お薦めコンテンツ         このブログのトップへ         全記事タイトルを見る
 ★スターダスト5大女優の徹底比較  ★ホリプロ歌手シングル実績リスト
 ★ピンになってブレイクしたタレント一覧  ★あまり知られてない兄弟有名人一覧
 ★なぜバレー大会は毎回日本で開催なのか?  ★舞台で活躍してる歌手一覧
 ★てれび戦士出身タレント一覧  ★「有名人の記念館」一覧
 ★「所ジョージ」大研究  ★いくつ知ってる?「企業メッセージ一覧」
 ★少年主演の邦画批評  ★「鶴の間」ゲストさんまの危機感 このブログはリンクフリーです。
 ★羽田空港への交通費は何故高い? どんどんURLを張って下さい。

2008年07月21日

「すばる騒動」における事務所の対応

正式な対応が発表されてから触れようと思っていましたが、
どうやら事務所の動きが無いようなので、記事にしておきます。


「死んだらええねん!」 関ジャニすばる騒動は結局黙殺!?(日刊サイゾー)

7月15日発売の『週刊女性』に、関ジャニ∞・渋谷すばるの
「飲酒強要」を告発する記事が掲載された。
記事によると、事件が起きたのは今年の5月15日深夜のこと。
渋谷が、関西Jr.とともに大阪市内で開いたプライベートパーティーの最中、
王様ゲームで渋谷の機嫌を損ねてしまったAさんが
焼酎や缶チューハイの一気飲みを強制させられ、
倒れてしまった。Aさんの異常な様子を心配し、
他の参加者があわてて救急車を呼ぼうとすると渋谷は、

「お前ら、救急車呼んだら人生終わったと思えよ。そんなヤツ、死んだらええねん!」

と冷たく言い放ったという。結局、病院へ運ばれたAさんは半日以上の昏睡状態に陥り、
急性アルコール中毒と診断されたわけだが、
一歩間違えれば「命に関わる危険もあった」と専門家は話している。

(中略)

「記事の掲載を知った事務所は、すぐに関ジャニ∞メンバーを呼び出し、
緊急ミーティングを行ったようです。
雑誌の発売日には、公式サイトから渋谷のソロコンサート情報が一時的に削除され、
数時間後に復活するなど、混乱しているようすがうかがえました。
事務所としても対応を迷っていたようですが、
内や稲垣のように警察沙汰になったわけでもないので、
知らぬ存ぜぬで押し通すことを決めたようです。
かつての、V6の森田のレイプ疑惑の時のように、
何のお咎めもなく過ぎていくでしょう」(同上)

現在、関ジャニ∞は全国ツアーの真っ最中であり、渋谷も個人として9月にソロコンサート、
10月にドラマ放映が控えている。この件が真実かどうかは当事者しか知り得ないが、
このような騒動が起きた事実を真摯に受け止め、
仕事に励むことでファンや関係者に「謝罪」してほしいものだ。

ダブル(複体)ダブル(複体)
渋谷すばる 丸山隆平 大倉忠義



同じ「週刊女性」が報じた「亀梨くんの飲酒報道」を思い出して欲しい。

草野くんの事件の直後だったこともあるのだろうが、
事務所は「事実無根として提訴する方針」を表明した。

かなり前の話になるが、
「山下智久くんの喫煙疑惑写真」が写真誌に掲載された際にも、
事務所は正式に、言い訳のコメントを出していた。

これらは、タレントの名誉を守るべき事務所の対応としては
素晴らしい対応だと思います。

となると、今回この記事に対し、
「事実無根として提訴」しない(もしくは、出来ない)ということは、
「事実だけど、事務所として問題無い」ということになる。

そう受け取られてもしょうがない事務所の対応です。

そして、この事件を報道した「東スポ」の記事における
「秋山純の解雇」に反応したのか、その翌日こんな報道があった。


秋山純 ジャニーズ辞めていた…(デイリー 2008/7/15)

「Musical Academy」の秋山純(28)が
3月末でジャニーズ事務所を辞めていたことが15日、分かった。

昨年秋、秋山と交際していたモデル・A子さんの日記がネット上に流出。
秋山とのエピソードに加え、ベッドでの写真など過激なものがあったため、騒動となった。

その後、秋山は活動を自粛したが、今年に入って事務所と話し合った結果、3月末で契約を解除した。
秋山は自粛中に勤めていたアルバイト先に就職し、現在、社員として働いている。

フランス人クオーターの秋山は子役から活躍し
92年秋からジャニーズ事務所に所属し、ミュージカルなどで活躍した。

秋山純がジャニーズ辞めていた!(サンスポ 2008/7/15)より一部抜粋

同事務所によると、今年に入り話し合った結果、円満に辞めることになったという。

KOICHI DOHMOTO SHOCK DIGESTKOICHI DOHMOTO SHOCK DIGEST
堂本光一 今井翼 秋山純



秋以降、秋山くんが活動していなかったのは、誰の目から見ても明らかだし、
春以降、事務所の情報からも削除されてしまったのも明らか。

「秋山純」というタレントが、報道するに値しないというならまだしも、
今さら2紙において報道されたのは、
「解雇」を否定したい事務所の意向ではないのか?

「謹慎」ではなく「自粛」、「解雇」ではなく「円満退社」。
事務所が厳しいのではなく、秋山純くんの責任感が強かったってことなんですね。へー。

この半年抱いていた疑問が、何だかスッキリしましたよ(苦笑)

また、スポーツ紙の腰抜けっぷりというか、
ジャニーズ事務所の広報紙っぷりが、今回の件でも明白になりましたね。

「ジャニーズ事務所自身も暗に認めた事件」をちゃんと報道した
「週刊女性」「東京スポーツ」「サイゾー」以外の
スポーツ紙やテレビ局は、メディア失格じゃないの?

しかし、事務所も「秋山純」という希有なタレントを
随分簡単に手放しましたね。ああ、勿体ない。

この記事へのコメント
スポーツ紙が広報紙と化してるのには同意ですが、週刊女性・東京スポーツ・サイゾーも誉められたものではないと思いますよ。
なんでも面白おかしく悪く書くメディアですからねー。話題性があればなんでもいいのでは?スポーツ紙と同じで。
Posted by 菜那 at 2008年07月22日 00:15
すばるは今週も週間女性に書かれています。

事務所が抗議しない・ホームページでソロコンの通知が一瞬消えたのは完全に嘘では無いという事なのですね。ファンは「すばるを信じる」「そんな事するはず無い」「でたらめ」と決めつけているみたいですけど。

サイゾーは何度か読んでますがジャニーズの記事に対しては大した事ないのがほとんどだと思います。
でもジャニーズとオリコンの関係を書いて訴えられた記事は良いものでした。

秋山純さんはもったい無いですね。でも写真が写真だし事務所もインターネット上の事はどうにも出来ないしね・・・。

Posted by ショウ at 2008年07月22日 18:27
どうせならもっとネームバリューのある人を出せば良かったのでは?
記事として中途半端だし第二弾を読んだら野次馬根性も逆にシラけてきました。
意外と売れたのでしょうかね?
関ジャニ∞ってジャニーズでも異端児だしアンチも多いのでしょうね。第二弾、興味持って読みましたがなんだかな〜の進展なしでやっぱり週刊女性だなと冷ややかな気持ちになって興ざめ。これ以上の告発(所詮告発ネタだし)だけの話しはいいや。
Posted by リオ at 2008年07月22日 23:45
この手の話しにいちいち事務所が反論してては天下のジャニーズ事務所が泣くでしょう。
丸っきりガセネタでないなら、一個ずつの検証にお互い反論があって、下手したら水掛け論になって長引き、こじらすだけでしょう?
いちいち相手しないでスルーが正解な対応だと思いますよ。
次回はもうちょっと面白く、イケメン俳優あたりでお願いしたいですね。
Posted by リオ at 2008年07月22日 23:53
サイゾー、東スポ、週刊女性の記事が素晴らしいというような解釈はいかがなものかと思います。
大した取材もない記事が多いと思いますので……。

騒動が本当かは知るよしもありませんが、すばるファンの反応を見ていると「日にちから考えるとそのようなことを起こすのは無理なのでは」という意見の方もいらっしゃるようで、全面的に記事を肯定するのも否定するのも難しいように思います。
Posted by lemon at 2008年07月24日 18:41
ときに誤りも含んだ全ての情報が報じられる媒体(ネットも含む)と
強者にとって都合の悪い情報が報じられない媒体の
どっちがマトモかってことです。

前者なら、読者に情報の真偽を判断するチャンスが与えられますが、
後者の場合、そのチャンスすら無くなります。
Posted by 名無しの芸能観察記の人 at 2008年07月24日 21:52
 大野君も大麻や3Pで週刊誌に載っちゃいましたね。
 講談社もすごい自信だと思うし、ジャニーズも事前にチェック出来なかったんでしょうか?都合の悪い事だと金払ってもみ消してくれるんでしょ?
Posted by ショウ at 2008年07月27日 08:19
そもそも不特定多数に向けられる報道を、誤りを含むがどちらかというとマトモ、とするのは如何なものでしょうか。

タレントにも人格があります。個人名をしっかり出している時点で間違っちゃったごめんなさいで済む問題でもあるまいに…報道した事実と記憶が消えることはないのですから。

狼少年ではありませんがこのようなことを続けていると稀に正しいことを言ってもガセっぽくなってしまいますね
Posted by なお at 2008年07月27日 19:52
大野くんの記事については抗議をするみたいですね。
講談社との仕事は打ち切りだとか…。
Posted by とまと。 at 2008年07月29日 17:45
これって記事の検証や感想、バッシングでしょ?
他のブログ等などの二番煎じ。
どうせ書くなら裏とって真実について書いて欲しいですね。
記事だけ読めば悪いことなのは小学生だって批判コメントは書けます。
こっちが興味あるのはこうやってご立派な批判されたコメントを載せてる方が
どれだけ裏をとった上で週刊誌ネタ以上の確証をもってコメントを書かれてるかです。
どこのブログ等見ても結局1つ、2つの文献(週刊誌と東スポ)持ってきて
書かれてる内容を丸写ししてあ〜でもない、こ〜でもない。
ご立派なこと書いて公の目に晒すんですから読んでる方に感心・関心持たれること書いてくださいよ。
笑っちゃうのは真偽はわからないがこれが本当ならばとかすばると言う人間を自分は知らないがとか・・・・それで批判しちゃうんだから苦笑。
書くなら徹底的に。本当だったら悪いことなんて誰でも書けるっていうの。
Posted by こう at 2008年07月30日 08:39
>こうさん

このブログは、自分の興味あることを書いてるだけなんで、
感心・関心を持てないと言われても、
「ああそうですか」としか言いようがありません。

あなたと違って、私は「他者が発信した情報」や
「その情報に対する関係者や社会の動き」に対する
自分なりの分析・意見等に、関心があるんで。
(それが例え、無知が故の的外れな意見であっても)

また、この記事の主旨は、事務所の一貫しない姿勢や、
事務所に言いなりのメディアに対する批判であって、
記事の真偽とか、行為の善悪とか、すばる批判とか、
そんな次元の話してませんよ。

あなたこそ、他者の記事やコメントに対する批判なんて、
自らのポリシーに反することしてないで、
感心・関心される真実を発信されたら?(苦笑)
Posted by 名無しの芸能観察記の人 at 2008年07月30日 21:29