ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2016年07月

話題の豪溜めと大牙の比較してきました(ついでに魔倒砕も)7/28修正

7/28追記
一部間違った検証を行っていたので再度検証しましたので修正しました。
本当にごめんなさい。ご指摘いただきありがとうございます!


ちまたで話題のでファイター豪溜切りを調べてきました




まだLv8なので参考程度にどうぞ(MAXはカスドラ後)
 (GIF動画なのでPCで見てね↓)


・豪溜切り
むごうb




・大牙抉り
むきばb

ついでに
魔倒砕も調べてきました(コスト4)
むまとうb


比較

豪溜Lv8無属性
疲労  =40÷7.6秒=5.2
ブレイク==30÷7.6秒=3.9


大牙Lv8無属性
疲労  =90÷15.2秒=5.9
ブレイク==40÷15.2秒=2.6


魔倒砕無属性Lv5
疲労=20÷3.1秒=6.4
ブレイク=5÷3.1=1.6


ざっくりだけどこんな感じ
カス当たりしたりポーンが少し揺らしたりがあったので再検証しますが暫定で(´・ω・`)
雷属性だと豪溜でも120%削っちゃうので無属性です。



疲労=魔倒>豪溜>大牙
ブレイク=豪溜>大牙>魔倒

どれも大差ない性能ですが
豪溜めは総合成績が高く黄色攻撃無視なので安定生が高い。

大牙はバランスが良いように見えるが実践では攻撃が終わるまで15秒かかるので
ほとんど潰されるてスペックが出せない。。。そして他に比べて強みもない。。。残念性能ぱねぇ

魔倒砕は赤攻撃耐性と枠を使わないアビコスト4のみの為非常に導入しやすいのがポイント
一見コア攻撃のみで微妙に感じるが天衝さんのバーターとして活躍が見込める(*'ω'*)
それと溜め攻撃なので快閃でガンガン回復したりとロマンあふれる 



〇チャンス効力

豪溜
むごうちゃん


大牙
むきばちゃん



むつかちゃん

 

柄5.8秒  豪溜12.0秒 大牙13.4秒
いまだに柄強くてワロタ 


時間できたら追記します 

新EMスーカジ攻略

結構強敵だったので攻略していきます(追記していきます)

スピーディーで楽しいですねー侵食めんどくさいけど。。。
カプコンさんGJですぜ(*'ω'*)

注意点
①近接だけで行くと侵食されまくって苦戦する
②基本的に侵食部位がキャラの顔より高い場所にあるので天蓋やしがみつきのスキルがメイン
(切り崩しアビとか外してOK)
③雑魚狩りスキルないとワープ後メンドクサイことに



☆要注意攻撃(↓GIF動画なのでPCでどうぞ)

がおーってなったら1
がおーb


下から何か噴き出すので注意。
地面光るので分かりますね。



がおーってなったら2
はね

これも地面に強範囲判定なので離れるか、しがみつくかですかね
(ジャンプガードめくられてます)


バックステップ肥し玉
こやし4

こやし1


近接やってて一番厄介なのがこれで少ないモーションで強力な侵食爆弾を置いていく。
これがある限り被弾キャンセルない近接ジョブは硬直狙い以外の地上攻撃は危険です

いやファイターのことなんですがね(´・ω・`)
しがみつき安定ですかね




〇予習用の動画撮ったのでアップしておきます参考にどうぞ

【DDON】EMスカージ予習用【初日】



処理落ちひどかったので取り直したいですorz

スカージ倒してから転移させられて変な感じになってワロタ



徐々に追記していきますので後でまた来てね☆

新EMに向けて武器どうするか問題とDDONの縮図

明日25日から新EM行けるんですが平均IRとかどうするかギリギリまで悩んだんですよね。

①65弱武器に65中防具4個つけるか
②65中武器に65中防具3個つけるか

単純に65弱と65中って30ぐらいしか攻撃力変わらないんですよね。。。
しかも何故か65弱には氷属性ついてたりと優遇されてるのです('ω')

1



もちろん将来的に中武器のほうが良いんですが28日まで実質☆2までしか強化できないっていう。。。(強化素材クエが28日から)

そして65弱☆4と65☆2はだいたい同攻撃力っていうジレンマw


嫌がらせか!


まぁ浸食特性あるから中武器つくりますけどね(*'ω'*)

※ファイとウォリ交互に武器作ってるしw


個人的にこのLv65だけ弱中強武器ってシステム好きじゃないんですよねー
この先中武器がないとクリアーできないのが出てきて同じレベルの武器を何個も作らせる思惑

しかしちょっと寄生して65弱→65強すれば300万クラス(の手間)の節約になるから賢い人は寄生する。
ちゃんと中武器作った人はバカを見てギスギスオンラインの火種となる。
そして苦労してシリーズ最強装備を1000万で作っても67武器より格段に弱く100万ぐらいでお買い得に作れる とういう残念の因子を植え付けられる。
更に 役目を終えたシリーズ最強装備はゴミとなるが苦労して作ったが故に捨てられず少ない倉庫を圧迫するガンとなる。(真武器も短命だった)
そして後から続くものは意味も分からず不親切なGM回して過去のシリーズ最強装備を作って絶望を味わうことになる。

これがドラゴンズドグマオンラインの縮図だと思ってます。

もうすごくメンドクサイので65装備ひとつでダメなんですかね?
別に強いマントとか強いアクセを代わりに作らせればイイじゃん!
55マント→62マント組だったけど差別化されてましたよ


ってここまで書いたけど
これコスパ厨の俺の個人的な考えで、最前線の人はちゃんと装備作ってやってるの見ると結構不満なくプレイしてるのかもしれませんね(*'ω'*)

皆さんこの辺も考慮してDDONライフを楽しんでください~

7/22のアップデートとか

○水着ガチャに追加だって!
水着

なにこのモッコリちゃん・・・すっげーほしい( *´艸`)

めっちゃモッコリさせたいわ!

よーし2000枚のシルチケが火を噴くぜ!・・・ってリアルマネーオンリーじゃねーか!
 

多少防御あれば育成用として回したかもだけど見た目装備だけにリアルマネーは厳しいかなーと



最近のカプコンさんの露骨なエロ商法やばいっすね
そういえば魔赤島に新しいモンスみてやべーと思ってたけどよく見たら違くて安心した
kuri








〇修正内容

・モンスター「アングルス」が噛みつき攻撃やダッシュ攻撃と同時に、聖属性の魔法攻撃を行なう不具合を修正いたしました。


最近詠唱なしで魔法ぶっぱなして来る敵いたけどこれが原因か!
ウィルムとかもこの現象だったはず


○フロストメタルのクエスト来ました
って氷気の遺路のいつものフロストマキナじゃねーか!
アイスキューブの数だけ異常に多く持ってて草

やっぱり深層BO集めとかもベヘクエを予想しつつ後でいったほうがお得なのかなーと



こんな感じ~
 

ファイター系の装備重量が重かった問題

祝!ファイター系の防具がプり系の防具の重量と同じになったよ!

今までは防御力は同じなのに何故か3倍重いっていう謎仕様だったのですが
皆で騒いだら結果無事改善されました~パチパチ

そりゃー最初から粗悪品しか作れないとかクレームもんですよ( ゚Д゚)

 

そしてこれを見てほしい

6(1)






アルケミ系まだ粗悪品じゃねーか!

どういうこと。。。




たんに声が大きいプレイヤーだけを調整したのかな^^

まぁ
「アルケミ強キャラだから少し重くしてバランスとりますね」
って説が濃厚ですかね(*'ω'*) 



いつものカプコンさんで安心した