グルメ

キーワードはゴールド

オリンピックの影響もあってか、今年はゴールドをキーワードに
したものを多く見かけました。11月末にはハーゲンダッツから
スペシャルエディションとして金箔をほどこした「オペラ」が限定発売されるそうで、
テーマはちょっとした贅沢、ご褒美時間
ゴールドはいつの時代も人々のハートを魅了するものですよね

さて週末東京国際フォーラムで開催されていた、「にっぽん元気マーケット」。
東日本大震災で被災された中小企業の方々を応援するプロジェクトが主催で、
たくさんの企業が参加され大盛況でした!

そちらで見つけた金塊(笑)!チョコレートかと思いきや、なんと納豆!

RIMG0033


納豆一筋、頑固なまでに原材料にこだわり、納豆のおいしさを最大限に引き出す
製法を追求し続けている菊水食品さんの商品です。
農水省から優秀賞を受賞した納豆だとの事で、早速購入してみました!

箱を開け、金のフィルムを開けると・・・納豆に金箔〜〜。すごいですね。

RIMG0038


大豆がふんわり柔らかく、キメの細かい粘りでとっても上品な口当たりでした。
食べた後に大豆の甘さが残るとっても美味しい至福の納豆でした(*^_^*)

さらに運気も金運もアップしそうな感じの納豆をいただき、大満足でした!

http://tenant.depart.livedoor.com/t/kikusuicom/


熱海 風こみち

今年最初のブログは熱海の小さな温泉宿「風こみち」のレポートでスタートします。

RIMG0156


チェックインの後、ロビーでウエルカムワインとティラミスがサービスされました。
心にくい演出で道中の疲れを忘れさせてくれます。
RIMG0161


高台に建つこちらお宿は、熱海の街と海が一望できます。
RIMG0229


全7室しかないお部屋には全て露天風呂が付いています。
RIMG0168


夕食はお部屋でゆっくり頂きます。
RIMG0181


柔らかく煮え、味の染みた大根にフォアグラがよく合います。
RIMG0188


八寸はどれから頂こうか迷ってしまい・・・
RIMG0189


お椀は鯛のだしがきいたお上品なお味。
RIMG0199


地魚のお刺身 お塩で頂きました! やがら、真いか、石鯛、金目鯛、カンパチ
RIMG0204


海老芋揚げはゆず胡椒の風味がアクセントに。
RIMG0206


料理長さんから特別にゴマ豆腐が!クリームチーズが練りこまれたコクのあるゴマ豆腐。
RIMG0209


麹漬けの静岡そだち牛はとっても柔らかいお肉で美味しい!
RIMG0211


夢ぴりか米はもちもち!
RIMG0216


抹茶の苦みが爽やか。
RIMG0218


<朝食>
朝食もお部屋でいただきます。少しずつ色々あるおかずが嬉しい。ご飯は土鍋ごと運ばれてきました。
RIMG0225


料理長こだわりの干物は脂がのっていて最高でした。
RIMG0227


茶碗蒸し だしのお味が本当に上品です。
RIMG0228


細やかなサービスと良い素材を生かしたお料理に大満足でした。
今度は夏の花火の時期に訪れてみたい素敵なお宿でした。

 WA亭 風こみち  http://www.kazekomichi.jp/

ワイン会 今年の締めくくり

ロドラント今年最後のワイン会はシャンパーニュ。
大好きなシュワシュワで大切な仲間と乾杯!
RIMG0508


マダムセレクトのシャンパン、お料理とのマリアージュは見事でした!
RIMG0494


アミューズ・・・フォアグラのテリーヌ 塩キャラメルソース
RIMG0490


前菜・・・・厚岸産牡蠣のムース ゆずのジュレ添え
RIMG0500


魚・・・・函館産くろそいのポアレ
RIMG0503


肉・・・・イタリア産ウサギのロースト 根セロリのピューレ・くわい・芽キャベツのグリル
RIMG0513


デセール・・・・栗のミルクレープ 牛乳のソルベ添え
RIMG0518


ハーブティーとプティフール
RIMG0521


今年も今帰仁シェフの素晴らしいお料理で、新たな食の発見がたくさんありました!
感謝の1年、ありがとうございました。

シャンパーニュワイン会

8月のワイン会は「記念すべきシャンパーニュ」をテーマに開催されました。
RIMG0910


まずは先日【世紀の結婚式英国王室ロイヤルウエディング】で提供された
シャンパンからスタートです!

 撻檗璽襦Ε蹈献А曄  礇泪哀淵燹筌屮螢絅奪函Ε譽璽襯
マグナムボトルは凄い迫力!
RIMG0875


アミューズ・・・スイカのガスパチョ  南高梅の風味がスイカと良く合います!
RIMG0878


◆撻ティノワ】  グラン・クリュ・レゼルヴ・ブリュット
前菜・・・本マグロのガトー仕立て 
マグロ、水なす、アボカド、カラスミ、シャンピニオン、シークワーサーのジュレの組み合わせは
言葉で表現できない美味しさでした。シェフ自信の新作です。

RIMG0881


【アンドレ・ポーフォール】 ブリュット・レゼルヴ・グランクリュ  
珍しいビオシャンパン、大地のたくましさを感じます!

お魚…銚子 真鯒のグリエ こぶみかんの風味
RIMG0887


ぁ撻團─璽襦Εロ】 クロ・ジャッカン・ブリュット・アヴィーズ・グランクリュ
年産わすか800本のみ!数量限定日本入荷の希少なシャンパン。

RIMG0890


ァ撻轡礇函次Ε鼻Ε蕁Ε肇ァ璽襦曠ロ・ド・ヴィージョ1998 赤ワイン

お肉・・・真鴨のローストフォアグラソース とうもろこしのガレット
RIMG0896


デザート・・・桃のコンポート 
クレームブリュレ、桃、シャンパンノシャーベットの素晴らしい組み合わせ!
RIMG0907


贅沢なシャンパンを色々頂き、今回もシェフのクリエイティビティあふれる
お料理を楽しみました!仕事の疲れも吹き飛ぶ素晴らしいワイン会でした!



ブルゴーニュとプロヴァンスの名門生産者を飲む

【ロドラント7月のワイン会】

今回のワイン会では、日本に入荷される本数が少ない希少なワインを頂きました。
特に3本目の白ワイン【シャサーニュ・モンラッシェ2009】は
酸味と深みバランスが良く美味しかった〜〜。
とっても気に入りました!!

RIMG0441


RIMG0445


アミューズ・・・テットドフロマージュ 豚肉の色々な部位、黄身、クルトン、リコッタチーズ
RIMG0450


前菜 ・・・かます、ビーツ、生ハムのサラダ タプナードソースで
RIMG0453


お魚・・・タカベとちいたけ、丹波のしめじ、なめこのソテー バルサミコソース
RIMG0457


お肉・・・子羊のロースト キャフェドパリ、夏野菜とともに
RIMG0464


デザート・・・フォンダンショコラ、醤油のアイスクリーム、トロピカルフルーツのチャツネ
RIMG0467


シェフのお料理とソムリエであるマダムセレクトの希少なワインとのマリアージュは
毎度の事ながら本当に素晴らしかったです。

8月はいよいよシャンパンのワイン会♪
シャンパンにあうシェフ新作のお料理も楽しみです。

フードコーディネーター
柳瀬 真澄
masumi yanase
元キャラクターデザイナー
1996年より料理の道に進み、知人の紹介がきっかけでフードコーディネーターという職業に出会う。
食を通じて人が楽しく幸せな気持ちになれるお手伝いができるよう心がけている

記事検索
QRコード
QRコード
当WEBサイトの内容の一部、または全部を無断で複製、変更することは法律で禁じられております。
Copyright(C) 2008 MASUMI YANASE All Rights Reserved.