、蔵の街、菓子屋横丁などの街歩き
何度行っても魅力的です。
IMG_1846
◆川越氷川神社
1500年の歴史があり、
素盞嗚尊(スサノオノミコト)と
その妻、奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)
など五柱の神様が祀られています。

ご利益は、夫婦円満、縁結び、家族円満など

詳細はこちらのサイトで
⇒ http://www.kawagoehikawa.jp/IMG_1980


◆川越八幡宮
1000年の歴史があります。
現在
の天皇陛下がお生まれになった年に植えられた、

男イチョウと女イチョウの木がいつの間にか寄り添って1つになったことから、

縁結びイチョウと呼ばれています。IMG_1981

また、足腰健康の民部稲荷神社(ミンブイナリジンジャ)もあるので、

ご利益は、縁結び、スポーツ必勝祈願など

詳細はこちらのサイトで
⇒ http://kawagoe-hachimangu.net/


◆喜多院(川越大師)IMG_1983
平安時代の西暦830年創建の天台宗のお寺で、
1200年の歴史があります。
川越大師と呼ばれていて、厄除けです。

1月3日は「川越初大師」で、「だるま市」が有名です。
3日は最大の人出になり、交通規制もあるので、
駅で確認して下さいね。
詳細はこちらのサイトで
⇒ http://www.kawagoe.com/kitain/


◆七福神めぐりのご案内IMG_1828
全長6kmの行程で、ウォーキングにぴったりです。
1月7日までと毎月1日は縁日で、
絵馬と色紙を受け付けています。
でも、拝むだけならいつでもOKです。
詳細はこちらのサイトで
⇒ 
http://www.kawagoe.com/7fukujin/

◆川越散策、お奨めスポットIMG_1851
初詣だけでなく、散策もという方には、お奨めスポットが沢山あります。
・川越城本丸御殿

・蔵造りの町並み
・菓子屋横丁
・時の鐘:今、耐震化工事最終段階。1月10日から、
1日4回時を告げます。IMG_1849

◆48分の1パーソナリティーのお正月メッセージ
高田恵子「筋力アップ!」
柳原由華子「もっと多くMC担当して、
 貴方のひと時の寛ぎを演出できたらいいな!」
大石みさと「自分を誉める!」
金子 純「パーソナリティーとして成長したいので、勉強します!」
その他の仲間も、番組ではお伝えしなかったけれど、心の中にメッセージはあると思います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
毎年決まったところに初詣に行くのもいいけれど、たまには、違うところを
「今年はどこに行こうかな」と選ぶ楽しみもあっていいと思います。
そんなときに、川越も1つの候補として是非お奨めです。
では、本年も48分の1をどうぞよろしくお願い申し上げます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【お届けした曲】
1 一月一日/コロムビアすずらんコーラス
2 お年玉/ユニコーン
3 Happy New YearABBA
4 A HAPPY NEW YEAR/松任谷由実


金子純似顔絵その2(180)





                     お相手は、金子 純でした。

2017年1月のパーソナリティのご案内

      明けましておめでとうございます。
 
今年も『48分の1』を

よろしくお願いいたします。



20171月の担当パーソナリティです。


              1  1日・・・・金子 純

              1月  8日・・・・高田 恵子

              115日・・・・大町 麻理

              1 22日・・・・柳原 由華子

      1月 29日・・・・

                

           
              
   今月もよろしくお願いいたします。 

【予告】第327回 1月1日OA 『初詣は川越』

今年ももうあとちょっと。
お仕事が最後の追い込みの方と、すでに御用納めで年末のお休みに入った方と、
今の過ごし方は色々だと思います。

さて、1月1日のお話は「初詣は川越」と題して、川越の初詣にいいなぁと
思ったところのご案内です。

「元日に、毎年決まったところに初詣する」という方も、
是非お話聴いて下さいね。

初詣はもちろんのこと、そうでなくても、その時その時の成就したい事に
ご利益ある寺社がいっぱいあるから、お正月でなくてもいいですし、
小江戸川越と言われる城下町のたたずまいを散策するのも素敵ですよ。

1月1日(日)2330分、83.4MHz FM世田谷「1/48」を是非、
お聴き下さい!
パソコンやスマホでもお聴きいただけます。 待ってまぁ~す!

金子純似顔絵その2(180)





                               金子 純

プロフィール
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 累計:

月別アーカイブ
携帯版
QRコード
  • ライブドアブログ