お薦めコンテンツ         このブログのトップへ         全記事タイトルを見る
 ★スターダスト5大女優の徹底比較  ★ホリプロ歌手シングル実績リスト
 ★ピンになってブレイクしたタレント一覧  ★あまり知られてない兄弟有名人一覧
 ★なぜバレー大会は毎回日本で開催なのか?  ★舞台で活躍してる歌手一覧
 ★てれび戦士出身タレント一覧  ★「有名人の記念館」一覧
 ★「所ジョージ」大研究  ★いくつ知ってる?「企業メッセージ一覧」
 ★少年主演の邦画批評  ★「鶴の間」ゲストさんまの危機感 このブログはリンクフリーです。
 ★羽田空港への交通費は何故高い? どんどんURLを張って下さい。

2007年05月26日

ボウケンブルー加入の「D-BOYS」と「JB5」

ちょっとビックリした記事。


D−BOYSに高校1年生の碓井さん(日刊スポーツ)

若手俳優集団D−BOYSの第4回オーディションが
26日、都内のTOKYO−FMホールで開催された。
グランプリは都内の高校に通う碓井将大さん(15)、
準グランプリには昨年のテレビ朝日系「轟轟戦隊ボウケンジャー」で
ブルーを演じていた三上真史(23)が輝いた。

碓井さんは「夢みたい。カメラや記者の人に囲まれるの初めてです」と初々しい笑顔をみせた。
三上は「今までは1人で役者をやってきた。
これからはグループ。刺激を受けながら成長していきたい」と話した。

メイキング・オブ 轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス ゴーゴー! 素顔の冒険者たち!!DD-BOYS Vol.1


D−BOYSオーディション公式サイトによると・・・


 応募資格

 俳優・タレントを目指し、心身共に健康な男性で2006年4月現在中学生〜22歳くらいの男性。
 ただし、特定のプロダクション・レコード会社などと契約されていない人。


だそうで、三上真史くんは、2007/1/31付けで、
クラフコエンタテインメントを辞め、フリーだったようだ(苦笑)

タレント数名の小さな事務所とはいえ、
「ボウケンジャー」に2人送り込むだけの何かはあったわけだし、
戦隊ヒーロー物に主演してる最中に、
移籍先も決まってないのに、フリーになったりするもんですかね?

年齢も、来月で24歳。
「22歳くらい」っていう条件にも、ビミョーに灰色(苦笑)

裏で何か無かったとしても、
既に知名度も実績もある「新人俳優」っていうのは、
事務所的に悪くない話だろう。

個人的には、そこまでして、獲得する人材とも思えないけど、
かといって、最終候補の11人見ても、コレといった人は居ないか。

つーかさ、もうちょっと投票する人が、グランプリ誰かワクワクするくらいの
写真を撮ってあげたらどうなのよ? ナベプロのカメラマンさんは。
よっぽど、HotchPotchiのメンバーのほうが、美男子に見える写真の撮り方、心得てるぞ(苦笑)

で、やたらめったら、人数を増やしたところで、
天下のナベプロも、それだけ若手俳優の仕事があるわけでもなく、
かといって、音楽活動をしないとなると、コレってことになる。


「D-BOYSの本気を見せます」(デイリースポーツ 2007/5/11)

城田優(21)ら人気イケメンが多数所属する俳優集団「D-BOYS」が
6月に初めての舞台「D-BOYS STAGE Vol.1『完売御礼』」
(3〜10日、東京・代々木の全労済ホールスペースゼロ)を行うことが11日、分かった。

D-BOYSは、城田をはじめ、リーダーの遠藤雄弥(20)、「仮面ライダー響鬼」の中村優一(19)、
「ウルトラマンメビウス」の五十嵐隼士(20)、「ゲキレンジャー」の鈴木裕樹(23)らがメンバーだ。
個々が俳優として活躍しているため、これまでファンクラブイベントでしか一堂に会することはなく、
今回初めて全員での舞台出演が実現した。チケットは発売からわずか15分で完売。
舞台のタイトルも「完売御礼」とつけられた。

舞台は大学のへなちょこ劇団の設定。
廃部に追いやられた個性派劇団員たちががむしゃらに頑張る熱血ストーリー。
脚本の奥村直義氏や演出の茅野イサム氏、
タップダンスの指導役として「THE STRIPES」のHIDEBOH(39)ら精鋭が集結した。

遠藤は「D-BOYSができたときから、ずっと全員でお芝居やりたいって話してました。
今のD-BOYSの本気を見せます」と、熱演を誓っていた。

プリンスシリーズ D-BOYSコレクション 瀬戸康史プリンスシリーズ D-BOYSコレクション 鈴木裕樹プリンスシリーズ D-BOYSコレクション 荒木宏文砂時計 BOXI


「スペースゼロ」の1週間公演で、「完売」とかアピールされても(^^;;)

「ジャニーズJr.」にしても、そこから人気タレントが生まれているから、
そこにブランドイメージが出来上がる。

しかし、「D-BOYS」自体のメジャーな活動が、ほとんど無い上に、
そこからブレイクするタレントが登場しないままだと、
「D-BOYS」のメンバーである意味が、マイナスイメージになる可能性だってある。

ましてや、毎年数人ずつ増やしていけば、
興味のある人ですらメンバーの認識が出来なくなり、
何か問題を起こす可能性も増える。
無給の子も多いJr.と違って、一応給料も払ってるんだろうし。

しかし、どんだけ増やすつもりなんでしょ。
足立理くんと皆川佑馬くんが2月に脱退したけど、事務所辞めた訳じゃないんだよね。
何か、Jr.ブームにおけるタッキーのような突き抜ける存在が登場すれば、
状況は変わるのかもしれないですけど。

個人的には、昼ドラ「砂時計」に出てた柳下大くんが、少し気になってます(^^)

JB5、意外と本気?

三上真史くんと言えば、JUNONボーイ。(2003年敗者復活候補)

去年のノミネート者5人によるユニット「JB5」の結成は、少し触れたけど、
全員、所属事務所が決定したようなので、まとめておきます。

JB5メンバー

コンテスト名前誕生日
年齢
出身地所属事務所
グランプリ溝端淳平
(みぞばたじゅんぺい)
1989/06/14
17歳
和歌山県Ever Green Entertainment
準グランプリ池田純
(いけだじゅん)
1992/10/27
14歳
大阪府スピードハウス
マイフェアボーイ賞
元ジャニーズJr.
久保翔
(くぼしょう)
1989/05/25
18歳
東京都スターダストプロモーション
最終選考出場標永久
(しめぎえのく)
1989/12/03
17歳
東京都プラチナムプロダクション
最終選考出場小堀慎平
(こぼりしんぺい)
1987/06/23
19歳
東京都ヴィジョンファクトリー

ヴィジョンのJUNONボーイ出身者7人目(阿久津健太郎・原田健二・FLAME)かな?
華流アイドルのような濃い口の顔だけど、どっち方面で使うんでしょ。

他にも、高橋優太くんがメリーゴーランド、木ノ本嶺浩くんがJVC Entertainmentと、
去年のノミネート者は、結構優秀みたい。

小池徹平や平岡祐太あたりが活躍してる影響ですかね?

私が優勝候補に挙げてた「三津谷亮くん」は、
先月だか、またオーディション雑誌に載ってたけど(苦笑)

事務所の垣根を越えたグループというと、
昔、「MISSION」っていう女性アイドルグループがいました。

MISSIONメンバー

メンバー当時の所属事務所
沖弥生ヒューマンカンパニー
橋本真実テンカラット
三浦絵理子スターダストプロモーション
折田みゆきライジングプロダクション
佐藤千寿子ルノンプロモーション

この時も、ヴィジョンとダストって組み合わせだったのね。

【 関連記事 】
ラジかる5に桐山漣、D-BOYSテニプリ撤退
ナベプロ版ジュニア「D-BOYS」も宣戦布告?
轟轟戦隊ボウケンジャー&仮面ライダーカブト
今年「JUNONスーパーボーイコンテスト」が報道された謎
JUNONスーパーボーイを審査してみる2006
赤西礼保と内藤将吾の生きる道

JUNON (ジュノン) 2007年 07月号 [雑誌]my brand new way/Awaking Emotion 8/5 (小池徹平ジャケット盤)たったひとつの恋 DVD-BOX
  

Posted by folder7 at 23:05Comments(9)いい男

連ドラ化「探偵学園Q」への不安

キャストが変わるという噂も流れていましたが、
山田涼介くんも続投だそうで(^^)


天才子役が激突!神木隆之介&志田未来が日テレ系ドラマで主演(サンスポ)

“天才子役”競演−。俳優、神木隆之介(14)と女優、志田未来(14)が
7月3日スタートの日本テレビ系「探偵学園Q」(火曜後10・0)に主演することが25日、分かった。

作品は同名人気コミックの原作をもとにしたオリジナルのストーリー。
東京・秋葉原を舞台に伝説の名探偵・団守彦が創設した探偵学園の生徒たちと犯罪集団との対決を軸に、
友情と冒険を描く青春ミステリー。
昨年7月にスペシャルドラマが放送され、15.4%の高数字をマークしたことから連ドラ化が決まった。

主演は探偵学園の生徒を演じる神木と志田で、スペシャルから1歳年を重ねた設定となる。
神木は5歳から立て続けにドラマ出演。
平成17年公開の映画「妖怪大戦争」で妖怪たちと力を合わせて魔神と戦う少年を好演。
多彩な役柄をこなす名子役ぶりを発揮した。

一方の志田は、ドラマ同年放送の「女王の教室」で冷酷教師に立ち向かう小学生役を熱演し、ブレーク。
昨年の「14才の母」では14歳で妊娠してしまう難役を繊細に演じ、連ドラ初主演の重責を果たした。

ともに実力派の2人。今回が連ドラ初主演の神木は、
中学2年のキュウ役で「ひたすら台本を読んでキュウの気持ちをしっかり作り、
スペシャルの時よりも成長したキュウを演じられるよう頑張りたい」と意欲満々。

志田は瞬間記憶能力という特殊能力を持つ中2のメグに扮し、「今回はその能力で逆に悩んでしまう部分もある。
でも普段は明るく振る舞っている役なので、とんでもなく明るくしたいです」とこちらも気合十分だ。

★山田涼介も主演

スペシャルドラマに続き、ジャニーズJr.の山田涼介(14)も、
クールで天才的な頭脳をもつリュウ役で連ドラに初出演する。
「クールで天才というのは自分とかけ離れた性格で、役作りが大変ですが精一杯頑張ります」。
共演は要潤、若葉克実、陣内孝則ら。また、ロックバンド、
FLOWの新曲「Answer」(8月1日発売)がドラマのオープニングテーマに決まった。

探偵学園Q 究極トリックへの挑戦!瑠璃の島 スペシャル2007 ~初恋~東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX14才の母
愛するために 生まれてきた DVD-BOX

志田未来 田中美佐子 生瀬勝久



「山田涼介も主演」って部分は、誤植?意図的?(苦笑)

「若葉克実」というのは、若葉竜也くんの実弟で、
現在、中2なので、神木くんや山田くんと同学年。

「火10」で大丈夫?

いかにも「土9」向けな作品なのに、
「セクシーボイスアンドロボ」が苦戦中の「火10」というのは、どうなんでしょ。

「火10」は「実験作」を投入する以前に、
まず、ヒットが見込める「続編」を放送して、「視聴習慣」をつけさせることが先だと思う。

「水10」の綾瀬はるか主演「ホタルノヒカリ」、
「土9」の山口達也主演「受験の神様」に比べ、
SP版で15.4%を取った「探偵学園Q」は、一番計算出来る。

しかし、3本ともコケる危険性を回避して、
素直に「探偵学園Q」を「土9」で当てておいたほうが、無難にも思わなくもない。

「神木くん」で大丈夫?

さて、一番の問題は「神木隆之介くん」です。

このところ、朝ドラ「どんど晴れ」の出番も多いが、
え?っていうヴィジュアルに映ることもしばしば。

彼に「ヴィジュアル」や「声」以外の「魅力」が無いとは思わないが、
その2つが彼の「個性」だった訳で、
それが失われつつある今、期待の大きい仕事を受け続けることは、
彼の評判を急激に落としてしまう危険性がある。

また、1年前、人気の神木くんを「連ドラ」に出さない理由を、
アミューズはこのように説明していた。


神木隆之介、朝ドラデビュー…07年4月「どんど晴れ」(スポーツ報知 2006/8/14)より一部抜粋

神木は現在、中学1年生。
学業を優先し、短期間で集中できる作品に出演を絞っていたため、
所属事務所は連続ドラマへの出演は考えていなかった。

しかし、今回のスタッフは「義経」の時と一緒。顔見知りのスタッフに囲まれることで、
事務所の「じっくりと育てていきたい」という意向にも添うため、出演が決定した。


撮影期間の大半が夏休みと重なり、「学業」への影響は少ないだろうが、
ここ最近、仕事をセーブしていただけに、ヴィジュアルが不安定な時期の露出は、
逆に、その「久々感」が裏目に出てしまうだろう。

彼の今後を考えれば、しばらく「映画」や「舞台」の仕事で実力を蓄え、
成長が落ち着いた頃に、大々的に「新しい神木隆之介」を売り出したほうが、良いと思う。

そういう育て方が出来るだけの事務所なのだから。

【 関連記事 】
山田涼介、神木初主演ドラマで俳優デビュー
有名子役「15歳の壁」を検証
神木隆之介の消費

どんど晴れ 上―NHK連続テレビ小説 (1)NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集ミュージカル「エア・ギア」フライングメロン

永嶋柊吾くんのブログで、


その後、ぼーっと窓から外を見てたら
「雨に洗われた後の自然の色って綺麗だよね」って、
こないだ、け〇兄と話した事を思い出したりして…。


鎌苅健太くんの事だとしたら、
会話出来る状態にはあるってことなんですかね?

上山竜司くんの見舞いに行ったことは、ちゃんと書いてるのに、
伏せ字でコッソリ報告って、お前ら恋人同士かっ。  
Posted by folder7 at 19:50Comments(13)ドラマ

2007年05月23日

「花より男子」フォロワードラマ乱立

早くも夏クールの連ドラ情報が流れまくってますが、
今期の「生徒諸君」のように「花より男子」を強烈に意識した作品が目につく。


二宮&櫻井 ドラマで「嵐」初共演(スポニチ 2007/5/16)

人気グループ「嵐」の二宮和也(23)と櫻井翔(25)の豪華共演が実現する。
7月スタートのTBSドラマ「山田太郎ものがたり」(金曜後10・00)で、
少女コミック誌「月刊Asuka」(角川書店)で連載された、森永あい氏のギャグ漫画が原作。
01年には台湾でドラマ化もされている。

主演は二宮で、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能で性格良しの高校3年生山田太郎役。
女子生徒のあこがれの的だが、実は超貧乏という設定。
周囲が勝手に“おぼっちゃま”と勘違いする様子をテンポ良く描くコメディーだ。
櫻井は真のセレブ高校生で、二宮の良き理解者という重要な役どころ。
瀬戸口克陽チーフプロデューサーは「設定はとんでもないが、家族愛や友情がテーマ。
温かく癒やされるドラマ」としている。

所属のジャニーズ事務所によると、
過去に人気上昇期のグループが連続ドラマでレギュラー共演した例はあるが、
嵐のようにトップアイドルとなっての“そろい踏み”は異例。
二宮は「翔君が一緒だったら僕も頑張れると思う」。
櫻井は「山田太郎との距離感がキモ。いい距離感を出せれば」と意気込んでいる。

二宮&櫻井TBS連ドラで初共演(日刊スポーツ 2007/5/16)より一部抜粋

ジャニーズ事務所所属の同一グループのメンバーが、
主演と助演として共演するのは異例。嵐の人気ぶりを表している。

山田太郎ものがたり (第1巻)山田太郎ものがたり ~貧窮貴公子~ DVD-BOX


事務所は「史上初」や「異例」が、とことん好きなようで、
もはや、その「異例」が「売り」として成立してるのか意味不明な次元まで来ている(苦笑)

CD売上で言えばピークだったKinKiの「ぼくらの勇気 未満都市」や、KAT-TUNの「たったひとつの恋」が、
その「異例」の中なのか、外なのか、この記事では分からないが。

それはさておき、こういう少女漫画の世界にニノはどうなんでしょう。翔くんはまだしも。

幅広い役が出来るように、
「硫黄島からの手紙」と「拝啓、父上様」でついてしまったイメージを払拭したいという意向も分かるけど、
ミスキャストが影響して、ドラマがコケてしまっては、元も子も無いのではないだろうか。

今期の「金10」は、「特急田中3号」が1桁で低迷してるとはいえ、
「花より男子」の視聴者が戻ってくれば、裏番組も弱く、それなりの視聴率が計算出来る枠。
ニノの演技力で、ミスキャストという声を黙らせることが出来るか注目。

私、少女漫画には疎くて、台湾でドラマ化されてたのは知っていますが、
全く知らない人にとって、山田太郎ものがたりってタイトルはどうなんでしょうね。

どうしても、「ドカベン」のイモ臭いイメージが浮かんで、
それにニノ主演ってくると、作品のイメージとは真逆のモッサリした印象を持たないだろうか?
まあ、主要視聴者となる小中学生でも覚えやすいインパクトのタイトルではあるけど。

ARASHI AROUND ASIAARASHI AROUND ASIA


天城越え拝啓、父上様 DVD-BOX


恋する乙女、男子校に通う!ホマキが男装した少女役に挑戦(サンスポ 2007/5/22)

7月3日スタートのフジテレビ系ドラマが
「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(仮題、火曜後9・0)に決まり、
主演女優、堀北真希(18)が男子高校生を演じることが21日、分かった。

原作は中条比紗也さんの作品で、平成8年から16年まで「花とゆめ」に連載され、
全23巻の単行本のセールスが1300万部という人気コミック。
堀北扮する帰国子女の芦屋瑞稀が、
ひと目ぼれした走り高跳びの選手・佐野泉が通う全寮制の男子高校に男装して編入する。

佐野役はTBS系「花より男子」でF4のひとりを演じた小栗旬(24)。
相部屋になってしまった2人のハラハラドキドキの寮生活や、瑞稀が女と知らずに好きになり、
ゲイではないかと悩むサッカー部の中津秀一ら3人の青春を描く。
中津はジャニーズJr.の生田斗真(22)に決まった。

注目は男子高校生を演じる堀北の制服姿。
フジによると、詰襟ではなく、ブレザースタイルで、分厚いベストで胸のふくらみを覆い隠す。
また、現在出演中のテレビ朝日系「生徒諸君」での姿より髪も短くカットして、宝塚ばりの男役に挑むという。

「ちゃんと男の子たちにまぎれられるかまだ心配なところはありますが、
ユニークな設定のドラマなので私も楽しみにしています」と堀北。
間もなく始まる撮影で、男装姿を披露する。小栗、生田らイケメンに負けない“男子高校生”の誕生が楽しみだ。

★台湾でドラマ化、視聴率堂々1位!

「花ざかりの君たちへ」は、日本よりひと足早く、台湾で「花様少年少女」というタイトルでドラマ化され、
昨年11月から今年3月まで放送された。
フジによると、2006年(1〜12月)の北京語ドラマ最高視聴率、平均視聴率でともに1位になったという。

花ざかりの君たちへ (1)花より男子2 (リターンズ)花より男子2(リターンズ)番外編 牧野家はじめての家族旅行 珍道中 in N.Y.


こちらも、「日本の少女漫画原作」→「台湾でドラマ化」→「逆輸入」のパターン。

ちなみに、「花より男子」はドラマ化の時点で累計4800万部、
「山田太郎ものがたり」が累計400万部だそうなんで、
花ざかりの君たちへ」はその中間の知名度と見て良いんでしょうか。

まず驚いたのが、斗真の抜擢。

「昨日の友は今日の敵」「刑事部屋」「アキハバラ@DEEP」と、
2004年以降、年に1本ずつ連ドラ(深夜ドラ含、ジャニドラ除外)には出ていたものの、
どれも「メジャー路線」とは言えない作品。

視聴者層を考えても、「若手3グループ」のメンバーを売りたかっただろうに
舞台中心に「非アイドル俳優」として育ててきた斗真を
「花より男子2」ゲスト出演といい、「メジャー連ドラ」で売る意図は何だろう?

例えば、NEWS小山主演ミュージカル「ハイスクール・ミュージカル(6〜7月)」は、
舞台経験豊富な斗真にピッタリな仕事だし、
逆に、火9ドラマ出演はアイドルグループのメンバーに適している。

生田斗真路線の謎

まず考えられるのが、ジャニーズタレントの幅広い売り方の一環として、
斗真を「本格俳優」として売りたいという意図。

俳優にとって、「アイドルグループ○○のメンバー」という冠は、長所でもあり、短所でもある。
故に、ジャニーズであることを前面に出さずに、表面上は「若手俳優の1人」として売り、
実はジャニーズ所属という作戦。

しかし、今回の記事を見る限り、「ジャニーズJr.の」という冠が未だに付いており、
「ジャニーズ俳優」であることを隠すという風には見えない。

となると、再びアイドル路線で売っていくという意図か?
今年のデビュー候補と噂される「Ya-Ya-yah」がパっとしないので、
斗真やKittyメンバーあたりを合体させてパワーアップさせる作戦なのだとしたら、
あまりにも行き当たりばったりのように感じる。

SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

あの人も「イケメン♂パラダイス」に

もう1つ驚いたのが、JUNON出身者が多数出演するということ。


 「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」出演者

 ★芦屋瑞稀:堀北真希

 ★佐野泉:小栗旬
 ★中津秀一:生田斗真
 ★難波南:水嶋ヒロ
 ★萱島大樹:山本裕典(2005年JUNON準グランプリ)
 ★関目京悟:岡田将生
 ★中央千里:木村了(2002年JUNON審査員特別賞)

 ◆役名不明:溝端淳平(2006年JUNONグランプリ)

 ◆役名不明:平愛梨
 ★原秋葉:紺野まひる
 ★梅田北斗:上川隆也

 ★公式サイトの情報
 ◆「リンク先」の情報


確かに「イケメン♂パラダイス」かも。
個人的には、全員5歳ずつくらい若いと嬉しいんだけど。

しかし、ジャニと大手事務所が、若手俳優出しあって、仲良くドラマやるって珍しいねえ。
他にも数人、去年のJUNON出身者が出演するという噂が。

さすがに、ヴィジョンの男子は居なかったけど、
ヴィジョンの公式サイトに、ジャニタレの名前が載るって新鮮(笑)

JUNONボーイといえば、2005年グランプリの中村蒼も、
テレ東深夜ドラ「BOYSエステ」(毎週金曜24:12〜)に主演するそうで。

【 関連記事 】
「HeySay7」結成で、「J.J.EXPRESS」は?
NEWS小山ミュージカル主演?、「生徒諸君」続報
今年「JUNONスーパーボーイコンテスト」が報道された謎
「花より男子2」に斗真出演
ナマ二宮 at 東京国際映画祭開幕イベント

「名探偵コナン」10周年記念ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状-さよならまでの序章-【初回限定盤】水嶋ヒロ写真集Hiro山本裕典 2007年 カレンダー木村了 sun

最近、「永嶋柊吾 ブログ」で検索して来る人が多いと思ったら、
永嶋柊吾の公式ブログ「Light my way」がオープンしてたのね。

プロフィール画像が新しくなった公式サイトによると、
グローブ座の明石家さんま舞台「メルシィ!僕ぅ?〜我が人生は薔薇色に〜」に出演するそうで。
いよいよ、「永嶋柊吾」が来るか?

ついでに、明晩の「ニッポン旅×旅ショー」は、風間&ハセ純が出演。
「笑コラ」といい、日テレに中途半端な「Jr.枠」があるのは何なんでしょ。

あ、そうそう、来週のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶と一緒に行動する
背の低い中1の2人組の片方(深澤紘輝くん)が可愛いです(^^)  
Posted by folder7 at 22:50Comments(25)ドラマ

2007年05月17日

「なんちゃって研修生」仕事復帰

当然、今日はこの話題です(苦笑)


内&草野、少年隊主演ミュージカルで仕事復帰…NEWS脱退後初(スポーツ報知)

昨年末に人気グループ・NEWSを脱退後、
研修生として出直しを図っていたジャニーズ事務所の内博貴(20)と草野博紀(19)が
7月開幕の少年隊主演ミュージカル「PLAYZONE2007」で現場復帰することが16日、発表された。
関係者は「2人が真摯(しんし)に自主レッスンに取り組む姿勢、生活態度から総合的に判断した」と説明。
相次ぐ飲酒騒動で芸能活動を自粛して以来、内は約2年ぶり、草野は約1年半ぶりにファンの前に姿を現す。

今年22回目となる少年隊の名物ミュージカルのタイトルは、
くしくも「Change2Chance」。過去を悔い改め、失ったものを取り戻すチャンスが訪れた。

この日、マスコミ各社に送った2人連名のB5判紙で、
内は「チャンスを与えて下さった大先輩 少年隊のみなさんには本当に感謝しております」。
草野は「一日でも早く待っててくれたファンの方々のために元気な姿を見せれたら」と直筆で素直な思いをつづった。

05年7月、内(当時18歳)が仕事で訪れた宮城・仙台で飲酒し、無期謹慎処分に。
06年1月には草野(当時17歳)が飲酒疑惑写真を報じられ、活動を自粛した。
2人は06年末、NEWSを脱退。ノーギャラの研修生として再スタートを切っていた。

関係者によると、2人はジャニーズJr.らとは離れ、周囲の視線が届かない場所で個人レッスンを積んでいたという。
内は大阪府内の自宅などでトレーニング、法政大に通う草野は2年に進級し、学業にも精を出した。

仲間の声も支えになった。今年初めにNEWSが活動再開した際、山下智久(22)は「一緒にがんばろう」とエール。
錦戸亮(22)は内と「(復帰して)最初に仕事した日に、飯食おう」と約束していた。

事務所は2人の努力を認め、今月に入り復帰を決断。ある関係者は「2人とも顔つきが精かんになった」と話した。
ただ研修生の立場は変わらず、ほかの活動は白紙の状態。
まずは東京・青山劇場で7月9〜8月14日、大阪・梅田芸術劇場で9月1〜7日と全41公演に全力を注ぐ。
配役やセリフの有無も未定で、演出は6月からのけいこの出来次第。
内は文書の最後に「過去の自分達の姿以上の姿を見せれるよう頑張ります」と力を込めた。

◇内博貴、草野博紀の芸能活動自粛から現場復帰まで
▼2005年7月 内博貴(当時18歳)が飲酒で無期謹慎処分に。
▼06年1月 草野博紀(当時17歳)が飲酒騒動で活動を自粛。
▼06年2月 NEWSの年内活動休止を発表。
▼06年5月 NEWSがコンサートツアー終了後、活動休止。
▼06年12月 内、草野のNEWS脱退、研修生降格を発表。グループは6人で活動再開に。
▼07年1月 カウントダウンライブの年明けにNEWS復活。

少年隊 SHONENTAI PLAYZONE2006 Change少年隊 SHONENTAI PLAYZONE2006 Change
少年隊

SHONENTAI PLAYZONE2006「Change」ORIGINAL SOUND TRACKSHONENTAI PLAYZONE2006「Change」
ORIGINAL SOUND TRACK

少年隊 ABC MAD 長谷川純



2人がどんだけ努力して、どのような基準で事務所が判断したかは知る由も無いので、
「仕事復帰」自体に、どうこう言うつもりはない。

でも、年末の報道を思い出して欲しい。


NEWS活動再開…07年から6人(スポーツ報知 2006/12/31)より一部抜粋

事務所によると、研修生はオーディションに合格した者が初めに属すカテゴリーで、
主な活動はダンスなどのレッスン。
ジャニーズJr.のように、先輩のライブでバックダンサーなどを務めることもなく、公への露出は皆無という。
事務所では「両名の今後のスケジュールは、関係各位と協議させて頂いた上で決定する」としているが、
「2人がNEWSに戻ることはあり得ないし、すぐにJr.に上がる保証もない」と、
ある事務所関係者が話すように、今後の道は厳しく、本人たちのいっそうの努力が求められそうだ。

飲酒で活動自粛中NEWS内ら見習い復帰(日刊スポーツ 2006/12/31)より一部抜粋

同事務所関係者は「ジャニーズJr.とは一線を画す立場。
レッスンに参加する資格がある程度と理解していただければ」と説明した。
所属したNEWSに復帰することはなく、事実上の脱退。今後のスケジュールも白紙だ。


「研修生」とは、「ジャニーズJr.」より下の存在であり、
公への露出の無い「レッスン生」のことだと、事務所は公式に表明していた。

その基準を当てはめると、今回のような仕事をする時点で、
「ジャニーズJr.」となり、「研修生」では無くなるはず。

さらには、メディアを通じて直筆コメントを発表させるのは、
明らかに「研修生」の扱いを越えている。


少年隊 PLAYZONE 2007 出演者についてのお知らせ(Johnnys net)

今回、僕達がひと役買わねばと考えました。
目の届く所で一緒に仕事をする事が、今の本人達には
必要な事ではないかと思いました。
大阪公演が終了する頃には、色々な事を学んで
研修生から巣立ってくれる事を願います。

何卒、暖かく見守って下さい。
そして、ご指導の程 宜しくお願い致します。

少年隊
平成19年5月17日

今、この思いを伝えようとしても表現できる言葉がみつかりません。
信頼以外にも失ったものはたくさんあります。
何よりも一番に応援してくださったファンの方々です。
一日でも早く待っててくれたファンの方々のために元気な姿を見せれたらと願っています。

そんななか、PLAYZONEに出させてもらえる事になり、
チャンスを与えて下さった大先輩少年隊のみなさんには本当に感謝しております。
1人でも多くの方に見に来てもらい、過去の自分達の姿以上の姿を見せれるように頑張ります。

草野 博紀
内 博貴
平成19年5月17日


そのことは、舞台情報(Johnnys net)における
【内博貴、草野博紀】の文字の大きさにも表れている。

個人名の表記も無い「ジャニーズJr.」が多数いる中、
「研修生」にも関わらず、「M.A.D.」のメンバーより文字が大きいのは、何かの間違いか?(苦笑)

ついでに言えば、事件後初の「本人によるコメント」なのだから、
少なくともファンに対しては、何がどうなって今の状況にあるか、説明するのが先ではないか?

【 関連記事 】
「自粛解禁」が「目玉」に利用される「NEWS」は誰のモノ?
「テゴマス結成」の先に見えるもの
「手越&増田」がスウェーデンでCDデビュー?
飲酒事件のワールドグランプリで「NEWSもどき」を起用
元NEWS森内、アミューズから再デビュー
「NEWS」より「山下智久」が売れる理由
「NEWSの今後」に見るジャニーズのタレント育成
NEWS草野「酒を口まで持っていったが、実際には飲んでいない」
ハセ純、ABC、MADが「CDデビュー」

星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)
NEWS なかにし礼 あおい吉勇

キッス〜帰り道のラブソング〜 (初回限定盤)(DVD付)キッス〜帰り道のラブソング〜 (初回限定盤)(DVD付)
テゴマス zopp h-wonder

  
Posted by folder7 at 21:40Comments(15)ジャニ記事

2007年05月13日

ヴィジョン祭 at 横浜赤レンガ倉庫

今日は、横浜で「プチ・ヴィジョンフェスタ」な無料ライブ開催ということで、
偵察に行ってきました。

正確には、今年初めて開催される「横浜学生の祭典」という
「学生によるお祭り」のメインステージのライブに、
ヴィジョンファクトリー所属のアーティストが、送り込まれたということです。


MAX・Lead・中ノ森BAND・ユーフォーリア
「横浜学生の祭典第一回大会」出演決定!!(ヴィジョン公式 2007/05/02)


5/12に中ノ森BANDが、5/13にMAX・Lead・ユーフォーリアが
横浜赤レンガ倉庫広場で行われる「横浜学生の祭典第一回大会」に出演することが決定致しました!
当日は入場無料です!ぜひ遊びにきてください

《横浜学生の祭典第一回大会》

【場所】横浜赤レンガ倉庫広場内特設ステージ
【出演】12日(土)19:20頃〜中ノ森BAND、13日(日)15:00頃〜MAX・Lead・ユーフォーリア
【料金】入場無料
【お問い合わせ】info@hamafes.net


昨日は、中ノ森BANDの他に、森内+HEADSバンドこと「ONE OK ROCK」も出演してたそうで、
知ってたら、一度くらいチェックしておいても良かったかも。

場所は、「横浜みなとみらい21」の観覧車と「山下公園」の中間あたりでしょうか。
古いレンガ作りの倉庫を利用して、レストランやショップが入ってる観光スポットで、
2つの倉庫の間にスペースがあって、よくイベントが行われるようです。

旅への扉(初回限定盤)(DVD付)旅への扉(初回限定盤)(DVD付)
中ノ森BAND YUCCO Koma2Kaz

テイチクエンタテインメント 2007-07-25
内秘心書

14:30くらいに到着。
Leadファンとおぼしき女性ファンが前のほうを占拠しているものの、
若い人がいるのは、その周辺のみ。

他に「学生プロレス」や「出店」もあったけれど、
イメージと違って、実行委員以外の学生は、ほとんど見かけず。
ほとんどは、たまたま来た観光客っぽい。

まずは、イベントの冒頭に司会者登場。
地元のラジオDJか何かかと思ったら、アンバランスの黒川忠文(ナイナイ矢部顔のほう)。
山本栄治(島田洋七顔のほう)は、「Qさま」の潜水企画の収録で来れなかったらしい。

最近のヴィジョンのイベント司会は「キャン×キャン(「ヴィジョン」所属)」が多かったから、
アンバランス(系列の「ぱれっと」所属)は久々かも。
「キャン×キャン」、忙しくなり始めたか?

横浜学生の祭典

では、出演順に感想を。

◆谷村奈南

開始時間前に、ユーフォーリアがリハーサルをしていたので、彼女らがトップかと思ったら、
今月、「鬼嫁日記」の主題歌でデビューする「谷村奈南」登場。

今回が初ステージだそうで、これはラッキー。

英語のカバー曲、デビュー曲&カップリング曲を披露したけど、どうなんでしょ。
まず、ヴィジュアルは悪くない。国仲涼子と島谷ひとみの中間くらいの顔。

そして、英語が上手い。
歌はというと、実力も個性も、ソロでブレイクするには不足していると思う。
おまけに楽曲もイマイチなんで、せっかくの大型タイアップも、
今回の曲でブレイクするとは思えない。

まあ、頭も良いみたいだし、性格も悪くはなさそうなんで、
歌手にこだわらず、幅広い活動をさせてみたほうが良いかも。

Again(DVD付)Again(DVD付)
谷村奈南

エイベックス・マーケティング
・コミュニケーションズ 2007-05-30

◆ユーフォーリア

逆に、想像以上に良かったのが「ユーフォーリア」。
デビュー曲の「シングルベッド」は、やっぱりアレなんだけど、
他の曲は、女の子バンド全盛期を彷彿させるような勢いを感じました。

バンド全体のヴィジュアルも「中ノ森BAND」よりは良く見えるし、
意外と上手い「ボーカルの子」に、もう少し華があれば・・といったところ。
森口博子とaikoの中間というか、貧相な顔してるのよね。

シングルベッド(DVD付)

◆Lead

そして、お目当てのLead。まともに見るのは、約2年ぶりだっただろうか。
何だか、すっかりゴツくなってしまいましたね。特に古屋敬多くん。

中土居宏宜くんは、ほとんど変わってないですね(苦笑)。

客前に立つ機会が減ってるからか、ステージ勘に欠ける「ぎこちなさ」を感じました。
後半少し良くなって、最後の「Summer Madness」は、かなり良かったけど。

一番気になったのが、鍵本輝くんの「やる気の無さ」。
トーク等は、ちゃんとしてたから、「やる気」が無いのとは違うのかもしれないけど、
ダンスにしても、歌にしても、気持ちが入ってないように感じました。

逆に、歌が上手くなっていたのは、古屋敬多くん。
谷内伸也くんは、相変わらずラップだけは上手い。

中土居宏宜くんは、凄く「一生懸命」なんだけど、それが結びついてない感じ。
「Summer Madness」のサビの振りなんて、1人だけ激しくて、笑わずにいられないです(^^;;)

LEAD UPTURN 2006 [4]
B000PSHXHU
Lead

ポニーキャニオン 2007-06-20

◆MAX

Leadファンがごっそり帰るんじゃないと心配していたのですが、
Leadの「最後にまた出る」という言葉が効いたのか、あまり帰る客もおらず、
一番盛り上がっていました(それでも、多く見て1500人くらいだろか)。

やっぱり、ヒット曲を持っているというのは強い。

MAXが、こんなイベントで唄ってるという状況だけで、ネガティブな印象を受けそうですが、
いきなり「Give me a Shake」から始まり、
大音響で「GET MY LOVE」「Seventies」「TORA TORA TORA」のメドレーを披露されちゃー、
もう「盆踊り状態」というか、ドーパミン出まくりで、観光客の足を止めるパワーが有りました。

そして、最近の曲も織り交ぜつつ、「Ride on time」「一緒に」と、
客を飽きさせない、見事な構成でした。

しかし、ナナさんとレイナさんの細さと、リナさんとアキさんのムッチリ感、
あんなにメンバーで差がありましたっけ?(^^;;;)

最後は、予告通り、「一緒に」の途中から、出演者全員登場、
手を繋いで、お辞儀というエンディング。

所属アーティストの意外な組み合わせが見られて、なかなか面白いイベントでした。
時間的には余裕がありそうだったんで、三浦大知くんや、
HINOIチームあたりを参加させても良かったんじゃないだろうか。

MAXIMUM COLLECTIONASIAN VIBRATIONMorena

ヴィジョンといえば、ASIAN2とか、Rockamencoとか、
これまで所属してなかったジャンルのアーティストまで幅を広げてるようですね。

毎月2回配信されるヴィジョンだらけのニュース動画「VISION MOVIE」。
平愛梨とか、AKINAとか、レアな人が司会してるのがツボ。

でも、野田社長の事務所「サンズ」のニュースまで配信し始めたのは謎(苦笑)

【 関連記事 】
攻めに転じた?ヴィジョンファクトリー
FLAME伊崎右典主演「テレ東深夜ドラ」
ヴィジョン新曲配信「EUPHORIA、コモリタミノル」
プライドを捨てよ「ヴィジョンアイドル」
ネスミス、真司郎主演ドラ、ヴィジョン祭
「テレ東ヴィジョン深夜ドラ」の先に見えるモノ
ヴィジョン戦略に異変?  
Posted by folder7 at 23:30Comments(3)音楽

2007年05月06日

「コースター死亡事故」を防げなかったモノ

身近な事故なんで、触れておきましょう。


コースター脱輪、女性死亡19人けが 大阪・万博公園(朝日新聞 2007/5/5)

5日午後0時50分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で、
ジェットコースター「風神雷神(ふうじんらいじん)2」(6両編成)が脱線し、
2両目にいた女性客が車両とレール左側の手すりに挟まれて死亡、他の乗客19人が重軽傷を負った。
大阪府警は、車軸の一部が折れて車輪が脱落し、車両が左側に傾いたとみて、
業務上過失致死傷の疑いで吹田署に捜査本部を設置し、
6日にもエキスポランド社(山田三郎社長)など数カ所を家宅捜索する方針。

国土交通省によると、運行中のジェットコースターの乗客死亡事故は国内初とみられるという。
エキスポランドは、6日の全面営業停止を決めた。

(以下、省略)

朝の目視点検「異常なかった」 分解検査、連休後に控え(朝日新聞 2007/5/5)より一部抜粋

事故機は92年から稼働しているが、過去に不具合があったことはないという。

メーカーのトーゴ(横浜市)は会社更生法が適用されているが、
部品は子会社が提供を続けており、点検の責任はエキスポランド社にある。
このジェットコースターの場合、年1回の定期検査が義務づけられ、
同社では、さらに部品をばらして、磁石などで車軸に微細な傷がついていないか調べていたという。
今年も定期検査は2月に行ったが、この精密な点検は連休明けの予定だった。

1カ月ごとの点検も行われているが、これは目視。
ねじのつなぎ目を磁石などで調べることはなく、「金属疲労まではチェックできない」。

毎日の始業前点検でも車輪・車軸はチェック対象となる。
5日朝も目視による点検は実施されたが、異常は見つからなかった。

国土交通省によるジェットコースターの安全基準は、建築基準法と関連政省令で定められている。
外見は列車のようでも、法律上は観覧車や回転木馬と同じく「工作物」の扱いだ。

設置するには、自治体または民間検査機関による建築確認の手続きが必要だ。
その際に、構造の強度やブレーキなどが基準通りかどうか審査を受ける。

設置後に義務づけられている定期検査報告は、自治体によって回数は異なる。
年1回以上、車軸にさびや腐食がないか、ブレーキにゆるみがないかなどを3段階でチェックし、
自治体に報告書を出さなければならない。

現場での検査と報告書の作成は、ほとんどの施設では、
エレベーター検査と同じく「昇降機検査資格者」があたっている。

公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX虚飾の愛知万博


「エキスポランド」の責任は重大だが、
記事を読む限り、たまたま「エキスポランド」で発生したと思えてならない。

報道では「点検が延期されていた事実」ばかり強調されているが、
毎朝、毎月の目視点検、義務づけられている「毎年の目視点検」は既に行われており、
延期された「分解検査」は、あくまで自主的な点検なんだそうだ。

つまり、法律上は「分解検査」は行わなくても問題ないわけで、
「目視点検自体」の有効性も含め、「法律の不備」が大きくないだろうか?

「部品を交換する期間」の安全基準も無かったため、
コースターが作られてから15年、車軸が1度も交換されてなかった。
(法律上では)全国のコースターが「目視点検のみ」で、
安全が保たれていることに驚きを感じる。

日航ジャンボ機墜落事故(1985年)で、「金属疲労」が注目され、
この20年で、「コースター」も「検査技術」も発達したが、
法律だけが「人間任せの時代」のまま取り残されていたのではないか?

「ヒヤリ・ハット」の教訓が生かせず

俗に「ヒヤリ・ハット」と呼ばれるが、
このような「重大事故」の背景には、いくつもの「小さな事故」が存在すると言われる。

「東京ディズニーランド」の「スペース・マウンテン」ですら、
車軸が折れ、脱輪事故を起こしている(2003年12月5日)。
この時は、単純な「車軸の発注ミス」が原因だった。

「長島スパーランド」の「スチールドラゴン2000」でも、
車輪44個が落下する事故があった(2003年8月23日)。

今年の3/18にも、「西武園ゆうえんち」で「ハングライダー」の部品が破損し、
地面に接触する事故があったばかり。

「シンドラーのエレベーター事故(2006/6/3)」の時も、
メディアは「シンドラー叩き」に終始したが、
今年4/4の「六本木ヒルズのエレベーター火事」により、
「日本オーチス」の「ずさん管理」が発覚した。

責任追求、原因究明とともに、
事故の背景となった「システムの改善」「法律の整備」などを行わない限り、
忘れた頃に、他の会社が同じような事故を繰り返す。

絶叫ジェットコースターBEST10!決定版 東京ディズニーリゾート史上最強のリピーターズ裏ワザBOOK

芸能界でも・・・

このように「死亡事故」が起こるまで、「ヒヤリ・ハット」が見過ごされてしまうのは、
芸能界でも同じ傾向を感じる。


撮影用の馬が暴走!草ナギ主演映画で…ハイキングの親子2人けが(スポーツ報知)

静岡県伊豆市湯ケ島の駐車場で5日午後零時55分ごろ、
フジテレビなどが製作する映画「山のあなた」の撮影用の馬が暴走し、
近くのハイキングコースを歩いていた親子が巻き込まれる事故が起きた。

静岡県警大仁署の調べによると、
事故に遭ったのは東京都品川区の会社員・原田俊治さん(45)と小学4年の長男大輔くん(9つ)。
原田さんは一家4人でハイキングに来ており、妻と二男は少し離れたところを歩いていたため無事だった。
原田さん親子はヘリで近くの病院に搬送。
CTスキャンなどの検査を受けたが異常はなく、額や手などの軽いけがで全治1週間と診断された。

撮影前に馬車の慣らし運転をしていた際、馬と馬車との接合部分の木片が突然折れて馬の尻に当たり、
馬が驚いて暴走。約70メートル先を歩いていた親子を巻き込んだという。
同署では安全管理に問題がなかったか関係者から事情を聴くなどして調べている。
フジテレビ広報部では「被害に遭った方におわびするとともに、今後一層安全に配慮し、
厳重に注意を払って撮影に臨みたい」と話している。

「山のあなた」は人気アイドルSMAPの草ナギ剛(32)の主演作で、来春公開予定。
フジ広報部では「5月中のクランクインに向け準備していた段階で、現場には役者はいませんでした。
撮影は予定通り行います」と説明。
しかし関係者によると草ナギを始め数人の俳優が現場で待機しており、現場は一時混乱したという。

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)僕の歩く道 DVD-BOX


記事タイトルから「草ナギ主演」を隠したスポーツ紙も見かける「この事故」。
一般人にケガさせておいて、即日「予定通り撮影」の宣言って、どういう神経してるんでしょうか。

少なくとも、事故が再発しないような「具体的な対策」を示されたらどうでしょうか?
「今後一層安全に配慮し、厳重に注意を払って撮影に臨みたい」って、
また注意緩慢になったら、同じこと繰り返しますってことじゃん。

映画「バベル」の事件でも同様。


「バベル」ポスターで体調不良を注意(スポニチ 2007/5/2)

映画「バベル」を見た観客の一部が体調不良を訴えた問題で、
配給のギャガ・コミュニケーションズは1日、
上映中の映画館に張り出すポスターや新聞広告、ホームページで観客に注意を呼び掛けることを決めた。
ポスターは「本編中に刺激の強い演出効果が取り入れられており、
一部観客から気分が悪くなったとの指摘があった」などと注意喚起する内容。
全国約300の映画館に配布する。各映画館には、照明や音響を調整する指示などはしないという。

また、同社によると、愛知や三重以外で新たに宮城、福島、新潟、千葉、東京、京都、大阪で
計15人以上が体調不良を訴えた。このうち東京では気分が悪くなった観客が救急車で搬送された。

バベル-オリジナル・サウンドトラックポケモンの魔力―子どもたちを魅了した「ポケモン」とは何か


これだけ広範囲に、不調を訴えてる人が存在するのに、
何故、原因が判明するまで、上映を中止しないんでしょうか?

ここは日本なのだから、「世界では大丈夫だった」なんて言い訳は通用しない。
上映をズラせないのって、GWに稼ぎたいだけじゃないの?

今後、重大な被害を訴える観客が出たら、どう責任を取るんでしょうか?
注意を呼び掛けたのに観たのだから、「自己責任」でしょうか?

3日で再開した「滝沢演舞城」の火事も同様に感じたし、
先日のTBS「第二アサ(秘)ジャーナル」収録中の江口ともみさんの大ケガにしても、
原因究明、再発防止策が提示されるまで、しばらく番組放送を中止すべきだろう。

亡くなった後に、責任者を袋叩きにしても、人は生き返らないのだから、
「小事故」を教訓に、「大事故」を食い止められる世の中になって欲しい。

【 関連記事 】
「シンドラー製じゃないエレベーター」でもトラブル連発
1億総「エレベータ」依存症
結局、死人が出ないと動かない社会
たまには真面目な話
福知山線脱線事故
福知山線脱線事故2
滝沢演舞城で火事
タッキーのコメントに見る「座長の責任」
劇場が火事になるということ
:「愛・地球博」大成功報道から消えた声

タッキー&翼 タキツバCLIPSタッキー&翼 タキツバCLIPS
タッキー&翼 滝沢秀明

アサ秘ジャーナル


明日のTBS「はなまる」のゲストは、w-inds.の慶太なんですね。
とっつーとニアミスか(^^;)
あと、明後日まで、フジ「ごきげんよう」にMAが出てますね。  
Posted by folder7 at 23:30Comments(4)日常

2007年05月04日

ナマ伊達晃二 at 台場デックス

昨日は、お台場で伊達晃二くん(19歳)の無料公開ライブが、
行われたので、偵察してきました(^^)

場所は、「デックス東京ビーチ3F東京ベイスタジオ」で18時〜。
以前、w-inds.がブルボンのCM撮影で使ってたスタジオですね。

ついでに、お台場散策しようと思ったので、張り切って15時過ぎに到着。
17:25〜出演の「Majestic Tokyo」(倖田來未もどきの3人組+DJの男)という
ダンスユニット?がリハーサルしていました。

ブースの中でやるのかと思ったら、外のデッキに特設ステージが作られていて、
自由に出入り出来る観覧ゾーンも作られていました。

ステージは高めに作られていたので、
デッキを通行する観光客からも、よく見えるようになっていました。

Majestic Tokyo

フジテレビ「お台場学園」

後で考えれば、その後、伊達くんのリハもあったのかな?と思うけど、
時間があったので、フジテレビで開催中の「お台場学園」へ。

メインステージでは、FUJIWARAが喋ってたり、
エイジアエンジニアがライブしていたりしました。

FUJIWARA

いつも通り、無料の「スタジオプロムナード」も見物。
「歴代いいとも青年隊」の展示は、11代目の隣に、現在の13代目の写真が貼られ、
「イワン&ジョン」は無かったことになってました(苦笑)

他の展示も、それなりにリニューアルされてるものもあって、
何年も前のままの番組表も撤去されていました。

スタジオは相変わらず、全てシャットアウト。
1つだけ、撮影中の実写版「ちびまる子ちゃん」がモニター経由で見られました。
それでも、撮影中の素の様子が見られたので、結構面白かった。

GW SPECIAL LIVE 〜meet the new one〜

17:20頃、再び「デックス」へ。
今回のイベントを協賛している「コカコーラ」が、
「ノンカロリー・コカコーラ」を無料配布してたんで、2つゲット。

しかし、全然冷えてないコーラを渡すって、
宣伝的には、逆効果じゃないの?(苦笑)

200人ほど集まった伊達晃二ファンの前で行われた
「Majestic Tokyo」のライブは20分そこそこで終了(^^;;)

撮影禁止のアナウンスがあったものの、取り締まるスタッフもおらず、
通りすがりの観光客は結構撮影していました。

なんで、今回は遠くからの風景画像のみ。

「伊達晃二」登場

誰が出るか知らずに見ていた観光客も多く、
登場前に、司会の女性から「伊達晃二」の説明もあったのだが、
ミュージカル「テニスの王子様」で有名とか言われてもなあ(^^;;;)

確かに、テレビ出演って、テレビ神奈川のYOKOHAMA MUSIC EXPLORERくらいだしな。
(一時期出てなかったから、もう出てないのかと思ってた(^^;;;))

一応、本田美奈子の事務所の後輩で、
彼女が可愛がっていて、曲を作ってあげる約束をしていた云々って話はあったけど。

そして、伊達くん登場。間近では見られなかったけど、ほぼイメージ通り。
まあ、約1ヶ月前に、テニスの王子様のライブでも見てるわけですが(^^;)
ギター(+ハーモニカ)を弾きながら唄っていたので、雰囲気は橘慶太(w-inds.)っぽいかな。

伊達晃二

歌手「伊達晃二」

で、初めて、まともに彼の歌を聴いたのですが、どうなんでしょうね。

ブログ等で、薄々「ロックな人」とは思ってたけど、
音楽は、平川地一丁目に近いフォーク調で穏やかだけど、歌詞は結構過激。
プロフィール見たら納得、「好きな音楽:長渕剛」か。

でも、彼の「育ちの良さ」や「優等生」な部分が根本にあって、
その内に秘めるモノが、伝わって来づらいんだよね。

45分程度、トークや告知も交え、7、8曲披露しただろうか。
ファン以外が多く来る場所では、カバー曲を披露するなり、
客を引き留める「妥協」もあっていいと思うんだが、全て「自作曲」なのかな。
その辺からも、彼の音楽へのスタンスは感じる。

初の屋外ライブだったそうで、緊張していた部分もあったのかもしれないけど、
そのスタンスで、「ソロ歌手」として世間にウケるほど、
「実力」や「個性」を持っているかというと疑問。

そもそも、一般ウケするつもりも無いのかもしれないけど、
不本意なタレント活動(テニミュが不本意かどうかは知らないが)もやっていかないと、
固定ファンだけ相手にして音楽を続けていくのは厳しいんじゃないのかな。

【 関連記事 】
注目の「いい男」2006年冬
本田美奈子追悼「ボンド企画」大研究
非ジャニ俳優の登竜門「テニプリ」キャスト一覧
誰でも「いいとも」が見られるチャンス
ナマ植野堀まことくん at 冒険王

ミュージカル テニスの王子様 DREAM LIVE 3rdANGEL VOICE(DVD付)to you/Keita Tachibana 橘慶太写真集BEST~風~


伊達くんといえば、少し前にブログを移転しましたが、
桜田通くんも、今月からブログ始めたんですね(^^)  
Posted by folder7 at 18:35Comments(0)いい男