院長

2018年05月22日

カリエール始めました

藤城矯正歯科HP内の「Dr.Kのインビザラインライフ」を更新しました。
インビザラインを一旦中断してのカリエールです。
その理由は?

http://www.fujishiro-ortho.com/diary/drk/


2017-04-19_01

foo0291 at 16:37|PermalinkComments(0)

2018年02月07日

この寒さを焼肉で乗り切ろう!

的なゴハン会を地元の焼肉屋さんで開催しました。
ニンニクまで平らげてスタミナたっぷりですが、翌日の藤城矯正歯科、くさかったと思われます。
患者さん、ごめんなさい! m(_ _)m

IMG_0118IMG_0112IMG_0116IMG_0117





foo0291 at 11:12|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

「頼れるドクター 世田谷版」に掲載されました。

「頼れるドクター 世田谷版」に掲載されました。
今回は患者さんご自身により選出された「頼れるドクター」編にも。

IMG_9558
IMG_9559
IMG_9561
IMG_9556


foo0291 at 16:42|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

新しいスタッフのご紹介です

長きにわたり受付業務をして頂いていた石嶋由香さんがひと月後に退職されることになりました。石嶋さんは大変優秀なスタッフですのでとても残念で、藤城矯正歯科にとって大きな痛手ではあるのですが、でも、めでたくコトブキ退職ですので、今後、益々充実した幸せな人生を送って頂けるものと信じてます(^^)

写真は石嶋さんの後任として藤城矯正歯科に入られた田中さんです。
今日から業務の引き継ぎに入りましたが、とても気遣いのある素敵な女性です。

ご本人のコメントを頂きましたので紹介します。今後ともよろしくお願い致します。



本日から勤務することになりました。田中百合子です。

私は学生時代に矯正治療をしていました。
以前は歯並びにコンプレックスがあり、写真を撮る事や人と話すことがかなり苦手でした。
笑うときも歯が見えないように、口元を手で隠すほど気にしていました。
しかし、今ではどのように隠していたのかを忘れてしまうほど自然に笑顔になれます。
こうして受付のお仕事に就くことができているのも、矯正治療をしたお陰だと思っています。

治療中は少なからずお痛みや違和感が出てくることもあります。
不安な気持ちやお悩みなど私自身も経験しておりますので、気になることがありましたらどうぞお声かけ下さい。

よろしくお願い致します。

IMG_8066

foo0291 at 14:29|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

マッスーの矯正日記もそろそろ?

2015年7月14日(院長の誕生日)に開始した当院衛生士の「マッスーの矯正日記」ですが、いよいよブラケットが外れる直前にまで治療が進んでいます。
治療の始まりからここまでの進捗を詳細にアップしていますので、お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。



まっすー横長http://www.fujishiro-ortho.com/diary/masujima/#entry348


foo0291 at 18:33|PermalinkComments(0)

2016年11月15日

矯正治療中のフロッシングのニューウエポン!!

今日は新しい清掃用具のご紹介です!

歯と歯の間の清掃はとても大切ですが、矯正治療中は装置が邪魔になってしまい、なかなかデンタルフロスや糸ようじを通すことが難しいです。

そんな時に使っていただきたいのが、『フロッサー』です!
昨年10月28日にも「フロスフィッシュ」という補助用具をご紹介しましたが、今回のものは極々簡単にフロッシングが出来ます。
毎日の事ですので簡単に出来るに越した事はありませんね♡
見た目はよくある糸ようじと似ていますが、よく見るとフロスの接続部分が片方だけ薄くなっています!


細い


よくある糸ようじはこちら↓

im


この薄くなっている方をワイヤーの下に潜らせて、フラッシングしていきます。

前歯や奥歯にも使えます。
歯の並びや重なっているところ、狭いところによっては使えない場所もありますが、今までの補助用具よりかなり使いやすくなっております!!

+

4


また、反対側は歯間用ピックとなっているので、歯間部はもちろんですが、外食した時など、装置周囲についたものをささっととるのにも適していると思います。
小さいので持ち運びに便利です。

image5

foo0291 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

商品価格改定についてのご案内

こんにちは。
お知らせがあります。
いつも皆様にご使用いただいております歯ブラシとフッ素ジェルを、諸事情により下記の通り商品価格を改定させていただくことになりました。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



1. 対象商品および価格

42





2. 価格改定の実施時期

平成29年1月1日より



foo0291 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

カリエール

先日、カリエールという画期的な矯正装置を考案したカリエール先生の講演会に行ってきました。
どういう風に画期的かという事を写真を使って説明します。

ほし



左の写真で着目して頂きたいのは、上の犬歯(グリーンの線)と下の犬歯(赤の線)の位置関係です。
上の犬歯の方が前にありますよね?
これは、正しくありません。
右の写真の様に下の犬歯の後ろに上の犬歯が位置するのが正しいのです。
カリエールはこの位置移動(犬歯より後ろの歯を後方に動かす)をわずか3ヶ月で行っています。
従来から臼歯を後ろに動かす装置はいろいろあったのですが、どれも精度的に問題があり、患者さんへの負担も大きいものでした。
そこで、一般的には左の犬歯の位置関係の様な場合、第一小臼歯(左写真の星印)を抜いてそこに生じた隙間に上の犬歯を移動しました。
ところがカリエールを用いる事により僅かな期間で正しい位置まで犬歯から後ろの歯を持って行く事が出来る様になったのです。
という事は?
そうです!
今まで歯を抜かなければ解決し得なかった不正咬合を抜かないで治す事が出来るようになった、という事です。
もちろん、すべての症例に適応出来る訳ではないのですが、従前に比べて歯を抜く確率は当然低くなります。
健康な歯を抜く事なく矯正治療が出来る割合が高まった事は素晴らしい進歩だと思います。
カリエール先生の「大発明」に拍手です(^^)

14516598_1105104619565919_3270014855806598378_n













foo0291 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月06日

リンガル(インコグニート)講習会

残暑厳しい9月1日、リンガル(裏側)矯正の講習会に初鹿先生と行って参りました。

14102252_1083611108388850_3339792664490014949_n

講師のお二人ですが写真向かって左側が杉山昌二先生、右が広瀬圭三先生。
実はこのお二人、私より8年したの大学院(日本歯科大学矯正科)の後輩で、彼らが入局したときの新人研修を私が担当しました。
それ以来の付き合いですので、かれこれ30年超になります。
その二人が壇上に立ち、大勢の矯正専門医の前で、堂々と自分の症例を紹介しながら最新の医療技術について講義する姿を見て、感無量でした。

14079503_1083611161722178_4661156459245834272_n

foo0291 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

マウスピースタイプ矯正装置である「インビザライン」について

インビザラインは10年程前に日本に導入されましたが、当時はまだまだ臨床例も少なく、ごく簡単な症例にしか適応出来ない印象が強く、当院では採用しませんでした。以来、当院ではマウスピースタイプ矯正装置と言えばアソアライナー(旧クリアアライナー)で、インビザラインという選択肢は無かったです。
ところが、最近、インビザラインの性能が良くなり、抜歯症例にすら適応出来るという話を聞き及んで先日、講習会に出席し検証して参りました。
その結果、インビザラインは最新のテクノロジーにより格段に精度が上がっており、以前のものとは違う次元の装置、という認識を強く持ちました。症例数も以前に比べ比較にならない程豊富で、充分に臨床応用出来ると判断し、当院でも早速症例を選んで積極的に取り入れてみようと思っています。



orth_005

foo0291 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

マッスー。矯正開始して1年が経ちました!

7月14日は藤城矯正歯科院長の誕生日でした。。
は、どうでもイイのですが(笑)、大事な事!

マッスーが矯正装置を装着したのが昨年7月14日でした。
この1年間の変化を先ずは、外観の変化から。

顔


ここはマッスー自身の言葉で解説してもらいましょう。

マッスーより

初診時と今現在の写真とを比較すると、この約1年での変化が一目瞭然です。
自分的には矯正前の写真の出っ歯具合が下品に見えてしまう...(笑)
まだまだ治療は続きますが、本当に矯正を初めて良かったと日々思います。
先生方に感謝です\(^o^)/

またまた余談ですが、先日、自動車免許の更新に行ってきました。
更新前の写真と、今回出来上がった免許証の写真の違いにも驚きました!
口元が下がるだけで印象が変わって見えます。
こんなところでも、矯正による変化に気付かされました♪



お口の中の変化を見てみましょう。


14


上の前歯がかなり引っ込んでいるのが分りますか?
よくよく見ると抜いた歯のスペースが大分少なくなってきていますね。


下の図は、セファログラム(頭部X線規格写真)のトレースで、初診(黒線)と1年後(赤線)の変化を重ね合わせたものです。

大きく違う所は上の前歯ですね。
黒と赤でトレースされた中切歯の切端の距離がなんと9.7mm!
1センチくらい前歯が引っ込んだという事になります。
それに伴い、唇もだいぶ引っ込んできています。
鼻のアタマと下アゴの出っ張った部分を連ねた点線(エステティックラインと言います)と、これに対する唇の位置関係がとても良くなってきています。
口もとが引っ込んできているのは冒頭のマッスーの顔写真でも分りますね。
マッスーも治療前に比べるとすごく口が閉じやすくなった、と言っていますが、実はこの事は見た目の問題だけでなく、非常に重要な事を含んでいます。機会があったら説明したいと思います。

2140 重ね合わせ結果





foo0291 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

矯正治療における重要な「第3の目的」をご存知ですか?

矯正治療の目的として一般的に認知されている事は、見た目(審美)と噛み合わせ(機能)の改善ですが、もう一つとても大切なことがあるのをご存知でしょうか?

それは「予防」です。
「予防」には2つの意味があります。

ご存知の通り悪い歯並びや悪い噛み合わせ(不正咬合)は自然に治る事はありません。良くて現状維持でしょう。
一般的には不正咬合は連鎖的に悪くなる傾向があります。
それを矯正治療をする事で悪くなる連鎖を断ち切る。という意味の「予防」。

もう一つは、むし歯や歯周病(歯槽膿漏)の大きな原因として不正咬合が挙げられます。
その原因を矯正治療によって取り除く。という意味の「予防」。

最近この「第3の目的」をはっきり意識して矯正治療を始める方が増えてきました。

下北沢・藤城矯正歯科では最近、リーフレットを作りました。
参考になさって下さい。


image_48949_400_0




image_48947_400_0





image_48948_400_0



foo0291 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

シルバー、ホワイト、ロジューム、ピーチゴールド、レモンゴールド

もうすぐゴールデンウィークですね(^^)
藤城矯正歯科は明後日、4月28日から5月5日までお休みさせて頂きます。
天気が良いといいですね。

さて、日進月歩している矯正材料ですが、中でもワイヤー類の進歩は著しいものがあります。
今回のテーマは、そのワイヤーの色についてです。
ひと昔前は矯正装置というと全て銀色のものでしたが、30年程前に目立たないブラケット(樹脂やセラミック)が開発され、だいぶ見た目が良くなりました。
しかし、ワイヤーはしばらく銀色(又は黒)のままでした。
そして当然、時代の流れから審美的なワイヤーのニーズが高まり各社から色々なワイヤーが出されました。
以前から同じ人で様々なタイプのワイヤーを試してみたい、とは思っていたのですが、患者さんにお願いしてそれを試みるのはなかなか憚られる事でしたので二の足を踏んでました。
そこで、マッスー登場!
マッスーなら、なに憚る事なく試せる(?笑)ので、念願の「同一口腔内ワイヤー品評会」を行いました。
写真の撮れかた、カットがバラバラでお恥ずかしい限りですが、参考にはなると思います。
さて、結果発表です。
すべて上顎が該当ワイヤーです。下顎は見ないで下さい(^_^ゞ

*シルバー

ぎんいろ

*ホワイト

しろ

*ロジューム

ろじ

*ピーチゴールド

ピンク正面2

*レモンゴールド

レモン正面






いかがでしょう?
やはり、昔ながらのシルバーは目立ちますね。
そして、次なるは銀色じゃない目立たない色。という要求に応えて出てきたのが、当然のごとく歯の色である「白」。
ところがどうですか?この白いワイヤー。。
なんか、意外と目立ちますよね。しかもこの白のコーティング、結構短い期間で剥げちゃうんです(-_-;)
マッスーも自らの希望でホワイトワイヤーにしたのですが、その「意外っぷり」に落胆してました(笑)
真ん中が恐らくこの中で一番新しいロジュームコーテイング。
ロジュームはもともとプラチナに属する金属です。写真では判りづらいですが結果的にこのワイヤーが一番目立ちません。
下の2本はゴールドを基調として少しピンクがかったピーチとライトイエローのレモン。
目立たない的にはピーチの方が僅かに優れてますが、ほぼほぼ同じ。
なにしろゴールドですので華やかな感じがします。2本ともホワイトワイヤーより目立ちませんし、口腔内が明るい感じになります。

以上、報告でした。


foo0291 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

インプラントアンカーについて

フェースブックにも投稿しましたが、マッスーの矯正治療が佳境に入ってまいりました。
インプラントアンカーを用いて上顎前歯を後方に移動し始めました。
インプラントアンカーの説明と、初診時と現在の比較の写真もあります。
是非ご覧になって下さい!(^^)

http://www.fujishiro-ortho.com/diary/masujima/#entry320

foo0291 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

頼れるドクター

このたび、「頼れるドクター 世田谷編」に掲載されました。
書店等で見かけたら立ち読み(?)してみて下さい。

IMG_9409IMG_9410


foo0291 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月02日

新しい仲間をご紹介します。

ついこのあいだお屠蘇を飲んだと思ったら、早いものでもう2月です(^_^ゞ
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、藤城矯正歯科では新年を迎え、新たな仲間が増えました。
矯正専門医の矢澤 貴先生と、やはり矯正専門の歯科技工士 大越 玲奈さんです。

それぞれ、自己紹介文を書いて頂きました。
これからどうぞよろしくお願いします。





cut01-024




























今年より勤務した矢澤 貴と申します。
矯正専門医としては早くも25年目になりました。
私は常日頃、すべての患者様を自分の大切な家族と思いながら治療を行ってきました。一般的に矯正治療は通院期間が長く、装置を装着することは患者様にとっては多かれ少なかれ精神的なご負担も強いられることになるかと思います。そのため、必要最小限の治療で最良の結果を出すことが重要だと思っております。つまり、適切な治療開始時期、治療法・使用装置の選択等に対する判断がどれだけできるのか? 矯正医としての経験や技量が問われる所でもありますし、患者様にとっては治療期間の短縮や治療費の軽減にもつながると思っております。
これから、下北沢で多くの患者様との出会いを大切に、素敵な笑顔作りのお手伝いをさせて頂ければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

略歴

1982年 3月   成城高校卒業 
1989年 3月   日本歯科大学 生命歯学部 卒業
1990年 3月   同大学 臨床研修医 修了
1991年 9月   磯貝矯正歯科医院 勤務
2013年 2月   日本矯正歯科学会 基本研修終了程度検定試験 合格
2014年 4月  日本歯科大学 歯科矯正学講座 在籍(聴講生)  
2015年 12月  日本矯正歯科学会 臨床研修終了程度検定審査 合格
日本矯正歯科学会 認定医 取得
2016年 1月   医療法人社団敬榮会  藤城矯正歯科 勤務




cut06-038






























歯科技工士の大越 玲奈です。
歯科技工士って何?と思われる方がほとんどだと思います。
皆さんのお口の中に入る矯正装置などを作っている人です。
なので皆さんとお会いする機会は少ないと思いますが
たまに診療室にいることもあるのでお気軽にお声かがけください!
音楽が大好きなので音楽のこととかお話できたら嬉しいです!

略歴
2011年 3月 福島県立会津工業高等学校 セラミック化学科 卒業
2013年 3月 明倫短期大学 歯科技工士科 卒業
2013年 4月 株式会社アソインターナショナル 入社
2016年 1月 医療法人社団敬榮会 藤城矯正歯科 勤務

foo0291 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

ホームページリニューアル

ホームページを一部リニューアルしました。
「マッスーの矯正日記」覗いてみて下さい。
矯正を治療する側と受ける側の双方から切り込んでみました。
藤城矯正歯科の患者さん代表としてE.Hさんの写真を使わせて頂きました。ご協力ありがとうございます。


えり菜さん

foo0291 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

マッスーの矯正日記

予告です。
藤城矯正歯科の癒し系歯科衛生士、マッスーこと増島さんが長い間のコンプレックスだった歯並びを治すべく矯正治療を始めました。
せっかくですので本人の了承を頂き、矯正治療の流れ、というか一部始終を皆様に理解して頂きたいと思いまして、ブログを立ち上げる事にしました。
近々藤城矯正歯科HPにアップする予定ですのでよろしくお願いします。
画像はHPに貼るバナーです(クリックしないと全貌が見れない様です)。

それに伴いHPのトップページをリニューアルする事になります。
そして藤城矯正歯科患者さん代表として我が家のホームドクターでありバンド仲間でもあるH先生(バレバレ? 笑)のお嬢さんの写真を使わせて頂く事になりました(下)。
素晴らしい笑顔ですV

33




添付写真(補正)

foo0291 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月24日

お医者さんTV

「お医者さんTV」というポータルサイトの東京版が立ち上がり、藤城矯正歯科がトップバッターで掲載されました。
7分以上の動画です。
撮影・取材は結構時間かかったのですが、、、

http://oishasan-tv-tokyo.com/fujishiro-kyouseishika

foo0291 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月23日

新たな女性ドクターと衛生士さんの紹介です。

写真向かって右が4月1日から藤城矯正歯科で診療をしてくれている初鹿香織先生、左が5月8日からの新人衛生士の増島瑠李子さんです。
二人ともとても明るくて前向きで仕事に対して真摯な女性です。
藤城矯正歯科のモットーである「明るく元気で爽やかに」がピッタリです。

二人の自己紹介文があるので読んで下さい。

Dr.初鹿香織

はじめまして、4月から藤城矯正歯科で働くことになりました、初鹿香織です。
昭和大学歯学部を卒業致しましたので、こちらで水曜日に診療に当たってらっしゃる平林先生のひとつ後輩になります。
研修医時代は日本歯科大学で過ごし、その後4年間、藤城先生の後輩にあたる先生の下で、矯正歯科の勉強を重ねて参りました。

趣味はベリーダンスです。
もう8年近くやってますので、ご興味のある方、ダンス好きな方、ベリーダンスやっている方はお話ししましょう
少しだけですが、サルサダンスも出来ますよ

この度、縁あって藤城矯正歯科で働かせていただけることになり、とても光栄に思っています。
学生時代、矯正治療をした患者さんの笑顔の変化に魅せられて、この仕事に従事することを決めました。
藤城矯正歯科の患者さんひとりひとりが素晴らしい笑顔を手に入れられます様に、お手伝いできましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


DH 増島瑠李子

5月から勤務させて頂いております、歯科衛生士の増島瑠李子(ますじまるりこ)と申します。
以前は一般歯科に勤めておりました。
未経験のことだらけで、患者様にご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思いますが、日々努力を怠らず、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


image



foo0291 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

「せたがやバンドバトル」に世田谷区歯科医師会の音楽部が出場しました

世田谷区歯科医師会内のクラブ活動の一つに音楽部があります。
当然の事ながらほとんどの音楽部員は歯科医です。
2011年の創部以来、区内3か所にある介護老人福祉施設での慰問演奏会「歯っぴいジョイフルコンサート」、その他の主な活動として、定期的な演奏会や、他地区歯科医師会と合同のライブ等も行っています。

このたび、音楽を通じて区民の皆様との交流を深める事や、我々の実力を試す事などを目的として世田谷区主催の「せたがやバンドバトル」にエントリーしました。
2月15日、総応募数58のチームの中から予選で勝ち抜いた10組と敗者復活2組、合わせて12組のバンドによる決勝大会が世田谷区民会館で行われました。
その結果、われわれのチーム「MUTEKI」は三冠中「審査員特別賞」と「オーディエンス賞」の2冠を頂きました!
予想もしなかった素晴らしい賞を2つも頂き、とても嬉しかったです。
これからの公益活動や部員間の親睦など、この結果を糧として世田谷区歯科医師会音楽部は更なる高みを目指していきたいと思っています。

2015-02-15_flyer_omo_b

10959788_776259432457354_3587086691800342319_n

全員



foo0291 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

藤城矯正歯科リーフレットを作りました

いやー寒いですね。
「厳寒期」という言葉がぴったりの今日この頃ですが、皆様お健やかにお過ごしの事と存じます。

藤城矯正歯科には以前からスタッフ手作りの小冊子はありましたが、30ページ近い「大作」でした。
もっと気軽に手に取って見てもうため、簡素化したリーフレットを作りました。
キャッチコピー的な部分は「矯正治療の第3の目的をご存知ですか?」です。

矯正治療の目的として一般的に認知されている事は、見た目(審美)と噛み合わせ(機能)の改善ですが、もう一つとても大切なことがあります。

それは「予防」です。

「予防」には2つの意味があります。

ご存知の通り歯並びや噛み合わせは自然に治る事はありません。良くて現状維持でしょう。
一般的には悪い歯並び、噛み合わせ(不正咬合)は更に悪くなる傾向が強いです。
それを矯正治療をする事で悪くなる連鎖を断ち切る、という意味の「予防」

もう一つは、虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の大きな原因の一つとして不正咬合が挙げられます。
その原因を矯正治療によって取り除くという意味の「予防」

歯は大切な体の一部であり、歯の健康は心の健康にも繫がります。
長い一生の問題ですので、良くお考え下さい。

こんな感じで考えました。

いかがでしょうか?



IMG_5860





































06




















40


foo0291 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

皆様、良いお年をお迎え下さい。

年内お世話になりました。
藤城矯正歯科は明日(27日)で年内の診療は終了です。
年明けは5日からの診療です。


休日歯科応急診療のご案内です。



http://www.setagaya-da.or.jp/oukyu.php


foo0291 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月09日

新しい受付さんのご紹介です。

初めまして。
6月から勤務させて頂く事になりました受付の石嶋由香と申します。
前職は飲食店に勤めていました。
最近はスキューバダイビングにはまっています!!

矯正歯科で働く事が初めてで、右も左も分からない状態です。
先生達や衛生士さん、受付の佐藤さんにサポートして頂きながら日々奮闘しております。
一日も早く慣れ、患者様にご迷惑おかけしないよう努力してまいります。
どうぞよろしくお願いします。

写真



























下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月14日

矯正歯科とコンピューター

先日、講習会に行って勉強してまいりました。
ご多分に洩れず、矯正歯科の分野も3Dデジタル化が急速に進んでいます。
デジタルを制する者が臨床を制するのか?今は混沌としている感がありますが、10年後には答えが出ているのでしょう。うかうかしているとこちらがコンピュータに制される勢いを感じます(-_-;)

私は、時代的にもともとマニュファクチュア的な「技」で仕事をしていました。頼れるのは自分の腕だけでした。なので後発のPCを非常に便利なツールとして見ているし、扱えていると思います。
対し、最近はPCなしでは仕事出来ない、あるいはPCでしか仕事出来ない職種が最近多いですね。

この講習会の内容の概略を説明しますと、患者さんの歯の型をアメリカに送り、あちらでスキャンしたデータを元に、患者さん一人ひとり、歯一本一本にあわせた完全オリジナルの装置を送って来ます。それを先方の指示通りに患者さんに装着します。その後の歯を動かす為のワイヤーもコンピューターが予測した完成形から割り出して器械が作製されたもの数組を、指示された時系列で装置に装着するだけです。

もちろん、装置装置制作時にドクターからの指示があってこのシステムは成立するのですが、所謂「オマカセコース」的なものも存在する訳です。その場合は何千、何万の臨床データから割り出したシステムをコンピュータが示し、最適な装置を送ってきます。

どうですか、これ?

この流れでいけば、ドクターの仕事は歯の型をとる(これも口の中を直接スキャニングする技術が確立しつつあります)、コンピューターの指示通りに装置を歯に接着する、器械が作ったワイヤーを進捗に合わせて入れる。以上、終了!みたいな事が現実として充分ある訳です。

私は、今までの経験からその患者さんを治すイメージを元にこのシステムを使いますが、経験のない、従ってイメージの湧かないドクターにとっては、「自分のへたなシロウト考え」よりデータ由来のコンピューターが作った装置を信用するのではないでしょうか?
数年後にはそのようなドクターが数多く存在し、10年もすればそれが主流になると僕は予測してます。
ある意味、これはこれからの自然の流れのような気がします。

ですが、もちろん、私は肯定している訳では「まったく」ありません。



foo0291 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月02日

お菓子の山!

今日の藤城矯正歯科医局のお菓子置き場です。
多少盛ってあります、というかディスプレイしましたが、、、
今日は少し多めですが、いつもこんな感じです。
このほかに冷蔵庫の中にチョコ系があります(;^_^A


下北沢・藤城矯正歯科

image



foo0291 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

新人衛生士さんのご紹介です(^^)

ご報告が(かなり ^_^ゞ)遅くなりましたが、藤城矯正歯科の新人衛生士さんの小堀優佳さんです。
とても明るく、前向きな方でとても気持良く一緒に仕事が出来る女性です。
自己紹介してもらいました。



はじめまして。
12月より藤城矯正歯科で勤務させて頂く事になりました歯科衛生士の小堀と申します。
以前は横浜の矯正歯科におりました。一般歯科で務めていたこともあるので虫歯を見つけるのも得意です(笑)
皆様の素敵なスマイル作りのお手伝いが出来たら幸いです。
宜しくお願いします☆

IMG_3776
































下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

高石さんありがとうございました!

3年半もの間、藤城矯正歯科で一緒に働いてくれた歯科衛生士の高石 美奈さんが、このたび退職されました。
結婚され、ご実家の上野の近くに引越す事になったからです。
高石さんは黙々と仕事をこなすタイプの人で、休んだのはホンの数日、お友達の結婚式等の時だけでした。
高石さんの人生の中の貴重な3年半という年月を藤城矯正歯科で過ごして頂き、本当に有り難かったです。
高石さんが藤城矯正歯科に尽くして頂いた分、藤城矯正歯科が高石さんに還元するものがあったかどうかは自信ありませんが、高石さんのおかげで藤城矯正歯科はこの3年半を大過なく過ごせた事は確実です。
ありがとうございました。
末永いご多幸を!


写真




















下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

おめでたい事と嬉しい事

一昨日、月曜日は衛生士の高石さんの誕生日でした。
、、、って、つい先日も誕生日だったような、そして写真をアップしたような気がするのですが、あれから確実に1年経つのですね。同じ人の誕生日がつい先日前のワケはナイのですから(笑)
高石さん、◯◯才、おめでとーーー(^^)

写真






そして、藤城矯正歯科で仕事をしてくれた期間的に最長不倒距離の記録保持者(笑)、森川さん(旧姓田中さん)が遊びに来てくれました。
しかも2才のカワイイ娘さんを連れて(^^)
森川さんは音大の学生の時に藤城矯正歯科の患者さんでしたが、そのまま受付として6年以上、勤めてくれました。
可愛くて、思いやりのある彼女は患者さんにもとても評判が良かったです。
その彼女が結婚して母となり、元気な様子を見せに来てくれたのは本当に嬉しかったです。

写真 のコピー








下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

なんと、来年のカレンダー!

藤城矯正歯科の2014年版ピーターラビットカレンダー、もう出来ちゃいました!


例年ですと11月に入ってから受付カウンターに置いて、患者さんに持って行って頂くのですが今年は既に置いてあります。
いくらなんでもちょっと早過ぎの感ありますが、どうぞお持ち下さいまし〜(^^)


写真 のコピー 2


foo0291 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)