<大阪>ワンクリック詐欺を全国初摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000003-abc-l27

やっと捕まりました。。

一時期は、来る広告依頼のほとんどがワンクリック詐欺サイト。ほぼ毎日のように来てました。

やっかいなのが、広告URLを晒さずに申し込みしてくる業者。

はじめまして、○○○アドの○○と申します。

貴サイトを拝見させて頂き、是非弊社の広告を掲載して頂きたく思い、
メール致しました。

ご多忙とは存じますが、広告に関しての詳細内容を教えて
頂きたくお願いを申し上げます。

1.1ヶ月の掲載料金(税込)
2.掲載可能URL
3.広告サイズ・文字数
4.1日のアクセス数(大体の数で結構です)
5.その他広告を掲載出来るサイトがあればご紹介下さい。

ではご返信を宜しくお願い致します。

に対して、まずは、ワンクリックサイトかどうかを確認しなくてはならない。

Forest of Breastの○○と申します。
広告のお問い合せありがとうございます。

大変恐れ入りますが、昨今、ワンクリック詐欺や架空請求詐欺が横行しており、残念ながら当方への広告掲載依頼のなかにも、それらに関わるものが増えて参りました。

従いまして、掲載の申し込みに関しましては、
・掲載サイトのURL
・掲載サイトのバナー(サンプルや予定のもので可)

を御提示頂くよう御願い申し上げております。

お忙しいところお手数お掛けしますが、御確認・御連絡のほど宜しく御願い致します。

で、返事が、

お世話になります。
○○○○アドの○○です。

それでは、広告審査をお願い致します。

掲載場所 :Forest of Breast http://homepage2.nifty.com/fob/
サイトURL:http://○○○
バナーURL:http://○○○

以上の詳細でお願い致します。

早急にお振込み致しますので、請求金額と振込み先を
お知らせ下さい。

※請求書を添付致しましたので、そちらに入力の上
 返信して頂くと幸いです。

で、URLを参照してワンクリック詐欺サイトであることが判明。

Forest of Breast ○○です。
御連絡有り難うございます。

申し訳御座いませんが、ワンクリックサイト若しくはそれを幇助するサイトは広告掲載できません。また別の機会がありましたら宜しく御願い致します。

以上、失礼致します。

という具合。こんな事が毎日の様に繰り返されるんだから、もう大変。でも、ちゃんとしたサイトも中には混じっているわけで、すべてを無視するわけにはいかないんですよ。

相互リンク先にワンクリック詐欺サイトを確認してリンクを削除して、相互リンク解除のメールを出して。。そんな作業も少しはなくなる方向に向かいそうです。

さて、次はどんな詐欺サイトがでてくるのでしょうかねぇ。