2014年09月06日

愚痴です。。。

なんだか久しぶりに登場して愚痴っていうのもアレなんですけどね。。。

あ、ふ〜かさんは元気です♪念のため。
この夏、ふ〜かさんの体調面ではいろいろあったのですが、
それはまたの機会に。。。
あ、ふ〜かさんに対しての愚痴でもないです。ふ〜かさんは超いい子ですから^^


まぁ、愚痴というのは旦那に対してですな。
世の中のご家庭は幸せそうですが、我が家はもう冷え切ってますよ。
まともな会話すら成り立たない。

「話聞いてる?」の答えは大体「疲れてるんだよ。」

疲れてるのはわかりますよ。えぇ、そうでしょう。
でもさぁ、話も出来ないくらい疲れるってなかなかないよねぇ。
しかも、話はできないけど、携帯ゲームは出来る謎。
もうさぁ、「疲れてるんだよ」でごまかさないで、「ゲームの方が大事だから」
と言われた方がよほどすっきりするよね。

そして、疲れていてもやっぱりお友達とはふつうに絡めて、
会っている間、たぶん携帯ゲームもしていない謎。
もう解明する気にもならないよね。

もう何度も似たようなことで改善を要求してきたけど、
その都度「そんなことない」「そんなつもりはない」
の一点張りで、改善するどころか、現状を認識するつもりすら無いみたいだから、
もうこっちもどうでもよくなってきちゃってね。
そんなに話したくないなら、もう話しかけないからご安心くださいな。
って思ってますよ。


この山の中の暮らしでは、ストレス発散といっても、何をするにも下山しなければ
ならないのでちょっと面倒。そうすると。。。
ふ〜かさんにちょっかい出しつつ、ストレスを吸い取ってもらうしかない。

P1010197











う〜ん。。。ふ〜かさんのにおい嗅いでるだけで、心が落ち着くぅ♪


foo1010 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月29日

ペットロス症候群

新年早々(?)ちょっとブルーなタイトルですが・・・

近所の方が飼っているワンコさんが半年ほど前に亡くなりました。
ふ〜かさんと同じ年頃とまだまだ若く、また腫瘍が見つかってから
あっという間に亡くなってしまったことで、飼い主の方の心の準備も
まだまだ整っていなかったことでしょう。
どっぷりペットロス症候群です。


亡くなった直後から、精神的に不安定だということは聞いていました。
家にいても、外で人に会っていても、基本は泣いていると。
周りはどう接していいかわからず戸惑っていると。

そして最近・・・
半年という時間が少しずつ心を回復させているかと思いきや、重症化しているようです。。。
人間の赤ちゃんのしゃべる人形ってありますよね。
あれを抱っこしてフラフラしているらしいのです。
習い事などにも連れてきて、ずっと話しかけているらしいのです。
周りはさらにどうしていいかわからずに、下を向いてしまう状態。。。
「なんで新しい犬とかじゃなくて、あんな人形なんだろう?」という私の疑問に
「死なないからじゃない?」と答えた友人の言葉にちょっと鳥肌たった・・・


気持ちはすごくわかります。私も今まで何度もワンコとの別れを経験してきているし、
もしもふ〜かさんが・・・と思うと、本当に他人事ではありません。
なんとかしてあげたいと思うけど、こればかりは自分がなんとかしなきゃと思わない限り
乗り越えられるものではないんですよね。

地元の犬猫避難所のボランティアで知り合った方は、
やはりワンコを亡くしてペットロス症候群になったそうです。
一時期は他のワンコを見るのも辛かったそうです。
でも、自分で「これではいけない!」と思い、いきなりワンコは辛いからと
四国にある馬の余生の面倒を見る農場に何ヶ月も滞在し、ボランティアを
しながらもう一度生き物と向き合ったそうです。

その結果無事にペットロスを乗り越え、今は新たな家族を避難所から
引き取り、一緒に暮らしています^^


「次の犬を飼おうと思うところまでが、犬を飼うということ」
東京農大のバイオセラピー学科の講師、増田先生の言葉です。
実際には、自分の年齢だったり、色々な事情で次のワンコを飼わない選択をする方も
もちろんいらっしゃるでしょうから、次の犬を飼おうと思う=亡くなったワンコとの思い出が
きちんと昇華するってことでしょう。

亡くなったワンコに心配をかけないように、大丈夫だよって言ってあげられるように
なるまでが、ワンコの一生に責任をもつってことなんだろうね。

ふ〜かさんも、今年シニアの仲間入りだし、
これを機会にいろんなことを考えていかなくちゃいけないなぁ。
でもとにかく、元気で長生きするんだぞ。

P1010186

あいあいさぁっ!

foo1010 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月07日

毎年恒例!ふ~かさんのお誕生日旅行!

毎年10月の1週目の土日には、ふ~かさんのお誕生日旅行に出かけます。
行き先も毎年同じ伊豆高原。


17
















ここは、毎年訪れる「神祇大社」。
全国的にも珍しいペットの神様です。
ここで、毎年お守りを購入し、ふ~かさんの首輪につけています。
今年も宜しくお願いします。と、ご挨拶してきました。

その後は、去年と同じ宿「ガラスの仔犬」さんへ。
食堂では、母ちゃんの夕飯が気になり・・・

30













テーブルの下から覗いています。

そんなふ~かさんのお目当てはというと・・・

13






















ふ~かさんのお誕生日ケーキ^^

35

















目から光線出てますΣ(゚д゚;)

そして、次の日は今回の旅の目的のうちの一つ。
「ピノキオ工房」へ^^

IMAG0026

























粘土で、ちいさなワンコを作っていろいろな作品を作っている工房です。
写真などから、うちの子作品をつくってもらうことも出来ます。
が・・・お値段もそこそこ張るので、我が家的には・・・

茶色のピンシャーシリーズがふ~かさんに見えなくもないので、
それをふ~かさんだと信じ込み購入。
出来てるものなら、そこそこの値段で買えます。

そして、この工房のお庭がふ~かさんは大好きらしく、
走り回って大変です。もう・・・ご迷惑おかけしました><


と、こんな感じで今年の6歳お誕生日旅行も無事終了しました。
来年もまた元気に行こう!!

foo1010 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月20日

秋ですね^^

もう朝晩は長袖じゃないと寒くなってきましたね。
ふ~かさんの朝のお散歩も段々と時間が遅くなってきました。
それでもふ~かさんは、日の出とともに起き、
「腹へった。」と、母ちゃんの頭を前足でペシペシして
起こしてきますけどね。。。。。


そして、昨日は母ちゃんビックリな出来事が。
夜、父ちゃんに、こんなことがあったよ的なちょっとした報告をしました。

「そんなこと言われても」

と吐き捨てられましたよ。

あぁ・・・そうですか・・・


じゃぁ、もう何も言いませんよ。ご安心くださいませ。


ということで、現在我が家には一切の会話がございません。



・・・・・・・・・・・・・

うん、他でしゃべってくるか。
ジム行こうっ!

25


























留守番かぁ・・・・
(それにしても、母ちゃん絵ヘタやなぁ。。。
 これ、ふ~だってさ。。。)

foo1010 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月05日

清川しっぽ村

今年の3月、我が家から車で10分ほどの場所に
「清川しっぽ村」
http://ameblo.jp/ananan223/
というものができました。

被災犬、猫たちの避難所です。
震災からもう何年も経っているけれど、
まだまだ終わらない厳しい現実が悲しいです。


が・・・・
当のワンコたちは元気!明るい笑顔!
救われます^^


母ちゃんは、最近しっぽ村に入り浸ってます。
朝開門と同時に行って、朝のお散歩とお食事と後片付け。
そこまでをお手伝いしています。
みんな可愛いのですよ^^ほほえましいのですよ^^
でも、病気を抱えたワンコが多いのも事実で、
医療費が高額になることもしばしば。

神奈川県内の駅など、募金を募っていることも多いみたいなので
みなさん、もしかしたら見かけたことがあるかもしれません。

あしながおじさん制度などもあるみたいなので、
みなさま、もしよければご一考を^^


foo1010 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月13日

冬うつ

今朝、ヤフーのニュースを読んでいたら、「冬うつ」なるものが出ていた。
どんな症状が冬うつなのかというと・・・

冬になると、「過眠、過食、体が重い」だそうだ。

マジでっ!?やばい。母ちゃん冬うつだっ!

と思った。一日中眠くて、さらに甘いものや炭水化物が食べたくなるらしい。

やっぱり母ちゃん冬うつだっ!
と、オロオロしていて気付いた。

あ、母ちゃん一年中だ。
ただの「よく寝る人」で、「よく食べる人」で、その結果「ただのデブ」だ。

うつじゃなかった。でも、喜んでいいのか悪いのか・・・
まぁね・・・毎日楽しくてしょうがない母ちゃんはうつとは無縁だよね。。。




そんな母ちゃんでも、今、ちょっとだけ悲しんでいます。
それはふ〜かさんが、夜一緒に寝てくれなくなったから。

父ちゃんが使っている電気敷き毛布の暖かさに魅入られてしまったらしく、
今まで母ちゃんと一緒に仲良くくっついて寝ていたふ〜かさんが、
夜になると、父ちゃんのお布団へと移動していくのです。
残された母ちゃんは、腰痛になることもなく、朝までぐっすり寝れるのです。(あれ?喜んでる?)

ふ〜かさん、夜うるさいんですよ。
布団の中で寝ていて、暑くなると出てくる。
それはいいんですけど、また寒くなると布団の中へ。

わざわざ寝ている母ちゃんを手でベシベシして、
中に入るから、布団を持ち上げてくれって言うんです。
うるさいからって無視してると、勝手に入ろうとするんですが、
背中に布団を載せたまま無理やり足元に来るから、
母ちゃんの上半身は布団を失い、結局起きて布団を直すことに。
それが、一晩に2〜3回は繰り返されます。

母ちゃんはここ数日、この試練から解放されていました。
よく眠れました。

でも寂しい。でも悲しい。一緒に寝たい。
ふ〜かさん、帰ってきてくれぇ〜

P1000520

Zzzzz・・・・




foo1010 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

って、またまたブログ放置気味で・・・

ほんとは、ふ〜かさんの同窓会とか、母ちゃんのテニス仲間との
クリスマス会とか、いろいろネタはあったんですが・・・
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・


まぁふ〜かさんも悪いんですよ。
同窓会ネタのブログ書こうにも、当日、ひとりで怒りくるったあげく
超危険犬と化して、母ちゃんはふ〜かさんをずっと捕獲していなければ
ならなかったから、ロクな写真撮れてないんですよ。
だから書けないし。

クリスマス会は、我が家に集まってやったのですが、
ホストとしてはいろいろと忙しくて、写真のことなんてまったく忘れてた。
でも、ケンタッキーと、みんなが持ってきてくれたケーキや
ワインや、大量のおかずが並んだテーブルは圧巻でした。
ふ〜かさんも大喜びでした。


お正月は、ふ〜かさんに、犬用おせちを買ってあげました。
それを持って父ちゃんの実家におでかけ。
ワンコOKのレストランでお食事したりしたけど、
ふ〜かさん、かなりいい子でした。ちょっと惚れた。

IMAG0012

やれば出来ましゅよ^^基本やらないけど。


さて。。。
本年も、さぼりさぼりだと思いますが・・・
宜しくお願い致します(*´∇`*)

foo1010 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月14日

愚痴

まったくね・・・
父ちゃんはお仕事が忙しいから毎日遅く帰ってくるんだと思ってましたよ。
だから一年に一度の母ちゃんの誕生日にも帰ってこないのも
仕方がないことだと思ってましたよ。


それがさぁ・・・

これが友人がらみになると、とたんと会社を早く出たりとか
できるんですよねぇ。。。不思議。

挙げ句の果てに会社を休むことまでできるみたいですよ。


こっちはさぁ、誕生日当日、「ケーキ買ってくる時間なんて無い
から自分で買ってきて。」とまで言われてるのにですよ。
なんとなく買ってきちゃったけど、今になって思うとむなしすぎでしょ。


で、ちょっと文句いうと、「そんなつもりはないんだよ。」って必ず言うし。
このないがしろ言動の、どこに違う意図が隠れているのか逆に知りたいわ。


はぁ・・・
まぁね。。。人生においての優先順位なんて人によってそれぞれだから
もう、そういう人なんだと思って諦めるしかないですよね。
せめて、友人に頼まれて借金の保証人とかにならないように
祈るだけかねぇ。。。

foo1010 at 12:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年10月03日

お誕生日旅行♪

この週末、ふ〜かさんのお誕生日旅行に行ってきました。
場所は伊豆高原。
我が家からだとそんなに遠くないし、ラクなんです^^

車に乗っけてばびゅーって行って、まずは熱海あたりの海で遊ぶ。

P1010051
「しょっぺ〜っ!」

しかしこの週末、台風が来ていました。
土曜日はお天気はとてもよかったのですが、やはり海は多少荒れていて・・・

P1010053

たまにやってくる大きな波に弄ばれ、母ちゃんもべっちょり><


で、海で遊んだあとは、やっぱり山っしょ。
と、大室山へ。


P1010060

結論から言うと、大変でした。
急にふ〜かさんのスイッチが入ってしまい・・・
とにかくダッシュ!ひたすら階段の上り降り。
リードを持って必死についていく母ちゃんと父ちゃんがもう
息も絶え絶え・・・・


限界が訪れたところで、本日のお宿、「ガラスの仔犬」さん。

P1010067

可愛らしい建物で、とってもキレイ。

P1010066

お部屋でふ〜かさんもまったり落ち着けます。
後ろに荷物が散乱しているのはご愛嬌・・・

落ち着いたと思ったら。。。ふ〜かさんは何度かお部屋から脱走をしました。
誰かが部屋の外に出るたびにフラフラと出ていき、
廊下を探索して自由を満喫。

その度に父ちゃんに捕まえられて部屋に戻されていました。
ふ〜かさんてば、父ちゃんと仲良しなんだから^^


夕飯の時にはやっぱりコレ。

P1010061

ふ〜かさんのお誕生日ケーキ。
スポンジの上に、やぎミルクとヨーグルトで作ったクリームをのせ、
リンゴとプチトマト、ブロッコリーをのせ、
まわりをかぼちゃのクリームで・・・

もうふ〜かさんの好物全部のせって感じ。
食いっぷりも尋常じゃありませんでした。
ふ〜かさんがうれしいと、母ちゃんもうれしいです。


そして、日曜日。
台風で雨がたくさん降ると、海沿いの道が通行止めになってしまう
可能性があるため、少し早めに家路に。


ふ〜かさんのお誕生日旅行はこうして幕を閉じました。
ふ〜かさん、5歳になりました^^
来年も元気に旅行に行けるようにしましょうねぇ♪




foo1010 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月27日

悲劇

午前中は絶好調でした、母ちゃん。
テニスもすごくいい感じでした。向かうところ敵なしでした。

午後、買い物に行こうと思って車を走らせていました、母ちゃん。
絶好調でした。 絶好調すぎて捕まりました><



母ちゃんの車には、レーダーが一応付いているのですよ。
ねずみ捕りとか、事前に教えてくれるはずなのですよ。

な〜んも反応してくれないから、な〜んも気にせず走ってたのですよ。
そしたら捕まりました。。。

しかも・・・・
車を止めておまわりさんに免許見せて、いろいろお話している
まさにその時に、レーダーが電波をキャッチしたと騒ぎ始め・・・

なんか気まずかった・・・

どうせ役に立たないなら、最後まで静かにしていて欲しかった・・・

なんかいろいろ頑張ってつけてるのに、捕まってやんの。
こいつ、恥ずかしいっ!ププッ!
とか思われながら書類を書かれている・・・

とか、

なんかいろいろ頑張ってつけてるのに、捕まってやんの。
いろんな意味でかわいそうっ!イタタタタ・・・
とか思われながらお見送りされてる・・・

とか思うと、もう立ち直れないのです、母ちゃん。


まぁね、今まで捕まらなかったのが奇跡みたいなもんだし、
ここ最近、毎日のように車に乗るようになったので、
いつかは捕まるとは思ってました。こんなすぐだとは思わなかったけど。

あぁ〜あ・・・母ちゃんの今月のお小遣い、飛んでっちゃうのかなぁ。。。





foo1010 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!