お薦めコンテンツ         このブログのトップへ         全記事タイトルを見る
 ★スターダスト5大女優の徹底比較  ★ホリプロ歌手シングル実績リスト
 ★ピンになってブレイクしたタレント一覧  ★あまり知られてない兄弟有名人一覧
 ★なぜバレー大会は毎回日本で開催なのか?  ★舞台で活躍してる歌手一覧
 ★てれび戦士出身タレント一覧  ★「有名人の記念館」一覧
 ★「所ジョージ」大研究  ★いくつ知ってる?「企業メッセージ一覧」
 ★少年主演の邦画批評  ★「鶴の間」ゲストさんまの危機感 このブログはリンクフリーです。
 ★羽田空港への交通費は何故高い? どんどんURLを張って下さい。

2005年11月23日

東京圏最強の「スーパー銭湯」登場

寒くなってきましたねえ(^^)
ってことで、たまには風呂屋の話でも。

私、プロフィールに書いてる通り「街歩き」が趣味というか、
「旅人」なんですけど(^^)

せっかくの休日に旅に出るなら、得をしたいもんで、
スーパー銭湯なんかにプラっと行くのは
打ってつけの「小さな旅」なんですが、
今日も、新しいスーパー銭湯がオープンするという
噂を聞いて行って参りました(^^)

一昨日オープンしたばかりの楽天地天然温泉「法典の湯」です。

中山競馬場の最寄り駅の武蔵野線船橋法典駅(西船橋の1つ隣り)から徒歩5分です。
東京西部の方はかなり遠いですが、東京東部や千葉の方は行きやすいんじゃないでしょうか。


ここは素晴らしかった。
東京近郊の温浴施設は結構巡ってるほうですが、ほぼ文句をつける箇所が無い。

・大人700円(今月中は会員登録無料)
・天然温泉の源泉かけ流し(濁ってて、かなり濃ゆい)
・寝られる畳敷きあり(最大15人くらいだけど)
・食事処が安め
・再入浴可
・内湯・サウナ・露天とも、種類・広さ文句なし(東京近郊最大レベル?)
・ドライヤー無料
・シャンプー類がマトモ(カネボウ製)
・駅から歩ける距離(線路の目の前だけど、うるさくはない)

総合評価96点(100点じゃないのかよ)。

敢えて、注文をつけると、4点マイナスがありました。

1.無駄な段差が多くて危険(ありがち)
2.熱い湯が直接出てくる場所がある(ありがち)
3.ジェットバスの設計ミスで汚れが溜まってる(ありがち)
4.設計ミスで水たまりが出来てる(ありがち)

どれも気になるほどのレベルではないけど、
改善して欲しいなって思った程度。
施設の構造としては完璧で文句のつけ所が無いかも。

私的「東京圏スーパー銭湯ベスト10」

ラクーア(東京ドームの温泉)や、庭の湯(豊島園の温泉)みたいな
3000円近く取るような温浴施設は、それなりに良くて当然なので、
1000円以下で入れる俗に言う「スーパー銭湯」で、
私がお薦めするベスト10を教えよう(^^)

順位店名最寄り駅温泉コメント
1位楽天地天然温泉
法典の湯
船橋法典駅オープンしたての綺麗な今のうちに(^^)
2位天然温泉いこいの湯
多摩境店
多摩境駅温泉の臭さがアレかも。あと、駅から遠い。頑張れば歩けなくもないけど。施設的には、ほぼ完璧。
3位天然温泉
保木間の湯じゃぽん
竹の塚駅空いてて穴場なんだけど、いかんせん駅から遠すぎる。歩くと道に迷うんで注意。
4位黒湯の温泉
ゆ〜シティー蒲田
蒲田駅ただの銭湯です(笑)蒲田のへんは温泉が多くて、銭湯が温泉だったりします。この黒湯が体に悪そうで良い(笑)
5位大江戸東山温泉池尻大橋駅渋谷の隣りの駅から徒歩2分の天然温泉です。ここは、会社をサボって1日寝るには打ってつけ(おい)。枕と毛布はあるし、氷水が美味いんだコレが。高額な「お楽しみの湯」のほうは、値段ほどの価値は無いかも。
6位よみうりランド丘の湯京王よみうりランド駅×風呂の種類が多く、丘の上で景色も良い。紅葉や桜の季節に、京王よみうりランド駅から歩いていくと、気持ちが良いです(^^)
7位ららぽーとの湯 常盤殿南船橋駅×文字通り、船橋ららぽーと(以前は、船橋ヘルスセンターだったとか)に
隣接してるスーパー銭湯。風呂の種類も多くて充実してます。13時までに入ると500円で激安(出る時間は自由)。再入浴可で休憩所があれば良いのだが・・・。
8位長井海の手公園
ソレイユの丘
海と夕日の湯
三崎口駅×めちゃめちゃ遠いけど、入場無料の良い公園です(^^)。400円だけど海洋深層水風呂など、施設はスーパー銭湯並。とにかく景色が素晴らしい場所です。
9位湯の森所沢東所沢駅温泉掘る前に数回行きました。あれで温泉ならお薦めかも。
10位仙川 湯けむりの里仙川駅×駅から歩ける距離が良い。風呂の種類が多い。休憩所があれば・・・。

あとは・・「湯処葛西」なんかも施設的には悪くないけど、駅から遠すぎる。
他に、良いスーパー銭湯を御存知でしたら教えてください(^^)



この記事へのトラックバック
暇があると… スパやスーパー銭湯に行きます 来週は観音崎京急ホテルのスパに行く予定です♪ 海のそばだし!美味しいものもたくさんありそだし! 楽しみです♪ 昨日はジムのお風呂でのんびりしたし… 今日はよみうりランドの丘の湯に行ってきます! フヤケスキ....
お風呂大好きです☆【★:*:野菜のソムリエ canacocoa★:*:・°】at 2005年12月04日 13:30
久しぶりの日曜日で今日は何をするか考える。 とりあえずリニューアルオープンした温泉施設 保木間温泉じゃぽんに行きたいと思う日であります。 そうしているうちにメールが届く。知人からの相談のメールだった。 仕方ないので八柱に12時に会う約束をして車で向かう。 結局...
暇な日曜日のすごし方【湯ったり乗ろうのブログ】at 2005年12月13日 23:10