お薦めコンテンツ         このブログのトップへ         全記事タイトルを見る
 ★スターダスト5大女優の徹底比較  ★ホリプロ歌手シングル実績リスト
 ★ピンになってブレイクしたタレント一覧  ★あまり知られてない兄弟有名人一覧
 ★なぜバレー大会は毎回日本で開催なのか?  ★舞台で活躍してる歌手一覧
 ★てれび戦士出身タレント一覧  ★「有名人の記念館」一覧
 ★「所ジョージ」大研究  ★いくつ知ってる?「企業メッセージ一覧」
 ★少年主演の邦画批評  ★「鶴の間」ゲストさんまの危機感 このブログはリンクフリーです。
 ★羽田空港への交通費は何故高い? どんどんURLを張って下さい。

2006年04月29日

「NEWSコンのスタッフ重傷」への対応に抱く不信

NEWSコンサート会場での事故発生から1日ほど経過しましたが、
当事者からの公式な説明も無いまま、コンサートは強行されました。


NEWSステージ設置中事故で女性作業員が重傷(スポーツ報知)

人気グループNEWSが29、30日とコンサートを行う
宮城県利府町の「グランディ21 宮城県総合体育館」で28日、
ステージ設営中にスピーカーが落下し、女性作業員(22)が大けがを負う事故が起きた。
29、30日は、飲酒騒動で年内活動休止となるNEWSのファイナル公演。
ジャニーズ事務所とコンサート主催者は、公演は行う予定としている。

先月22日は滝沢秀明(24)が座長を務めた東京・新橋演舞場で出火騒動が起きたばかり。
ジャニーズの人気アイドルの公演が相次いでアクシデントに見舞われている。

主催者や塩釜署などにによると事故はステージ設営中の午後1時30分ごろ。
計9個、総重量1・2トンのスピーカーを高さ15メートルまでチェーンで引き上げた際に発生した。
2点づりの片方のチェーンが突然、切れ、そのうちの2つのスピーカーが直撃した床にはね、
作業していた女性スタッフ(東京都在住)の頭と肩に強くぶつかった。
救急車で搬送されたが、意識不明の重体という。

情報が錯綜(さくそう)しており「意識ははっきりしており、命に別条はない。
落ちたスピーカーは1個」と話す関係者もいる。
同署は設営作業をしていた仙台市のイベント会社から落下時の詳しい状況を聞いている。

NEWSのメンバーは公演当日の29日に当地入りすることになっており、会場にはいなかった。
ジャニーズ事務所とコンサート主催者は、公演中止は考えておらず、行う予定としている。
しかし、体育館を管理する県側は開催できるかわからないと、慎重だ。

NEWSは今年1月末、一部で飲酒を報道された未成年メンバー(当時17歳)が活動を自粛。
連帯責任として、グループの活動も年内休止処分が決まっている。
現在6人で全国ツアー中でこのファイナル公演を最後に活動休止に入ることになっており、
最後の最後を迎える直前での事故。

昨年7月には、別の未成年メンバー(当時18歳)が、仕事先の仙台市内で酔って暴れ、補導。
このメンバーは無期謹慎処分を受け、現在も芸能活動はしていない。
今回の落下事故は、この飲酒騒動と同じ宮城県。NEWSにとって“因縁の地”になってしまった。


他のスポーツ紙は、共通する1つの情報だけを伝えている。

・「重傷」だけど「命に別条はない」
・イベント会社は「開催に変更はない」
・体育館を管理する県は「開催できるかは分からない」

「スポーツ報知」は、この情報も伝えた上で、
「意識不明の重体」「落下したスピーカーは2つ」という情報もあると
独自のルートで取材した情報を付け加えている。

NEWSコンサート準備中に作業員がけが…スピーカーが落下(サンスポ)
NEWSコンサート会場で事故(デイリースポーツ)

NEWSのコンサートスタッフ重傷(日刊スポーツ)
NEWS公演準備で…女性重傷(スポニチ)
NEWSステージ設置中事故で女性作業員が重傷(スポーツ報知)

NEWS会場準備で女性負傷(日刊スポーツ速報)

落ちたスピーカーの数は、見方によってカウントが変わりそうだが、
「けが」「命に別条はない重傷」「意識不明の重体」ではイメージが大きく違う。

「スポーツ報知」の勇み足で、誤報である可能性もあるが、
以下の関連公式サイトにて、全くこの件に対する情報を伝えていないことが、
この情報不足、情報錯綜を生んでいることは間違いない。

ジャニーズネット
ジャニーズエンタテインメント
ジー・アイ・ピー(イベント会社)
グランディ21 宮城県総合体育館

原因の調査中、警察の取調中で公表出来ない情報もあるのかもしれないが、
チケット購入済みの客に対し、何が起こって、コンサートは開催されるのかどうか、
色々なメディアを利用して告知すべきではないのか?

「河北新報」では

独自で取材する気のない全国紙は頼りないので、NEWS未成年メンバー飲酒事件で、
地元紙ならではの詳細な報道をしていた「河北新報」の記事を見てみよう。


女性スタッフ大けが 「NEWS」コンサート舞台設営中(河北新報)

28日午後1時ごろ、宮城県利府町菅谷のグランディ21で、
29、30の両日開かれるジャニーズ事務所所属の人気グループ「NEWS」の
コンサートの舞台設営中、スピーカーが落下、
東京都の音響会社の女性スタッフ(22)にぶつかり、女性は頭や腰を打つ大けがをした。
塩釜署は業務上過失傷害の疑いがあるとみて調べている。
主催する企画会社によると、コンサートは予定通り行われるという。

調べでは、落下したのは大型スピーカー9個と
小型スピーカー3個をつなげた約1.2トンのスピーカーセット。
2本のナイロン製ロープでつり上げ作業中、1本が切れ、高さ約15メートルから落下した。
衝撃で重さ32キロの小型スピーカーが外れたとみられる。

関係者によると、落下地点は客席から見て、ステージ前方下手。
ロープは4トンの重さに耐えられるという。舞台設営には約150人のスタッフが従事していた。

「NEWS」はグランディ21のコンサートを最後に年内の活動休止を発表している。


スタッフの容態は分からないが、
事故の詳細に関しては、他とは比較にならないほど詳しく伝えている。

NEWS仙台公演のスケジュールに無理はあったのか?

当初、仙台公演は、明日の2公演のみだったものが、
今年最後の活動となるツアーラストということで人気が集中し、
今日の2公演は、急遽追加された公演でした。

日程変更で、準備のスケジュールに無理があったのかと、
グランディ・21 総合体育館(メインアリーナ・サブアリーナ)月間予定表
チェックしてみましたが、木・金と準備に2日間確保しており、
先週のKAT-TUNや、先々週のドリカムと同様の日程で、
特別スケジュールに無理があったとは思えない。

事務所の信頼回復

人間、万全を期していてもミスを起こすことはあるわけで、
起こってしまったことをグダグダ言ってもしょうがない。

原因を突き止めることは大事だが、それだけでは意味が無い。

大事なのは、ミスをしてしまった後の対応だったり、
事故を繰り返さないように反省し、原因への対策を講じることだろう。

女性スタッフの容態も心配だが、この落下がコンサート中の出来事だったら、
出演者やファンにも甚大な被害を与えていたのではないのか?

「滝沢演舞城の火事」でも書いたが、
開催を延期したところで、安全性が向上するとは限らないわけで、
安全性が確認出来たのなら、コンサートを強行するのも構わない。

でも、ファンが安心して会場に行けるように、
開催側が出来る最低限のことをして、信頼を回復すべきじゃないのか?

ところが、メディアへの説明や、公式サイトでの告知1つ取っても、
事故を起こした当事者として、責任を十分に果たしていない。

その程度のことすら出来ていないスタッフや、
火事の話題を笑い話に出来る雰囲気の漂っている人たちの
安全対策を信用できますか?



この記事へのトラックバック
LIVE INFO!! @高槻ラバラバ食堂 ☆YANAGAWA NIGHT☆ YMC Presents HIP HOP/R&B/REGGAE/PARTRY DJ'S PaPa YOSHI (TOCHI CREW)/KATOMAN/ TOKIEEM/NAKANISHI/LITTLE CANNON/ and more... ...
高槻ラバラバ食堂【NAKEDGRUN ネイキッドグラン】at 2006年04月30日 00:52
「NEWSコンサート準備中に作業員けが…スピーカーが落下」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...
NEWSコンサート準備中に作業員けが…スピーカーが落下【ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy】at 2006年04月30日 07:40
この記事へのコメント
これには、ちょっとびっくりですよね。まあ、演舞場の時も最初はそれだけかよっ。みたいなとこはありましたし、仁発言(炎舞場)も引きまくりでしたが。。。ただでさえ、またNEWS?なんていう雰囲気のある中で、しかも仙台!事務所からの正式発表がないって言うのは、不安過ぎ。。。これで最後なんだから、コンサートは頑張ってやって欲しいけど、事務所の対応的には、まずいっしょ。。。あー、なんかとことん呪われたグループなんだなと。。。やっぱり、このまま、終わってしまった方が(NEWS担の方ごめんなさい)メンバーにとってもいいんじゃないかとすら、思えてくるなぁ。。。今度は何が起きるんだろう?
今回のコメント、ため息ばっかりでごめんなさいね。
Posted by machaxx at 2006年04月29日 21:37
てかほんとNEWS運ないわ…呪われてる…何か本当に憑いてるんじゃ?一回どっかでお祓いしたほうがいいんじゃ?
Posted by at 2006年04月29日 23:59
ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、今、NEWSのチェリッシュが、
レコ直(マイメニュー→着うたで上位サイト)で9位(ドコモ版)です
ファンが最後にできる事としてこの計画を進めています。
Mステで発表されるよう、皆さん、まだダウンロードしてない方はご協力
よろしくお願い致します。
なお、もし何度も回ってきた・・・という方、本当にごめんなさい。
最後のチャンス、ご協力よろしくお願い致します。
Posted by yyyyyyyy at 2006年04月30日 01:55
ジャニーズのサイトは勝手に外部リンク禁止ですよ。
許可はきちんととられたのでしょうか?
色々言う前にまずそういうこと守ってから
意見したほうがいいですよ^^
Posted by an at 2006年04月30日 04:28
ジャニーズファンでない限り、気にも止めぬ様な出来事ですね。
とくに、NEWSファンにとってはいわくつき(笑)の仙台ですが、一般視聴者は仙台、と聞いてもわざわざ説明されないかぎり何の繋がりも感じないでしょう。

特に、コンサート会場というのは一部のコアなファン意外あまり関係のない場なので、安全管理対策の強化を求める声はファンのほうからジャニーズ事務所なりコンサート関係者に働きかけないかぎり、向上はしないでしょうね。

・・・でも本当に最近ジャニーズは(良し悪し関係なく)紙面を騒がせますねぇ〜(笑)
熱愛報道といい、ものすごい宣伝効果だ(笑)
Posted by 通りすがりのもの at 2006年04月30日 08:54
客が入っていない現場での事故でも『こういうことがありました』程度、公式で発表してもいいんじゃ、と思いましたね。
ファンも、怪我した心配もせず「メンバーが怪我しなくて良かった」だけで終わらせている人がいて随分自分勝手ですね。
アイドルが自身達だけでコンサートを出来ると思ってるのでしょうか。
何十何百のスタッフがいるから初めて輝けることを、事務所もファンもちゃんと理解すべきだと思います。
Posted by 真白 at 2006年04月30日 08:55
最近ジャニーズ事務所の力が弱くなってますね。
この件に限らずちょっと前なら表沙汰になる前に
揉み消していたはず。

それよりつっこみどころ満載のフライデーの記事
特にバーニングとジャニーズの関係に
ついては何もコメントなしですか?>名無しさん
Posted by K2 at 2006年04月30日 15:45
>てかほんとNEWS運ないわ…呪われてる…何か本当に憑いてるんじゃ?

運の問題じゃないだろ馬鹿w
メンバーの飲酒は事務所の監督不行き届き。
会場の事故は強行スケジュールと安いスタッフのせい。
両方起こるべくして起こった事件じゃないかw
Posted by w at 2006年04月30日 17:01
>フライデーの記事

発売日に立ち読みはしました。

邪推は書けますけど、現在の情報だけでは、
多くの方の憶測と同様の記事を書くだけになるので、
書く意義があまり無いかなと。

結婚なら別ですけど、事務所が否定している交際を騒ぎたてるほど、
プライベートには関心が無いというのも本音。

仮に作られたスクープなら、ここで採り上げるのは、
踊らされることになりますし(笑)

今後の亀梨人気の行方だったり、
バーニングとジャニーズの関係を注目していけば、
このスクープが何だったのか見えてくるんじゃないでしょうかねえ。

結果だけで言えば、相手が生々しい女性アイドルじゃないし、
両者の知名度アップや話題性のプラス面と比べて、
ダメージは少ないように思いますけどね。

ただ、亀梨くんと前夫の顔の系統が似てるんで、
交際の有無は別としても、好きな系統の顔なんじゃないかな。
Posted by 名無しの芸能観察記の人 at 2006年04月30日 22:06
>邪推は書けますけど、現在の情報だけでは、
>多くの方の憶測と同様の記事を書くだけになるので、
>書く意義があまり無いかなと。

何言ってるの?
過去のあなたの文章、憶測と邪推だらけなのに何を今更・・。

Posted by ふんがー at 2006年05月03日 15:08
憶測と邪推だらけらしいブログを読んでいただいた上に
わざわざコメントまで、ありがとうございます(^^)

「憶測」の提示が主旨の記事を書く場合、
誰も指摘してない「根拠」を示した「憶測」や
誰も可能性を提示していない「憶測」でない限り、
記事にする意義が無いと思うだけで、
「憶測」を書くこと自体は、否定してないですよ。

あくまで「私の中の基準」の話なんで、
その程度の「憶測」は意義が無いと思われるのも、
説得力が足りなくて「邪推」と受け止めるのも、
「何言ってる」のか正確に理解されないのも、
読まれた方の自由ですが。
Posted by 名無しの芸能観察記の人 at 2006年05月03日 17:29