大地震からもうすぐ2週間が経とうとしています。
被災者、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

福島原発事故の被害も拡大し、東京でも水道水、食材の放射能汚染と
不安、混乱が続いています。

しかし、原発事故の起こっている福島県をはじめ、
家や家族を亡くし被災された方に比べれば、
こうやって、家があり、家族も自分も元気で、ちゃんと食事ができる
生活をしている事にまず感謝しなければならないと思います。

放射能が漏れ出してしている事はどうする事もできないわけで、
この事実を受け止め、騒がず静かに生きていく覚悟をするしかない。
嫌なら日本を脱出するしかない。

まだ原発事故は終息しておらず、放射能汚染されてしまった水や土壌が安全となるまでに何年かかるのだろうか・・・。

怖いと騒いでいても生きていくために、水も飲むし野菜も肉も魚も食べるわけで、これからは放射能と向き合っていくしかないのです。

昨日から東京ではミネラルウォーターの奪い合いが始まりうんざりです。

被災者や、福島県の方々、今回の地震、原発の被害で生活が危ぶまれている生産者の皆様の事を考えたら本当に心が痛みます。

こんな時だからこそ、風評に流されず、自分の事だけしか考えずに
行動することは慎まなければならないと思うのです。

そして日本の経済活動が1日も早く元に戻る事を願い、節電に協力し、買占めを止め、できる限りの寄付をして、個人ができる小さな
行動ですが、積み重ねたいと思います。