佐藤

2012年01月31日

お花

こんにちは。
受付の佐藤です。

今日は藤城矯正歯科の待合室に置いてあるお花についてです♪

お花


こちらのバスケットに入っているお花達。
院長がセレクトをしてバスケットに詰めて貰ったそうです!
とても可愛いですよね(^^)
特に寒い時期で咲いているお花も限られている中、綺麗に咲いているお花とリニューアルした絵画をみると気持がなんだか和む気がします。

“素敵だな〜”と思った事は直ぐに真似をしてしまう私。
早速、下北沢にあるお花屋さんを教えてもらい、自分の家の玄関にあう物を探して来ました。
院内は室内用のものですが、私は殺風景な我が家の外玄関を少し華やかにしてくれる物を選びました。

玄関


如何ですか〜。


最後に、ここ数年、藤城矯正歯科を静かに見守ってくれているウンベラータ。
この木は衛生士の富田さんの愛情をたっぷりうけてスクスクと育ってくれています。

ウンベラータ


当医院にいらした患者様にすこしでも緑とお花、絵画で和んでいただける様に努めたいと思います。


下北沢・藤城矯正歯科


foo0291 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月28日

ナース服の会社

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回は子供服のオススメ通販サイトの紹介です

写真に写っている我が子の靴、おいくらだと思いますか?
なんとスニーカーは399円、クロックスもどきのサンダルは299円!!!!!

子供が外で遊ぶようになってから服や靴がとても激しく汚れます(涙)
時期的に洗濯物もすぐには乾かないので、同じ様な物が何枚か必要になります。

そんな我が子の服や靴を安く手に入らないかと調べたところ、なんとナース服の調達でお世話になっている会社で子供服を扱っている事がわかり、今となっては個人的にかなりのヘビーユーザーです。

親の私は仕事着でお世話になり、子供は遊び着でお世話になり、ナース服だけの会社だと思っていたのでなんだか不思議な感じです(^^;

赤ちゃん本舗、西松屋、ユニクロで他のお友達とかぶってしまう場合こちらのレモールさんはちょっと穴場な感じがするので興味がある方は一度見てみて下さい♪♪

もちろん、ナース服に興味のある方も購入出来ますよ(笑)


『レモール』
http://www.lemoir.com/top/lemoirTop.jsp


靴



下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月24日

歯ブラシの活用法について

こんにちは。

受付の佐藤です。

今回は私の歯ブラシの活用法についてです。

主婦の私は使い古した歯ブラシはその後に掃除道具のアイテムとして使用しています(^^)

意外と細かいところにブラシが届いてくれて便利なんですよ!!!

さすが!お口の中を綺麗にする道具だけあって機能的です!

特に排水溝などの汚い場所のお掃除に使い古しの歯ブラシはうってつけです。

”歯ブラシの毛先は開き始めたら替え時。期間でいうと大体1ヶ月位”とご案内させて頂いてます。(個人差もありますが)

あまり毛先が開きすぎてしまうとお掃除道具としての役割も半減してしまうので“歯ブラシさん”の余力がちょっと残っている位のタイミングで切り替えるのが私のオススメです。

ケチ臭くてすみません(^^;

でも、その方が歯にも良いです♪

当医院で販売しているスタンダードな歯ブラシ(タフト24)は1本100円で購入できるので窓ガラスの溝やガスレンジ周りには新品の歯ブラシを専用の道具として使っています。

『タフト24』だけではなく『オーソワン』という毛先が尖っているタイプの物も歯ブラシとしてもちろん優秀なのですが、お掃除道具としてもなかなかの優れもの君です。


そして最近見つけた歯ブラシがこちら『義歯ブラシ』 

歯ブラシ1
歯ブラシ2


こちらのブラシは只今お風呂掃除で大活躍中です(^^)

特に四隅の水垢に威力を発揮してくれています。

“歯ブラシ”と一言でいっても本当に色々な種類の物があります。

色々な用途に合った歯ブラシを使い分けて、お口の中を綺麗にし、さらに身の回りも綺麗にする!って良いですよね(^^)


当医院の待合室にも歯ブラシの見本が置いてあるので、良かったら一度手に取って頂き使ってみて下さい(^^)

下北沢・藤城矯正歯科


foo0291 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月21日

とよんちのたまご

こんにちは。受付の佐藤です。

今回は、患者様にいただいた美味しい頂き物のご報告です♪

写真に写っているカップケーキは『とよんちのたまご』というお店の物です♪
休憩の時間に“コーヒー&ケーキ”で至福の時間を過ごさせて頂きました♪
有り難う御座います!!

ちなみに、こちらのお店は豊和養鶏場さんがご自身の養鶏場でとれた新鮮な卵を使いお菓子を作り、販売しているお店です☆
養鶏場さんが経営しているだけあって新鮮な卵も購入できます!!!!

また、下北沢の美味しいお店特集として当医院の近場でオススメなお店があったらご報告させて頂きますね☆


『とよんちのたまご』
http://www.toyo-tama.net/


DSC_0084



下北沢・藤城矯正歯科




foo0291 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

おえかきちょう

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回は当医院の待合室に置いてある”おえかきちょう”から絵のご紹介です♪♪
まずトップバッターはこちら↓

写真1



歯科医院にピッタリの絵ですよね!!!
とても可愛らしいイラストと素晴らしいコメント、有り難う御座います!

たまにパラパラと見ながらどなたが描いてくれたのか、、、想像するのも私達の楽しみだったりします。

なるべく、お待ち頂かなくてもご案内できる様にスタッフ一同、努めておりますがまれに前の患者様の処置が長引いてしまったり、ご兄弟の付き添いでお越しいただき暇になってしまった場合など、こちらの“おえかきちょう”を活用して頂ければ、、、と置いてあるものですが『見てみるだけ!』でも構わないので一度、お手に取ってみて下さい(^^)

また素敵な絵をこちらのブログで引き続き、ご紹介させて頂きますね♪

余談ですが最近は自分で歯ブラシを持ち磨けている風な息子です。
ちょっとご機嫌でふざけた顔をしていますが、この後の仕上げ磨きは表情が一転。
私に羽交い締めにされて、大号泣な毎日です(涙)
早く歯磨きの大切さを理解してくれてを楽しんで出来る様になってくれるといいなあ。

写真2
写真3



foo0291 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月20日

歯科衛生士さん

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回は“衛生士”さんのお仕事についてサクッと。

先日、空いた時間を使って私の歯のクリーニングをして貰いました。

いつも一緒にお仕事をしていて高石さんや富田さんを尊敬しています。
本当に細かい仕事で、手先の器用な事をしています。
私がもう少し若かったら、、、状況が許すのであれば、、、歯科衛生士という仕事に就きたかったです!

院長の行動力を見習うと年齢は関係なく『思い立ったが吉日!』で資格はなくとも歯科助手として向上する事も可能なんですよね。

そんな“自分次第!”の環境を与えてくれていて“やる気次第で何でも出来る!”と率先して見せてくれる院長に感謝です。

許可を貰って歯のクリーニングをしているところを真近で見せてもらいました。
実際に見てみて正直、衛生士という仕事や資格に憧れてはいますが、患者様のお口の中でいろいろと作業をするって、、、とても繊細な事で私には厳しいかも(><)
と少し現実を知りました。

同じお口の中って二つと無いですからね。十人十色に対応しなければならない。

いとも簡単に行なっているかのような歯のクリーニングも技術として凄いと思います!

そんな歯のクリーング、如何ですか!?

スッキリ、爽やかになりますよ♪


DSC_0039



  下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年01月13日

隣の美容室Salud pelo

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今回は当医院のお隣の美容室。
SaludとSalud Peloさんについてです☆

院長はSaludの店長、浅野さんにカットしてもらっています。
私と衛生士の富田さんはSalud Peloの傘木さんにカットしてもらっています!
とっても素敵なお店で、空間も落ち着くし、なんと言ってもスタッフの方々が爽やかでいつ行っても癒されます♪
AVEDAのシャンプーやトリートメントの使用感や香りも素敵ですよ!

ちなみに当医院の患者様の中にも、Saludに通われているのがきっかけだった方々がいらっしゃいます☆

なんとこの素敵な美容室に我が息子(アンパンマンみたいな顔をしてます)がデビューしちゃいました(^^)

素人カットに行き詰まり、、、突然の訪問にも関わらず、快くカットしていただきとても有り難かったです(涙)

男の子の髪型って耳まわりとか、襟足が難しいんですよね、、、。
アンパンマンの息子も素敵なカットでちょっとはマシになったかな〜(笑)

Saludさん、気になる方は是非お試し下さい☆

写真1
写真2


 下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年12月13日

羽根木公園

こんにちは。
受付の佐藤です。

私と息子の最近の日課。
それは羽根木公園で遊ぶ事です☆

遊びの内容は様々。
ただただ走り回ってみたり、砂場や滑り台などの公園の遊具で遊んでみたり。
プラスチック製の車に乗ってお友達とツーリング!?
するのも楽しいみたいです。

写真は落ち葉を踏むのに夢中で“あっ”という間に走って行ってしまった息子です。

小さいし、周りの草木と同化してしまい殆どどこにいるのか分からない状態ですが(笑)

子供と過ごす時間て不思議ですね。。。いない時も同じ様に流れていた時間が少し変わって感じられる気がします。

確実に少しずつ成長する我が子と遊びながら、たまに自分の老いを感じる今日この頃。(^^;

私も頑張らねば。。。

DSC_0044





    下北沢・藤城矯正歯科


foo0291 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年12月05日

年末年始のお知らせ

こんにちは。
受付の佐藤です。

遂に12月突入ですね!
街はクリスマスのイルミネーションや音楽で少し心躍ります♪

さて本題ですが当院の年内診療は12月28日(水)までとなります。
新年は1月6日(金)から診療開始です。

※12月29日(木)〜1月5日(木)までが休診日です。

皆様、お忙しいとは思いますが定期検診はもちろんのこと年内中に歯のクリーニングも兼ねていらして頂くとお口の中もスッキリし、良い年を迎えられるのではないでしょうか(^^)

お電話、お待ちしております!

診療時間 10:00〜19:00(休診日:日曜、木曜、祝日)
電話番号 03-3481-0136

     下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年11月02日

原宿といえばパンケーキ!?

こんにちは。受付の佐藤です。

先日、原宿へ久々の子連れが外食“パンケーキ”を食べに行って来ました。

原宿のパンケーキといえばエッグスンシングスが有名ですよね。
でも、いつもかなり混んでいて、、、。


こちらの『レインボーパンケーキ』はオーナーがハワイで修行をした時のアイディアが沢山盛り込まれているそうで☆
パンケーキの生地や材料にもかなり拘って厳選しているみたいです♪

正直、食事系のパンケーキってあまり想像がつかなかったのですが意外や、意外!
美味しく頂けるんですね(^^)

私が食べたのはBLRTという食事系のパンケーキとデザート系の焼き林檎とキャラメル+アイスのパンケーキです。

どちらも本当に美味しかった♪

子連れでの外食もなかなか大変なのですが、こちらのお店はまだそんなに混んでないので今のウチに行くべし!だと思います♪

是非、また私も行きたいと思います☆

下北にも美味しいパンケーキのお店が出来ると嬉しいな〜。

↓にも美味しそうなメニューが沢山載ってますよ!

http://rainbowpancakeblog.blogspot.com/2011/10/blog-post_10.html

5



下北沢・藤城矯正歯科




foo0291 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年10月14日

お子様連れ、大歓迎(^^)

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回はお子様連れの患者様へのご報告です☆
藤城矯正歯科ではお子様の矯正相談、治療はもちろんの事、ご両親様の矯正治療でも、お子様連れはウエルカム♪♪♪です。

なかなか、お子様を連れて病院に来るのは大変な事だと思います。
さらに治療の間、お子様を待たせる事を想像すると親としてはもうなんとも言い様のない、、、疲労感漂う感じはないでしょうか(^^;

騒がないかしら、、、じっと待ってられるかしら、、、などなど
不安は尽きないですよね。

そこで藤城矯正歯科ではこの度、お子様が観られるDVDを何本かご用意させて頂きました♪
・アンパンマン
・ピカチュウ
・となりのトトロ

なので、お子様と気軽にいらして頂ければと思います。
その他にもちょっとした玩具や絵本もご用意してあります。

当医院のスタッフも手が空いている場合はなるべく、お子様の相手をすべく、一緒に遊ばせていただいてますのでお気軽にいらして下さい。

穴場の時間帯は平日の2時〜3時位が比較的、すいてる気がします(^^)


余談になりますが先日、我が子(1歳8ヶ月)を抱っこして京王線に乗ったところ突然、騒ぎ出し(><)慌てて、口を手で押さえつけました。そしたら、隣に立っていた年配の女性の方が優しく『良いのよ!お口を塞がないで。大丈夫だから。ここにいる人達、みーんな赤ん坊の頃があったのよ!みんなこうして大きくなったの。だから大丈夫!』と声を掛けて頂きました。
一人の母親として、なんかとっても心が温まる、救われた気がしました!
ついつい母親としては我が子が騒いで回りに迷惑をかけない様に!!!(><)
と思ってしまうのですが。
そうなんですよね、みーんな赤ん坊の時があったんですよね!
なので藤城矯正歯科では、お子様が騒いでも全く問題ないのでご安心して下さいね(^^)

                                下北沢・藤城矯正歯科


foo0291 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年10月12日

待合室の本

こんにちは。
受付の佐藤です
最近は秋の過ごしやすい爽やかな気候だったり、急に寒くなったり変化が激しく体調管理が難しいですね
風邪がはやっているみたいなので皆様、体調管理にはお気をつけ下さい!

さて、今回は秋ということで読書の秋、、、
待合室の本について、ブームも去ってしまいましたが血液型の本、B型・O型・AB型の“自分の説明書”は前から置いてあったのですがなぜかA型が無く、とある患者様からのご要望で"A型自分の説明書”を本棚に新しく追加しました
何故、A型の本がなかったか、、、それは当院の院長をはじめスタッフにA型がいない、、、ただそれだけの理由だったのですが(^^;
私的な理由ですみません(><)

待合室の本は、なるべく短い時間でサクッと見れる物を選んで置く様にしてます。
チョコチョコと新顔がお目見するかもしれないので、病院へお越し頂いた際には、チラっと本棚を覗いてみて下さい


foo0291 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年09月24日

クレイジー・フォー・ユー

こんんちは。受付の佐藤です。
先日、わたしたち藤城のスタッフは院長のご好意により劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観劇してきました♪♪

わたくし、子供が産まれてからというもの映画鑑賞すら出来てなくて、、、。
それなのに今回はミュージカルを!!!!!それも劇団四季を観れるという事でかなり前から興奮状態でした(^^;

恥ずかしながら前日は興奮しすぎてあまり熟睡できず(笑)
当日の午前中は子供を公園で遊ばせて、、、午後は慌てて家に帰り、両親に子供を預け、それなりにお洒落をして出かけようと思ったら、、、、さあ〜大変!普段、子供と遊んで汚れても良い格好しかしていなかったのでお洒落をしたくても何を身に付ければ良いのやら(><)

時間もあまりなく、結局はチンチクリンな格好で観に行くハメに。。。

ちょっとブルーになりながら劇場に向かい、富田さん・高石さんと席に着きました。
待ちに待った幕があき♪♪♪そこからはもう〜夢の国です!!!!!!!
役者さん達の素敵な歌にダンス、ダンス、ダンス♪♪♪最初の方は感激しすぎて涙がでそうになりました。楽しみにしていた甲斐がありました!!!!

舞台をよく見ると、そこには私の大好きなエリコちゃんが素敵な笑顔で踊っているんです♪♪♪
決して私に対して微笑んでいる訳ではないのに、私に微笑んでくれてる様に錯覚してしまい(^^)さらに舞台に釘付け!引き込まれていきます♪
舞台に出られてる俳優さん、さすがにプロです!!!!絶妙な掛け合いや、間、歌にダンス、最初から最後まで楽しめました。そして改めて、この舞台に立つ為に役者さん達がどれだけの努力や練習を重ねているのかと思うとまた胸が熱くなりました。

世の中にはいろんな職業があります。私は今は藤城矯正歯科の受付をさせて頂いてますが、前職は会社で働いてお給料を頂くという仕事を長くしてました。でも、その仕事にプロとしての誇りを持って働いてたか!?
と聞かれると残念ながらYesとは答えられないです。でもこの劇団四季の俳優の方々は恐らく皆さんがYesと答えるでしょう。そんな事を考えていたら、今からでも遅くない!?私自身、働く事の意味なども考えさせられました。今回の観劇は楽しいだけではない、、、
何か自分を見つめ直す、良いキッカケを頂いた気がします。だから藤城矯正歯科で働いている自分に自信を持ってYesと答えられる用に私も日々、切磋琢磨していきたいと思います☆

最後に、このような機会を与えてくれた院長に感謝です!
院長はいつも素敵な曲を選曲して院内に流してくれています。
きっとエリコちゃんもお父様(院長)の選曲で感性を磨いたのでは!?
とか思ったり♪

もちろん、治療がメインですが藤城にいらっしゃる患者様に音楽でひととき、リラックスして頂けたらとっても嬉しいです(^^)
__


下北沢・藤城矯正歯科

foo0291 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年08月22日

9月休診日のご案内

こんにちは。
受付の佐藤です。
暑さも漸く峠を越したようですが、いかがお過ごしでしょうか?
個人的にはこのまま少しでも涼しくなってくれる事を祈って過ごしております♪

さて今回は9月の休診日のお知らせです。
9月18日(日)〜9月23日(金)まで休診となります。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒、宜しくお願い致します。

気温の変化の激しい時は、比較的、体調を崩しやすいので皆様
お身体十分にご自愛ください☆


foo0291 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年07月12日

夏休みのお知らせ

こんにちは。
受付の佐藤です。

梅雨が明け猛暑が続いておりますが、皆様にはお変わりございませんか。
夏期休診日についてご連絡させて頂きます。

当院の夏期休診日は8月11日(木)〜8月18日(木)とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒、宜しくお願い致します。

これから暑さがさらにますと思いますが、お身体十分にご自愛くださいますようお祈
りいたします。


foo0291 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年11月27日

年末年始の休診日について

こんにちは。
受付の佐藤です。

今年も残り少なくなりました。
当院の年内診療は12月29日(水)までとなります。
新年は1月7日(金)から診療開始です。

※12月30日(木)~1月6日(木)までが休診日です。

皆様、お忙しいとは思いますが定期検診はもちろんのこと年内中に歯のクリーニングも兼ねていらして頂くとお口の中もスッキリし、良い年を迎えられるのではないでしょうか。
お電話、お待ちしております!

診療時間 10:00~19:00(休診日:日曜、木曜、祝日)
電話番号 03-3481-0136

foo0291 at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年12月09日

年末年始の休診日について

こんにちは。
受付の佐藤です。

今年も残りわずかとなりましたね。
当院の年内診療は12月26日(土)までとなります。
新年は1月5日(火)から診療開始です。

※12月27日(日)〜1月4日(月)までが休診日です。

皆様、お忙しいとは思いますが定期検診はもちろんのこと年内中に歯のクリーニングも兼ねていらして頂くとお口の中もスッキリし、良い年を迎えられるのではないでしょうか(^^)
お電話、お待ちしております!

foo0291 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年11月02日

芸術の秋

こんにちは。
受付の佐藤です。

気がつけばもう11月!!!
今年も残すところ約2ヶ月となりましたね。
1年経つのがアッという間な気がします。

前回、衛生士の富田さんが“読書の秋”をテーマにしていたので私は“芸術の秋”をテーマにしたいと思います☆


私が最近感動した“芸術の秋”とは、先生の娘さんのダンスのステージです♪
とは言っても踊りに関しては全くの素人の私。気持ちばかり先行してしまってどうやって文章に表せば良いのやら四苦八苦ですが・・・(^^;
『映画“Chicago”のような踊りやパフォーマンスだった♪♪』と表現させて頂くと多少はイメージが湧きますかね!?

後は、、、たいしてミュージカルの知識が無い私ですが“West Side Story”とか。

とにかく観ているだけで魂が舞台に吸い寄せられるというか、、、妊婦で身体が重い私でも思わず踊りたくなるような衝動にかられたのです!!!!!

あんなに全身を使って何かを表現出来たり、足の先や指の先まで神経を集中させる事ができたらどんなに楽しいだろうな〜と思いました♪♪♪

かなり昔にフィギアスケートを少しだけかじった事のある私は、身体の先に神経を集中させる事の難しさや一挙手一投足を全て雑なく丁寧にこなす事の難しさandバランスをとる為に"頭の天辺を紐で天井から釣らされている感じ”という基本がいかに大変か、、、

予想以上に筋肉も鍛えないと出来ないというウンチクだけは分かっているのだけど私の場合は身体と精神が未熟&性格がガサツだっため、そんなシビアな世界について行かれなかった経験もあったため尚の事、感動してしまったのです(^^)♪

また機会があれば、こんな素敵なステージを観てみたいです♪♪♪

自分では出来なくても美しい物をみて感動するってとても大切ですよね☆


そして直ぐに影響を受けてしまう単純な私。
劇場から家への帰り道、気持ちだけはバレリーナ気分“ルンルン”で帰りました(^^)



21

foo0291 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年07月03日

夏期休診日のお知らせ

こんにちは。
受付の佐藤です。

梅雨明けが待ち遠しくてなりませんが、皆様にはお変わりございませんか。
夏期休診日についてご連絡させて頂きます。

当院の夏期休診日は8月9日(日)〜8月16日(日)とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒、宜しくお願い致します。

これから暑さがますと思いますがお身体、十分にご自愛くださいますようお祈りいたします。


foo0291 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年06月29日

歯列矯正の本の紹介(大人と子供の矯正治療方法ついて)

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回は矯正にまつわる本、2冊のご紹介です☆
こちらの本は待合室の本棚に置いてあるので興味のある方は是非、読んでみて下さい。


まず1冊目
○「ビューティー・ブック きれいな歯並び 大人の矯正Q&A」

内容構成は下記のような感じになっています。

・歯並びを“アゴ”から直す!? 最新矯正治療のスゴ〜イ中身
・子供と大人では何が違うの? 歯の動く工程をわかりやすく解説!
・あなたの歯並びは矯正が必要? 気になる自分の歯並びをチェック!
・費用、既刊、痛み、仕事に恋…。矯正のコワイにすべて答えます!
・今やファッション? あなたの歯並びをサポートする装置のいろいろ
・始まりから終わりまで。全部見せます矯正治療の一般的なコース

マンガやイラストを多用しているので分りやすく解説してあります!

私が個人的に気になった内容では「欧米と日本の笑みに対する意識の違い。
例えば欧米ではあいさつにキスやハグをして相手に口を近づける習慣があるが日本では女性は歯を見せて笑ってはいけないという過去の風習や身分証明書などの証明写真で思いっきり笑う事が認められていない」という環境の違い。

成人矯正は子供の時期の矯正に比べて自分で治療費を払う方も多いので「どうしても治したい!」という気持ちが強く先生とのコミュニケーションも積極的に行い治療自体もスムーズに進む事が多い点や“矯正を始める!”と決めた事で気持ちに拍車がかかり、それ以外のプライベートや仕事においても新しい事にチャレンジする人も多いそうです!!
それって一石二鳥!?いろいろな事に前向きに取り組めるって素敵ですよね♪


2冊目
○ こどもの矯正歯科治療がよくわかる!
   キッズの歯並び すくすくスクール

乳歯から永久歯への生え変わり期は、大人になってからの歯並びを左右する大切な時期。そんな混合歯列期の子どもを対象に、歯並びの大切さと矯正歯科治療の実際をわかりやすく教えるのがこちらの書籍です。子ども自身に正しい理解を促すため、すべての漢字にルビをふり、マンガや写真、イラストを多用して、親子で楽しみながら矯正歯科治療が学べる一冊となっています。誌面では、歯並びや矯正歯科治療に関する情報を、国語、算数、理科、社会といった7つの学科に分けて楽しく紹介されています。

また矯正治療に関する素朴な疑問もQ&A 方式で解説されているので素人の私がみても分かりやすい内容になっていますよ!



上記の2冊を見比べるとそれぞれ(大人と子供)の矯正治療の内容はもちろんのことメリット・デメリットについても良く分かりますし、なんと言っても矯正治療には年齢制限のない事に驚きと希望を感じる事ができるのではないかと思います。
私の年齢ではもう無理かも、、、とお思いの方も自分であきらめてしまわずにDr(ドクター)に相談する価値があると思います!!!



他にもまたオススメな本があれば紹介させて頂きますね☆


本

foo0291 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年05月12日

タイ(バンコク)の歯科事情

こんにちは。
受付の佐藤です。

GWのお休みの間、わたくしはタイ(バンコク)に旅行に行き、向こうの歯科事情について情報を得る事ができたので軽くご紹介させて頂きます☆

特に歯科医院の情報を得たい訳ではなかったのですが(^^;)
職業病、、、というんですかね。観光しているとタイの若い子達に歯列矯正をしている子が多いのにまず驚きました!!

そのあと気になったのが

どこで(どのような病院で)矯正をしているのだろう?
どんな先生がいらっしゃるのだろう?
日本ではお値段的にも決して安くない矯正治療費がタイでは幾らくらいで受けられるのだろう?

といった点です。

そして発見したのが写真にもある日本人向けのフリーペーパーに掲載されている歯科医院の広告です!

そこでさらに驚いたのが日本の“東京医科歯科大”を卒業されているドクターのグループがある事!

日本の大きい企業が数多くタイに支店を持っていてタイへ転勤され働いている方も沢山いらっしゃるので、今回わたしが見つけた広告は現地の方々の為の病院というよりは日本人向けの医院なのかもしれませんね。

ちなみにお値段は、病院によって多少異なりますが下記のようになっておりました。




シロム












・クリーニング        2,400円〜3,000円
・ホワイトニング      36,000円
・インプラント      150,000円
・矯正 メタルブラケット 180,000円
・デーモン3ブラケット  180,000円
・セラミックブラケット  180,000円
・インビザライン     360,000円〜540,000円
・リンガル        360,000円〜480,000円


この値段表を見て、さらに驚いた事が“デーモン3やインビザライン、リンガル”を取り入れている事!!!!
正直、タイの歯科事情がここまで進んでいるとは思っていなかったので本当に驚きました。


また次回、海外に旅行に行った際はその国の歯科医院情報を探ってみたいと思います☆


※話は少しそれますが、ニューヨークからやって来たというアンチエイジィングのクリニックなんかもあり、お値段もやはり日本で受ける治療費より格段とお安いではありませんか、、、。個人的にはこちらも気になります(^^)♪

ポンサクアソーク2

foo0291 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年01月05日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



皆様は年末年始、如何お過ごしでしたか?
私は31日まで自宅で過ごし、1日から3日まで両親と共に長野で過ごしました。
長野もとても天気が良く、気持ちよく過ごせましたがやはり朝と夜はかなり冷え込みます。
なのでワンコも写真のように薪スートブの前に張り付いていました。
ストーブ脇に置いのソファーも一番良いところを陣取ってしまいます。
動物は冬は暖かいところ、夏は涼しいところを熟知してますね☆


そして私は3日の夜から熱をだしてしまい、お休み最終日である4日は寝て過ごすという最悪な事態に、、、(>_<)
寝込むとつくづく健康のありがたみを感じますね。
寒い日がまだまだ続きますので皆様も風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい!

受付 佐藤

511334

foo0291 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年12月06日

年末年始の診療について

こんにちは。
受付の佐藤です。

今年も残り僅かとなりましたね。
当院の年内診療は12月27日(土)までとなります。
新年は1月5日(月)からです。

皆様、お忙しいとは思いますが定期検診はもちろんのこと年内中に歯のクリーニングも兼ねていらして頂くとお口の中もスッキリし、良い年を迎えられるのではないでしょうか(^^)
お電話、お待ちしております!



ちなみに私は衛生士の富田部長のもと“藤城手芸クラブ”のメンバーとして夏に作成したレース編みのシュシュとは違い冬らしくモコモコした毛糸でのシュシュを作成してみました♪


もう一枚の写真はお友達の第二子(女の子)のお祝いとしてワンピースを作成したものです☆
赤ちゃんの身の回りの物はどれも小さくて可愛いですね!

ただ編み物をするにはとても良い季節ですが最近は特に乾燥が気になります!(>_<)

風邪もはやっているみたいなので皆様も体調管理にはお気をつけ下さい!!

シュシュワンピ

foo0291 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年07月18日

夏期 休診日について

こんにちは。
受付の佐藤です。

暑気も一段と厳しい折、皆様にはお変わりございませんか。
夏期休診日についてご連絡させて頂きます。

当院の夏期休診日は8月10日(日)〜8月17日(日)とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒、宜しくお願い致します。

暑さはさらに続くとか。
十分にご自愛くださいますよう、お祈りいたします。

foo0291 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年06月03日

もう6月!

こんにちは。
受付の佐藤です。

今年も半分、まもなく折り返し地点になりますね!
本日は院長とスタッフみんなで当院の1Fにある飲食店「HANABI」のランチを食べに行きました♪

今までは夜のみの営業でしたが6月1日からランチメニューが始まったそうです!

ランチの種類は琉球料理がメインのようで、それぞれ沖縄を連想させる名前がついています。

私と院長が食べたのは『島唄』というメニューです。
“鶏モモの炭火焼とアスパラガス”がメインで炭火焼ならではの香ばしさが味わえ、とても美味しかったですよ☆


佐藤








矢内さんのメニューは『美海(ちゅらうみ)』といってメインは“金目と大根の煮付け”です。
金目には煮汁がしっかりと染み込んでいてご飯にピッタリ、抜群の相性です♪

富田さんのメニューは『琉球王朝』
メインは“ハムチーズカツと豚の角煮”です。
さらに“うみぶどうと新タマネギの和え物”も付いていてボリューム満点!!これは名前のごとく品数も他のランチより多い為、いろんな味を楽しめます!!
さらにアイスのデザートとサンピン茶(ジャスミン茶)も付きますよ♪

メイン料理以外は『ご飯・お味噌汁・小鉢』が付きました。
お味噌汁は“オリジナルレシピ!”との事だけあり具にトマトとコーンが入っていました!!
新発見!初体験!となるお味噌汁でした☆

ちなみに、本日の小鉢は“薄切りのじゃがいもに明太子”をトッピングしたものでしたよ。

お近くに来られた際や当院にいらして頂いた際に、宜しければ『HANABIのランチ』を是非、お試し下さいませ。

診療前でも当院の洗面台にて“ハミガキ”もしっかり出来ますのでご安心下さい!!


話はガラッと変わりますが、わたくし佐藤は“藤城矯正歯科”で働くようになってから今月でもう(!!)1年が経ちます。

今までの仕事とは少し違った事を経験し勉強出来たせいなのか正直、とても早かった気がします。
今後とも初心を忘れずに頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します☆

富田佐藤2矢内

foo0291 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年04月11日

B型

こんにちは。
受付の佐藤です。

今回は病院の本棚に最近追加した『B型 自分の説明書』という本の紹介をさせて頂きます☆
私自身はO型ですが、私の身近な人々に“B型”の方が多いため研究すべく読んでみました♪

著者自身がB型であり、B型ゆえの自分の特徴を分析。
B型人間を理解するためのマニュアル本といった感じです。
行動パターンや他人とのつき合い方など数々の項目が“基本操作"や“外部接続"といった機械のマニュアルのように分類され当てはまる箇所にチェックマークを入れるようになっています。

□「変」て言われるとなんだかウレしい。
□自分ルールがある。
□地味でめんどくさい作業を楽しめる。
□筆記試験のとき見直しするけど途中で飽きる
□「とことん掃除」と「ぜんぜんやらない」の繰り返し
(本文より)

読んでる最中は、なんだかクスクス笑ってしまう感じです。
特にB型の人というのは「自分像を表す言葉がぐちゃぐちゃこんがらがってシンプルに表現できません。言いたい事は山ほどあるのに。」だそうです。なので周りの人が察してあげないといけない!?という事なんですかね(^^;)

もちろん、全てのB型に当てはまるものではないと思いますが最終的には“愛すべきB型!尊敬すべきB型!”といった印象をを受けました☆
そういえば有名人や天才と言われる人たちにもB型が多いと聞いた事があります。
皆様も是非、当院にいらした際には脇の本棚から手に取ってお読み頂ければと思います。

※ちなみに当院の院長もB型ですよ〜σ(^o^

本

foo0291 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年04月07日

BIGマッシュルーム

こんにちは。
受付の佐藤です。

先日、高島屋デパート地下の食料品売り場にて面白いものを発見しました!
今回はそのご報告です☆


とってもとっても大きなマッシュルーム!!!!!!!!
比較するのにちょうどいい物が見当たらなかったためとりあえず爪楊枝と比べて撮影してみました。

私が影になってしまい、あまりキレイな写真ではありませんがなんとこのマッシュルーム、直径17㎝〜20㎝近くあるのです!!!!!!

商品のラベルには「マッシュルーム(山形県産)」と記載されていました。
特に新種でもない様子!?
お値段も家計に嬉しい120円♪


食した感想は、普段食べているものとなんら変わりはなく、、、。
大きい分“大雑把な味かな〜”と思いきや風味も良く美味しく頂けました♪
ただ一つの難点は大きいのでスライスしても見た目が美しくないというか、可愛い感じにはならなかったです。私の料理の腕のせいかもしれませんが、、、(^^;)

表裏

foo0291 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2008年02月13日

こんにちは

こんにちは。受付のさとうです。
久々のブログ投稿です。

皆様は1月2月の連休は如何お過ごしでしたか?
私は1月の連休はお友達の実家(山形)で過ごさせてもらいとてもキレイな雪景色のなか、雪だるまを作るなどして童心にかえりリフレッシュしてきました。
スノボーなどはしないのですが、蔵王の露天風呂もとても素敵でしたよ☆
雪が降る中で入る温泉はおつですね〜。
名物の玉こんにゃくも美味でした♪

2月の連休は用事がちょこちょこ入っていたので泊まりで出掛けることは出来なかったのですが、軽くドライブ&またもや温泉に行きたくなり実家方面の川越を目指し更に奥の小川町という所まで行きました。
入った温泉は山の中にある古民家を今風にアレンジした建物でとても素敵でした☆

温泉て地域によって泉質が違うところが面白いですよね!


夕食は“川越では有名な”スペイン料理のお店で食事をしてきました。
パエリアの国際コンクールで3年連続賞を取ったオーナーのお店らしいです。
お値段もお手頃で美味しいですよ。
グルメ番組などでもたまーに出てくるお店です。

建物(内装)も凝っていて素敵なんですが、いまいち写真でそれが伝えきれないのが残念です(>_<)

「すぺいんいちば」
http://www.route254.com/restaurant/spain_ichiba/main.html

「すぺいん亭」
http://www.supeintei.saitama.walkerplus.com/

まだまだ寒い日が続きそうですが皆様も風邪には気をつけてお過ごし下さい!

さとう1さとう2さとう3

foo0291 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2007年10月23日

晩ご飯

こんにちは。
受付の佐藤です。

今日は、我が家のとある日の夕飯の写真を載せてみました☆
これは何かと申しますと“藤城先生が釣ってこられたヒラメ君”です!!!!!

先生がヒラメをとても綺麗に捌いてくれたので、そのままお刺身にして頂いたものとカルパッチョ風に味付けをして頂いたものです♪

写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが味は最高!!!!!
とっても美味しかったです(^^)♪♪♪

是非また食べたいないあ〜と思う今日この頃です(^^;

1.j2.j

foo0291 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2007年10月22日

入社5ヶ月を迎えて

こんにちは。受付の佐藤です。
早いものでもう5ヶ月が経とうとしております。

受付業務にも大分なれ、最近は少しずつ助手の業務を教わっています。

今までの経験上、接客と主にデスクワークが長かったため受付の仕事事態は大体がすんなりと入り込めたのですが助手となると悪戦苦闘の連続でございます。。。

一番最初の壁は治療の流れ&専門用語の習得でした。
耳にする単語や内容、殆ど全てが私にとっては初めての事で覚えるのにいろいろ工夫をしました。
なにせ、これが分からないと先生や衛生士さんとの会話が成り立たないし患者様にも肝心の内容をお伝えできなかったりするので必死でノートに殴り書きをしながら覚えものです。
しかしながら、覚えられたものも本当に基本的なものだけでまだまだ『◯○ってどういう意味ですか?』と質問してしまいます。(>_<)

そして更に悪戦苦闘しているのが先生の脇にスタンバイしてアシスタントをする助手としての作業です。
衛生士さんたちと違いユニットの操作一つにしても『おおっ!』と思ってしまう程なので、器具の受け渡しやバキュームなんてかなりおっかなびっくりしながら訓練させて頂いてます。

側で先生の手の動きや、衛生士の矢内さんや富田さんを見ているとサッサッサッとお口の中の器具をいじり、細いワイヤーをしばり、細かい部分に指を入れて作業をしていて、器具の受け渡しで戸惑っている私はただただあっけに取られてしまい関心しきりです。

自分が手に技を持っていないため、余計に強く思うのかもしれませんが手に技を持っている方々はとても素敵です!私は到底、その域には入れませんが、診療のアシスタントや石膏を注いだりする作業も早く覚え出来るようになりたいと思います☆


foo0291 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!