2021年12月22日

歯科専売 モンダミンハビットプロはスグレモノ!!

こんにちは!
歯科衛生士の川野です!
今日は、新しく取り扱う事になりました、洗口液 モンダミン ハビットプロ について
ご紹介させていただきたいと思います!
歯科専売となるこちらのモンダミンは、市販されている
モンダミンとは、いくつか違う箇所がございますので
特徴をご紹介させていただきます!

スクリーンショット 2021-12-22 17.39.33

特徴➀
CPCが最大濃度まで入っている!
CPC(塩化セチルピリジニウム)というのは、殺菌効果のある成分の事で、
歯磨き粉などにも配合されている成分です。

モンダミン ハビットプロ はこのCPCが厚生労働省で認められた最大濃度まで入っています。

CPC以外にも、
TXA(トラネキサム酸)・・・歯茎からの出血を防ぐ
GK2(グリチルリチン酸カリジウム)・・・歯茎のハレと炎症を防ぐ
などの成分も配合されていて、歯肉炎や歯周病の予防もしてくれます。


特徴
CPCでコロナウイルス予防!?
2種類あるウイルスの型の内、コロナウイルスはエンベロープ型に属します。
このCPCという殺菌成分は、エンベロープ型ウイルスを不活化させる効果があると最近の研究結果で報告されており、コロナウイルス以外にも同じ型のインフルエンザウイルスの予防にも♪

スクリーンショット 2021-12-22 17.34.57













特徴
歯垢の付着抑制効果が高い!
こちらの写真をみて下さい。
3日間ブラッシングなしで、お水のみ(左)、ハビットプロ(右)でのうがいの比較画像となります。


スクリーンショット 2021-12-22 17.52.16スクリーンショット 2021-12-22 17.52.25









赤く染まっている箇所が歯垢になりますが、目に見えて歯垢の付着量が減っているのが
お分りいただけるかと思います。
マイナスのイオンで帯電しているお口の中にプラスのイオンであるCPCが結びつく事でバイオフィルム表層の細菌に付着して高い歯垢付着抑制効果を発揮してくれます。



スクリーンショット 2021-12-22 17.36.36












当院では、モンダミン ハビットプロ を

持ち運びにオススメの80ml
標準的なサイズの600ml
大容量の1080ml(ポンプ付き)

をご用意しております。
アルコールフリーで小さなお子様からお使いいただけますので、
ご興味のある方は、スタッフまでお声がけ下さい(^ ^)♪











foo0291 at 18:01|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 川野

2021年12月06日

年末年始休診日のお知らせ

年末年始の休診日をお知らせ致します。
2021年12月30日(木)〜2022年1月6日(木)
以上です。

来年も素晴らしい年になりますよう、願っております。


IMG_0838

foo0291 at 14:57|PermalinkComments(0)

2021年10月29日

CO2センサー設置しました

飲食店をはじめ、様々なお店・施設で導入されていますので、この機器をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

厚生労働省から案内されている基準の中に、
・適切な換気により1,000ppm以下を維持。
・常時窓を少し開け、室温の目安は18度以上。
・湿度の目安は40%以上。
という項目があります。

当院でも「換気状況の見える化」が始まりましたので、上記3点を維持しつつ、患者様や業者様に安心してお越し戴けるよう努めて参ります。



図1

foo0291 at 15:10|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 吉田

2021年10月22日

2022年カレンダーが出来上がりました!

2022年カレンダーが出来上がりました!

ブログでの紹介が遅くなってしまい申し訳ありません。
2022年カレンダーが受付・待合室にございます。
必要な数をご遠慮なくお持ち帰りくださいませ。



図1

foo0291 at 10:27|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 吉田

2021年10月04日

感染防止対策につきまして引き続きのご協力のお願い

こんにちは。受付の吉田です。
先日、緊急事態宣言が解除されましたが、当院では今までと変わらず感染防止対策に努めてまいります。
患者様、お付き添いの方、いつも検温・手洗い・うがい・消毒のご協力有難うございます。
引き続き宜しくお願いいたします。

予約に関しましては、2020年3月ごろから、待合室の混雑を避ける為同じ時間帯に予約が集中しないよう調整しながらお取りしております。
また、お付き添いの人数を最小限に抑えて戴いたり、滞在時間を短くする為あまり早くご来院なさらないようお願いしております。

皆様にはご不便をおかけしていると存じますが、いつもご快諾戴きまして有難うございます。

話は変わりますが、今月末はハロウィンですね!
個人的にはパーティーをしたり仮装したりする習慣はありませんが、毎年この時期から秋らしい装飾が増えたり、かぼちゃのお菓子やお料理が増えて行くのを感じると楽しくて仕方ありません!
院内にもおばけのカボチャ達が居たり、お花が増えたり賑やかになってきました。
機会がありましたら、ぜひ見つけてみてください。




感染防止対策につきまして引き続きのご協力のお願い

foo0291 at 12:19|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 吉田

2021年10月02日

取扱終了商品につきまして

この度、当院での取扱が終了する商品がございますのでお知らせいたします。

ウルトラフロス 
リテーナーブライト

リテーナーブライトにつきましては代替品のご用意がございますので、取り外し式の装置をお使いの方はご安心くださいませ。

ウルトラフロスは、ドラッグストア、バラエティショップ等で取り扱っているお店もあるようです。
お手数ですがそちらをご利用くださいませ。

どちらの商品も在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。
ご愛用中の患者様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。



スクリーンショット 2021-10-02 15.21.33



foo0291 at 15:57|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 吉田

2021年09月15日

矯正用ワックスについて

当院では、ブラケットを装着された患者様に矯正用ワックスをプレゼントしております。
このワックスは、お口の中に装置が強く当たる事による違和感を和らげる為のものです。

・装置を装着したばかりで強く違和感を感じる時
・装置の角やフックがお口の内側に強くあたって痛い時
・歯が動いたことにより後ろに飛び出たワイヤーが刺さり痛い時

など、痛みや違和感がある時にお使いください。

必要なだけ無料でお渡ししております。


スクリーンショット 2021-09-15 11.24.11


スクリーンショット 2021-09-15 11.24.34




































◎ワックスを付ける前に
ワックスを付けたい箇所をティッシュやガーゼ等でおさえて、余分な水分をとります。

◎付け方について
1.米粒〜小豆くらいの大きさに指でちぎります。
2.痛みや違和感の原因になっている箇所を覆うようにワックスを付けます。

◎外す時
食事や歯磨きの際はワックスを外してください。
タフトブラシの先で引っ掛けるようにするとスムーズに外せます。

万が一飲み込み、胃に入ってしまっても健康に影響はありませんが、何かの拍子に吸い込み気道に入ると危険です。ご注意ください。




個人的(受付・吉田)な話で恐縮ですが、
私は7番目の歯についている装置のフックが頬の内側に刺さり、一度刺さった所に引っ掛かり・・・を繰り返す時期がありました。

そんな時にワックスをつけて装置ごとフックをカバーしてみると、あっという間に違和感から解放されました!

正直今までは、わざわざ小さくちぎって見えづらい場所にワックスを付けるという作業を面倒だなと思い、装置のひっかかりでできた小さい傷や違和感をそのままにして我慢することが多かったです。

ですが今回、傷が治るまでワックスの使用を継続してみて思ったことは

・面倒だと思ってもそのうち慣れる。
・傷を早く治すため、食事や会話で口を動かす度に傷にフックがひっかかる煩わしさを無くすために、面倒でも使ってよかった。

ということでした。

絶対に使って!という物ではございませんが、装置が口の中に当たって、刺さって痛い。違和感が辛い。という方には我慢せず使ってみていただきたいなと思います。

ブラケットで治療中の患者様には、動的治療期間中、追加分を無料で差し上げております。

必要な際はスタッフにお申し付けください。



スクリーンショット 2021-09-15 11.24.49





foo0291 at 11:40|PermalinkComments(0) 矯正歯科/一般歯科に関する話 | 吉田

2021年09月08日

新メンバー 2人??

こんにちは!

9月に入り、急に寒くなりましたが、皆さま体調などは崩されていないでしょうか??


ご挨拶が遅くなりました、1月に入社しました歯科衛生士の川野です!

実は、この度、私以外に新しく藤城矯正歯科に入ったメンバーがもう1人います(^^)



      !!!じゃーーん!!!



IMG_0184























名前はまだありません!

上から、そっと見守っていますので、気がついた方はお声かけ下さい♪



foo0291 at 17:51|PermalinkComments(0) スタッフのおもしろ日記 | 川野

2021年08月10日

夏休みのお知らせ

ごめんなさい!
ご報告遅くなりましたが夏休みのお知らせです。

8月12日(木)〜19日(木)

です。

よろしくお願いします。

IMG_0006

foo0291 at 19:12|PermalinkComments(0) 院内新着NEWS! | 院長

2021年04月10日

カリエールについて

藤城矯正歯科で取り入れている矯正装置の一つに、カリエールという装置があります。
上の歯に棒状の装置をつけ、下の奥歯から強めのゴムを掛け、歯を移動する装置です。
まずは当院での治療結果についてご覧ください。
左が治療前、右が後です。
下の犬歯(赤い線)の前にあった上の犬歯(緑の線)が3ヶ月後に歯1本分後ろに移動してますね。
もちろん、犬歯から後ろの全ての歯が後方に動いています。
今まで、このようなケースでは犬歯の後ろの歯(第一小臼歯)を抜去し、その隙間を利用して前歯を後ろに下げる治療法が一般的でした。
カリエールを使用する事により、少なくともこの患者さんの場合、健康な歯を抜く事なく、しかも短期間で治療を終了することが出来ました。
もちろん使用するに際し様々な条件はありますが、藤城矯正歯科ではカリエールを導入してから、抜歯治療の確率がかなり下がった事は事実です。

スクリーンショット 2021-04-10 16.28.12

foo0291 at 16:36|PermalinkComments(0) 院長のひとりごと | 院長