2013年06月

ありゃ、10日もあけてしまった。そろそろ更新が止まる可能性も捨てきれなくなってきたぞ。
先週はまともな休みが無かったのです。というのも土曜日を半休にしたために、1日休みが作れなかったんですよ。その日は午後に用事があって、駅に向かう際に職場を通るので、どうせなら午前中は働いてその足で出かけた方がお得な感じがします。一日休みなところで午前中は寝ているだけですし。
で、土曜日には中野に行ってきました。時間が余っていたので、2~3時間程中野駅周辺をブラブラしていたのですが、なかなかに楽しかったです。初めは南口に降りてなんもねーなーと思っていたら、北口はすごい栄えてるんですね。サンモールとかいう脂っこい商店街(ジャンクフード店や中華料理屋が多い)を抜けると彼の有名な”中野ブロードウェイ”がありました。
すごいですね、あそこ。すごい。屋内にあんだけ店がひしめき合ってて入り組んでて、地下商店街といった様相にただただ感動。その中でも漫画とフィギュアが並ぶ、並ぶ、並ぶ。”オタクの聖地”だなんて言われ方もするみたいですが、こりゃあ好きな人間がいったら楽しくてたまらないだろう。僕は特撮とかアニメとか全然見ないで育ったので、あまりレトロな玩具とかフィギュアには興味を引かれないのですがそれでも楽しい。
一昔にみたような玩具なんかも結構置いてあって、これはハイパーヨーヨーでも売ってないかなと探しまわってみました。ハイパーヨーヨー、久々にやってみたくなったのです。しかしこれがなかなか見つからない。1階をうろうろ2階をうろうろ3階をうろうろ・・・見つからない。
そして到達した4階、そこで待っていたのはまさかのシャッター街。喧噪で溢れた街並みから、一気に閑散とした廃墟のような雰囲気に移ろい、思わず鳥肌。営業していないクリニックだとか、そもそもなんだか分からない扉だとか、そんな景色を歩いていくと、徐々に人気が増してゆき、倉庫?や作業場?が表れる。その中には何故かピンク一色のファンシーな中に、フリフリのこれまたファンシーな女性が一人座っている如何にもな店が紛れていたり、何も知らない人がここに迷い込んだら悲鳴を上げるであろう浮世離れ感です。どうやら4階は半分しか通常の出店はされていないみたいで、最終的には他の階と変わらずゴテゴテとした店に人が溢れておりました。
だけれども4階が一番面白かったですね。レトロなアーケードゲームのコーナーとか完全に昭和のかほり。数十万するキカイダーだかバロム1だかのフィギュアなんかも、世代は違えども何だか郷愁を感じてしまいます。
個人的に一番興味をそそられたのは覆面屋。ミスティコとかソンブラとか色々あって、安いのは4000円くらいだし、ついつい大量に買ってしまうところでした。これはまずいと思いとどまったものの、逆に1つを選ぶとなると難しい。結局決められず何も買いませんでしたが、やはり日本男児たるものマスクの1着、2着持っておきたいものです。バリエンテのファンなのでバリエンテとか、この前ももクロちゃんがサマソニで被ってたソリタリオとか、その辺があったら買っていたかも。そういえば、何故かミステリオのマスクは見なかった。一番種類が豊富だったのはミスティコでした。でもシン・カラマスクは無かったし、単純にWWEは置いてないのかな?
2時間程で一回りして歩き疲れ、一服しようと思ったのですが、全然足を休める店が見つからない。ようやく見つけたと思ったらメイド喫茶でした。他には無いかと探索を続けたらありました、またメイド喫茶でした。しかも同じ名前の店。一度は入って見たいのですが、ゆっくりするほどの時間はなかったため今回は断念。なんでメイド喫茶ばかりで普通の喫茶店がないんじゃい。いや、探せばあるのでしょうが。
そんな感じで中野散策は終了。結局ハイパーヨーヨーは見つかりませんでした。
いやはや、面白い場所っていっぱいありますね。中野なんて有名なんでしょうけれども、かといって目的が無いとなかなか行くこともないし。僕はあの界隈は知識も無ければ楽しみ方も分からないので、ぷかぷかと流されていただけですが、分かる人にはもっと面白い場所なのでしょう。
きっと、世の中そういうものでまだまだ満ち溢れていると思うのです。まだまだ面白いものは一杯あるはずです。知らないものもあれば気づかないものもあるだろう。楽しみをいっぱい、いっぱい見つけて生きていきたいものです。

今日はいつも行っているプールが大会で使用されるために利用が出来ないということで、隣町のプールまで行ってきました。
考えてもみれば今の季節は夏。夏と言えばプール。市営プールなんてものは夏になると小学生で溢れかえるものです。忘れていた。しかも今日は僕と同じ理由で流れてきた親子連れなんても多数いるようで、とても泳げる状態ではありませんでした。仕方がないので、近くのマクドナルドに一時撤退。これがいつものプールであれば2mエリアは小学生は立ち入り禁止なので、夏であろが泳ぐスペースは確保できるのですが。流石に夕方にもなると小学生は減ってきたものの、25m遊泳エリアが実質片道1レーンずつしか無いため、狭い狭い。接触事故多発。一人遅い人がいるだけで大渋滞の発生です。そんな隣町のプール、一つだけ素晴らしいところがあるんです。なんとプールの横にジャクジーが併設されているのです。疲れた身体にぽかぽかお風呂と水流が気持ち良い。
泳ぎ疲れてジャグジーでプカプカしてると、プールサイドを歩いていた監視員に見たことのある顔が。1900君ならよく知る中学の同級生のM君が働いていました。世間とは狭いものです。

これはもう、前々からなのですが、僕はやりたい事だけは一杯あるんです。やるか、やらぬか、やれるかは別として。趣味にしたって良く言えば多趣味、悪く言えば移り気なオイラ。やりたい事だけは一杯あるんです。じゃあどうするかって、やるしかないのですけれど、始めるって難しい。人見知りなのと、気に食わないところがあると熱中できないところがあるので、既存の場所に入り込むのも苦手。自分の居場所がないと走れないんです。じゃあどうするのかって?1から始めればいいんじゃん。
そんなことで、出発点に潜り込ませてもらったり、1から始めたりしようとしている計画がいくつか。仕事の方の話だけど。今までも始めようとしたものはいくつもあったけど、やっぱり、始めるって難しい。土地を買って、環境を整えて、レールを敷いて、且つ走らせるモノがあってようやくスタート。気楽なもんじゃない。アウェーインザライフ。だから掴め人の心。
そして2番は「気楽なもんじゃないさ、続けるっていうのは」と続く。

梅雨らしくない気候だなと油断していたら、今週に入って一気に雨と湿気が襲ってきました。
見事に休みの日に雨が降る上、今月の週末は大会で市営プールが一般利用不可ということで、今月後半は泳ぎにも行けなさそうです。少し足を延ばして隣町のプールに行くのも考えるべきか。先日、職場にあるオムロンの体脂肪計で遊んでいたところ、体年齢が23歳、実に年相応、ザ・中肉中背真っ盛りでした。しかし他の大半の人が実年齢以上の体年齢が出ているところを見ると、 この現状維持にはやはり趣味の水泳が功を奏しているのではないかと思います。これからはもっともっと熱くなるし、水が気持ち良いでしょう、楽しみです。
今週はねとらじもしちゃったし書くことは特にありません。
お疲れ様でした。

ヒョエー。ドヨウビー。

最近良く思うこと。今日もまたそんな出来事がありまして。
以前よりふぉるらじ界隈では「義務を全うせず権利ばかり主張するな」というような話があったかと思うのですが、そんな話です。「自由」ということについて。僕は自由を求める、自由人になりきれない、ただの人です。だからこそ思うのです、「自由」について。「自由」を主徴する人の”一方的な「自由」の主張”が如何に多いことかと。真に「自由」を主張するのであれば、自分自身が他の「自由」の障害になってしまってはおかしいと思うんですよね。それは自分勝手でしかなく、そこで主張される「自由」というのは他人にとっては「自由」でない以上、主張として成り立たないじゃないですか。それは「自分の好きなように物事が運んで、他人も動いてくれ」という主張でしかないじゃないですか。まずは受け入れる心を持ちたいものです。それが自由、そして平和への道ですきっと。
だから、僕も自由を求めたいです。

ここ1~2週間、帰って食事→風呂→倒れ込むように寝落ちというのを3回ほどしてしまいました。どうにも生活リズムが掴めていません。どうにか仕事は落ち着いてきたので、少し生活を正していきたいものです。仕事関係の話で申し訳ないですが、そろそろ学会発表に向けて準備もしなければいけない予定です。なかなか安らぐ暇がないですが、忙しいのは好きなのでうまいこと時間の流れに乗って頑張りたいものです。

筋少4半世紀ベスト、エディの筋少カバー、ももクロインディーズベスト、星野源3rd、怒髪天新譜を買いました。まだ全然聴けていませんが。
筋少のセルフカバーは面白いです。懐かしきアングラの音が生きつつも、現行のライブVerという感じ。 昔の音源と聴き比べると丸みを帯びながらも先端は鋭利に、鋭利になっているのです。
エディの筋少盤は斬新です。筋少で聴いているとエディのピアノはビリビリ攻めてくる印象があるのですが、こうしてソロを聴くと静かに、でも熱く唸るんですよね。一つ一つの音は繊細なのに、旋律はずっしりと重いんです。まだまだ聴き込みたい。
ももクロのインディーズベストは完全にアイドルのCDという感じ。ここにきて初めて「アイドルのCDを買った」という実感が沸いています。僕視点ではその他になかなか価値を見いだせないので、昔を懐かしむのと、今と聴き比べるのと、成長を実感するのと、レア音源に喜ぶくらいの感じですね。仮にも自称中級モノノフなので、語りたい歴史や想いは沢山あるのですが、とりわけ聴き込む感じでは無く。
星野源の3rdは過去のシングルカップリングも収録されていて、アルバムしか持っていない僕としては嬉しい限り。まだまともに1巡も聴けてませんが。、にしても星野の源ちゃんは人気ありますね。アイドルやアニメ・ゲームが幅を利かせる昨今において、しっかりと名前を残してるわけですし。機会があったらライブも参戦したいな。生演で聴いたのはぴあふぇすくらいかな? 夢の外へのダンスくらいは覚えておきたいものです。一芸としても。
怒髪天は安定ですね。 まだ聴き込んでないので、なんとも言えんのですが、今のところグッときたのはシングルの男、走るくらいかなぁ。表題的なドリーム・バイキング・ロックもなかなかですが。トンキョー・ロンリー・サムライマンがツボる曲が多かったのもあり、現状ではパッとしない感じ。これもしっかり聴いていきたい。 

困った。
筋少の新譜が欲しいが、地元をいくら探しても売っていない。困ったことだ。
そもそも市内にまともなCD屋が一件も無いのが問題なのです。ほんの10年程前までは沢山あったのに。ドーンと駐車場を構えたチェーン店や、電気屋の中にだって広いスペースがCD売り場になっていたものです。 ところが今ではCD専門店なんてのは一件も見当たらず、レンタル屋や楽器やに併設されているばかり。その併設されたスペースにしたって、ごくごく小さなものなのです。”音楽離れ”が話題に上がる昨今ですが、街には確実にその影響が現れてます。業界自体が縮小の一途を辿っている上に、僕の感じる限り遍く音楽を好きな人自体が減ってきていると思います。売れるものしか売れないんです、きっと。売れないものが売れないと、売らなくなってしまうわけですよね、きっと。そうして売り場も無くなっていくのではないでしょうか。最近のヒットチャートなんかを見るとアイドル系のアーティストが多いですが、あの辺なんてのは曲以外の付加価値(特典ではなくアイドル特有の)による影響が大きいですし、もはやそういった付加価値でしか利益を生み出せないのでしょう。
売れないものに対する需要の低下もさることながら、”売れないものが売れない”原因としてはやっぱりネットの普及による影響も大きいと思います。どこでも買えるものであれば良くとも、少し大きなCD屋まで足を延ばさなければならないとなれば通販を利用する人もいるでしょう。あとはダウンロード販売。これはシングルには影響ありそうですよね。でもアルバムに対する影響に対しては懐疑的です。ブックレットとかも欲しいし、比較的アルバムはCDを求める人が多いんじゃないかなぁ。
僕は以前から主張しているように店頭派です。 何故かというと第一に店頭で物色するのが好きだから。第二に物を購入した実感が欲しいから。それと本とかCDに関しては結構重要なんですけど、僕が買うことでその商品に需要があることを店舗側に把握して貰えるってのがあります。一人くらい・・・でもなさそうなんですよね。現に僕が毎回買うからということでスターウォーズのシリーズを2冊ずつ仕入れてくれるようになった本屋もありましたし、購入後CDの在庫を増やしている店なんてのもありましたし、おそらく近所のTSU○AYAに先日あのCDが3枚も並んでいたのは半分くらいは僕が前の譜を買ったからじゃないかと思うのです。間違ってたら悲しい努力になってしまいますので、実際にその辺で働いてる人がいたら教えて下さい。
そんなことで通販は極力さけていたのですが、今回は在住の市のみならず隣の市まで行っても見つからなく、早めに聴きたかったのでamazonを使用しちゃいました。いやほんとセルフカバー盤だとはいえ筋少レベルのアーティストの新譜が置いてないってのはなかなかシビアだなあ。 ついでにエディのPianism of King-Showも購入し、4~5日に到着予定。5日といえばももクロちゃんのインディーズベストも発売で、これは地元でも買えるので、ついでに怒髪天と星野現の新譜も買う予定。これでは聴き込んでいない状態のCDが溜まっていく一方です。

2日連続やる事の終わらぬうちに寝落ち。飲み会やら月末業務やら今週はハードであった。
やってきました、6月。いつの間にやら梅雨入りしたらしいっすねー。毎年の事ですが、これからの季節を思うとやはり気が重い。傘とか合羽とかあるじゃないですか。あれってマイナーチェンジはあれども、昔から全然進化が無いですよね。傘は足元とか濡れるし風に弱い。合羽は手軽に使えないし、着た後に上手いこと保管出来ない。スマホやらシャワートイレやらの発達した現代、もうちょっと雨具も進歩しても良いんじゃないかと思います。利便性を考えると傘ってのが如何に素晴らしいかは分かるんですけど、せめてもっと壊れにくくなるとかさ。世間は矢口真里の離婚やらで騒がしいようだけど、そんなことよりも梅雨の方が重要なんじゃい。通勤が大変なんじゃい。つーか、そもそも矢口真里が結婚していたことすら知らんのじゃい。流石にモー娘。のメンバーだったことは知ってるんじゃい。
今月はふぉるらじもあるので心して過ごしましょう。 

↑このページのトップヘ