2016年05月

自家製小豆つぶあん

DSC_0031 (2)


和菓子の餡といえば小豆あんを指すほど和菓子の多くに小豆あんが使われています。

コトコトと時間をかけて小豆を煮ている時間何を作ろうか?と思いを馳せる・・・楽しい時間です。

基本の小豆粒あん&どら焼きのレシピはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/agave-cooking

接待の手土産 日経MOOK発売中

昨年より撮影していた秘書の目利き品を紹介する本が発売されました。

_SX354_BO1,204,203,200_[1]


全国のよりすぐりの逸品に出会えます。

大切な方への贈り物の参考になれば幸いです。

5月13日発売早々アマゾングルメ一般本でも1位になりました!

どうぞ宜しくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/499994/ref=zg_b_bs_4999

5月28日開催!小諸ツリーハウスプロジェクト

小諸ツリーハウスプロジェクト
「自然で楽しむアートフェス2016」

いよいよ5月28日開催まで1か月を切りました!

「小諸×チキンラーメン」のブースでは
ツリーハウスプロジェクトオリジナルトレイルミックスを提供いたします。

DSC_7761 (2)


また午前・午後各20名様限定のワークショップでは
携帯に便利なトレイルミックスバーと贅沢果実のグラノーラバーを作ります。
※予約制になります。
http://momofukucenter.jp/treehouse/news/330.html

DSC_7848 (2)


トレイルミックスはナッツやドライフルーツなど
栄養バランスを考え数種類合わせたもので、
アウトドアで手軽に栄養補給できる欧米ではポピュラーな携帯食です。

小腹がすいた時、またお子様のおやつとしてアウトドアシーンで大活躍!

DSC_7831 (2)


来場者の皆様にツリーハウスプロジェクトならではの
オリジナルトレイルミックス作りを楽しんでいただきます。

いずれも無料で参加できますのでぜひ遊びに来てください!

ご飯がすすむ角煮

DSC_7692 (2)


家庭料理の定番角煮の基本的な作り方をご紹介します。
大人から子供までご飯のおかずに人気のメニューですね。
4月は撮影のお仕事で、豚肉料理、煮卵三昧でした(^^ゞ

半熟卵は沸騰した湯に常温にもどした卵をそっと入れ、6分30秒茹で、
卵を引き上げたらすぐに冷水で冷やします。
黄身がトロトロの美味しい半熟茹で卵の出来上がりです。
粗熱のとれた角煮の煮汁に漬け込めばさらに美味しいです。
角煮の付け合せには欠かせないですね。

角煮のレシピはコチラから
http://blog.goo.ne.jp/agave-cooking

ぜひお試しください。
フードコーディネーター
柳瀬 真澄
masumi yanase
元キャラクターデザイナー
1996年より料理の道に進み、知人の紹介がきっかけでフードコーディネーターという職業に出会う。
食を通じて人が楽しく幸せな気持ちになれるお手伝いができるよう心がけている

記事検索
QRコード
QRコード
当WEBサイトの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。
Copyright(C) 2008 MASUMI YANASE All Rights Reserved.