ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2016年02月

2/27のDDONTVの内容

ざっくり気になったところと今後の予想

アルケミスト
色々動けて楽しそう。
ガードもできるし状態異常もできる。
火力も結構高い感じ。

あれ、いまだに空中攻撃のないシーカーさんの立場は・・・




ファイター
ブレイブスレイド
待望の連撃系ダウンスキル!
苦節、範囲攻撃が最大火力のカルマから脱出か!

雑魚にも使えるっぽいけど出が遅いので難しそー


○さて、上空攻撃の追加もないようだし、現状盾もほとんど使えない
このままだと劣化シーカーまっしぐらじゃん! 

ハンター
鬼神射ち
長いタメ技で単発超火力・・・
ダウン時は9999制限で使えない
通常は長いため時間と単発で当てづらい
スキル枠も少ないのに剛力の代わりには厳しい気がするNE 

ゴミ・・・いやコアに当てられればあるいわ

○やばいどんどん置いて行かれる・・・


シールドセージ
フォースアンカー
当てると一瞬でゲージが溜まる神スキル。
ってか今までガードタメとか一体なんだったのかってレベル。

○事実上ゲージ使い放題と進化を遂げるセージ
ファイの盾アビもあるし火力も相当高くなる予感! 
 



ソーサラー
プロミネントなんちゃら
とうとう超火力魔法でましね。
これで本来のダウン時ヨロシク!になるじゃん! 


○今まで9999制限問題で何の為に居るか分からないジョブだった。
犬とかに絡まれて何もできない様子を皆がゴミを見るような眼でみてたが・・・これで守ってもらえるね!



シーカー
流し暗殺
待望のカウンター技!しかし火力の割にスタミナ消費量高杉ワロタ
だがカッコいいから使いたい(*´ω`*)

○構え(必須)+火力(必須)+火炎衣+アギトどこに入れるんだとw
てか空中攻撃くれよと! ゴースト系つらすぎ・・・通常攻撃なんだぞ!

 

エレメントアーチャー
全霊弓
高火力のスキル。緑とは思えないほどの火力
スタミナ全消費だがガラ飲めばOKだしスタミナ全快じゃなくてもよさそう。

○最後のトドメ用にも良いかもね
 

ウォリアー
殲魔剣風斬
ためがくっそ長いのにダメージしょっぼ!
使い道あるのか・・・

プリからクイック貰っても遅くてワロタw 
クイックよりソリッドくれよ!
・・・って思ったけど覇気使いが新しいスタイルを確立するかもしれない。。。

○よろけの時に溜めてダウンに渾身の一撃・・・って柄で転ばすのが仕事ですし
柄、天、凌はずせないだろ・・・やっぱり火力枠で他に勝てるかがカギとなりそうです。



プリースト
クイックチャージ
エナスポみたいな範囲に入れば味方のため時間が半分ぐらいに短縮できる感じ。

○エレアチャ3人に開幕や凍結時に全霊弓×3をクイックチャージとエナスポリチャージでドン!



 とりあえずこんな感じ
あとで直しますー 

ズール攻略(2月27日更新)

2月27日 更新 ※見やすくまとめました


ズール武器でズール挑んできました。
暫定でこの戦い方が簡単で良いかなーと思ったので動画にしてみました。(ワンダウン)

https://www.youtube.com/watch?v=elroF1wpWLs









○壁際戦術
ズールが動きまくるのでセージが壁際で固定する→中央に背中を見せる形になる→アタッカーは顔に攻撃できないので全員セージのところに固まれオラーーー!な感じ

まぁ背中に攻撃してもウンコなので顔が攻撃できる壁側で戦うか状態異常を狙う形が良いと思います。

良いところは個々の手数が増えるところ、エレアチャが弱体入れやすいなど(ハンターもコア攻撃○)、
逆に言うと通常時は壁際に寄せなくてもOKだと思います。
それとダウンする時に壁側に居るとズールの頭が壁に埋まるので最後は壁から離れること!













●通常時のポイント (GIFの動画なのでPCモードで見てね☆)

・3連攻撃の硬直
ズール参考通常後ろ

回し蹴りの硬直に最速で左足に隣接して天衝でかなりギリギリな感じ。
ぐらぐら方向転換するけど左足が軸足なのを覚えておきましょう。


前から
 ズール参考通常前
前から回し蹴りを回避して撃つと硬直終わるころに天衝判定でる感じ。

やはり回し蹴りにカウンター突っ込みする方法がベストになるかと。

天衝のヒット数が安定しない人は飛龍で回し蹴り避けて1600単発も悪くないです。

ファイターは頭に当たらないので背中天蓋でよろしいかと。

・カウンター天衝左側

カウンター天昇左


左側追いかけていってカウンター弱後に天衝でゲージ溜めながらフルヒットします。
左足の左後ろからズールの顔向いて撃つと良い感じです。






カウンター天衝右側

カウンター天昇右

右側追いかけていって回し蹴りをカウンター弱後に天衝で頭フルヒット狙えます。
若干遅めにカウンター弱狙うと良い感じでした。あと左足に向かって撃つと顔が戻ってきます。








・魔法撃つモーションが最大のチャンスで顔の下で天衝安定です。
魔法陣が発生したの見てから2秒で判定なのですぐ凌魔耐魔でOKです。


 
・赤咆哮爆発
正面に居ると火柱とんでこない+範囲小さいので飛龍か魔人崩しギリギリ外から当たります。


●怒り時

ウォリアーは3連ジャンプ時に張り付いて魔倒斬りすると永遠とコア攻撃できます。
防御力は1300もあれば痛くないですがヲリアビの「硬身」があれば0ダメージで張り付けますぜ!

硬い身ズール





・ウォリアー以外の怒り時赤モード時の3連ジャンプ

ズール参考怒りジャンプj


ジャンプ頂点から飛び降り再つかまりできます。
ただし横向いてつかまってたりすると×
そして2回目失敗してるのはそのせい

つまり
ジャンプ飛び降りる→つかまる→上に移動しつつ方向転換→ゆらす→ジャンプ飛び降りる

になるかと





過去の履歴↓



○1月21日
いよいよズール来ましたね。
とりあえず5回ぐらい失敗して無理ゲーと判断したので攻略始めました。

ズール関係はこのページに追記していきます




初日の動画です予習用としてどうぞ(2回成功したうちの一つ) 
 
https://www.youtube.com/watch?v=rwZCubSpIfI 

 


ちなみに一式装備のゴミです^^
よーし防具縛ってない部屋見つけたら入っちゃうぞ!

普通に55弱武器斬☆4氷持ってたとしても9割型失敗すると思います。(1月1日現在)


 
○ウォリアーのお仕事は通常モードの時に天衝ダメージ稼ぎだと思います。
天衝で頭にフルヒット1700×3ヒット。動いてる時平均3000ぐらい。
飛龍は1600+450ぐらいなので足が硬いことが解ります。(55弱武器使用時)
スタンは耐性が高く労力の割に効果が薄い気がします。


○1月22日
コース入ってたんでズール5匹狩ったら終ってしまった。
てかアイテムしょぼくない?コース入って金鉱石ぐらいしか貰えなかったし。。。もうコース入んない!
気が向いたら動画撮ってきます。

よほど楽勝じゃない限り全員常時肉酒等喰えばクリアーできそうです。
多少早く終わればよいアイテムでる可能性あるしドンドン使えー
ゾマ拠点の店員がワイルドステーキ1500円で売ってます。









1月23日
気が向いたので動画撮ってきました。
初日の動画に比べたら大分楽になりました。
ここでの研究の賜物と思いたいw

https://www.youtube.com/watch?v=RFxVYAH-Two

 

・今回新たに硬身を入れて見ました
硬身:溜め動作中に受けるダメージ量が軽減されるアビリティ

結果、怒り時の赤攻撃1000ダメを0ダメージにすることが出来ました!(3連ジャンプ)
何この神アビリティー必須じゃねーか!


ただ上級者は1ダウンでいけるらしいので
ライトゲーマーな自分の動画は参考程度にどうぞ。

よーし部屋縛ってないと全ジョブ装備まじりの僕が入っちゃうぞ!






また何かあったら追記します。


・2月25日のアップデートと相場

・賞金首キター

だけどLv40以上の候補5人いるのにビンゴからほど遠くてやる気ダウン中(´Д`)
Lv50以上5人以上じゃダメだったんかーーーー!

・12の災厄
無課金勢はあんまり関係ないけど修錬には良いので要チェックやー
たとえば闘勢のベヘモット46以上とかメンドクサイのがついでにやれちゃうぞ☆


・今週のワークエと相場

https://members.dd-on.jp/info/detail/0/660



初回クリアで希少な素材を入手できるクエスト

クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
求めるは平穏 ハイデル平原 45 ミスリルインゴット 8000
坑道の怪物 ボルド鉱山 55 分厚い竜鱗 72000
高みの見物 ダウ渓谷 55 トロールの青毒苔 10000
ほとばしる業火 ディナン深層林 42 トロールの青毒苔 10000
黒雄鶏の啼く頃に ディナン深層林 43 コカトリスの羊水 35000
森の老魔女 ディナン深層林 43 魔の水薬 30000 ◎
盗賊業の誘い バートランド平原北部 45 霊銀のインゴット
猛る魔鳥 バートランド平原北部 45 コカトリスの毒腺 32000
危険な賭け バートランド平原北部 49 魔女のグリモア 50000 ◎
死出の旅路へ―― ザンドラ東部 46 霊鉄石の破片 16000
闇色の翼 ザンドラ東部 48 濡れ黒羽根     
気配の数だけ ザンドラ東部 50 魔物の鎧留め 12000
錬成術の要 亡都メルゴダ 50 万物融解液 3000
蒼き竜影 亡都メルゴダ 51 スタースフェーン 8000
実験動物の逆襲 亡都メルゴダ 52 混成金糸 6500
うち捨てられた巨人兵 亡都メルゴダ 53 汚れた謎板金
改造魔獣、襲撃! 亡都メルゴダ 55 万物融解液 3000
亡都を歩む影 亡都メルゴダ 55 精緻な金属板 99999 ◎
初回クリアで希少なクレストを入手できるクエスト

クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
骨の王 バートランド平原 38 装具微量化のクレスト 40000 ◎
巣くいし魔獅子 バートランド平原 45 火延焼のクレスト 20000
いにしえよりの執念 ザンドラ東部 38 堅守のクレスト 5000
 

 やはり相場絶賛たださがり中~
ただし10000円以下のはまたいつの日か蘇るので注意じゃん! 

現状のDDON問題と今後について考えてみました。

パトラッシュ。。。僕も疲れたよ(´Д`)

DDONの今後について考えてみました。


↓のは実際に自分が公式に送った内容ですが(一部省略)


①現在のゆさぶりゲームについて

大型モンスターを倒す場合時間割りとして
平常時:バトル(10秒)→怒り時:ゆさぶり(60秒)→転倒、ダウン時:ボタン連打(60秒)となっており、

 実際にまともにバトルしている時間は全体の1割に未満、アタッカー3人以上の構成だとほぼ1、2発で怒りになります。

はっきり行ってこのゲームはゆさぶり(つかまって連打)とボスダウン攻撃(弱点前で連打)がメインのただのクリックゲーやスマホのゲームと大差ない状態です。


公式の動画や宣伝等を拝見するとバトルしている映像ばかりで本質のゆさぶり連打ゲーがほぼ隠されており詐欺動画のようにすら感じます。


以下省略


まずこれが根底の問題だと思います。
モゴック、リビング、シャドキメなど非常に楽しくプレイできるのですが掴まり一辺倒の敵は作業感でおなか一杯な状態です。
今後はゆさぶりたくない一心で状態異常を強要されたり
セージやファイターも掴まりを強要されて盾なんてほとんど使わなくなるなど職によっては個性すら奪われかねません。



②重ノルマ
またプレイ環境や時間などの影響で新印章が貰えず55の武器防具ができない。

結果、金はあるのにゴミのような装備でズール戦に挑むことになる。(初日の一式装備の動画)
公式の敷いたレールから外れることはその後淘汰されることを意味します。

また上記の理由で すでにグランエントや坩堝などのルーチンプレイをやってないですが
その作業をやらないことの影響として今回は55強武器の強化ができない問題もありました。



もっと色々ありますが自分が気になってるのがこの辺です。




◎今回のver1.2を教訓として
そして行きついた先が脱ノルマプレイとなったわけです。
一部美味しいワールドクエだけやって後はやりたいようにプレイする!

もうズールとか初回に倒さなくたっていい!どうせ半数はまともに倒せなかった訳ですし。
そして後発組のほうが救済クエでお得になりやすいと思います。


ゲームは楽しくプレイすることが前提であり、まるで仕事のようなノルマも強迫観念も絶対あってはならないと思うのです。


ってことで改善されるまでは自分なりに楽しくプレイしていこーとやってます。

※個人てな意見なので、こんな感じのゲームが好きな人にはごめんなさい(*´ω`*)




2月18日のアップデート情報と相場

今回も廃人優遇のアップデートで泣いた
https://members.dd-on.jp/info/detail/2/651


○3つビンゴするとアルケミストの武器もらえるって!
って何このビンゴ大会。。。何一つビンゴしてないし
そもそも賞金首来ててもエレアチャ40→45にしか上がらないのにどないせいと!

○クレストクエスト4期来てるのでやるの忘れずにー
複数クエは正直面白いけど貰えるもの微妙すぎて。。。
どうせ頑○とか次のバージョンで出まくるんでしょw




○ 2月18日のワールドクエストと相場
https://members.dd-on.jp/info/detail/0/649

霊廟に巣くう災 ハイデル平原 55 高純度魔鉱メダル 30000
廃墟荒らしの怪 ブリア海岸 46 不吉の黒布 4000
まどろみの巨人 ダウ渓谷 35 ゴーレム魔岩 8000
不意に迫る殺意 ディナン深層林 41 霊銀のインゴット 35000
森の老魔女 ディナン深層林 43 魔の水薬 38000
うってつけの強者 バートランド平原北部 45 分厚い竜鱗 65000
猛る魔鳥 バートランド平原北部 45 コカトリスの毒腺 30000
危険な賭け バートランド平原北部 49 魔女のグリモア 65000 ◎
空を覆う黒影 ザンドラ禁域 50 黒鷲の濡れ皮  99000 ◎
溶熱に燃える巨躯 ザンドラ禁域 50 高純度魔鉱メダル 30000
死出の旅路へ―― ザンドラ東部 47 霊鉄石の破片 17000
荒れ地の主 ザンドラ東部 55 ファントムメタル  75000 ◎
襲い来るアギト ザンドラ東部 55 メルガンクロス 55000
錬成術の要 亡都メルゴダ 50 万物融解液 3000
改造魔獣、襲撃! 亡都メルゴダ 55 煌めく黄金羽根  83000 ◎
亡都を歩む影 亡都メルゴダ 55 魔金のインゴット 30000
初回クリアで希少なクレストを入手できるクエスト

クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
死を呼ぶはばたき ミスリウ森林 45 安眠のクレスト 1000
単眼の番人 バートランド平原 38 氷凍結のクレスト 75000 ◎
骨の王 バートランド平原 38 装具微量化のクレスト 45000 ◎



誰だよ魔女のグリモアとか釣られて売りに出してるやつw
氷凍結は売りどきかな

煌めく、黒鷲はこの一週間で相場ダダ下がりになるので使わないなら売っといてもいいかと。
分厚い竜鱗と同じ運命

予想はこんな感じ

とりあえず◎ついてるやつやっとけばよい良いかなー

ノルマ少なくて良かったです(*´ω`*)