2010年03月

グリーンカリフラワー

DSCN4376


最近はお野菜も色々な新種が出回っています。

レストランでしかお目見えしなかった珍しいお野菜も
マーケットなどで手に入りやすくなりました。

先日グリーンカリフラワーを見つけました!

オレンジカリフラワーはたまに見かけていたのですが
グリーンは初めて!

なんとも春らしい、新芽を思わせるような
綺麗な黄緑色のカリフラワー。

ブーケのようでとってもかわいい!

売り場でひときわ素敵なオーラを放っていました

さっそく何か作ろう

この綺麗なグリーンが生きる1品・・・

<グリーンカリフラワーのスゥイートマリネ>
1.お鍋にグリーンカリフラワー、にんじん、セロリ、しめじを入れて
  白ワインと少量のお水でワイン蒸しにする。

2.野菜に火が通ったら、ザルにあげ水気を切る。

3.ボウルに白ワインビネガー、はちみつ、グリーンマスタード、塩、オリーブオイル を合わせておき、アツアツの2を漬けこむ。


DSCN4417

 今日の食卓に春の香りを届けよう

トリュフワイン会

先月末のワイン会のテーマは「トリュフとマリアージュ」
冬トリュフは11月から2月がシーズンです。
フォアグラ、キャビアと並ぶ世界の三大珍味であるトリュフを思う存分
頂いてきました!
お口初めからデザートまでトリュフずくし。
贅沢なワイン会ディナーでした。

<提供ワイン>
プロヴァンス(バンドール白2008)
ブルゴーニュ(オーセイデュレス白2006)
南西エリアのカオール(ル・セ―ドル2006)
ボルドー(レ・ガルデュー・デュ・ピション2003)

お口はじめ…ウフブルイエ
スクランブルされた卵にトリュフの香りがたっぷり!食欲をそそります
DSCN4277


前菜…小田原産子持ち槍烏賊のトリュフ詰め 下仁田葱とトレビスのサラダ
イカの子とコクのあるみそにトリュフの香り、さらにトリュフのスライスが散りばめられたなんとも贅沢なひと皿です。
DSCN4282


お魚…函館産鮟鱇のフリットと千葉東庄小蕪のロースト白ポルトとトリュフ風味
あんこうにポルト酒とトリュフの香りが絶妙で、ワインと最高の相性です。
DSCN4293



お肉…山形、庄内金華豚のロースト 黒トリュフのクレームドブランケット
話題の金華豚はさすが!キメの細かい肉質、肉のうま味が濃くトリュフにぴったり!
DSCN4307


デザート…カカオとトリュフ風味のサヴァイヨンと香川蜜柑のコンポート
ふわふわのスフレ生地にもトリュフの香り、蜜柑との相性も最高!
DSCN4315

こんなにも沢山トリュフを頂いたのは初めての経験でした
トリュフが病みつきになる人がいるのが良くわかりました〜〜
フードコーディネーター
柳瀬 真澄
masumi yanase
元キャラクターデザイナー
1996年より料理の道に進み、知人の紹介がきっかけでフードコーディネーターという職業に出会う。
食を通じて人が楽しく幸せな気持ちになれるお手伝いができるよう心がけている

記事検索
QRコード
QRコード
当WEBサイトの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。
Copyright(C) 2008 MASUMI YANASE All Rights Reserved.