2007年08月06日

ケルンより愛をこめて☆

みなさん、お久しぶりです!
元・藤城矯正歯科受付の田中です。

患者様に、きちんとしたご挨拶をしなくてごめんなさい。

実は私は、6月20日に藤城矯正歯科を退職させていただきました。

そして、その一週間後に日本を発ち、今はドイツのケルンという街で、語学学校に通ったり音楽を勉強したりしながら暮らしています。

思えば、私が藤城矯正歯科に勤めはじめたのが6年前の夏のこと。その頃私は、矯正治療を始めたばかりの患者のひとりでした。ひょんなきっかけで受付の職務に就くことになったときも、「ナース服が着られてうれしいな☆」という程度の、軽い気持ちでのスタートの切り方だったのを覚えています。(笑)

なにせ、その時点で私の社会人経験はゼロ。学生の頃にそれなりのアルバイト経験はあったものの、「社会人」として一人立ちするには、大きな壁が待ち受けていました。

音大出身の私に、歯科業界の知識は皆無。加えて、要領が悪く、気の利かない私にとって、受付・助手・秘書などの業務を兼任するこの仕事は、最も自分に向かない仕事ではないかと悩む日々が続きました。

当時、患者様に行き届かない面もたくさんあったと思いますし、院長先生もどんなにか頼りない私を不安に思われたかと思います。

しかし、そんな私にいつもあたたかい笑顔を向けてくださった患者様や、根気強く指導してくださった院長先生はじめスタッフのみなさんのおかげで、私の中に、この仕事に対するやりがいや責任の気持ちが芽生え、次第に大きくなっていきました。

当初、私の予想勤続年数は2年。
それが、気がつけば6年の月日が流れていました。

6年!!!!! 6年といえば、オギャーと生まれた赤ちゃんがピカピカの1年生になる歳月です!

私も立派なお局に成長しました。(笑)

ママの治療の最中に待合室でやんちゃに遊んでいたぼうやが小学生になってしっかりしたお兄さんになったり、就職活動をしていた大学生の女の子が結婚されてかわいい赤ちゃんのママになったり、受験勉強をがんばっていた真面目な中学生の男の子が、サークルに燃える気さくな大学生になっていたり。。。
矯正治療を専門としている歯科医院だからこそ、ひとりひとりの患者様とのお付き合いが長くなります。

患者様の人生のある一定期間、寄り添うように治療が続くゆえに、その時間を共有できるということ、また、治療が完了した後の患者様の笑顔を見られるということ、

それらが、私のこの仕事の最高の醍醐味でした。

昨年夏に旅行したドイツでの転機がなければ、 このままずっと藤城矯正歯科でお世話になっていたことと思います。

本当に恵まれた、アットホームな職場でした。

様々な研修に参加させてくださったり、私の仕事に対する意見なども取り入れてくださったり、ドイツ留学が決まった後も、心配しながらもあたたかくその準備を見守ってくださった院長先生。

しっかりとした技術を持ち、テキパキと仕事をこなす衛生士の矢内さん。

いつも一生懸命で、親しみやすい笑顔がみんなを癒してくれる衛生士の富田さん。

短期間の引継ぎにもかかわらず、多くの業務をすぐに覚えて私を安心させてくれた、受付後続の佐藤さん。

私の退職日には、みんなで送別会を開いてくださり、経営コンサルタントの方々もいらしてくださいました。

今までの職場でのいろいろな思い出がよみがえり、涙が止まらなくなりました。

みなさん、本当にありがとうございました!!

私がいなくなった後の医院も、きっとより素敵に進化していくんだろうなと、私は安心して退職することができました。

さて、みなさんの応援を背に渡独して、はや1ヶ月の月日が流れました。言葉もうまく喋れず、右も左もわからなかったドイツ生活も、多くの友人に恵まれ、助けられながら楽しく暮らせています。

退職してまで叶えたドイツ留学の夢ですから、思いっきりはじけてきますね!(笑)

そして、ちょくちょくこちらのHPをのぞかせていただきます☆

今も頭に浮かんでくる、お世話になった患者様ひとりひとりに感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです!

これからもより多くの患者様が藤城矯正歯科で素敵な笑顔を手に入れられますように(^^)
スタッフ退職日にみんなで撮った写真


アルバムスタッフのみんなが作ってくれたアルバム


ドーム


私の住んでいる街「ケルン」の世界遺産のドーム

foo0291 at 14:41│Comments(4)TrackBack(0) 田中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 田中   2007年11月20日 02:11
(続き)
Ishizakaさんも、ドイツにいらっしゃったことがおありなんですね♪
こちらは白ワインもおいしくて、つい飲みすぎてしまいます(笑)
もし次にドイツいらっしゃる機会がありましたら、
ぜひ白ワインもお試しください☆

そして、ブルージュ!!!
ブルージュに行ったことのある人は、
みんな、口をそろえて「本当に美しい町だった」と言っています。
やっぱり素敵な町なんですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
Ishizakaさんのお話をお聞きして、ますます行ってみたくなりました!
ドイツ滞在中に絶対行くぞー!オー!(`・ω・´)ノ


こちらはすでに氷点下の寒さです。
日本も近頃は寒くなってきたと聞きました。
どうぞ、風邪など引かぬよう、お気をつけください☆

3. Posted by 田中   2007年11月20日 02:10
>Ishizakaさま

お返事がとても遅くなってごめんなさいm(__)m
今はコメント投稿すればすぐに反映されるようですが、
以前はそうではなかったようで・・・

コメントいただけて、とてもうれしいです(^^)
私もときどき、患者さま一人一人のお顔を思い浮かべて、
「あぁ、あの方の治療はどうなったかしら」
なんて考えたり、さみしく思ったりしています(;;)
でも、こんな風に応援のメッセージをいただけて、
本当に励まされました!ありがとうございました☆



2. Posted by 町田のIshizaka(母)   2007年08月18日 10:22
田中さん

先日、久しぶりに町田での検診に訪れた際
かわいい田中さんのお顔が見当たらず
つい、『た、た、田中さんは・・・・(T_T)』
と、つい聞いてしまい、退職のことを知りました。

でも、次の目標に向かって、出発していたのですね。
しかも、ドイツなんて素敵・・・
どうぞ、がんばって下さい。
町田より親子ともども応援させていただきます。

あと、お近くのベルギーの田舎町ですが
ブルージュという、とてもかわいい街があります。
若い頃に行ったのですが、
田中さんにピッタリとひらめきました。
もし、機会がありましたら行って下さいませ。

では、またのドイツからの書き込み楽しみにしております。

前に一回書き込んだつもりだったのですが
アップできなかったようですので、再度投稿させていたたきます。
もし、届いていたら同じような内容で、すみませんm(__)m
1. Posted by 町田のISHIZAKA(母)   2007年08月09日 15:01
田中さん

町田のishizaka(母)です。
先週の日曜日に4ヶ月ぶりの検診にお伺いした折、
かわいい田中さんのお顔がなくて、親子と共々意気消沈。
つい、田中さん退職されたんですか?と、聞いてしまいました(ToT)

でも、留学されていたのですね。
次の目標に向かってチャレンジしていらっしゃるお姿、
大変、頼もしく拝見させていただきました。
どうぞ、がんばって素敵な音楽家になって下さい。
町田より応援しております。


P.S 前にドイツに行った折、口あたりの良いbeerにとことん
  悩まされ続けました。どうぞ、呑みすぎにはご注意くださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔