FM世田谷 1/48

83.4MHz FM世田谷
番組 『1/48』 の公式ブログです。
毎週日曜日23:30からオンエア

83.4MHz★FM世田谷「1/48」~48ぶんの1~
毎週日曜日23:30~24:00オンエア
*インターネット配信中:
http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html

エフエム世田谷はラジオ機器の他、PCおよびスマートフォン(iPhone・アンドロイド等)で聴くことが出来ます。
詳しくは、エフエム世田谷ホームページ
http://www.fmsetagaya.com/
でご確認下さい。

第296回 2016年5月29日OA「断・捨・離」

             パーソナリティー  : 大町 麻里  
                     
                      ゲストトーク  

楽しいGWがあった5月も残り数日・・・いよいよ1年の真ん中の月であり、1つの区切りとも言えそうな6月を迎えようとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

今夜は6月の梅雨の時期、気分転換してみませんか!ということで 「片づけ 断・捨・離」をテーマにお届けしました。
ゲストは最近引っ越しをし 断・捨・離を実践されたばかりの元エフエム世田谷パーソナリティの迫田あきこさんです。

前半は迫田さんが読んだ片づけ本のお話や引っ越しの片付け方法を語ってくれました。

本は近藤 麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)
  石阪京子著  「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ」(講談社)
  わたなべぽん著 「ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました」 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
断・捨・離とは  やましたひでこ さんの著書において発表された不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり世の中の片づけ本の多くは、この精神論的なものである。そんな中、ロジカルに説明されていて実践的だったというのが
  勝間和代著「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」(文藝春秋)

いろんな片付け本を参考にまた数回の引っ越しを経験され実践されたことは、まず捨てるもの、使うものはカテゴリー別に集める。
ちなみにモノの多い人に有りがちなのは、全体の8割を使っていないかも!
本来収納は使うものを収納すべきところですが、使わないもの8割で占められているために、使う2割が外に出てしまった散らかった状態(汚部屋)になっている!と言ってました!これには私も大きくうなずきました!!
使わないものにスペース取ってるってもったいない!!倉庫に保管、もしくはきちんとまとめて押し入れ奥へ。まずは使うものの収納スペ-スを作りましょう!!

また、捨てるものはリサイクルまたはネットオークションに出す。リサイクルショップは二束三文ですが、ネットオークションだと検索ワードとしてひっかかりそうな商品はかなりの金額となるそうです。ちょっとしたお小遣いになりますと!私は早速ネットオークションの商品を詮索して、いらないものを出展しようと思いました。

粗大ごみ「家の前に出して取りに来てもらう」は行政によって金額は違いますが、大体1つ500円くらいします。、「直接処理場に持ち込みます」と、10キロ90円とか、かなりお安くなるみたいです。これはお得感ありですね!ただ、いくら捨てるとからといっても目の前で跡形もなく潰されるのを見てしますと・・・ちょっとショッキング!今後の買い控えにはなるかもとおっしゃってました。

後半は、引っ越し準備の失敗談や成功の秘訣、他人、子供のものの処分について語ってくれました。

まず、他人のものの処分は、揉め事になりますのでやらない!
そして一緒にやる場合も「これ いる?いらない?」と聞くと殆ど自分のものを死守する感情からか全て「いる」と答えてなかなかモノが減らないという聞き方の失敗がありましたと。
「これ使う?」「使わない?」と聞くと相手はこれ使わないかと諦めて処分できるそうです!

最近、実家の片づけで問題になっているのが、子供が勝手に親のものを処分してしまい、親がショックで体調を崩すような事例があるそうです。
そこで、親のものは中身がわかるようにまとめて箱か何かに入れ、保管場所もわかるようにしておく。これは子供のものも同じだそうです。、

収納については、7割収納!私は洋服ダンスに10着かけれるところを、12~15着もしかしたら20着かけてるかも・・・。これでは洋服も傷みますし、モノの出し入れも大変です!ということで7割収納を目指しましょう!

迫田さんの体験談はとっても取り入れやすく、梅雨の時期の気分転換に6月1か月間で片づけ 断・捨・離を実践し、快適空間を作ろうと思います!


本日お届けした曲 
     パンプキンとハニーバニー      ミザリー
     Nippon           椎名林檎
   

第295回 2016年5月22日OA「大人の習い事と健康ドリンク」

テーマは、「大人の習い事と健康ドリンク」

今回は、大人の習い事がたくさんある中で、
私がこの春から始めた『フラダンス』のお話と、
健康ドリンク『レモン酢』のお話をしました  

放送でお話した『レモン酢』の作り方をご紹介しますね
○用意するもの:1ℓ程度の電子レンジ対応の耐熱容器、酢400ml、氷砂糖180g、レモン180g(2個程度)
○作り方:フタをはずした容器に、氷砂糖、スライスしたレモン、酢を入れ、電子レンジで30、40秒ほど加熱します。それにフタをして12時間置いたらできあがり!
*電子レンジを使うと、材料の組織が壊れるので短時間でできます。電子レンジなしでつけただけだと1ヶ月置いてください。分量は、氷砂糖とレモンは同じ、その2つを合わせた量より少し多めの酢を入れれば良いので、ご紹介した分量を参考に、お好みでお作りください。
○保存は、フタをしたビンにいれ、常温で大丈夫です。
*上記の分量で、朝と晩に、大さじ2〜3杯をいただくと、10日程でなくなります。
*お水やお湯で薄めたり、炭酸水やトマトジュース、お酒類で割ったりしていただけます。

お届けした曲
・Anywhere Is / enya
・Pearly Shells / Island Winds
・Kiss of Life / SADE 
・Waters of March / Basia
・Third Time Lucky / Basia

フラを習い始めて約1ヶ月半、 まだまだ優雅に踊る事はできませんが
南国の曲と美し〜い先生のお姿に癒されています(*・ω・)ノ
レモン酢、材料もすぐに手に入りますし、作りも簡単なので、是非おためしください!
美肌効果、期待できますよ〜

MC は、橘 美香 でした

 

第294回 5月15日OA 『ビール』

5月も半ばになりました。いかがお過ごしですか?
緑の綺麗な季節、そしてビールの美味しい季節です!

◆今夜は『ビール』をテーマにお話しました。

私はロンドンのパブに行って、ビール大好き人間になったけれど、
日本のビールが一番美味しい! と友人に反論されてしまいました。

でも、もちろん日本のビールだって美味しい。
さらに、ビールを作る過程とか、開発した人の想いを知ると、
美味しさも各段にアップするだろうと、ビール工場見学を思い立ったのです。

私が見学に行った「サントリー武蔵野ビール工場」のホームページはこちら。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
工場見学の様子が紹介されていますし、見学の予約もできます。

見学内容は3つのプログラムで、全部で1時間半でした。

1.
説明
 ビールの造り手のこだわり
 ・原料の麦芽やホップは現地ヨーロッパの農家に出向いて想いを伝えて依頼。
 ・水は地下深くから汲み上げた、天然水100%
 ・醸造師が五感を使って、手間暇かけている。
 とのこと。

............工場見学したら、
  そんな想いが、ビールに溶け込んでいる気がしてきました。


2.
ビール製造工程の見学
 見学の様子はホームページに出ているので、それを見ながら、

番組のトークを思い出して下さいね。

3.
出来立てビールの試飲!
 ★3種類を飲み比べしました。 本当に美味しかった!

 ★テイスティング=醸造技師が実際に行っている方法
  ・まずは、光にかざして色を見る。
  ・次に、香りを感じて楽しむ。
  ・それから、一口飲んで、口当たりとのど越しを感じる。

............テイスティングすると、
  「元気にカンパ~イ!」とは違って、じっくり味わうことができました。

 ★美味しい注ぎ方はこちら↓
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/taste/howto.html
............「だれでも出来ます」という説明だったので、

   家に帰って試してみたけれど、1回目はうまく行かなかったです。
   慣れれば、まぁそれなりにOK

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今まで、単純に「美味しい!」と思って飲んでいたビールですけれど、

テイスティングして、じっくり味わいながら飲むのもいいものです。

貴方がビールを手にしたとき、今夜のお話を少しでも思い出して下さいね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【お届けした曲】

♪1 ビア樽ポルカ/アンドリュース・シスターズ

♪2 ヘイ・ジュード/ビートルズ

♪3 中央フリーウェイ/荒井由実

♪4 ビタースゥイート・サンバ/ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
♪5 君は天然色/大瀧詠一

金子純似顔絵その2(180)



                               金子 純

【予告】第294回 5月15日OA 『ビール』

緑の綺麗な季節、そしてビールの美味し季節になりました!
貴方はビール好きですか?
私は、もちろん大好き!です。

ところで、私は、ビールを作る過程とか、開発した人の想いを知ると、
美味しさも各段にアップするだろうと思い立ったんです。

それで、世田谷区から一番近いビール工場へ見学に行ってきました。
その工場見学をメインに、ビールのお話です。

5月15日(日) 2330分、83.4MHz FM世田谷「1/48」を是非、お聴き下さい!
パソコンやスマホでもお聴きいただけます。 待ってまぁ~す!金子純似顔絵その2(180)

 

                                                                                                                  金子 純

第292回 世田谷を舞台とした人と人のつながり『ギャラリー世田谷233』

2016年5月8日 OA 

テーマ        世田谷を舞台とした人と人のつながり

『ギャラリー世田谷233』

 

ゲスト   マジシャン ZIGEN さま

MC 藤城 亜砂 
 



本日おかけしたナンバー


 DENTAKU】   Kraftwerk 
     

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

世田谷は若林
“つながるギャラリー”をコンセプトに
オープンした小さなギャラリーがありました。


ギャラリーの名前は

ギャラリー世田谷233


詳しい事を、このギャラリーを使いこなしている方に伺いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


『こんばんは。マジシャンの、ZIGENです! 』


2016-05-08-08-45-47






ありがとうございます!
このギャラリーの方からも
『ZIGENさんは使いこなしているよ』
と、紹介されていたんですよねーーー。

では、早速、
このギャラリーがどんなところか
教えて下さい。





『基本的には
アーティストや作家に貸し出す
ボックスタイプのギャラリーです』


2002年12月
世田谷線の線路沿いに
オープンしたこのギャラリー
ちょいと“不思議な”外観が
世田谷線に乗っていても見えます。



『自由な発想で
使わせてくれるギャラリーなので
普通のギャラリーでは考えられない
イロイロなアイディアが
集まっている場所です』


なんと!
自分の作品を飾るだけではなく
自分の読んだ本を並べて
“自由に読んで下さい”と、飾る人や
カメラを置いて
”自由に写真を撮って下さい、あなたが撮った写真を展示します”
という使い方を
している人もいるとか!





『それだけではありません。
そこに集まる人たちが
サークルを作って活動したり……』


え?
サークル?


『分かりやすい例は
写真を展示している人たちが
”写真部”を作って共同展を開いたり……。
餃子が好きな人たちが集まって
餃子を食べに行く
”餃子部”があったり……』


餃子部!
いいなぁ!私も入りたい!


こうした集まりって
会社とか学校とか
何かしらのコミュニティに所属してないと
出来にくいけど
ここでは
“ギャラリーに足を運んでいる”という
その共通点だけで
出来ちゃうんですねーーーーーー


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このギャラリーとのお付き合いは……
 


ところで、どうして、
ZIGENさんは
このギャラリーに
足を運ぶようになったのでしょうか?


『知り合いのカメラマンから
このギャラリー主催のイベントに
マジシャンとしての出演を紹介されたのが
最初でした』



フムフム……
普通の出会いですね。




『そして、このギャラリーに関わるようになって
”ここは面白い場所だぞ”
と分かるようになり
僕もサークルに入ったりして楽しんでいます』



へぇーーー
どんなサークルに?




『僕は特に変わってまして
乙女座会
というサークルに入りました』


ギャラリーに集まる人が
”乙女座の男子だけ集めたら
面白いかもね”
と、出来たサークルだそうで……




『とにかく、集めちゃったんです。
で、何やる?
とみんなの趣味や嗜好をリサーチしたら
みんな
YMOが好きだったと……
じゃあ、YMOのコピーバンド作ろうか』


そしてできたのが
イエローではなく
ピンク!

ピンク・マジック・オーケストラ


『でも、誰も楽器できなくて』

は?

『一からの練習でした』



……すごい!




そんなノリを面白がってくれるのが
このギャラリー世田谷233や
ここに集まる人たちなのですね!





『何でもあり。
そして、そこから生まれるアイディアって
スゴイものが含まれていたりします』






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして新しいつながり



『仕事の面でも
とある、カメラマンの方と
つながりました』



マジシャンとしての自分を力強く表現したい。
そう思って
宣材(宣伝材料)の写真を
撮って下さる方を探している時に
出会ったのが……


岩松修さんの写真


アメリカの砂漠や原野を
撮影する写真家さんでした。


『ギャラリー世田谷233を通じて
つながった方です。
この写真のような
力強い写真を……と
お願いをしましたら
快諾して下さいました』


そして、出来あがった宣材写真


image


かっこいいーーーーーー!


『写真がカッコイイですよね、
僕が云々、ではなくて』


『このギャラリーに関わってなかったら
岩松さんに写真をお願いする事もなかった……
本当に、こういうつながりって
有難いなぁ、と思います』








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このギャラリーを使いこなすアドバイスを!

『とにかく、足を運んで下さい。
オーナーさんやアーティストさんとの
会話から
新しい何かが
始まると思います』


ギャラリー&カフェ
なので
コーヒーなんかもあるそうです。



『例えば満月の夜、
ロウソクの灯りだけで
カフェを開く
満月カフェ、とか
月に一度の落語会、とか
興味のあるイベントに
参加してみては如何でしょうか?』


まずはこまめに
HPをチェックしてみて下さい。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
つながるギャラリー
ギャラリー世田谷233.

詳しい事を知りたい方は
HPをどうぞ。
↓  ↓  ↓


ギャラリー世田谷233・HP・リンク


ZIGENさん、ありがとうございました!


2016-05-08-08-47-35

Magician ZIGEN

2010年プロデビュー。
セルフプロデュースのソロライブは業界から高い評価を得る。
エンターテイメント性に溢れる洗練されたパフォーマンスに注目を集めている。

Twitter……@zigen2190
Facebook……zigen2190





☆☆☆☆☆放送後記☆☆☆☆☆

ZIGENさん、マジシャンとしての夢があるそうですねーーーーー!




『はい
いつの日か、シアターでショーがやりたいのです』


シアターショー……
スゴイ!


『本多劇場やパブリックシアター、
多くの人が注目をする
センスあるセレクトの劇場で
チャレンジしたいと思ってます』


多くの方の応援が必要ですね。


『はい。
自分が動くことで
新しい何かが生まれて行く……。
シアターショーの目標に向かって
動く……。
そして、新しいつながり。
それが大切なんじゃないかな、って
思ってます』




○●○●○●○●○○●○●○●○●○



ところで、ZIGENさんを
紹介して下さったのは
ボナ植木さんですが……。

ZIGENさんも
世田谷によく来ていたって事…ですよね。

世田谷に縁のある
知り合いも多いんですか?

『もちろん!
マジシャンもいますよーーー』

え?
本当ですか?

『紹介しましょうか?』



それは、是非!
……という事で



”世田谷を舞台とした人と人のつながり”
さらに、
次の方に
つながる予感です!



asuna_fujishiro2





藤城 亜砂 


プロフィール
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 累計:

月別アーカイブ
携帯版
QRコード
  • ライブドアブログ