こんにちは!どうもつねっちです。
今回はこちら。
TIGUAN 5N I様
今回エンジン警告灯が点灯していたため点検した所インテークフラップセンサーの
エラーとの事。
この世代2.0エンジンにはあるある症状です。
交換するためにはエンジンブロックに埋まっている為インテーク脱着の必要があります。
早速部品を調達しインテークを下ろし交換。
インテークフラップの点検をしたところフラップの動作などは問題なさそうですが
センサーのジョイント部分の軸がズレています。
本来リニアに動くはずが少し遊んでいます。
淡い期待を持ち組付けましたが基本調整できず。残念ながらインテークフラップ不良です。
お客様にご説明させていただき新品のインテークマニホールドを取り寄せ。
新品は当然リニアに動き、対策品になっております。
新品
取外し部品
このインテークはよくフラップのプラスチックレバーが折れますが対策品は
金属に変更されています。
インテークについているパーツを新品のインテークに移植し組付けます。
作業後は診断機で基本調整をして無事完了。
GOLF6 GTI世代の2.0エンジンのインテークフラップはウィークポイントになります。
直噴エンジンなのでカーボンも溜まりやすくカーボンがつまりフラップの動作が阻害され
るとフラップの軸に負担が掛かり最悪折れてしまいます。
今回は折れてはいませんでしたが動きが悪い為内部破損しているでしょう。
定期的にRECSでカーボンを落とし、インテーク内部をきれいに保つことが大切ですね。
I様いつも当店のご来店並びに作業のご用命ありがとうございます。
***********************************************
イベント情報
3月27日(土)28日(日)
RECAROフェア
※コロナウイルスの影響でイベントが中止となる場合もございます。
************************************************************
2021年2月のマンスリーキャンペーン
今回はこちら。
TIGUAN 5N I様
今回エンジン警告灯が点灯していたため点検した所インテークフラップセンサーの
エラーとの事。
この世代2.0エンジンにはあるある症状です。
交換するためにはエンジンブロックに埋まっている為インテーク脱着の必要があります。
早速部品を調達しインテークを下ろし交換。
インテークフラップの点検をしたところフラップの動作などは問題なさそうですが
センサーのジョイント部分の軸がズレています。
本来リニアに動くはずが少し遊んでいます。
淡い期待を持ち組付けましたが基本調整できず。残念ながらインテークフラップ不良です。
お客様にご説明させていただき新品のインテークマニホールドを取り寄せ。
新品は当然リニアに動き、対策品になっております。
新品
取外し部品
このインテークはよくフラップのプラスチックレバーが折れますが対策品は
金属に変更されています。
インテークについているパーツを新品のインテークに移植し組付けます。
作業後は診断機で基本調整をして無事完了。
GOLF6 GTI世代の2.0エンジンのインテークフラップはウィークポイントになります。
直噴エンジンなのでカーボンも溜まりやすくカーボンがつまりフラップの動作が阻害され
るとフラップの軸に負担が掛かり最悪折れてしまいます。
今回は折れてはいませんでしたが動きが悪い為内部破損しているでしょう。
定期的にRECSでカーボンを落とし、インテーク内部をきれいに保つことが大切ですね。
I様いつも当店のご来店並びに作業のご用命ありがとうございます。
***********************************************
イベント情報
3月27日(土)28日(日)
RECAROフェア
※コロナウイルスの影響でイベントが中止となる場合もございます。
************************************************************
2021年2月のマンスリーキャンペーン
フォブ・シュランク
〒658-0024
兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町23-13
TEL:078-411-0400
FAX:078-411-0450
http://www.fob-schrank.com