どうも、あいらさんです。

連日のラヴィ超連戦のあと、ホームにしているランドへ帰ってみると広場にどんちゃんが。
お茶目な知り合いがドドン笛かついで落ち込んでました。

そのまま放置しているようだったので、ボクも便乗してみることに。

mhf_20100608_005800_441

こんなバカなことやってます^q^


さて、ひたすらラヴィです。

もう本当にラヴィ以外一切やってない感じ。
おかげで広がるラヴィ常連の輪。

気づいたら知り合いにレア7以上のSRヌヌさん、通称ソイソイerが7人もいるとかね。
これは寄生するっきゃない^q^


あいらさんの最近の大討伐では、参加前に知り合いさんから誘い誘われな感じで事前にPTを組んでから大討伐募集にのりこねー^^の流れ。
信頼できる仲間と一緒にいく大討伐は安心感と安定度が抜群です。

そう、大討伐は開始してからが戦いじゃない。
人脈構築から既に始まっているのだよっ!

と、思い始めた今日この頃。
あながち間違いじゃないと思うんです^q^


そんなあいらさん。
本日もいつものようにラヴィラヴィしていたら、大討伐終了後のキャラバン広場に顔見知りも含めてプロハンさんが16人ほど集まりまして。

さすがに大所帯すぎて一緒にどこかのラヴィに参加するのはまとめきるのが難しいし、全員で参加したらプロハン率高すぎてリアルタイム韋駄天ホッハになるのが目に見えていたのでですね。

以前からずっとやってみたかったことを提案してみたんですよ。

それは、
出撃メンバーがプロハンだらけの変則大討伐

昨今野良で募集される変則って早くても1時間30分を少し切る程度だと思うんですが、時間掛かりすぎだよね?
という思いがボクのなかでずっと引っかかっていてですね。

それはなぜかというと、出撃メンバーに特に指定がされていないから。
何?指定って必要なの?と思われるかもしれません。
指定したら禁則抵触だろ通報しちゃうぞpgr と言う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながらちょっと待って欲しい。
そもそも変則募集って言うのは何故生まれたのかを考えてみる。

それは他鯖での大討伐参加者のプロハン水準が高くなりすぎてPT固定募集では100万獲得が難しくなった、というのがそもそもの発生理由だったと記憶しています。

下手すればどのPTも100万いかなかった、ということもあったのかも?

これを解消するために、1回辺りの大討伐で出撃メンバーを、つまり火力を削って出撃メンバー全員が公平に100万達成しやすくするためのルールとして考えられたのが変則募集。
ボクはこう考えているわけなんですよ。

逆を言えば変則募集というのはプロハンのプロハンによるプロハンのための快適ラヴィ募集ルールなのではないかと。

しかしながら3鯖の変則募集の現状は、下手すれば出撃メンバーの半分くらいが火事場をしない。
もしくは火事場練習PTなどが混ざる感じ。
それを見たプロハンが「変則は時間が掛かる」と参加しなくなり負のスパイラル状態。

これはどげんかせんといかん^q^

前置きが長くなったけど、このような考えからずっとプロハン縛りの変則募集っていうのをやってみたかったのですよね。


んで集まった16人のプロハンたちに先述の提案をしてみたところ、みなさん快諾してくれまして。
事前にPT分けしたりなんだりして、準備を整えてから実際にプロハン変則を募集してみました。

募集文はこんな感じで。

変則大討伐募集 放置〆 出撃@6 出撃メンバーは極力火事場で ココ!

最終的に集まったのは出撃メンバー24人中16人が知ってる人というなんとも楽しいメンバーに^q^

これは期待できるぞー!
とwktkしながらプロハン変則開始!

------------------------------------------------------------
【ID:4112C1 2010/06/07 23:16:52 (F)】
I-ra         > それじゃ出発しましょー!
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
【ID:4112C1 2010/06/08 00:21:45 (P)】
I-ra         > みなさん参加ありがとうございましたーっ
------------------------------------------------------------

・・・^q^
開始から1時間と5分しかかかりませんでした。

P2からP6までほぼ4ラスタ進行とかね。
下手な固定PTと遜色ないスピードでサクサクと終わりました。

やはり変則は火事場前提でやらないと本来の長所を発揮できないルールなんだな、ということを再確認することができました。

みんなも変則募集に参加するとき、どうしたら変則募集を活かすことができるのか。
ちょっと考えてみて欲しいんです。



最後に。

ボクの提案に乗ってくれた知り合いのラヴィerさんたち。
募集に参加してくれたラヴィerさんたち。

ありがとうございましたーっ!

また機会があればプロハン変則やってみたいものですね。