春眠なんちゃら…

こんにちは、ゆりです。

昨日は路上ライブからのねおぷら!
お聴きいただいたみなさまありがとう。

最近のFoley of Lucentといえば、


レコーディングしたり



ライブしたりしておりまして。
もうすぐみんなにお知らせがいろいろできるのではないかと!
準備してますよ(。-_-。)

きょうは雨だとおもってたらいい天気!
暖かくなってきたからちょっと眠いね。笑

昨日ランニングしたわたしですが、その後の路上ライブのつかれもあってか、絶賛筋肉痛です。笑
階段降りるときがつらい。笑
まじきつ!笑

身体を鍛えねばね。
がんばります!


25日に重大発表あり!
おたのしみに!


では(。-_-。)

おひさしぶり、ゆりです。

3月1日ということで、Twitterのタイムラインに卒業の文字が流れている今日。

卒業を迎えたみなさん、おめでとうございます!

わたしは高卒で社会人になった人間なので、卒業式の思い出は高校のときが一番記憶に残ってるかな。

当時、すごく厳しい高校生活を送ってまして、服装もスカートの丈が膝下っていう。笑

卒業式をおえた瞬間に、みんなでスカート折って、『女子高生』唯一の写真を撮ったのは今となってはいい思い出です。笑
軍隊みたいな学校で、当時は本当にしんどかったけど、やりたいことをやらせてもらえてたから、後悔はないかな。
また入りたいとは思わないけど。笑
当時の友達とは未だに仲良くやってるよ。

ただ一つ、当時の自分に言いたいことがあるとしたら…

ちゃんと恋愛しておけってことくらいかな。

がむしゃらすぎたから。
本当に色恋沙汰なかった。
求めてもなかったし、女子トイレで男に間違えられるような高校生活だったし。笑
つまり求められもしなかったってことか。笑
そう思うと悲しいな、女子として。

もっと柔軟な考えを持ちなさい、と当時の自分にも、いまの自分にも思う。
世界は一つではない。

頑張ることも大切だけど、息抜きの仕方を学んでおくのも大切だなと。

学生には、良くも悪くも卒業というタイムリミットがある。
始まった瞬間、強制的にその日も決まる。

ただ、社会にでたら自分の判断に委ねられることが多いなとおもった。
就職しても、よっぽどクビにならなければ自分が決めるまでそこで働くんだろうし。

どうやって生きたいのか


目の前のことに追われて、今詰めてると、たまにそういうことを考えるのを忘れてしまうね。
気付いたら思ってたのと違う道を歩いてたりして。
 
なにをしなきゃいけないのか、どう見られなきゃいけないのか、じゃなくて

なにがしたいのか、どう見られたいのか、

自分が自分を作ることをわすれないで。
それを人に委ねちゃだめだよ。

と、卒業した人たちにいいたい。


新生活が素敵な日々になりますように。

卒業おめでとう!

スローカーブをもう一球

カテゴリ:
ベースのイケザワです!


最近の気温の緩急がベテランピッチャーなみで翻弄されます。

ポカポカあったか〜 と思ったら、寒いっ!






ということで、イケザワが選ぶ

プロ野球 緩急自在の名投手!!




1人目!
皆さんご存知、

元オリックス、阪神
星野信之




大投手です!!
プロ野球選手らしからぬガリガリ体型から繰り出されるスローカーブは本当に遅い!



2人目は去年引退した

元中日
山本昌



セットポジションと舌を出しながらの投球が特徴的。

ドラファンとしては、指導者としてまたドラゴンズに戻ってきてほしい!





最後に注目の若手

中日
若松駿太




決め球チェンジアップで打者のタイミングをはずして凡打の山!
昨シーズンは10勝をマーク。今年は更に勝ち星を増やしてほしい!!






何を書きたいのかよくわからなくなったな。
そもそも書きたいこと自体、あったのかどうか…




今日はライブです!!

久しぶりの池下アップセット!


"Warm room"

op18:00/st18:30
adv¥2000/Door¥2500

あいくれ
CA4
Melancholic17
Foley of Lucent


フォーリーは19時過ぎからの出演予定です〜♪


作業はつづく。

カテゴリ:
こんばんは、ゆりです。

先日のアポロベイスでのライブ、ありがとうございました!
アンコールもできて嬉しかった(*^_^*)
終わってからみんなでラーメンたべました。笑

オザジャのたかやすさんも一緒に。本当面倒見がいい先輩。ありがとうございます!


さて、Foley of Lucentはライブの他にもいろんな作業に取り掛かっております…!

先日は、こんな撮影現場にお邪魔しました。



なにしてるのかはまた後日!
ぜひ楽しみにしててください(*^_^*)

そんな撮影の中で、智也さんは波動を出せるようになったようです。笑


では、17日のライブリハに行ってきます!
またね\(^o^)/

読書の時に役立つアイテム

カテゴリ:
文化人ぶってるイケザワです。


今日はTwitterのTLでちょくちょく目にする、三角しおりを作ってみた!



コチラ↓
余ってるフライヤーを使っちゃいました。


しおり?って思いますよね。
こんな感じで使います。




普通のしおりの、本からはみ出るタイプはカバンに入れてるときに折れ曲がるし、
のページに収まるタイプだとページが見つけにくい。


でも、三角しおりだと本からはみ出ないし、ページも見つけやすい!!



ってことで作りました。

1.正方形の紙を用意して
2.縦横に折り目をつける
3.左角を真ん中まで折る
4.上半分を下にむかって折る
5.右角をさらに真ん中まで折る



6.先程折った右角を、左の三角の袋部分にすべりこませるように入れる



完成!!



簡単です。

本だけじゃなく手帳とかでも使えるよね(^^)




あと、要らない封筒とかでも作れる。
超簡単!




以上!バンドマンでした!

Twitterやってます!

簡単に「#私を構成する9枚」を作る!

カテゴリ:
Twitterでよく目にする

#私を構成する9枚

っていうのがすごく気になる!!






どういうのかっていうと、

今まで聞いてきたお気に入りのアーティストの音楽とか、ルーツや思い出のアルバムCDのジャケットを9枚選んで、並べるってやつ。


こんな感じ。


たまにネタっぽいのとかも。




この9枚がキレイにならんでるのが良いよね。




でも、
アプリとかで画像編集するの面倒臭さい!



ってことで、ケータイで簡単に作ってみた!!


まずは9枚を考える…

…うむ…こういうのは結構悩む。

とりあえず、高校生の時に聴いてたのにしよう。。



で、決めたらネットから画像を拾ってくる!




9枚の画像を集めました。


次に写真のカメラロールにいって、

それをスクショして上手い具合にトリミング…

…と思ったら、iPhoneて1列に4枚並んでる。。

3×3の画像が作れん…!!



なので、3枚並べてから余分な画像1枚はさんで
2段目も同じように3枚並べて余分な画像1枚って感じでやってみた。



この画像をトリミングっと



完成!!




編集アプリなしで簡単にできましたーヽ( ゚∀ ゚)ノ


イケザワ



Twitterやってます!

バンドマンらしく使っている楽器のレビューをするよ! その1

カテゴリ:
イケザワはですね、ベースを弾いているんですよ。実は。アイアムベーシスト.



そこで今回、使用している機材を紹介します!!!


まずは、これがないと始まりません!

ース!




Bottom Wave っていうメーカーのベースです。
詳しい種類とかはよくわかってません!

とりあえず、ジャズベタイプ。
(ベースはだいたいジャズベタイプとプレベタイプに分けられるよ。その他にもいろいろあるけど)


ピックアップ回路はアクティブ/パッシブの切り替えができたけど、
パッシブしか使わないから、パッシブのみの回路に改造してあります。
(よくわかんないって人はググってください)

ブリッジとかジョイントとかはしっかりしてます。


ヘッドがちょっと好き。





見た目的にサンバーストはあんまり好きじゃないけど、音が良いので我慢してます。

あと、使いこんでいって塗装が剥げていく感じとかがカッコいいと思う。

イメージ図(問題:誰のベースでしょう?)  

でも残念なことに、このベースはポリ塗装なんで剥げてきません!!
(ポリ塗装とラッカー塗装があります。それ以外もあるのかな?)





試奏した時、粘っこい音がしたというかファンキーな感じが気にいって即買いしたんです!運命の出会い的な。笑


最近あんまりファンキーさ意識してない。。





という感じで、今回はベースだけにしておきます(^^)

他にもアンプ、エフェクターありますからね!
勝手にギターのレビューもしてやろうかな!!笑




次回の楽器レビューもお楽しみに!!?

以上!イケザワでした!




Twitterやってます!



Foley of Lucentは2月のライブが決定しております!!

→2/8(月) 新栄アポロベース
開場18:00 / 開演18:30
出演 ORIE/ phonegazer/Foley of Lucent/The Abyss/ハイカラオリーブ
前売¥2,000 当日¥2,500(D代¥500別)

→2/17(水) 池下CLUB UPSET
開場18:00 / 開演18:30
出演  あいくれ /Melancholic17/
CA4/Foley of Lucent
前売¥2,000 当日¥2,500(D代¥500別)




今日のDIYは鍵!!

カテゴリ:
スポーツニュースは毎日欠かさずみます!池沢です!


大相撲初場所は琴奨菊が初優勝!
日本人力士の優勝が10年ぶりってことで、ホントにめでたい!!







全く琴奨菊と関係ありませんが、


今回は、小さい時に遊んでいてもう遊ばないけど捨てられない

レゴブロックでキーホルダーを作ってみました!






KEY!!!







Foley of Lucentのツイキャスラジオ番組
ねおぷら!

1/29の第3回のテーマは「夜の楽しみ!」

仕事の後、放課後、就寝前などの皆さんの楽しみにしていることを教えてください(^o^)/

#ねおぷら

をつけてツイッターにてツイートしてくださいね!

毎週金曜日の23時から放送中です(^^)

声が出ない日

カテゴリ:
風邪をひいている場合ではないのだ。

こんばんは、ゆりです。

SNSだったりでいってましたが、風邪をね、ひいちゃったね。

熱下がって、あ、すぐ治るな(*^_^*)♪
とかちょっとナメてたら、さぁ大変。

なんと咳がとまらない…
そして喉が枯れるという悪循環。。

まいりました。
ほんと。
地味に…というか、
結構、というか、

ほんとしんどい!!!涙
声が全く出ない!!涙
咳するたびに身体が痛い。涙

この間のラジオもほぼTwitterでの会話だったしね。


聞いてくれた方ありがとう!


みんなは大丈夫?
名古屋も雪降るくらい寒くなってるから、体調管理、きをつけてね。


栄養を摂らねばとおもい、あまり作らない和食をつくってみた。


出し巻き卵は好きで、家でも作ったりするんだけど、豚バラと大根の煮物は初挑戦。
自分的には上出来!笑
あと、とろろごはん◎
お味噌汁。

この写真みておもったけど、いかに普段和食を作らないかがわかるお皿たちやね(ーー;)

このくらいの料理をする気力はあるし、食欲はばっちり★
体調がもどるのは時間の問題かなぁ…


じつはいま、スタジオから帰ってきたところ。
リハだったんだけど、歌えんのがね、もどかしかったわ。

はやくなおれー!!
なおってー!!

なおってください…(TAT)

たくさん食べて
たくさん寝ます

またね!

凧を作る!!

カテゴリ:
予報通りの大雪でしたね!!
雪遊びしたかったなぁ…(遠い目)

ベースのイケザワです。



と、いうことで

童心に返った僕は


凧を作ったよ!



出来る限り簡単で安上がりにできそうなのをネット上で探して、

完成したのがコレ↓↓



新聞紙!コストゼロ!!

さらに、穴が空いてる(斬新 )笑



我ながら、こんなのでホントに飛ぶのか??と思いつつ外へ。



まさかの微風だったんですが

とりあえず、あがった!!の図↓



そこそこ満足しましたーー!!

カメラマン:母

ではまた!





Foley of Lucentは2月のライブが決定しております!!

→2/8(月) 新栄アポロベース
開場18:00 / 開演18:30
出演 ORIE/ phonegazer/Foley of Lucent/The Abyss/ハイカラオリーブ
前売¥2,000 当日¥2,500(D代¥500別)

→2/17(水) 池下CLUB UPSET
開場18:00 / 開演18:30
出演  あいくれ /Melancholic17/
CA4/Foley of Lucent
前売¥2,000 当日¥2,500(D代¥500別)

このページのトップヘ

見出し画像
×