ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2016年03月

エクストリームミッション1地下墓場の誘い3/30更新

3/30更新

EXM1ソロでやってみました。



完全に無心斬が頼りの戦法ですね。
ただ流剣閃に比べると発生は遅いし、硬直は無敵なしで使いづらい。
凌魔で硬直は消せるのですが。。。凌魔って構え直しに比べると必須では無いんですよね。

防御は枠を2つにするとスタン疲労か対空を捨てざる得ない。。。と考えてまして





凌魔なしでやってみました。
 

微妙に遅いタイムですが問題ないレベル。
技術レベルによっては防御スキルを無心だけのほうが優秀なのではと考えが生まれます。
それと耐魔はスタミナ消費なしで使えるのも評価できます。

これが無心スタイルにつながった訳ですね。
ちょっと長くなるのでまた今度(*´ω`*)


ちなみにLv60ソロで6分ほど残してクリアーできましたが。。。。
以前のLv58の4人PTより早い結果にw

Lv60武器>Lv58武器4人って考えるとレーゼ武器ぱねぇな!


※動画は右下でHD画質にできます。特にタイムアタックじゃないので適当です(*'ω'*)


3/23更新
書くとこまちがってました(´・ω・`)



みんな魔人駆けを無理して使っているって言うからメイン火力として使ってきました!


【DDON】エクストリームミッション1【魔人駆けで突破!】 

https://www.youtube.com/watch?v=OALVljMwnz4

 

確かに今までサイドウェポンとしてでメイン火力として使ってなかったですね。
野良でたまたまウォリアー×4だったので撮影してみました。

どうですか?個人的にはテンプレ構成や火力構成に比べても遜色ない活躍してると思います。
それどころか一番輝いていたのは魔神駆けだったんじゃないかと・・・勘違いするレベルw

利点として敵を一か所に寄せる点、まとめて攻撃できる点、任意に動かせる点
この辺を上手くつかえ他の突風飛と渡り合えるんじゃないかと思います(*´ω`*)


誰かさんが どんなに直線が早い機体でも場所によってはコーナーリングが得意な機体が強いって言ってたゲスよ



まぁそれもコーナー少ない場所だと余裕でぶっちぎられるんですがね(´Д`)



それと個人的なサブ検証として無心斬を入れてみました。
アルケミのアビの「奪視」(攻撃時により敵の注目を集める)の優位を確かめるためにLv2ですがお試し。
結果:Lv2だと微妙なヘイトでしたね。
実は無心斬大好きだったのですが、今までで色々問題山積みで後回しにしてたんですよね。
そしてver1.3で個人的に急上昇したスキルなのですw

やっと時代が無心斬に追いついた!
今後に期待しててください~






3/13


EXM1 やってきました。

3回目の動画です。参考になればと思います。 
お待たせしました魔人駆けの時間じゃーーー!

https://www.youtube.com/watch?v=JalL0mJMzSw&feature=youtu.be









(右下の設定で高画質で見てね☆)

○2部屋のリビングアーマー部屋はリビングアーマー2体とソーサラーを倒せば空きますので短縮になります。

今回強化された初突が使いやすくなってるので大分楽になりました。
以下のアビリティについて、よりモンスターを吹き飛ばしやすくいたしました。
・重盾(ファイター)
・芯撃(ハンター)
・縄倒(シーカー)
・初突(ウォリアー)
・渾身(ウォリアー)

初突

チェックしとくと良いです。





○3部屋目のシャドウキメラは途中で出てくるシャドーハーピーは鍵マーク無しなので放置でOK

それと通常時に顔に飛龍当てるとズール武器で5000ぐらい出るの狙いたいですね。


○デスナイト
雑魚倒したらデスナさん終わってた。。。

魔女は倒さなくてもクリアーできるが激しく邪魔。
天衝6発ほどで倒せるからヲリプリとかなら倒してOKかと


その他はバケツナイトも標的で先に倒さないと後衛に群がって仕事できないので
分担するように倒すと良いかと(背中から刺されて乙るから)

デスナさんはランタン構えたら回避、詠唱したら攻撃チャンスってだけ覚えてればただのバケツナイトです。



揺らさない敵ほんと楽しい!
カプコンさんこういうのバンバン出してきてくださいよ!


 

エクストリームミッション2「古き力に魅かれし者」

EXM2来ましたので攻略してみます。

2回目の動画です。予習用にどうぞ~

https://www.youtube.com/watch?v=JYW7Nmau3ys&feature=youtu.be





※アップロード8時間って書かれてワロタ 元動画は7Gの超画質です

7分残しでクリアーしてるのでEXM1より余裕な印象ですね。

今回は無心斬メインの戦法でやってます。
個人的に好きなのですがウォリアーの使用率はかなり低いんですよね・・・

でもなんか・・・かっこよくね!?


攻略
①キメラ3体
左のシャドーキメラから倒すと奇襲呪いに掛からないので良いかと思います。
次にノーマルキメラが柔らかいのでおすすめ。
白キメは硬いし睡眠凍結にかかりづらいので後回しにしてます。


②こん棒サイクロ2とオークたち
セージとかプリが分断してアタッカーが各個撃破するのがセオリーだと思います。

●個人的にはオークが斧投げてこないのでサイクロだけ分断して円月、風車、爆炎あたりでついでにオークを巻き込んだほう短縮になると思います。



③ジオゴーレムと雑魚複数とスラッジマン複数。
EXM1同様スラッジマンにスロー入れられると詰むので要注意。
セージがスラッジマンを集めてビームライフルでおkかと
時点でプリがオーラであつめてシャインかな。

●個人的にジオゴーレム倒しながらスラッジマン集めて範囲攻撃でもいいかなーと




④ミストドレイクとエンプレスゴースト3
ミストドレイクは本家に比べて弱いので頭と胸ぶん殴ってれば動かなくなるので瞬ころ(揺らさなくてOK)

問題は途中でエンプレスゴースト3人が出てきてガンガン援護が飛んでくると激しく難易度が上がる。

●ミストドレイクを入口付近で戦ってるとエンプレスゴーストが襲ってこないので入口で戦えばおk


いやカプコンさんテストしたのこれ?w
この辺のおかげで難易度が緩い感じになっております。


とりあえず2回やってこんな感じでした。
後ほどここに追記していきますねー



 

 

3月24日のアップデート情報

皆さんこんばんみ!
時間無いので手短に

・エクストリームミッション2「古き力に魅かれし者」来ましたね
中々骨のあるミッションでいいですね。
雑魚が複数湧くので少なくとも引きつける役を決めておくと楽になるかと思います。

ボスのミストドレイクの弱点属性は氷ですので間違えないように!(雷じゃなかったですm(__)m)

・エリアマスター緊急要請
比較的簡単でBO貰えるのでチェックしておきましょー

・Lv50坩堝
やっと来ましたね~正直まったくやってなかったから焦ってました(*´ω`*)
そしてエルダー修錬の為にやってエルダー一匹もでなくて7600Pで終わった件・・・

それと同じく修錬の46以上のベヘとかも出なかったっていうw
Lv60待ちでいいかもね(´・ω・`)


・エルフィン武器クエ
武器クエなので初回はやってたほうがいいですね。今回割と近くて楽しいです^^
ただ、しばらくエルフィン武器作れないと思うので初回報酬もらえばいいかなーっていう






 今週のオススメクエスト
初回クリアで希少な素材を入手できるクエスト

■シーズン1.3で新登場の希少素材が入手できるクエス
クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
侵入のオーク小隊 ハイデル平原 55 鬼の秘蔵酒
未知なる大石塊 ハイデル平原 56 虹色眼輝石 ○
南の浜から迫る影 ブリア海岸 55 追憶の砂
思いがけぬ邂逅 ブリア海岸 60 瑠璃色の竜鱗 ◎
レーゼ・エクストラクトを求めて ボルド鉱山 58 レーゼ・エクストラクト ◎
コソ泥の受難 ダウ渓谷 56 魔女のベルベット ○
まどろみの巨人 ダウ渓谷 56 巨人の一枚皮 ◎
悠久の古城 ダウ渓谷 58 竜牙 ◎
魔洞にひしめく影 ミスリウ森林 57 魔獅子の大タテガミ ◎
鍾乳洞に響く足音 ミスリウ森林 58 竜角 ◎
蒼葉の守人 ミスリウ森林深部 55 のたうつ生き樹皮 ◎
招かれざる居候 ミスリウ森林深部 55 追憶の砂
エルフィン・エクストラクトを求めて ミスリウ森林深部 60 エルフィン・エクストラクト ◎
山道の危機管理 バートランド平原 56 コカトリスの魔石 ◎
奪われた水路 バートランド平原北部 55 鬼の秘蔵酒
猛る魔鳥 バートランド平原北部 57 グリフィンの艶羽根 ◎
死王の眷族 ザンドラ東部 57 ダークメタル ◎
襲い来るアギト ザンドラ東部 60 琥珀色の竜鱗 ◎
炎紅の巨兵 ザンドラ禁域 56 アルケマイト
呪われし徘徊者 ザンドラ禁域 56 巨人の一枚皮 ◎
空を覆う黒影 ザンドラ禁域 58 ナイトメアの声帯 ◎
愚鈍なる占拠者 ディナン深層林 56 のたうつ生き樹皮 ◎
不意に迫る殺意 ディナン深層林 56 追憶の砂
■既存の希少素材が入手できるクエスト
クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
忍び寄る悪意 ザンドラ東部 57 ファントムメタル
改造魔獣、襲撃! 亡都メルゴダ 55 万物融解液
錬成術の要 亡都メルゴダ 55 万物融解液
亡都を歩む影 亡都メルゴダ 55 魔金のインゴット
レベル上げにオススメ



◎:やったほうがいい ○:時間があれば


こんな感じです。

本日ダークソウル3(PS4)発売で人が少ない気がします。
そしてPC勢の自分は4月12日までお預けなので残留です('ω')

3月17日のアップデートと相場

おいーーーこのペースだと奥義来るの4月の前半以降じゃねーか!

あきらかに4月前半まで休んで4月から本気だしても問題ないように感じるのですが気のせいでしょうか


クラフトイベントきましたね。
武器全部作ると攻撃力アップのマント貰える!
って攻撃力3か・・・ただこれ以外に60マントないんだよねー

mannto


https://members.dd-on.jp/info/detail/2/717
 
 

ピアスのほうはLv1から装備できるのでポーンとかに良いと思います。 





今週のワールドクエストと相場
https://members.dd-on.jp/info/detail/2/712 



■シーズン1.3で新登場の希少素材が入手できるクエスト
クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
嘆願書対応 廃墟魔物退治 ハイデル平原 55 追憶の砂 10000
矜持の代償 ハイデル平原 55 鬼の秘蔵酒 10000
未知なる大石塊 ハイデル平原 56 虹色眼輝石 30000
霊廟に巣くう災 ハイデル平原 58 スピリットクリスタル 60000
南の浜から迫る影 ブリア海岸 55 追憶の砂
橋は我らが命なり ミスリウ森林 55 追憶の砂
ミスリウ洞の怪 ミスリウ森林 55 のたうつ生き樹皮 50000
険しき堂参り ボルド鉱山 57 魔獅子の大タテガミ 40000
レーゼ・エクストラクトを求めて ボルド鉱山 58 レーゼ・エクストラクト ◎
石廊に響く足音 ダウ渓谷 57 ダークメタル 65000
悠久の古城 ダウ渓谷 58 竜角 プライスレス
森の老魔女 ディナン深層林 56 魔女のベルベット 20000
山道の危機管理 バートランド平原 56 コカトリスの魔石 プライスレス
闇夜に舞う鷹 バートランド平原 57 グリフィンの艶羽根 80000
うってつけの強者 バートランド平原北部 56 巨人の一枚皮
忘れられた守番 ザンドラ禁域 56 アルケマイト 35000
呪われし徘徊者 ザンドラ禁域 56 巨人の一枚皮
オーク遠征隊を殲滅せよ! ザンドラ東部 55 鬼の秘蔵酒
立ちはだかる魔像 ザンドラ東部 57 火結晶 プライスレス
闇色の翼 ザンドラ東部 58 ナイトメアの声帯 40000
■既存の希少素材が入手できるクエスト
クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
危険な賭け バートランド平原北部 49 魔女のグリモア 20000
荒れ地の主 ザンドラ東部 55 ファントムメタル 15000
亡都を歩む影 亡都メルゴダ 55 魔金のインゴット 24000
改造魔獣、襲撃! 亡都メルゴダ 55 煌めく黄金羽根 30000
初回クリアで装備を入手できるクエスト



クエスト名 エリア 推奨LV 入手アイテム
縄張り守備隊長 ボルド鉱山 38 氷凍結のクレスト 70000
骨の王 バートランド平原 38 装具微量化のクレスト 20000
単眼の番人 バートランド平原 38 氷凍結のクレスト



賞金首と希少種モンスターが来てるので必要な人はやりましょ~


新クエ

【推奨LV:57】ギガンマキナ
登場クエスト:石廊に響く足音
(ダウ渓谷) 【推奨LV:56】コカトリス
登場クエスト:山道の危機管理
(バートランド平原)

マキナさんは奥義の修練になってる方多い思うのでチェックしてみてください。



イベントで相場がだいぶ荒れてますねー
依然の素材は大暴落な状態

見た感じそんな強い敵は居ないからレベル60までズール防具でおkで必要になった時点のほう相場さがってると思うのでお安く作れると思います。
装備の使い回しする予定なら最初から58防具作ってもおkかな
 

ver1.3について雑談と注意事項

皆さまこんばんは
そしてもうやることないとです!

奥義いつ来るんでしょうか気になりますね。すでに既存のスキルだけでマンネリでして。。。

何も成し遂げられぬまま修錬だけでオリファイ60になることだけは避けたいです!
もう58なんですがねw

・GMで混沌系の素材がリザルトでふつうにでるようになりましたね。
ズールは良いとしてLv40エルダー倒して楽しい人など居るのでしょうか?
すでに苦行なのでやってませんがテコ入れをしてほしいですね。 

・メルゴダのランク10にLv60ズール 登場。
それは大変よろしいのですが、なぜあの場所に置いたし。。。


↓GIFなのでPCで見てね

ta


ダウンする時とかチャンス時に合わせて棺の上とかで緊急回避してくるんですが。。。
ずるいのテコ入れしてください!

もしかして人が操作してるんじゃね?


・ギガン・マキナカスタム
メルゴダの改造魔獣の場所にクエ受けない状態で行くと登場。
新しいモーションでやってて楽しいのですがジャスガしても基本0ダメージで寂しい。
あと基本凍らせられてボコられるだけなのが悲しい。

カスタムってことは
【ギガン・マキナフライトタイプ】とか【ギガン・マキナ・マ・クベ専用機】とか出てくると思うので期待(*´ω`*)


・ガチャ
一式装備のガチャをシルチケ1600回したら足×3と他B賞だった・・・
なんじゃこりゃーーーーー!
オレの4ヶ月分とはこんなもんか

・クラフト
皆さんポーンのクラフトレベル何であげてます?
前はクレストで上げるのがテッパンだったのですが
何故か作業費が倍以上に増えて3万2千円になってて草www

ランク9で作業費15000で345XP 10回 で150000円
ランク11で作業費32000で450XP 7.6回 で243200円


何も考えずに高ランク品でクラフトレベル上げてた人は。。。一生搾取される側だっ!



とりあえずこんな感じでやってます~