2005年09月05日

紅茶の季節

 食材に旬の季節があるように紅茶にも
よりおいしく紅茶を楽しめる時期があり
ます。

 ダージリンやアッサム地方には1年に
4回のシーズンがあります。それぞれ、
ファーストフラッシュ、セカンドフラ
ッシュ、サードティー、オータムナル
と呼ばれています。

 ダージリンでは6、7月のセカンドフ
ラッシュに最高級品が生まれることが
多いです。喉を心地よく刺激して香り
がもっとも出るんですよ。

 スリランカのウバやヌワラエリア、
ディンブラは1度だけ旬の季節があり
ます。つまり、この時期を逃してはも
ったいないということです。
 ウバは8、9月です。ディンブラとヌ
ワラエリアは1、2月が旬です。

 ということはウバが今の季節にピッ
タリなんです。
 どうですか、季節にこだわって紅茶
を楽しんでみては。

 

St.James茶園ウバ ティーバッグ 3g×30p



foodrink0 at 12:09│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 紅茶の季節  [ Hysteric Sugar ]   2005年09月11日 00:00
スレッド板をお引越し♪毎日更新! 秋になれば、あったかい飲み物がおいしくなりますよね〜。 紅茶にも季節(旬)があって今はウバのミルクティーなんかいいかもしんない。 ゆっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔