ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2015年11月

DDON開発運営レポート 2015/11/27号 神調整クルー?


公式に新しい情報がキター!

とりあえず目新しい項目だけピックアップしてみました↓



 

クランについて

クランに入る一番のメリットは、同じ目的を持った仲間とコミュニケーションを取りながらゲームを楽しめることと考えております。
一人でも多くの方に、オンラインゲームの醍醐味でもあるこのコミュニティを体験していただくためにも、各種クランイベントを実施するなど、クラン内で楽しめる「恩恵」を増やしていく予定です。

また、同じクランメンバー同士でパーティを組んだ場合の「経験値補正」の緩和や、クランで楽しめる数々の要素の実装も検討しております。


○最近忙しくてソロニストだったんですが、こういうのがあると時間作ってクランでPTしたくなりますよね。
まぁ録画した番組を消化しながらサポ上げしてたので捗らなくなる可能性がw





サーバーとロビーについて

少し先の話となりますが、シーズン2.0では、クランで楽しめる大規模コンテンツを追加する予定です。
そのコンテンツを最大100人のクランで楽しむためには100人でロビーに集う必要が発生してしまうため、現状のロビーの100人制限の撤廃などを目指して、サーバーとロビーというシステムの根幹からの見直しを開始しております。



○正直ロビーに人集まる時ってイベントぐらいだよね。特に恩恵ある訳じゃないっていう。。。
逆に人多すぎてログインゲームになりそうで怖いです。
あとGMでまたアランさんが仕事しなくなってオレに弄られる未来が見えるw



ポーンの強化について

現在、もっとも多くのご意見をいただいているのがこの「ポーンのAI強化」となります。

ポーンについてはソロプレイにおける楽しさの要であり、『DDON』の大きな魅力のひとつという認識ですので、シーズン1.2で以下の調整を行なうほか、今後も強化・調整をしていく予定です。

・「命令:揺さぶり」の追加
揺さぶり命令を追加いたします。

・ポーン修正・調整項目
 ・モンスターのガード不能攻撃を回避しやすくなるよう調整。
 ・モンスターの一部回避しにくい攻撃を回避しやすくなるよう調整。
 ・攻撃頻度が多くなるよう調整。
 ・モンスターダウン時にしがみついたままにならないように調整。
 


○やっとファイターとシーカーのポーンが活躍できるね!
正直ちゃんとやってるジョブがファイターだけなの嬉しいです。
修錬されてないプリのポーン使うぐらいなら修練されたファイポ使ってプリはレンタルしたほうが良いと思うし装備使い回しで倉庫圧迫しないしw


「アクション編」



カスタムスキルセットの入れ替えについて

現状、冒険中にカスタムスキルの変更はできませんが、あらかじめ複数のカスタムスキルセットを設定しておくことで、非戦闘状態時にこのセットを入れ替えられるようにする予定です。
こちらの実装についてはシーズン2.0以降で予定しておりますので今しばらくお時間をいただきますが、様々な状況に応じてプレイスタイルを変えながら冒険ができるよう調整を行なっておりますので、楽しみにお待ちください。
 


○これが一番の神調整ポイント
カスタムスキルを4つしか装備できず死にスキルになってたの多いんだよね。
ファイターだと必須と言われてる天蓋も背が低い敵だと封印ですからね。
まだチャリのほうが使えるわ!って感じだし

カプコンさんこれでGMで儲かりますね^^



バザー出品数の金額について

バザーに関しては、リアルマネートレード(RMT)対策のため、価格を99,999で上限としておりますが、シーズン1.2以降は一部アイテムの上限価格を変更いたします。
代わりにそのアイテムに関しては、通常20個の出品上限を1個にする予定です。
バザーにおけるRMT対策と監視は今後もDDONチームで取り組んで参りますので、ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。


○これ実は怖い修正なんですが。。。
例えば今回だとババァ水薬マラソンで99999で大量に売りさばいてた時期あったけど先駆者お得ゲームが加速すると思うんですよ。値段超つり上げますよ^^
逆にその副産物としてブラックタール大量に1000Gで売り払ってたのが一個づつしか売れないとめんどくさいってレベルじゃないし低レベルのアイテムが逆に高価になる勢い。
あれ、低レベル救済になるのかな?一部って書いてあるけどどこまでやってくるかだなー
あと無課金オワコン




着飾り装備について

シーズン1.2で、新たな機能「着飾り装備」のシステムを実装します。
通常の装備とは別に「着飾り装備」枠が実装され、そこに武器や防具を装備すると、見た目のみ着飾り装備が反映されます。
この機能はメインクエスト「森の中の少女」をクリアすることで機能解放のクエストを進めることができるようになります。 


○俺みたいなイケメンキャラクター使っているとおしゃれ装備やべーっすよ^^
そして倉庫圧迫もやべーっすよ^^;

でも痴女増えるんだろなー。言っとくけどパンモロになんて何の価値もねーから!



こんな感じですかね。
いやー正直カプコンさん見直しました。
これからもよろしくお願いします。


ウォーリアー最新情報と予想(追記しました)


ウォーリアーの情報来てたのでまとめてみた。

http://www.famitsu.com/news/201511/24093571.html


ウォーリアーの最大の特徴「リベンジゲージ」
攻撃を受けるとリベンジゲージが溜まり、解放すると1.5倍激ほどダメージになる。

モンハンの鬼人ゲージのドM版だと思うのですが。
攻撃を食らって溜まったら、ボスダウン時にまとめて解放し大ダメージとワンダウンキル特化な感じと考えられます。

そして気になる点
①アタッカーだしタゲ取れないからダメージ食らう為にセージの前あたりが定位置だと思うのですが。。。これ邪魔じゃね?問題
さすがにゲージのためにわざと食らって吹っ飛んでたら逆に火力さがるから専用ためモーションあると
思うけど。。。どこでやるのって話。
予想としてLボタンがドMの構えになる(セージの盾みたいに)


②前作からある魔人切り(ため攻撃)が実装ですが、今作は上限9999ダメージ問題
ちなみにタメ時間(6秒)は円月2発分ぐらいの時間だったしオーバーキルの予感。

ついでに言うとリベンジゲージの1.5倍激ぐらいなのも9999上限ダメージが足かせになると予想できます。

③魔人駆けってスキルはランパートレートみたいな技で使いづらい問題。
前作と同じなら弱点に当て続けるの難しく使い辛い印章。ロックオン実装希望。。。
(移動距離が長くボスを貫通する感じ。ザコにもオーバーキル)


④誰揺らすの問題。
1ウォーリアーはゲージ溜めるので揺らさない。
2セージもゲージ溜めるのでゆらさない。
3エレアチャは氷結管理でゆらさない。
4ソーサラーはメテオぶっぱでゆらさない。

PT構成が難しくなるよね
GMだとウォーリアーとソーサラーで席の奪い合が勃発するんじゃないかな?
てかウォーリアやったらぜったい揺らさねーし!一番火力たけーし!


あとは新スキルの飛龍突に期待なのと大車輪に期待かなー。

まぁ大車輪はファイターみたいに「範囲攻撃が最高のDPS!」ってことも考えられますからね。。。
大車輪は円月の範囲2倍ぐらいだと記憶してるのでワンチャンある可能性がw


あとは詳細解ると思うので追記しますー


11月26日追記
ウォーリあ

公式に情報きましたね
予想してたより早かったわー


おおむね予想した通りですが
飛龍突は扱い辛いけどダメージ高威力スキルな感じで期待できそう。 

魔人駆もリベンジゲージたまれば 4000×8ヒットみたいになる可能性がありますね。

まぁ直下の例もあるのでダウン目的ってのも十分考えられますが。 


ただ公式で火事場系スキル推奨しているのが気になりますね。
プリも味方回復するか迷いますので是非周囲に解るように修正してほしいです。

てか一戦につき火事場発動と調整繰り返してたら薬剤代どうなるんだろうね


まぁゲージなしだとファイター以下の火力ってのだけは勘弁してほしいです!
 

24話:リンウッドで妖鳥を探すけど見つからない問題


24話

猿物語!


結局、猿の名前が「妖鳥」っておち

グランエント予習動画と新スキル情報

今回のグランドミッションについて一言

糞つまらない!

一応予習動画撮って来たけどびっくりしないで見てほしいです。 

https://www.youtube.com/watch?v=nTbgngi2Dkg&feature=youtu.be







簡単に言うエントの皮をかぶった大きいゴーレム。
弱点部分以外を攻撃しても0ダメージ
揺すってもスタミナ減らない。

つまりよじ登ってコアをえぐってダウンしたら円月するだけの簡単なお仕事。

一戦8500ポイント5分~8分を6回ぐらいやるだけのイベントです。
それすら途中から心が折れるレベルのやっつけ作業でしたが。。。
あっ始める前のワクワクと初見のグダグダは楽しかったですよ^^

一応カプコンさんとしては1.1最強の敵で、これを倒すために最高の装備をめざしてくださいとのことです。


っと酷評ですがファイターだからそう感じただけなので他のジョブでやったら楽しいイベントなのかもしれません(*'ω'*)




・新スキルの情報来ましたね

新スキル

所感としまして

ファイター
まさかの受け流しスキル追加。逸らし切りの立場は・・・
結果的にチャリオットのほうがロマンあったよね!って感じにりそうで怖いw
これから盾スキルあげようかなーと思っていたのに・・・盾の立場どうなったし

ハンター
連射系のひるませスキルなのかな?またパット酷使無双
ガトリングガン並みの連射だったら使えるかも!おっと武田観柳様がアップ始めたぞ!
もちろんドラム式の大型矢筒も実装だよな!

プリースト
セージのガード時にダメージ与えるスキルと同じですよね。どこにこれ投入する枠あるんですかね?
範囲1kmとかなら入れてもいいかも^^


シールドセージ
なにこれ?戸愚呂弟が本気出したときプリが蒸発しないように張る結界ですよね?
暗黒武術会実装すれば使えると思います。

シーカー
これは酷いw求めてるのはコレジャナイ!どんだけピエロに仕立て上げたいんだよ!
ただ使用時に自身のHPが減るってことで次は火事場ジョブになれそうですね。よかったね居場所あって。

ソーサラー
弱点狙える系なら使えるスキルになりそうだね。グランエントとかゴーレムにピンポイント攻撃できるの欲しいよね。まぁギル様みたいに大量の氷召喚して飛ばせても面白いけどねw

エレアチャ
敵のスタミナを大幅に現象させるとか神スキル!もし揺すらなくていい時代がきたらエレアチャと結婚するわ!
これならプリとすみわけできて良いよね。


こんな感じですかね。

うーんエレアチャ以外微妙としか。。。

1スキルだけ実装とは思えないので運営サイドは覚者にがっかりさせておいて
後で使えるスキルを発表してテンション上げさせる作戦のようにも感じますね。

【DDON検証】跳握による消費スタミナ調査【7割揺らしてるゲームですし】

跳握を調査してきました





https://www.youtube.com/watch?v=COPjJZzRQJ0

まぁ消費半分↓と予想以上の効果でワロタ
基本7割は揺らしているゲームなので効果絶大です。


別にプリとPTすればエナスポあるから良いし!

エレアチャさん「ちーす!回復はまかせろー」

あっ跳握にしよーっと の流れ



修錬はシーカーさん強化されて遊び始めたらいらない作業になるのでやりません^^