ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2016年06月

シーズン2.0まで雑談とか

あれ恒例のシーズン2.0前のニコ生ないのかな?

あの放送のおかげで奥義剣ぷう(笑)とかチャリの地雷スキルを回避してきたのにw


つまり

https://members.dd-on.jp/info/detail/0/916 

この動画を見る限りソサラとセージ以外は見られたくない地雷スキルってことかな^^

うーん ブンブン丸の失笑が見たかったのー( *´艸`)

てかウォリアーはえぐりたくないからやってるのにえぐりスキル追加とか。。。(´・ω・`)




【侵食】
それと侵食魔との闘いで弓魔にスポット当てたいんだと思ってたけど

実際は吹き飛ばし力って書いてあるからズール戦みたいに
【近接は薬がぶのみで張り付いてください】が正しいんじゃないか。。。

増えすぎた近接業を搾取して淘汰する作戦とみた( ゚Д゚)




【近況とか】
最近はダークソウル3を重点にやってたんですが
2週間おきに武器種や魔法の調整はいるからバランス良かったです。

ただ2刀流使いの自分は当初弱武器だった鬼切と姥断や傭兵の双刀使ってたんですが
徐々に武器ランキングが浮上してきて逆に凄く使いづらくなりました。

はいはい強武器だから勝てるんでしょみたいな顔されますからねw

ちなみに最後こんな感じになりました

鬼切と姥断



なので頻繁にバランス調整入るゲームにも良し悪しがあると気づきました。


DDONだと逆に最強武器と防具揃えろよって感じになるので居心地悪いんですがね(*'ω'*)

ライトユーザーが復帰を考えてみる

さてシーズン2.0から正式に復帰したいのですが


現在レベル60ウォリアーとレベル58ファイター

EM3で止まっててレーゼ武器と58防具と60弱防具半々(もちろん55マント)

そう運営の敷いたレールを脱線して淘汰された存在です(*'ω'*)


途中で黄金装備をゲットしようと様子を見に行くと赤職 黄金武器↑と書かれてそっ閉w


残ったのは軍資金2600万zと2か月ほどリフレッシュしてた体w




運営レールから脱線する以前からず~と考えてたこと

過去のブログでもやってますがシリーズ最高防具がレベル1上がると簡単に抜かれる問題を覚えていますか?

例えばLv55の頭の防御179 → Lv56の頭の防御180 費用も30万zぐらいで簡単に作れました。
当時竜防具とエント防具の比較を見て愕然としたのを覚えてます(´・ω・`)


腕比較




そして騒いでた結果、ちょっとリッチなマントが生まれた分けです( ゚Д゚)


運営様がこの辺を調整してくれたかを実は気にしていました。

今まで通りならばレベル解禁したら雑魚ボス(エントやダムドゴーレムクラス)を倒しまくってAP稼ぎつつ一瞬で61になり防具つくって63武器でだいたい追いつくイメージなのですが。



まっとうなゲームであれば2か月間ノルマに耐えてコツコツ作った黄金武具(最強装備)が2,3日で適当に作った武具に毛先ほどでも追いつかれる訳がないのです!




そしてごくごく個人的な楽しみとして身をもってその比較を体験できるってところなのですw


一般の人は何のこっちゃだと思いますがね(;´・ω・)
※ノルマ嫌いには重要なイベントってことです


傾向としてアップデートより先に公式サイトのレスタニアニュースから武具情報が見れるので興味がある方はチェックしてみてください!

 

シーズン2.0の情報その4 戦闘関連リファイン

戦闘関連のリファインについて所感

https://members.dd-on.jp/info/detail/3/881


スタミナゲージを減少させる新たな手段の追加

■ブレイク
モンスタースタミナゲージを減少させるための「ゆさぶり」と「弱点(シークレットコア)への攻撃」に続く新たな手段として「ブレイク」を追加いたします。
怒り状態のモンスターに攻撃を加え「ブレイクアイコン」が満了になると、モンスターは大きく体制を崩してブレイク状態となります。ブレイク状態にすると、スタミナゲージを大量に減少させることができます。

881_1




 ブレイク値の上昇量は攻撃を加えた部位によって大きく異なります。また、吹き飛ばし力が高い攻撃ほどブレイク値が大きく上昇します。ブレイク値の上昇量が多い部位を積極的に狙うことで、ダウンさせるまでの時間短縮が可能です。


☆半分ゆさぶりオンラインになりました!やったね(*'ω'*)

【怒り消し飛ぶんじゃないか問題】
怒り状態から20秒間なぐるだけで解除されるのにブレイクまでに怒り消し飛ばないのかな?特に格下相手だと顕著で野良PTだと判断に迷うのではないかと思います。

転転疲怒怒怒怒怒通通

転転疲特特ブブブ通通

こうしてみるとギリギリに感じます


【吹き飛ばしスキルない人は後ろで見てろ!問題】
上記の問題点からスキル構成によっては役立たずの人が発生します。
一般的に育てるとスキルはMAXにできるのは5個ぐらいだと思います
そして例えばサブヲリの人が 柄、天衝、凌魔、風車、奥義剣ぷう を習得しており吹き飛ばしが皆無だった場合です。

①皆ブレイク狙ってる横で頑張ってゆさぶる
②ギリギリ風車狙ってみる
③Lv1の崩しで頑張ってるふりをする
④サイクロさんですらほぼ当てられない奥義剣ぷう(笑)を狙う
⑤ゲージためたり採取したり

もちろんオレがこの状態なら奥義(笑)を狙いますがね^^

まぁこれほど大規模な修正をするならスキルリセット配ってくれるのでこのようなことは無いと思います!

ただ配られなかった場合は・・・


いやオレのハンターがまさに中途半端な状態で放置されてるので。。。バレたら無言でキックでOKです(´・ω・`)




■特殊状態
ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が一時的に増加する「特殊状態」を新たに追加いたします。


881_4



 「特殊状態」が発生するとスタミナゲージが青色に変わります。「特殊状態」発生中は、ゆさぶりによるスタミナゲージの減少量が一気に跳ね上がり、ダウンまでの時間短縮が可能です。
「特殊状態」発生条件はモンスターごとに異なり、ブレイク状態の後や空中を飛んでいるときなど、条件は様々です。

☆よりにもよってファイヲリの新スキルがコア抉り系なので更に飛ばしてしまうんじゃないか?
特にGMのエルドラ、古エントとかちょっと殴っただけで怒り飛んでギスギスになるって経験あるんですよね。。。

いっそ怒り飛ばしシステム、ゲージロストシステムなんて無くしてしまえばいいのに・・・
そしたらず~と殴りますが( *´艸`)




有翼系モンスターなどのスタミナを空中で削った際の落下

有翼系モンスターなどが空中を飛んでいる時にスタミナゲージを削り切ると、落下させることが可能になります。

☆落下するのはいいね。どうせ崖の上空を飛ばれて5分ぐらい ゆすれない んだと思いますが('ω')

崖の下に落ちたプレイヤーが乙るならモンスターも乙ればいいんですがね。
そしたら弓魔が大活躍ですよ!



ざっと見こんな印象を受けました。
シーズン2.0楽しみですね! 

シーズン2.0の情報その3

うすうすお気づきかと思いますが。。。


DDONがアダルト路線に変更すると聞いて飛んできました^^
DDONhuro
 
これAVの企画ものでよく目にする最初の露天風呂に入るところに酷似しています。


そして
DDONbett
 
これ事後ですよね。。。

てか女の子だけに靴を履かせてるあたり上級者にしか見えない



普通ポーンと同じベッドに寝ないですよね
てかキングサイズ置いているあたりやる気マンマンですよね
ポーン複数居ますし日替わりシステムなんですかね
全員男だったらどうするんよ(*´Д`)

あー借りてきたポーンでいいのか
いやいやうちの子貸出たく無くなったわ!


ってなことを瞬時に感じたオレゲスパー