2013年04月01日

ROのキャラクター紹介。第1回目

 フォルティーシアです。どーもです。

 

 前回の記事が、2月2日なので、丸々2ヶ月も、間が開いてしまいました。

 

 一度、記事を書かなくなると、面倒になってしまうというか。習慣って大事ですね。昔は、ほぼ毎日、記事を更新していたのにね(笑)

 

 この2ヶ月間、何をしていたのかというと、やっぱりROってましたよ。

 

 当ブログは、ROメインの記事を書いたほうが、安定して、更新できる様に思ってますので、当面はROの記事を書いていきたいと思います。

 

 さて、今日のROネタは、マイキャラクター紹介を行いたいと思います。

 

 第1回目のキャラ紹介は、現在のメインキャラクターの「ゆうな♪」です。


2013_4_1









 

 このキャラは、初代メインキャラ、フォルティーシア君に、ようやく追いつき、アークビショップになりました。

 

 元々は、MEプリ(マグヌスエクソシズム型プリースト)として、育成してきたのですが、MEを使ったのは、1日でした(笑)

 

 後は、お座りだったり、尾行支援をしたりと言う状況での育成だったと思います。

 

 転生後は、嫁のマテリーナが、一時的に復帰した事もあり、純支援型プリとして、壁役を行い、現在はアークビショップになりました。

 

 が、嫁のマテリーナも、現在は、試験勉強の為、再び休止状態となってしまったので、「ゆうな♪」の育成も、ほぼ停止状態です(泣)

 

 欲を言えば、このキャラは、純支援型アークビショップとして、レベル150を目指したい所です。

 

 誰か、狩りに連れて行ってくださいませ(笑)

 

 但し、中身は“おっさん”ですけど・・・

 

 今日はこのへんで。

 

 では!

 



fol0228 at 19:45|PermalinkComments(0)オンラインゲーム 

2013年02月02日

モンスターのパラメーターについて。

 フォルティーシアです。どーもです。

 

 今日は、ラグナロクオンラインのモンスターパラメーター、「ATK」、「DEF」、「必中HIT」、「95%FLEE」について、纏めて紹介したいと思います。

 

 まず初めは「ATK」です。

 

 「ATK」はその名前の通り、モンスターの攻撃力の事です。ラグナロクオンラインの世界では、昨年11月に再リニューアルされ、モンスターのパラメーターも大幅に変更されました。

 

 そして、この「ATK」についても、リニューアル前と比べると、大幅に増加傾向が見られます。

 

 スリーパー師匠で例えると、リニューアル前は、VIT型プリーストの場合、裸でも、壁役を行う事ができました。

 

 今は、裸で壁役を行うと、瞬殺されてしまいます。VIT型キャラを育成する場合、しっかりとした耐性装備が必要な時代となりました。

 

 続いては、「DEF」です。

 

 「DEF」も、名前の通り、モンスターの防御力の事です。

 

 「DEF」についても、比較的増加したモンスターが多い様に感じます。

 

 3次職実装時のリニューアルの際、武器の錐の弱体化や、モンクスキルのハッケイの弱体化が問題視されていましたよね。

 

 今回の再リニューアルによって、そういった問題も解決されている様ですよ。

 

 次に紹介するのは「必中HIT」です。

 

 モンスターには、命中率というものが設定されていて、キャラクターの命中率(DEX+ベースレベル)が低いと、100%命中しません。

 

 100%攻撃を命中させる為に必要なHITが、「必中HIT」なんです。

 

 ちなみに、今回の再リニューアルによって、「必中HIT」が高く設定されているモンスターが増加しています。

 

 現在人気のあるモンスター、「ブリライト」や「三葉虫」は、意外と「必中HIT」の値が高いです。

 

 昔の前衛職は、DEXを30~40程度で留めている場合が多かったのですが、最近は、DEXを高めにしている方も多いのではないでしょうか。

 

 最後は、「95%FLEE」です。

 

 この「95%FLEE」は、モンスターから、回避する為の値です。

 

 回避率は「AGI+ベースレベル」を上げる事で上昇し、最終的には、95%まで回避できますよと言う考え方になります。

 

 回避率は100%にはならないのが欠点です。5%って結構被弾するんですよね。

 

 と言う事で、今まで、モンスターのパラメーターを紹介してきました。

 

 これで、モンスターのパラメーターの意味合いは一通り説明したのではと思います。

 

 なお、これらのモンスターパラメーターを数値化し一覧で紹介してくれている素敵なサイト様もあります。

 

 フォルさんが利用させてもらっているサイト様はこちら

 

 「ROratorio(RO計算機)」様

 

 「RO World-ラグナロクオンライン狩場情報サイト-」様

 

 ぜひ、閲覧してみてください。参考になりますよ。

 今日はこのへんで。

 

 では!



fol0228 at 19:46|PermalinkComments(0)オンラインゲーム 

2013年01月29日

属性に関係するカードについて

 フォルティーシアです。どーもです。

 

 今日は、前回の記事に引き続き、ラグナロクオンラインの、モンスターパラメーター「属性」に関する事を書きます。

 

 今回は、前回紹介できなかった、属性に効果のあるカードの紹介を行います。

 

 まず初めは、武器カードから

 

バドン      火属性に+20%追加ダメージ  

 ドレインリアー  水属性に+20%追加ダメージ

 マンドラゴラ   風属性に+20%追加ダメージ

 カホ       地属性に+20%追加ダメージ

 オークスケルトン 聖属性に+20%追加ダメージ

 サンタポリン   闇属性に+20%追加ダメージ

 アナコンダク   毒属性に+20%追加ダメージ

 ミョグエ     念属性に+20%追加ダメージ

 

 以前は、種族に関するカードを紹介しましたが、狩場によっては、属性に関するカードで武器を作った方が、勝手が良い場面もあります。

 

 例えば、ドレインリアーカードの場合、水属性に追加ダメージを与えるカードですが、この武器を作成した場合、イズルードダンジョン、氷の洞窟、マラン島ダンジョン等、複数のMAPで使える武器となります。

 

 種族が違うモンスターが複数いるMAPで、属性が一緒というMAPや、その逆のMAPもありますので、上手く使い分けると良いですよ。

 

 続いては、鎧に挿すカードです。

 

パサナ      火属性付与

 ソードフィッシュ 水属性付与

 ドケビ      風属性付与

 サンドマン    地属性付与

 エンジェリング  聖属性付与

 バースリー    闇属性付与

 イビルドルイド  不死属性付与

 アルギオペ    毒属性付与

 ゴーストリング  念属性付与

 

 鎧に属性が付与されると、同属性の攻撃を受けた場合に、ダメージが減少します。

 

 例えば、ソードフィッシュが、水属性攻撃「ウォーターボール」を使用してきますが、鎧に水属性が付与されていると、ダメージが激減するんですよ。

 

 お次は、マントに挿すカードです

 

 レイドリック  無属性から20%ダメージ減少

 ジャック    火属性から30%ダメージ減少

 マルス     水属性から30%ダメージ減少

 ダクティネス  風属性から30%ダメージ減少

 ホード     地属性から30%ダメージ減少

 イシス     闇属性から30%ダメージ減少

 オークゾンビ  不死属性から30%ダメージ減少

 ミスト     毒属性から30%ダメージ減少

 マリオネット  念属性から30%ダメージ減少

 

 マントに挿すカード類も、鎧に挿すカードと同様に、ダメージを減少させる効果があります。

 

 唯一、レイドリックカードが無属性から20%ダメージ減少となっていますが、何のことは無く、無属性攻撃とは通常攻撃の事です。

 

 最近のGVでは、水耐性100%装備が主流になっている様ですので、マルスカードも、以前よりは、需要が上がっているみたいですよ。

 

 最後に盾カードです。

 

 タタチョ       無属性から20%ダメージ減少

             無属性に+5%追加ダメージ

 アクアエレメンタル  水属性から20%ダメージ減少

            水属性に+5%追加ダメージ

 ルシオラヴェスパ   風属性から20%ダメージ減少

           風属性に+5%追加ダメージ

ドラコ        地属性から20%ダメージ減少

            地属性に+5%追加ダメージ

センチピード     毒属性から20%ダメージ減少

            毒属性に+5%追加ダメージ

コルヌス       聖属性から20%ダメージ減少

            聖属性に+5%追加ダメージ

ダークシャドー    闇属性から20%ダメージ減少

            闇属性に+5%追加ダメージ

 

 何と、盾カードで、ダメージが増加する時代が来ました。

 

 が、殆どのモンスターは異世界の敵の為、フォルさんは、殆ど狩りに行ったことがありません(笑)

 

 と言う事で、今日は、長々と、属性に関するカードについて、紹介させて頂きました。

 

 今日はこのへんで。

 では!



fol0228 at 20:37|PermalinkComments(0)オンラインゲーム 

2013年01月27日

モンスターのパラメーターについて

 フォルティーシアです。どーもです。

 

 今日は、ラグナロクオンラインのモンスターパラメーター、「属性」に関するネタを書きたいと思います。

 

 そもそも、「属性」とは何か?な訳ですが、ラグナロクオンラインの世界においては、以下の属性が存在します。

 

 無属性

 火属性

 水属性

 風属性

 地属性

 聖属性

 闇属性

 不死属性

 毒属性

 念属性

 

 属性とは、名前の通りで、全身が炎で出来ている様なモンスターは、火の属性をもっていて、海を泳ぐ魚は水の属性をもっていると言う意味合いになります。

 

 若干分かりずらいのは念属性で、どちらかと言えば、怨念をもつ霊的なモンスターがこの属性に設定されています。

 

 各属性には、それぞれ、有利点や弱点があります、以下、おおまかに纏めたものです。

 

      有利点       弱点


 無属性  無し        念属性

 火属性  地属性       水属性

 水属性  火属性       風属性

 風属性  水属性       地属性

 地属性  風属性       火属性

 聖属性  無属性以外     闇属性、不死属性

 闇属性  毒属性       聖属性

 不死属性 闇属性、毒属性   聖属性、火属性

 毒属性  闇属性、不死属性  無し

 念属性  無属性       念属性

 

 考え方としては、火属性の敵には、弱点である、水攻撃を行う事で、通常よりもダメージが増加しますが、地属性攻撃を行うと、ダメージが半減してしまいます。

 

 また、火属性の敵に、火属性攻撃をおこなっても、ダメージは与えられません。

 

 例外なのは、念属性で、念属性の敵には、念属性の攻撃を行うとダメージが増加します。

 

 更には、この「属性」にもレベルがあり、レベル1からレベル4まで、各モンスターに設定されています。

 

 レベルが高くなると、有利点や弱点がより影響を受けやすくなる様に設定されています。

 

 狩りをする際には、そういった属性を踏まえて、攻撃を行う事で、より有利に戦闘を進めることが出来る様になりますよ。

 

 当然ながら、「属性」に対応したカードも存在します。

 

 が、今日は、文章が長くなってしまったので、また、後日紹介させて頂きますね。

 

 今日はこのへんで。

 

 では!



fol0228 at 19:49|PermalinkComments(0)オンラインゲーム 

2013年01月22日

モンスターのステータスパラメーターについて。その2

 フォルティーシアです。どーもです。

 

 今日も、張り切って!?ラグナロクオンラインのネタを書きたいと思います。

 

 先日から、モンスターのステータスパラメーターに関する事を書いていますが、今回は、モンスターの種族に関して紹介したいと思います。

 

 モンスターには、種族というパラメーターが存在します。

 

 種族の種類は以下の通りです。

 

 無形

 動物

 昆虫

 植物

 魚貝

 人間

 悪魔

 天使

 不死

 竜

 

 モンスターには、こういった10種類のグループ分けが設定されているんですね。

 

 若干分かりづらいのは、無形ですが、この種族は、形が無いものが主なモンスターたちです。

 

 全身が炎でできたモンスターや、金属でできたモンスターなどが分類されています。

 

 ちなみに、ポリン等は、ゼリー状のモンスターですが、なぜか、植物系のモンスターになってますので、注意です(笑)

 

 モンスターの種族について、重要な部分は、やはり、カード効果が影響する事です。

 

 カードは、武器に使用し、追加ダメージを与えるものと、盾に使用して、ダメージを軽減するものがあります。

 

 武器に挿せるカードはこんな感じ。

 

ペコペコの卵     無形に+20%追加ダメージ

 ゴブリン       動物に+20%追加ダメージ

 キャラメル      昆虫に+20%追加ダメージ

 スコーピオン     植物に+20%追加ダメージ

 フローラ       魚貝に+20%追加ダメージ

 ヒドラ        人間に+20%追加ダメージ

 ストラウフ      悪魔に+20%追加ダメージ

 ボムスパイダー    天使に+20%追加ダメージ

 ブトイジョ      不死に+20%追加ダメージ

 グラウンドプティット 竜 に+20%追加ダメージ

 

 何か、知らないうちに、天使や不死種族に対する追加ダメージ効果のカードが増えました~。見たことすらないモンスターなんですけど・・・。

 

 続いて、盾に挿すカードです。

 

 ペノメナ       無形から30%ダメージ減少

 オークウォーリアー  動物から30%ダメージ減少

 ビッグフット     昆虫から30%ダメージ減少

 アーノルディ     植物から30%ダメージ減少

 ラフレシア      魚貝から30%ダメージ減少

 タラフロッグ     人間から30%ダメージ減少

 カーリッツバーグ   悪魔から30%ダメージ減少

 アヌビス       天使から30%ダメージ減少

 ベアドール      不死から30%ダメージ減少

 スカイプティット   竜から30%ダメージ減少

 

 こちらも、植物種族に関するカードが増えてますね~

 

 これらのカードは、当然ながら、需要が高い為に、相場もお高くなってます(泣)

 

 今回紹介したカードを上手く組み合わせて、効率よくモンスターを倒せるようになりたいものです。

 

 ってか、お金がいくらあってもたりね~よ!!!!!

 

 では!

 



fol0228 at 19:51|PermalinkComments(0)オンラインゲーム