2014年10月

栗の渋皮煮

この時期おいしそうな栗を見ると作りたくなる栗スイーツ。

栗の渋皮煮は下処理が面倒なようですが、出来上がりの美味しさを

考えるとワクワク楽しくできます。

DSC_0738 (2)


出来上がった栗の渋皮煮はさらにお菓子にも使います。

アガベシロップをたっぷり使った栗の渋皮煮、栗のマドレーヌのレシピはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/agave-cooking

DSC_0834

小諸ツリーハウスプロジェクト 信州の収穫祭


小諸ツリーハウスプロジェクト「信州の収穫祭」
11月15日の開催まで1か月を切りました。

ワークショップやトレイル体験、東京の行列が絶えないラーメン店
九段斑鳩「小諸ラーメンスペシャル」の提供、小諸マルシェなどなど。
楽しい企画をご用意しています。

そしてワークショップの事前申し込みもスタートしています。

今回担当するフードワークショップ

「たき火とほうろく鍋で作る小諸野菜のおやき」

__ 4


「たき火とダッチオーブンで作るりんごのポットパイ」

__ 5


定員20名様ですので、お早目にお申込みください!
http://www.momofukucenter.jp/schedule/event_schedule/1585.html


また今月15日発売の「Pen」にて最新100のデザインにて
小諸ツリーハウスプロジェクトが紹介されています。

PEN
ペン 20

いちじくのコンポートとジュレ

今週は夏の様な天気の日があったり、10月に入っても秋の深まりはまだまだな
感じですね。今月の簡単レシピは旬のいちじくを使ったデザートです。

DSC_0604 (2)


いちじくのコンポートはお菓子だででなく、
生ハムやお肉の付け合せ、チーズなどにもよく合います。
傷みやすいいちじくは加熱することで長く楽しめますね。
今回は辛口の白ワインで大人の味に仕上げてみました。

またコンポートのシロップを余すことなく使ったジュレは
いちじくの旨みが凝縮しています。
ヨーグルトのムースとも相性抜群です。

DSC_0636 (2)


ぜひお試しください。
レシピはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/agave-cooking

フードコーディネーター
柳瀬 真澄
masumi yanase
元キャラクターデザイナー
1996年より料理の道に進み、知人の紹介がきっかけでフードコーディネーターという職業に出会う。
食を通じて人が楽しく幸せな気持ちになれるお手伝いができるよう心がけている

記事検索
QRコード
QRコード
当WEBサイトの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。
Copyright(C) 2008 MASUMI YANASE All Rights Reserved.