ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2015年10月

【DDON検証】気絶攻力調査【卒倒のクレスト一個あたりの効果】


今日帰ってきたら何の前触れもなくグランドミッションが始まってたんだ・・・
いや何を言ってるかわからねーと思うが俺も何がおこったかわからなかった。。。


前回の記事で色々計算してたけど予定くるっちゃったよ( ゚Д゚)




さて本題ですが、気絶攻力をざっくり調査してきました。





https://www.youtube.com/watch?v=XQ8VpOnxFJU&feature=youtu.be


結論:卒倒のクレスト(気絶攻力+5)とは
約10発で気絶するとこを9回で気絶させれるクレスト



だいたい一戦に一回しか気絶しないですし、円月1回を→強溜めに変えたところでダメージに大差ないってことです。
大型相手だと打点が高い強溜めのほう効率良い場面も多いですしね。

実際は卒倒3つだと大型に腹とか狙って4,5発で気絶なので円月はさみながら余裕で気絶するんですが、
コカやグリフィンは動くのでえぐったほうが早いんですよね。
(円月にも結構気絶攻力ある)

つまり極めて限定戦でしかファイターは卒倒のクレストの恩恵は得られないのでご利用は計画的に!



それと。。。早送りしてる時のサイクロさんの声かわいい(*´ω`*)

【DDON考察】Lv45周辺の新武器の考察(12月6日追記しました)

現在の最終武器をどうするかを考察してみました。
ファイター以外の方にも参考になると思いますのでどうぞ。

通常なら45弱武器→Lv45強武器が普通だと思いますが、
竜武器の悲劇を経験してから考察するようにしました。

45弱



45強

10月25日の相場をでざっくり計算
前回の記事を参照に印章を1個1時間、レスタニア一個=3時間 1h=で5万Gで計算


Lv45弱=78万Gと40万=118万G 
※コンクラは112万G

Lv45中=98万Gと75万=173万G

Lv45強=300万と125万=425万G
(フル強化だと更に1.5倍↑)

Lv45強だけ数値おかしいだろwww
竜武器の時と同じなら素材が緩やかに安くなってもレベルキャップまで300万以上は確定ですよ。

Lv45中とレベル45の強の違いは攻撃力14と重量30とチャン攻5
この小さなアップに252万の価値はあるのかと疑問がでますよね。



適当に今後の予定をてきとーに予想すると
○一般的な15日のレベル解放後からLv45弱武器、12月から45強武器
 カレンダー1
フル強化で費用814万G 最強でいられる期間34日間


○26日のグリッテン後レベル45中武器オンリーで行く場合
カレンダー2


 フル強化費用259万 最強でいられる期間35日間

おやおや~きな臭くなってきましたねー
 Gエントが早く来る可能性やLv50が来年になる可能性もありますがこんな感じです。
ちなみに上のパターンが何も考えずに竜武器作ってやらかしてしまった人のパターンです(俺)。

作った装備を売れない、クラスアップ等もないゲームで最高の装備を作る利点ってスタートダッシュ金策だと思ってたんですが。。。金ドブでしたね。


このゲームは同等レベル以下のモンスを狩るのが効率が良いのでLv45キャップの現在は
Lv45中が実質47武器 Lv45強が実質48武器どちらも○。そもそも威力14しか違わないし。。。その面ではあまり差がない気がします。

今回の40竜武器が43と同等で明らかに安く作れるどころかモンスターが落とすの考えると、、、Lv50に不安感しかないんですよね。


今回のバージョンは新モンスとグランエントを狩るのがメインと考えてる人と年末からウォーリアーで遊びたい人はLv45中の選択も視野に入れてみてください。


追記

1時間の金策で10万Gと計算して、814万-259万=555万=55.5時間

結論
【45強武器とは1日2時間多く他者より金策を対価に一か月間微妙に勇者になれる武器である】

※おさがりをポーンに流せない人は一か月後に555万ドブ金確定なんですが。。。10月29日の段階で素材がほぼ手に入らない為、もし修正がない現状のままだとざっくり計算で1200万クラスのドブ金です。



12月6日追記

実はLv45強武器が強化したら超強い問題と
アイテムばら撒き事件がありまして再考察してます↓

http://blog.livedoor.jp/fmsg/archives/1046831462.html 


 

10月22日のアップデートと現在(時間追記)

○倉庫が全部で2ページ増えて大分楽になったよグッジョッブ!
これでしばらくは悩まなくても大丈夫だね。 


○23日~のグリッテンGMで白翼輝晶が出ます。
「白翼輝晶」は、ジョブLV45以上のキャラクターが装備可能な武器/防具の生産に必要になる「レスタライト」の生産素材です。
「レスタライト」は、次回開催予定の「魔物のるつぼ」で獲得できる素材と合わせることで生産可能となり、
クラフトLV19で生産可能なメイン武器や一部の防具、クラフトLV20で生産可能なメイン武器などの素材として必要になります。


レスタライト1個=白翼輝晶 (3)、  大きな竜骨石 (1)、  欠けた竜骨石 (3)、
Lv45中武器でレスタライト3個必要=白翼輝晶9個必要 
Lv45強武器でレスタライト5個必要=白翼輝晶15個必要

【今回は最高60万P、白翼輝晶10個まで作れる
=15分で13000Pなので=11時間以上】

単純計算して白翼輝晶10個作るのに11時間必要。
これだけやってもLv45 中しか作れないのかいっ!


強化と防具まで考えると失禁するレベル


それと2回GMやらないと行けない=週末片方でも出来ない人はオワコン。

普通に考えて仕事ローテの人とか週末に予定入れる人もいるだろうに。。。
23日開催のGMを22日に日付発表とか社会人としてはあり得ないのと思ったけど(/ω\)


この辺はカプコンさんの運営手法だからショウガナイのかなー読み切れなかった俺が悪いよね。
印章たりなくて45弱弱も作れないしグランエントどうしましょ



○メインクエストでモゴックさんと戦ってきた。
人型で揺らさぶらないで戦えるのはすごく楽しいし複数戦なのも激熱でした。

モゴック超必の乱舞をみてウメハラばりのブロッキングしようとタイミング見てたけど。。。
ファイターに撃ってこないよね!盾バンください(;´Д`) ※GIF↓
mogo15

2回死んでからジャスガやめた^^

最後のゲイザーはめくられそうだから逸らしかジャンプ盾なのかな。

正直揺すってばかりでやるゲーム間違ったかなーと思ってたけど
さすがスト3のカプコンさん!この調子でお願いしますよ! 

20話:いつも揺さぶりたくない!って言ってるけど

20話B



フルカラ―でやろうと思ってたけど、途中で面倒くさくなった(*´ω`*)
 

新スキルの弐段突きを調査してみました(追記修正しました)

皆さん気になっていると思うので弐段突きを自分なりに調査してきました。

といっても自分はJP無いのでフレが使っているのを比較してみました。
武器とかレベルとか色々違いますので目安程度にどうぞ 


対象神殿のコロさん(溜め強1673+980)



にだんの



弐段突きLv6 Lv45 竜武器+4炎攻6 消費20
2.5秒:1700+1400+200+200=3500

円月の

 
 円月Lv8 Lv41竜武器+3炎攻4 消費25
 2.57秒:751×4+1277=4281(カス当たりしてるので弱点に当たったとして)

 せんちゅの

センチュLv8 Lv41竜武器+3炎攻4 消費10
3.30秒:640×8=5120


実戦でのヒットストップ含めた比較がしたかったので並べてみました。


円月=秒間1665ダメージ(5ヒット) ☆全段弱点は難しいですが現状最高のDPS、6ヒット以上狙えるならダントツ!範囲、 反撃◎消費はウンコ ダウン値が高いので転倒目的にも非常に優秀。

センチュ=秒間1551ダメージ ☆ 硬いボスのヒットストップ0.2秒ほど増えますが効率は◎壮腕と相性◎雑魚狩り性能◎ただダウン、スタン値は皆無なのでダウンしてからどうぞ。瞬発力もない。範囲狭い。

(注)目安としてご覧ください↓
弐段=秒間1400ダメージ(小2HIT)~1560(小4HIT)(3,4ヒットが多いみたい)☆ボス戦では円月とセンチュの間ぐらいの性能。ただ撃つごと後ろにズレるようです。前身する円月、直下と組み合わせて位置調整も考えられます。特に円月は外周部のほうがヒット稼げるが自身が進んでしまう為に体をひっかけるようにしか撃たなかったですからね。出が遅い、範囲狭い為ザコには不向きかも。拘束力は高そうなのでオークとかには良いかも。

現状こんな感じでしょうか。問題はどの枠に入れるか。。。主力の円月は変わらないのでサイドスキル枠だと思いますが、類以の刀牙が判定、ダウン値、範囲、瞬発力が優秀すぎて。。。直下と同じで局地、コンボ仕様?
※円月弐段以外にザコ狩りスキルないと厳しいようです。


微妙な検証で申し訳ないですが知りたい人多いと思って急ぎました。参考程度に


最後に人柱になってくれたドラさんに感謝('ω')