ドラゴンズドグマオンライン【DDON】攻略 伊達ジェニのブログ

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)の攻略、冒険記、検証などをやっていきます。ちょっと変わった視点で攻略したいと思います。ウォリアーとファイターがメインです。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のブログです。 ウォリアーとファイターの考察がメインです。

2016年08月

ウォーリアー考察(8月30日更新)

ウォーリアーの考察していきます。
どれ上げていいか迷ってる人が多いと思うので判断材料にどうぞ☆

ここに追記していきますので後でまた来てね

8/30
ブレイク力調査してきました(ついでにチャン攻も)
ざっくり計算なので参考までに
ブレイク比較

ソースのGIFは下の各項目に貼っておきます



突上
ブレイク=25÷12.2=2 (3発) D
チャンス=9.4秒 C

天衝 (顔)
ブレイク30÷3.5=8.6 A
チャンス=17.13秒 E
 
飛龍
ブレイク20÷4.3=4.6 C
チャンス=7.5秒 B

ブレイク25÷13.2=1.9 (15発) D
チャンス=5.8秒 A

崩し
ブレイク=35÷4.81=7.3  溜め2 B
チャンス=9.3秒(溜め1を2回 ※2ため+柄でも倒れない) C

大牙Lv8 
ブレイク=40÷15.2秒=2.6 (コア) D
チャンス攻 13.4秒 (顔) D


考察
ブレイクは圧倒的に天衝!次点で魔人崩 
通常狙うなら天衝(弱点当たるなら)スタンが欲しい時は崩しで良いと思われます。

チャンス効力は断然柄。弱体してなお盛ん!
次点で飛龍。ダメージもスタミナ消費も良いのでおすすめ。

以外に伸びなかったのが崩し。。。ブレイクが使いやすい天に負け、チャンスも3番手じゃ厳しい。
それと万能と呼ばれた突き上げも吹き飛ばし力がないので雑魚にも厳しくチャンス攻も微妙。。。

単純に凌、天、突、〇としてラストにチャンス攻が高いものを入れないと厳しい結果になる。
こ、こんなん無心入れたくなるやん!


飛龍と無心だと雑魚狩りで厳しいし。。。新スキルに期待せざるえない!












● ウォーリアースキル(おすすめスキル:☆5評価)※現在の個人的評価で後ほど変わります


 
・突き上げ斬り(☆4) DPS1900 吹き飛ばし力D チャンス攻力C
U突きブレ


出が早く雑魚狩りに良いです。
リーチが長くカウンタータイプにおすすめかな
弱点にも届きやすくダメージを稼ぎやすく通常これをメインに立ち回りゲージを溜めに◎
結構火力が高い+後ろに敵が居ない時は凌魔でキャンセルしてDPSをあげれる。

・柄打ち (☆3) DPS 吹き飛ばし力D チャンス攻力A
U柄ブレ

連打した時のDPSは良好だがスタミナ消費はやばいw
サイクロさんの5発でダウンさせるチャンス効力。
打撃属性、雑魚も倒しやすい。
そしてカウンターもしやすい
非常に便利で使いやすい。

リンドの胸に直撃するのゴミのように狩れる!

・魔人駆け (☆1) DPS1300 吹き飛ばし力 チャンス攻力
Lv1の状態だとゴブリンにすら止められる雑魚にも使いづらい。
ボスには通常まともにヒットせず。
チャンス効力は柄に負ける。
ボスダウンの火力もない。高さもない。
とどめに当てないと敵が死なず背中から殴られるバグあり。(1/7修正済み)

人柱になりました。
風車ちょい下火力なので飛龍の使いづらい敵と範囲攻撃を担当する感じ。
ちょうど苦手なのがカバーできる。

※ただし個人的に好きなので使う


・かわし斬り(☆2)
逸らしに比べてるとリーチがあるので失敗しても当てやすいが無敵が少ない気がする
耐魔、
凌魔の構えあるので。。。
Lv6で化けるかもね
かわし→飛龍のコンボができるがスタミナ消費もウンコだし飛龍の初段も当たらない予感。

初段が打撃なので一部の敵に局地で使えます。


・大輪斬(☆1)
範囲攻撃用だがリーチある攻撃多いのでわざわざ入れるかは微妙。
修錬前だとDPSは魔人崩しとほぼ同じで微妙。
人柱希望w


・魔人崩し(☆3) DPS 吹き飛ばし力B チャンス攻力C
U崩しブレ1

スタン値が高い+打点が高い。ただしサイクロさんには届かなく微妙。
ウォーリアーとしては重宝するのだが
ファイターの強斬り崩しが強すぎて微妙に感じてしまう。
Lv6で二段階溜めれるが溜め終わったころには敵が居ない罠
疲労効力が強いので揺すりたくない人はコレ!

※気絶効力30ぐらいが頭打ちのようなのでアビに気絶コストを使いたいくない人
にもお勧めです。


・天衝刃(☆5) DPS2400 吹き飛ばし力A チャンス攻力E ※弱点補正あり
U天ブレ

打点が高く火力も非常に高い。
サイクロさんを一撃で怒らせるほど火力が高い。
ただしスキが大きいので使うタイミングが難しい
凌魔やスタンと組み合わせると◎
ちなみにハーピーには使いづらいので注意^^

個人的に必須


・無心斬(☆3)
カッコいい
超かっこいい
その為だけに専用スタイルを作りたい気持ち
もっさり両手剣とは思えないぐらいスタイリッシュ!

2.0では魔法カウンターや牛、盾なのど有効な敵が多く評価が上がっている


・凌魔の身構え(☆4)
耐魔よりゲージを溜めやすく、受けるダメージも少ない。
色々な硬直をキャンセルできる。
必須レベルと言っていいほど優秀。
ただカウンターと耐魔でいいよねーって感じにもなるのと
スタミナを消費する点に注意。



・大風車斬り(☆3)
デンプシーロール。ボスダウン時ぐらいしか使い道がないが
ボスダウン時は安定してダメージが与えられる。
首振りヘッドなど厄介な敵も当てやすい。
壮腕を維持しやすいが基本的に燃費が悪い。




・飛龍突(☆4) DPS3100 吹き飛ばし力C チャンス攻力B
U飛ブレ2


威力が高い直下突きな感じ。
火力がトップクラスだが位置取りに手間取るようなら突上のほうが良いと思われる。
局地仕様でDPSスキル1つしか入れれない場合、厳しい場面もチラホラ。
DPSが非常に高いがダメージが9999で頭打ちなのでその後の風車突上の時代のほうが長い。

状態異常値が高いので石化や睡眠中に柄する方法など色々見直されている。

現状9999が頭打ちなことを逆手にとった状態異常型や
耐久ごり押し型など脱火力構成として活躍している。
同じ悩みの魔人斬りとの相性も良い。




・殲魔剣風斬(☆0)
ウォリアーの奥義にして公式上の最終兵器
ただし取得するのにはEM4クリアーとJP8万必要!


ただ個人的におすすめしない
 
 
 
・大牙抉り(NEW) ☆2
なんかつかまって柄でグリグリするやつ




スタイル
①テンプレ型
凌魔、柄、天衝、突上
ウォリアーの持ち味を生かした構成でバランスも◎
唯一崩しがない為コアが高い位置が少し苦手。



②火力、範囲型
凌魔、天衝、駆、飛龍
スタンをオミットし火力と範囲を増やしたセット
GMやEXMで活躍する。

③疲労スタイル
凌魔、柄、崩、、突上 
スタンと疲労に特化。
疲労狙うなら天狙わないよねーって感覚。
天を抜いてるが崩しと突上で高さをカバーしている。
実はかなりバランスが良い構成。


④覇気使い
溜める攻撃時に固くなるアビリティーで攻めるスタイル。激熱カタパルト
ヲリは張り付き中も溜め攻撃なのでゲージを溜めながらコア攻撃できる。




⑤無心スタイル
オレの夢





過去の考察↓


7/2追記:魔人駆はブレイク力は優秀でした。それと更に無心斬もブレイク優秀。
実際ダメージでないので感覚ですが天衝の3倍以上。
大牙抉りは飛行系のブレイクとコア削りに絶大な定評があるようでサブパレ筆頭候補です。
崩でスタン狙えるならいいですが効かない敵が結構多いです。

凌と天と火力を固定とするならブレイクと雑魚狩りに定評のある魔人駆と無心斬もネタじゃなくなりますね。

7/1
シーズン2.0 みんな気になってると思うのでここに記載していきます

57のゴアサイで火力調査
DDONうぉり新

魔人駆 781×8+1522÷5.73=1356
突上げ 2815+2645+2154÷3.90=1952
飛竜突 2033+9999+881+881+881÷4.67=3142

魔人駆は怯ませ力も低下し雑魚にも厳しく事実上の終了。。。なぜ殺したし
ヒットしやすくしましたって。。。変わってねーし!そして12発当てないと突き上げに並ばない
ただキャンセルできるようになってた
やはり雑魚狩り以外の攻略は飛龍突!







2/20更新 コメントにアビリティの組み合わせもやってとのことで考察しました(*´ω`*)


●アビリティ MAX63

・主力アビ 
闘勢(10)壮腕(10)超恨(9)攻氷(4※)=33
・サブアビ (気絶)
重当 (8) 烈当(7)=16  計49 

・フリー枠 残り14
A自回(9) 壮堪(5) 
B重歩(10) 氷襲(4)



※調整用
覇気(5)硬身(5)
精堪(4)斬刻(4)
高舞(3)初突(3)


(主力サブアビ49)+自由枠14と組みわせるようにイメージすると混乱しないでやれます

サブアビには
覇気セット(10) 耐久セット(13)などありますが基本ネタの域なので主力サブはセットで49と考えてOKかと。

登録する時
自分は「ウォリアー通常」って登録し(A)フリー枠だけ手動で変えれるようにし特別なのは「ウォリアーボス用」(気絶しない敵)とかして自由に付け替えできるようにしてます。

複数ジョブとポーンを登録するとウォリアーに3つ登録は重いんですよね(;´Д`)



4/13
今回は渾身について

渾身:溜め攻撃で、より敵の体勢を崩しやすくなる。

そして渾身が魔人斬りの初突部(ひじ打ち)に乗ってないんじゃないか問題
(GIF動画なのでPCでどうぞ)↓


渾身2


Lv4だけど全然ひるまねーぞ!

ちなみに硬身は初突部に反映されるのですが説明みると

硬身:溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される

溜動作中は〇で、
溜め攻撃×

この微妙なニュアンス。。。
奥義が溜め攻撃なので予習しておきましょー

もしかしたら渾身が神スキルになると予想した人は多いはずw

残念!







2月10日更新
後でちゃっと調べるけど暫定で

ヲリDPS5



全部Lv10 対象:エント
天衝刃:10800÷3.87秒=2790
突上げ3H:9115÷4秒=2278
魔人駆:10248÷5.73秒=1788
飛龍 :15603÷4.57秒=3414

天衝が修正されてからイイ感じ!
身長低い人は天衝メインにしてサイドウェポン入れると考えると・・・

ああっ魔人駆伸びねーーー(;´Д`)


エントはヒットストップ大きいから試しに狩っただけです^^

 







1月14日
Lv55になりました。
ウォリアーしかしてなかったので新エリアの印章が無くて何も作れないんですがね。。。

最近の研究で飛龍が状態異常攻撃が強いことが判明しました。
スタン値30の場合エントに13発でスタンと時間で行ったら崩しの半分ぐらいでしょうか。

飛龍を通常攻撃として使いこなせれば火力、状態異常、省スタミナ(壮腕)が優位に立てるロマン溢れるお話しってことです。
まぁダウン時は9999で頭打ちされるんで発揮できないですからね。


それと出始め潰されないように耐久アビ構成と相性が良く、
凌魔を外して無心斬りや魔人駆けを入れやすい。


飛天柄無
飛天崩駆


この辺で遊んでいたけど楽しいです(強いとは言ってない^^)

希代のゴミと名高い魔人駆け先輩もバグが修正されて範囲攻撃、盾崩しと使いやすくなりました。
もともと風車とDPSあまり変わらないのにハブられてて面白いですがw
それと最後に一歩下がるので飛龍の調整にも使えます。ただしJPの無駄なので遊ぶならLv1でどうぞw

あと飛龍がベヘモット等の4つ足の顔など少し浮いてるところに無力なので柄や駆けがあると便利でした。
角折らないともったいないですからね。

ちなみに状態異常攻撃には睡眠クレストなども含まれており、
柄が届かないキメラなどを寝かせてから頭に直接柄をぶちこんでスナミナ削ることもできます。

まぁこれも単体では厳しいのでロマンのお話しですがね。


※文字で見ると使えそうなスキルに見えますが、間違いなくテンプレのほうが強いので注意してください。


長くなったので過去の記事は「続き」に格納しました。


 続きを読む

最近のDDON

やっべー新しい複合クレストやっべーーー!

こんなん出始めたら倉庫いくらあっても足りんで(´・ω・`)

なんてこった。。。

 
 そして皆さんお気づきであろうか
そうクレストたちに複合効果で「物防低下」を入れてきたってこと。。。

今となってはエレアチャの唯一のアイデンティティの物防低下を奪うことが今回のカプコンの真の目的のように感じます。

 カスドラだと、コアでない、凍らない、回復も必要ない、そして物防低下もついでに入ってしまう。。。
道中だとワイト、エリミ、霊鎧。。。もう全部じゃねーか!

あと9割止めで調整してたのにメンバーに一個ついてるだけで微妙なとこで発動しちゃうZE
ついてること確認して調整してたけど予想以上の手数が少なさに発動遅れちゃったYO


これは・・・
「全力全霊撃ちを使わざるえない!」
こうですね分かります^^


 
ただピンチの時こそ新たな道が生まれるもので、
個人的にエレアチャプレイヤーの独自の進化を楽しみにしています(*'ω'*) 

カースドラゴン攻略(ちょっと追記)

新GM来ましたねー

個人的には爽快感もなく新しいギミックもなくお腹一杯かなーと印象でした。
 更に言うと4体のワイトを時間内に倒さないとメンドクサイ敵が沸くので分散して倒すのが主流なのですが、
迷路マップにして分かりずらい+エントリーの少ないコメントだと何したいのか分からず。。。

楽しく遊べない!」 

エントリーコメント読んでると時間かかって人数いっぱいになって入れない問題。。。
適当に入ると竜狙6の怖いおじさんに怒られるので良い子のみんなは注意するんだぞ!


追記:それと4:4で分散すると一斉行動に比べ5分~10分短縮になるが
構成によっては時間切れで失敗→解散の流れで逆に時間が掛かるので注意

ちょっと時間がなかったので今回簡潔にw
※無課金勢なのであんまりやってません(´・ω・`)

〇魔法陣カウンター(GIFなのでPCでどうぞ)
カース1
 
カスドラ魔法詠唱は食らうと痛い+呪われるので回避活動専念で時間をロスするのですが、
無心斬りなどの当身をすれば回避移動のマイナス2点が消えて更に攻撃+2で4点分の働きになります(にんまり)
ただし多段魔法なので凌魔→無心などで多段部を当身(無敵時間中)にあたるように調整しましょう 
※画面が一面紫になるので見失わないように^^;

追記:風圧食らうと無心中でもノックバックして失敗するので風圧無効か凌魔残してたほうがいいかも

〇赤攻撃床爆発
カース2

死亡率も高く回避に時間を費やされてやっかいな攻撃ですが、
セージのゴッドバリア(を張ると無敵になれる+絶好の攻撃チャンスになります。
※ソリッドないと犬に噛まれてゴッドできない→全滅なのでプりさん必須です(エナスポも)。

ただし天衝のように対空攻撃がないと生かせないので構成に注意しましょう。




・余談
運営「ファイターの席ねーから!」の最近の傾向なんとかならないんですかね
嫌な予感したのでウォリア武器作ったのですが。。。

やはり分散作戦だと最初のワイトで上空に逃げられてファイター組が不利なんですよね。
多段魔法陣もゴットも見てるだけ、、、でも飛ばれたときは豪溜めの出番です(`・ω・´)

今回はアルケミはトランポリン係としての盤石の席が用意されてるので運営さんはご満悦なのかなw

あれエレアチャは仕事あるのかな? スタミナゲージないからコア弱体はダメ?凍ってる記憶もないのですが。
そういばアンデットだから癒し閃光とか効果絶大なのか!ワンチャンあるな!! 

スタイリッシュ宝箱開け!(8/17日更新)

今回はパーティーで人よりカッコよくプレイしたい人にお勧めな技をご紹介(GIF動画なのでPCでどうぞ) 

8/17
スタイリッシュ回避
いっせん

一閃突きで回避できました。
確かに逸らしの評価が下がって入れてねーよ!って感じなので代替え探してきました^^
見ての通りボス戦でもその回避力と適正距離からの一閃カウンターの火力が期待できます。




 「スタイリッシュ宝箱開け!」 
 
実際に御覧ください↓
マンイーター2

 宝箱を開けてマンイーターが出てきたところを逸らし斬りするだけ^^

パーティーでやってたら注目間違いなしです(*'ω'*)

 ただ睡眠判定が長いのでワンテンポ遅らせて出さないと成功しなかったです。

 それと色々ファイオリのスキル試したけど成功したのこれだけでしたね。

マンイータb
 

そういえばシーカーは試してないけど長回避とかでスタイリッシュ回避できそうですよね(`・ω・´)

他にもできるのありましたら教えてください~


8/4追記 
シーカーとアルケミは回避で避けられるとのこと。

ってことは弓の側転やバックムーヴでも行けるのか・・・

あとウォリアーの耐魔→睡眠→凌魔でキャンセルで耐えれるのを確認しました。
ってことはシーカーも多少ミスっても構え直せば安心ですよね。
taima
 
一応緑も状態回復魔法ありましたね。

あれ・・・もしかして食らうほうが恥ずかしい気がしてきた。。。(´・ω・`) 


パーティーだとアルケミ、シーカー、ウォリアーあたりに開けてもらうのが良いかと思いますb

【DDON考察】ファイターのスキル考察【8月10日更新】

ファイター考察のコーナーです。

8/10 シーズン2.0用に更新しました。
正直チャリオットにキャンセル効果つけてもバチ当たらないと思います(´・ω・`)

あと刀牙、センチュ、シールドバッシュも誰も使ってないので空中で出せたり、斜め上方向に出せたりテコ入れできないんですかね~




一部GIFアニメーションがあるのでPCで見てね☆

 一閃突き ☆3 ※進化
雑魚や素早い系の敵に素早くワンパン入れれるスキル。シーズン2.0で火力が増して使いやすくなった!
その他にも吹き飛ばし力等も高く緊急回避にも使える。非常に快適で楽しいファイター生活が送れる。
枠があまっているなら是非どうぞ

刀牙昇斬 ☆2 DPS600
 攻撃範囲と当たり判定が優秀。雑魚戦◎ボスの弱点攻撃◎と使い勝っては抜群。後半になるにつれてダメージ不足を感じるようになる。ヒット&ウェイが得意な人におすすめ
ver1.2で盾持ちの敵が増えて日の目を見るようになりました。
 
シールドバッシュ ☆1 DPS400
 防御と打撃スキル用。ダメージが低く他のスキルで代用できるので必要性が薄い。
盾型の人には生き残るすべがあるっちゃあるが。。。
ver1.2で盾アビが増えて生き残る道が増えました。

シーズン2.0運営の宣言どおりファイターは盾スキルが魅力となり、ファイターの代名詞的なスキル。
攻撃に比べブレイク力が魅力で敵が怒ったら盾で強打し対応するスキルとなっている。
しかし。。。新敵の半数がブレイクせず活躍の機会がない。まぁ秒間吹き飛ばし力もたいして高くないが。
そもそも任意に出せる盾攻スキルがこれしかないのに盾アビが多すぎてファイター微妙化に拍車を駆けている原因となっている。
※キリト君が盾を外すのも納得の性能(*'ω'*)

 
天蓋斬り ☆4 DPS900(弱点補正)
 対空スキルであり攻撃力も高い。ほぼ必須スキルと言ってもいいほどおすすめ。これがないと不便なことが多すぎる。ボスダウンで当たるなら安定の定点火力。

☆シーズン2.0になり豪溜めにポジションを奪われつつあるスキル。もともと即座にガードを入れられないなど問題点もあり評価が下がっている。
豪溜めIN天蓋アウトの弊害としてワイト、ハーピーに絶大なる無力感を味わうことになるがジャンプ攻撃でお茶を濁して味方任せのスタミナを回復時間となっている。サブに仕込んでも硬直時間的に対して役に立たたず遅れる原因って。。。

 
逸らし斬り ☆3 DPS800
 回避と範囲スキル。 ボス戦で怒り雄叫びも風圧もカウンターで返
せる。しかもダメージ効率も高い。そして囲まれた時の範囲攻撃としても使える。 盾型、えぐり型以外は必須レベル。
ver1.2で重歩と流剣登場で優位性は失われたが無敵カウンターは絶対無二の存在で優秀なことには変わりなし!
〇徐々にガード不能攻撃が増えてきており価値が見直されている。スカージなどにも非常に使いやすい。

 
直下突き ☆2 DPS900
チャンス効力が高く敵を最速でボスをダウンさせることができる!
とはいえ円月や斬り崩しに比べてちょい早いぐらいで長ーいボス戦から見れば半発分の価値ともとれる。
火力は優秀、だけど使いづらい。使える場面が少ない。トカゲやオークなど面倒な一部の敵が倒しやすい。
最近はブレイブの登場により存在自体が危うくなりつつある。

 
センチュリオンスパイク ☆2 DPS900
ガードしながら攻撃できるのに火力高め、省エネだけど範囲が極狭で当てづらい。色々使えて汎用性が高いが中途半端。
単発攻撃で攻撃の間隔がもっとも短く、敵の攻撃を見てから盾弾きや流剣が間にあうので特殊な戦い方ができる。

シーズン2.0 盾スキル事態がメイン敵の侵食や造魔に届かず、ブレイク力等が少なく相対的に評価ダウン。。。出番がない(´・ω・`)


円月斬り ☆4 DPS 5H1000 6H1100
ファイターの主力スキル。範囲攻撃、高火力、仰け反り回避とかなり優秀。ただし消費スタミナウンコ。
特にボスダウン時に主力になるので必須レベル。
ただし状況によってヒット数が異なるので注意が必要。最低でも5ヒットを狙いたい。
シーズン2.0では火力枠のポジションが奪われ範囲攻撃用の道を歩む


円月






・チャリオットムーブ ☆1
盾構えてステップするスキル。手数が微妙に増える。

あとたのしい


・弐段突き ☆4 DPS
 現状DPSスキルで円月より火力ちょい下の省エネ。
円月が5ヒットしないような敵には弐段のほうが優秀なレベル。
範囲が狭いので首振りヘッドは苦手、汎用性が低い。
ver1.2より円月が5ヒットしない敵も増えて見直されており、
脱円月化が進んでいる。

シーズン2.0で火力が上がりブレイブ超えしファイター1番のDPSになったとのこと



・流剣閃 ☆3 DPS1200
カウンタースキル。回避+火力を同時に出せるお得なスキル。
ただし逸らしのように無敵判定がないので注意が必要。スタミナ消費多め。

ブレイブスレイド ☆5
ファイターの奥義。高火力、吹き飛ばし力、チャンス効力、疲労効力が高く
一枠で多用の用途がある為構成に余裕が生まれるのが最大のポイント。
スパアマ付きなので円月並みに囲まれたときにも使えるが
逆に食らいすぎてポックリ逝くこともあるので回復がぶ飲みの準備が必要です(*'ω'*)



豪溜斬り ☆5
敵につかまってエグるスキル。大型ボスの黄色攻撃を無視して攻撃できる神スキル。
特に飛行系に絶大なる強さを発揮する。ブレイク、疲労、チャン攻供に優秀なので早速鉄板スキルとなっている。
ただしその効果は連打力に比例する。例えば手動で連打するのと連射機能があるコントローラーでは1.2倍ほど違う。。。
そして連打機能を使うと回復アイテム連打や弱攻撃が無駄に出てしまう、溜め攻撃が使えなくなるなど
アクションゲームとして致命的な弊害が出てストレスマッパである(´・ω・`)




過去記事↓

7/11
Lv62まで上がったので更新します
シーズン2.0になって一閃突がめっちゃ強くなってますね
いっせん


中距離から狙って硬い敵で4000、雑魚に7000ぐらい入ります
↑のgif動画ではその後のlV8ブレイブ威力と比較しても一目瞭然の火力^^

赤魔島の雑魚とかウォリアだとメンドクサイんですが

高速移動のついでにワンパンです!

しかも吹き飛ばし力等も高いし省エネと非常に使いやすい
キメラやグりの機動戦や赤連発するような敵に効果が高く
すでにスタメン入りとなりました(*'ω'*)


あと豪溜斬りが非常に強いと聞きますがレベル上がってないので後日レポートしますね




2月2日

防御スキルこそファイターの醍醐味かつ生命線!ってことで考察



・盾弾き型
防御をデフォの盾弾きとガードで対応するスタイル。
カスタムスキルを枠を使用しないメリットがある(攻撃種を豊富にできる)。
ぶっちゃけ回避スキルなくてもこれ有れば十分である。


・逸らし型
回避+円月並みの火力で反撃できる。
しかも無敵判定の為、赤ガード不能攻撃も反撃可能。
ただし攻撃の最後に無敵が切れるので最後に食らう可能性があり使い方に注意が必要。
非常に優秀で神スキルともてはやされたが、ウォリアーのアビの重歩で代用可能なものが多く
以前より優位性が低下した。


・流剣閃型
回避+円月以上の火力で反撃できる。※ジャスガ時
ただし無敵判定がなく、スタミナ消費多め。
そして逸らしのように最後に食らう可能性が少ないのでガンガン使える。
重歩との相性も良く使いこなせばDPSが格段に上がる。

前提スキル
○センチュリオンスパイク
攻撃との間隔がもっとも狭く 突き連打→敵の攻撃を見てから上記の防御スキルを発動で
簡単にジャスガ等を発動させることができる。
もちろんミスってもガードで安心。DPSも円月のちょい↓スタミナ消費1/3
受得で防御したらスタミナ回復で永久機関ができたり逸らしの相性も良い。
li個人的に神スキルなのだが使い手が激少


※ミスったけどこんな感じw   ガード崩し攻撃を逸らしで対応。
そもそもガード性能があるので技の最初はキャンセルしないほうが省エネです。



ここから本題
○シールドバッシュ
センチュほどではないが攻撃の間隔が短く防御スキルを発動させることができる。
火力は低いが省エネでスタン狙いや仰け反り効果がありサポ的に扱える。
流剣閃と相性が良く特に互いに盾アビの恩恵を得られるので注目のスタイル。

何故かシールバッシュのほうが回避カウンタースキルのキャンセルが早く来る(L)


※盾弾きのみの運用は厳しい実情
盾弾きはスタン値がかなり低いので気絶狙いで受盾、盾倒は微妙。
サイクロさんで20発でスタン→気絶63+受盾Lv4で12発でスタン→気絶63+受盾Lv4盾倒Lv4で8発スタン
コスト26と卒倒3つ使ってこのありさまである。斬り崩し10発でOK



ちなみにスゲー使えるように書いてますが、
ほぼ円月連打で対応可能なので使わなくてOKという事実・・・



時間できたら追記します。



10月10日