食品学講座

食品学関連、管理栄養士国家試験について、つれづれに書いてます。 北里大学保健衛生専門学院 管理栄養科 食品学研究室

2016年12月

2016年度冬の1日1問その3

☆今日の問題

問題3.日本食品標準成分表2015版に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)穀物酢の酢酸含量は、炭水化物含量に含まれる。
(2)食物繊維のエネルギーは、Okca1/gとしている。
(3)卵類の炭水化物含量は、「差し引き法」で求めている。
(4)ナイアシン含量は、トリプトファン含量を考慮している。
(5)「Tr」は、その成分値の最小記載量の1/10以上、5/10未満である。


問題2の解答:(5)
(1)○:アミノ酸の組成がわかっている食品は、アミノ酸組成から算出したたんぱく質量も収載されている。
(2)○:脂肪の組成がわかっている食品は、脂肪酸組成から算出したトリアシルグリセロール当量も収載
  されている。
(3)○:炭水化物では利用可能炭水化物(単糖当量)が新たに収載された。
  利用可能炭水化物は、ヒトの消化酵素で消化可能で、吸収、代謝されるもの。
  デンプン、ブドウ糖など、8成分が測定されている。本編の表では、単糖類に換算して「単糖当量」の値が
  示されている。別冊として利用可能炭水化物、糖アルコール、有機酸の成分値を収載した、
  「炭水化物成分表編」が新たに作られた。
(4)○:アルコールは、し好飲料類、調味料及び香辛料類に新たに追加された成分である。
(5)×:食事摂取基準(2015版)で言及されているビタミン、無機質のすべてが成分表に収載されている。

2016年度冬の1日1問その2

☆今日の問題

問題2.「日本食品標準成分表2015」の収載食品に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
(1)アミノ酸の組成がわかっている食品は、アミノ酸組成から算出したたんぱく質量も収載されている。
(2)脂肪の組成がわかっている食品は、脂肪酸組成から算出したトリアシルグリセロール当量も収載されている。
(3)炭水化物では利用可能炭水化物(単糖当量)が新たに収載された。
(4)アルコールは、し好飲料及び調味料に含まれるエチルアルコールの量を収載した。
(5)食事摂取基準(2015版)で言及されているビタミン、無機質のうち、成分表に収載されていないものがある。



問題1の解答:(3)
(1)×:こんにゃくのエネルギー値は、Atwaterの係数を適用して求めた値に0.5を乗じて算出されている。
(2)×:たんぱく質量の算出では、改良ケルダール法で定量した全窒素量に窒素-たんぱく質換算係数(食品の
  種類により異なる。特筆がない食品は6.25)を乗じる。
  茶類・コーヒーはカフェイン由来の窒素、ココア類・チョコレートはカフェインとテオブロミン由来の窒素、
  野菜類は硝酸帯窒素を考慮し算出する。
(3)○:レチノール活性当量は、β-カロテン当量に係数1/12を乗じたものとレチノール量を合計して算出されて
  いる。
(4)×:ビタミンCの成分値は、ミリグラム(mg)で表示されている。
(5)×:「Tr」は、食品成分表の最小記載量の1/10以上含まれいるが5/10未満であることを示している。

2016年度冬の1日1問

☆今日の問題

問題1.日本食品標準成分表2015版に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)こんにゃくのエネルギー値は、Atwaterの係数を適用して求めた値に0.1を乗じて算出されている。
(2)たんぱく質量の算出では、全窒素量からグルタミン酸由来の窒素量を差し引いている。
(3)レチノール活性当量は、β-カロテン当量に係数1/12を乗じたものとレチノール量を合計して算出されている。
(4)ビタミンCの成分値は、マイクログラム(μg)で表示されている。
(5)「Tr」は、食品成分表の最小記載量の1/20未満であることを示している。

御用納

☆今日は御用納ですね。
明日から1月3日まで学院も年末年始のお休みに入ります。

 しかし、国試の勉強に休みはありません。
今年も、冬期の1日1問を明日より1月3日まで実施します。

風邪などには注意して勉強もキチンとやっていきましょう!!

今日から冬期講習会

☆今日から冬期講習会を開催します。
内容は、第7回模試の解説が中心となります。

・12月26日(月)1限 基礎栄養学、2限 食品学機3限 食品学供4限 生化学

・12月27日(火)1限 給食経営管理論、2限 解剖学、3限 応用栄養学、 4限 臨床栄養学

・12月28日(水) お楽しみ

 合格を目指して勉強していきましょう!!

国試まであと90日

☆国試まであと90日となりました。

クリスマス、正月等ありますが、いっそう勉強に力をいれて行きましょう!
目指せ合格!!

第7回模試解説

☆第7回模試の食品学・食品加工学の解説は、冬期講習も含めて下記の日程で実施します。

・日時:平成28年12月26日(月)2限 T
             3限 高橋先生

今日は栄養士実力認定試験です

☆12月11日(日)は栄養士実力認定試験ですね。

3年生の皆さん、A判定を目指して、日頃の勉強の成果を発揮してください。
 ファイト

国試まで99日となりました

☆国試まであと99日となりました。
もう100日を切ってしまいましたね。
 
 学院では、冬休み期間に冬期講習会を実施します。
12月の模試解説が中心となりますが、卒業生の方も参加できますので
都合のつく方はご参加下さい。
期間は、12月26日(月)〜12月28日(水)となります。

国試まであと100日

☆国試まであと100日となりました。
願書の準備もそろそろ始まって来たところです。
合格に向けて、計画的に勉強していきましょう!!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ