ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

ウォーリアー考察(8月30日更新)

ウォーリアーの考察していきます。
どれ上げていいか迷ってる人が多いと思うので判断材料にどうぞ☆

ここに追記していきますので後でまた来てね

8/30
ブレイク力調査してきました(ついでにチャン攻も)
ざっくり計算なので参考までに
ブレイク比較

ソースのGIFは下の各項目に貼っておきます



突上
ブレイク=25÷12.2=2 (3発) D
チャンス=9.4秒 C

天衝 (顔)
ブレイク30÷3.5=8.6 A
チャンス=17.13秒 E
 
飛龍
ブレイク20÷4.3=4.6 C
チャンス=7.5秒 B

ブレイク25÷13.2=1.9 (15発) D
チャンス=5.8秒 A

崩し
ブレイク=35÷4.81=7.3  溜め2 B
チャンス=9.3秒(溜め1を2回 ※2ため+柄でも倒れない) C

大牙Lv8 
ブレイク=40÷15.2秒=2.6 (コア) D
チャンス攻 13.4秒 (顔) D


考察
ブレイクは圧倒的に天衝!次点で魔人崩 
通常狙うなら天衝(弱点当たるなら)スタンが欲しい時は崩しで良いと思われます。

チャンス効力は断然柄。弱体してなお盛ん!
次点で飛龍。ダメージもスタミナ消費も良いのでおすすめ。

以外に伸びなかったのが崩し。。。ブレイクが使いやすい天に負け、チャンスも3番手じゃ厳しい。
それと万能と呼ばれた突き上げも吹き飛ばし力がないので雑魚にも厳しくチャンス攻も微妙。。。

単純に凌、天、突、〇としてラストにチャンス攻が高いものを入れないと厳しい結果になる。
こ、こんなん無心入れたくなるやん!


飛龍と無心だと雑魚狩りで厳しいし。。。新スキルに期待せざるえない!












● ウォーリアースキル(おすすめスキル:☆5評価)※現在の個人的評価で後ほど変わります


 
・突き上げ斬り(☆4) DPS1900 吹き飛ばし力D チャンス攻力C
U突きブレ


出が早く雑魚狩りに良いです。
リーチが長くカウンタータイプにおすすめかな
弱点にも届きやすくダメージを稼ぎやすく通常これをメインに立ち回りゲージを溜めに◎
結構火力が高い+後ろに敵が居ない時は凌魔でキャンセルしてDPSをあげれる。

・柄打ち (☆3) DPS 吹き飛ばし力D チャンス攻力A
U柄ブレ

連打した時のDPSは良好だがスタミナ消費はやばいw
サイクロさんの5発でダウンさせるチャンス効力。
打撃属性、雑魚も倒しやすい。
そしてカウンターもしやすい
非常に便利で使いやすい。

リンドの胸に直撃するのゴミのように狩れる!

・魔人駆け (☆1) DPS1300 吹き飛ばし力 チャンス攻力
Lv1の状態だとゴブリンにすら止められる雑魚にも使いづらい。
ボスには通常まともにヒットせず。
チャンス効力は柄に負ける。
ボスダウンの火力もない。高さもない。
とどめに当てないと敵が死なず背中から殴られるバグあり。(1/7修正済み)

人柱になりました。
風車ちょい下火力なので飛龍の使いづらい敵と範囲攻撃を担当する感じ。
ちょうど苦手なのがカバーできる。

※ただし個人的に好きなので使う


・かわし斬り(☆2)
逸らしに比べてるとリーチがあるので失敗しても当てやすいが無敵が少ない気がする
耐魔、
凌魔の構えあるので。。。
Lv6で化けるかもね
かわし→飛龍のコンボができるがスタミナ消費もウンコだし飛龍の初段も当たらない予感。

初段が打撃なので一部の敵に局地で使えます。


・大輪斬(☆1)
範囲攻撃用だがリーチある攻撃多いのでわざわざ入れるかは微妙。
修錬前だとDPSは魔人崩しとほぼ同じで微妙。
人柱希望w


・魔人崩し(☆3) DPS 吹き飛ばし力B チャンス攻力C
U崩しブレ1

スタン値が高い+打点が高い。ただしサイクロさんには届かなく微妙。
ウォーリアーとしては重宝するのだが
ファイターの強斬り崩しが強すぎて微妙に感じてしまう。
Lv6で二段階溜めれるが溜め終わったころには敵が居ない罠
疲労効力が強いので揺すりたくない人はコレ!

※気絶効力30ぐらいが頭打ちのようなのでアビに気絶コストを使いたいくない人
にもお勧めです。


・天衝刃(☆5) DPS2400 吹き飛ばし力A チャンス攻力E ※弱点補正あり
U天ブレ

打点が高く火力も非常に高い。
サイクロさんを一撃で怒らせるほど火力が高い。
ただしスキが大きいので使うタイミングが難しい
凌魔やスタンと組み合わせると◎
ちなみにハーピーには使いづらいので注意^^

個人的に必須


・無心斬(☆3)
カッコいい
超かっこいい
その為だけに専用スタイルを作りたい気持ち
もっさり両手剣とは思えないぐらいスタイリッシュ!

2.0では魔法カウンターや牛、盾なのど有効な敵が多く評価が上がっている


・凌魔の身構え(☆4)
耐魔よりゲージを溜めやすく、受けるダメージも少ない。
色々な硬直をキャンセルできる。
必須レベルと言っていいほど優秀。
ただカウンターと耐魔でいいよねーって感じにもなるのと
スタミナを消費する点に注意。



・大風車斬り(☆3)
デンプシーロール。ボスダウン時ぐらいしか使い道がないが
ボスダウン時は安定してダメージが与えられる。
首振りヘッドなど厄介な敵も当てやすい。
壮腕を維持しやすいが基本的に燃費が悪い。




・飛龍突(☆4) DPS3100 吹き飛ばし力C チャンス攻力B
U飛ブレ2


威力が高い直下突きな感じ。
火力がトップクラスだが位置取りに手間取るようなら突上のほうが良いと思われる。
局地仕様でDPSスキル1つしか入れれない場合、厳しい場面もチラホラ。
DPSが非常に高いがダメージが9999で頭打ちなのでその後の風車突上の時代のほうが長い。

状態異常値が高いので石化や睡眠中に柄する方法など色々見直されている。

現状9999が頭打ちなことを逆手にとった状態異常型や
耐久ごり押し型など脱火力構成として活躍している。
同じ悩みの魔人斬りとの相性も良い。




・殲魔剣風斬(☆0)
ウォリアーの奥義にして公式上の最終兵器
ただし取得するのにはEM4クリアーとJP8万必要!


ただ個人的におすすめしない
 
 
 
・大牙抉り(NEW) ☆2
なんかつかまって柄でグリグリするやつ




スタイル
①テンプレ型
凌魔、柄、天衝、突上
ウォリアーの持ち味を生かした構成でバランスも◎
唯一崩しがない為コアが高い位置が少し苦手。



②火力、範囲型
凌魔、天衝、駆、飛龍
スタンをオミットし火力と範囲を増やしたセット
GMやEXMで活躍する。

③疲労スタイル
凌魔、柄、崩、、突上 
スタンと疲労に特化。
疲労狙うなら天狙わないよねーって感覚。
天を抜いてるが崩しと突上で高さをカバーしている。
実はかなりバランスが良い構成。


④覇気使い
溜める攻撃時に固くなるアビリティーで攻めるスタイル。激熱カタパルト
ヲリは張り付き中も溜め攻撃なのでゲージを溜めながらコア攻撃できる。




⑤無心スタイル
オレの夢





過去の考察↓


7/2追記:魔人駆はブレイク力は優秀でした。それと更に無心斬もブレイク優秀。
実際ダメージでないので感覚ですが天衝の3倍以上。
大牙抉りは飛行系のブレイクとコア削りに絶大な定評があるようでサブパレ筆頭候補です。
崩でスタン狙えるならいいですが効かない敵が結構多いです。

凌と天と火力を固定とするならブレイクと雑魚狩りに定評のある魔人駆と無心斬もネタじゃなくなりますね。

7/1
シーズン2.0 みんな気になってると思うのでここに記載していきます

57のゴアサイで火力調査
DDONうぉり新

魔人駆 781×8+1522÷5.73=1356
突上げ 2815+2645+2154÷3.90=1952
飛竜突 2033+9999+881+881+881÷4.67=3142

魔人駆は怯ませ力も低下し雑魚にも厳しく事実上の終了。。。なぜ殺したし
ヒットしやすくしましたって。。。変わってねーし!そして12発当てないと突き上げに並ばない
ただキャンセルできるようになってた
やはり雑魚狩り以外の攻略は飛龍突!







2/20更新 コメントにアビリティの組み合わせもやってとのことで考察しました(*´ω`*)


●アビリティ MAX63

・主力アビ 
闘勢(10)壮腕(10)超恨(9)攻氷(4※)=33
・サブアビ (気絶)
重当 (8) 烈当(7)=16  計49 

・フリー枠 残り14
A自回(9) 壮堪(5) 
B重歩(10) 氷襲(4)



※調整用
覇気(5)硬身(5)
精堪(4)斬刻(4)
高舞(3)初突(3)


(主力サブアビ49)+自由枠14と組みわせるようにイメージすると混乱しないでやれます

サブアビには
覇気セット(10) 耐久セット(13)などありますが基本ネタの域なので主力サブはセットで49と考えてOKかと。

登録する時
自分は「ウォリアー通常」って登録し(A)フリー枠だけ手動で変えれるようにし特別なのは「ウォリアーボス用」(気絶しない敵)とかして自由に付け替えできるようにしてます。

複数ジョブとポーンを登録するとウォリアーに3つ登録は重いんですよね(;´Д`)



4/13
今回は渾身について

渾身:溜め攻撃で、より敵の体勢を崩しやすくなる。

そして渾身が魔人斬りの初突部(ひじ打ち)に乗ってないんじゃないか問題
(GIF動画なのでPCでどうぞ)↓


渾身2


Lv4だけど全然ひるまねーぞ!

ちなみに硬身は初突部に反映されるのですが説明みると

硬身:溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される

溜動作中は〇で、
溜め攻撃×

この微妙なニュアンス。。。
奥義が溜め攻撃なので予習しておきましょー

もしかしたら渾身が神スキルになると予想した人は多いはずw

残念!







2月10日更新
後でちゃっと調べるけど暫定で

ヲリDPS5



全部Lv10 対象:エント
天衝刃:10800÷3.87秒=2790
突上げ3H:9115÷4秒=2278
魔人駆:10248÷5.73秒=1788
飛龍 :15603÷4.57秒=3414

天衝が修正されてからイイ感じ!
身長低い人は天衝メインにしてサイドウェポン入れると考えると・・・

ああっ魔人駆伸びねーーー(;´Д`)


エントはヒットストップ大きいから試しに狩っただけです^^

 







1月14日
Lv55になりました。
ウォリアーしかしてなかったので新エリアの印章が無くて何も作れないんですがね。。。

最近の研究で飛龍が状態異常攻撃が強いことが判明しました。
スタン値30の場合エントに13発でスタンと時間で行ったら崩しの半分ぐらいでしょうか。

飛龍を通常攻撃として使いこなせれば火力、状態異常、省スタミナ(壮腕)が優位に立てるロマン溢れるお話しってことです。
まぁダウン時は9999で頭打ちされるんで発揮できないですからね。


それと出始め潰されないように耐久アビ構成と相性が良く、
凌魔を外して無心斬りや魔人駆けを入れやすい。


飛天柄無
飛天崩駆


この辺で遊んでいたけど楽しいです(強いとは言ってない^^)

希代のゴミと名高い魔人駆け先輩もバグが修正されて範囲攻撃、盾崩しと使いやすくなりました。
もともと風車とDPSあまり変わらないのにハブられてて面白いですがw
それと最後に一歩下がるので飛龍の調整にも使えます。ただしJPの無駄なので遊ぶならLv1でどうぞw

あと飛龍がベヘモット等の4つ足の顔など少し浮いてるところに無力なので柄や駆けがあると便利でした。
角折らないともったいないですからね。

ちなみに状態異常攻撃には睡眠クレストなども含まれており、
柄が届かないキメラなどを寝かせてから頭に直接柄をぶちこんでスナミナ削ることもできます。

まぁこれも単体では厳しいのでロマンのお話しですがね。


※文字で見ると使えそうなスキルに見えますが、間違いなくテンプレのほうが強いので注意してください。


長くなったので過去の記事は「続き」に格納しました。


 続きを読む

最近のDDON

やっべー新しい複合クレストやっべーーー!

こんなん出始めたら倉庫いくらあっても足りんで(´・ω・`)

なんてこった。。。

 
 そして皆さんお気づきであろうか
そうクレストたちに複合効果で「物防低下」を入れてきたってこと。。。

今となってはエレアチャの唯一のアイデンティティの物防低下を奪うことが今回のカプコンの真の目的のように感じます。

 カスドラだと、コアでない、凍らない、回復も必要ない、そして物防低下もついでに入ってしまう。。。
道中だとワイト、エリミ、霊鎧。。。もう全部じゃねーか!

あと9割止めで調整してたのにメンバーに一個ついてるだけで微妙なとこで発動しちゃうZE
ついてること確認して調整してたけど予想以上の手数が少なさに発動遅れちゃったYO


これは・・・
「全力全霊撃ちを使わざるえない!」
こうですね分かります^^


 
ただピンチの時こそ新たな道が生まれるもので、
個人的にエレアチャプレイヤーの独自の進化を楽しみにしています(*'ω'*)