2011年12月

100

1b6ed6b3.jpg

まさか自分が自分で曲を作ったり詞を書いたりするような活動をやっていようとは、10年前には想像すらしませんでした。

よもや、年に100本もライブをやるようになるなんて・・・。


今年になってからは、お声をよくかけていただける様になりました。アリガタヤ。

メンバーにはホントにホントに本当に恵まれました。

好きな曲ばかり演奏し続けた毎日でした。

友達が誰かしら目撃しにやって来てくれたり、あるいは大挙として押し寄せてくれたこともありました。

いつもいい子では いられませんでしたし、毒も吐けば酷い事もいたしました。







サンクス!街街街。

高円寺、小金井、鶴ヶ島、鎌倉、下北沢、赤坂見附、新宿御苑、池袋、吉祥寺、秦野、そして京都。


もちろん、サンクス!メンバーのみんな。


山本将弘/d
加藤繁雄/d
岡田堅一/d
ボクボク/b
ダン岡山/g
田中剣介/g
えんちゃん/b
アキラファイアー/g
平爺/kbd
Aki!!/b
ヨッシー/d
サドゥ/g
なだのきよしき/b
神山庄太郎/g
荒清誠/g
草場サイモン徹之/d
石井隆太/vo
善方厚/d
竹下研吾/prc
つるよしのり/prc
本田雄一郎/b
ニーチュ/g
田中裕之/pf
杉野森KAZ/g
ハラ☆タカシ/g
岡田哲/b
緒方ショージ/g
海老澤英一/d
佐藤びとく/b
AI/b
齋藤清/b
ハナコ/prc




私ほどしゃーわせなミュージシャンも 珍しいのではないか、と思うくらい、みんな素晴らしいメンバーで、大好きで大ファンなミュージシャンたちです。

ホントにありがとうございました。


続きを読む

あと1ちょう!

今年いれる最後のコーヒーに今年はじめて砂糖をいれてみました。妻が今日シゴトーサメだし、早起きして今日のぐらいは朝食を、と、なんて優しい私。

お茶漬けでもいいかい?




今日やる今年最後のライブのご案内。


たこボーbandはどのメンバーもみんな、素晴らしいミュージシャンばかり。そんな中でも本日は最高の百戦錬磨なメンバーが集います。




佐藤びとく/b

なだのきよしき で私がギターで参加したときに知り合ったギタリスト/ベーシストです。私は最初、彼が上手すぎるから「関係ない人かな」て思ってましたが、自分も上手くなったのか「関係ある人だな」と考えを改めるに至ったのでした。最初、無愛想でスミマセンでした。11月3日のペンギンでは海老澤英一とのリズム隊でたこボーband初参戦。トップ・ガン。



加藤シゲオ/d

こんなにセクシーなドラムを叩く人はいないでしょう。古くから顔見知り。8年前くらいから よく会う様になり、ここ3年くらいは 空いてる時には是非 て感じで たまに参戦。ドラム3人だけのバンドDRUMNOをはじめとして、たくさんやってる引っ張りだこなドラマー。地獄の黙示録。



ハナコ/prc

グレナデンで叩いてるのを私が観ちゃったのがそもそもの始まりです。個性的なパタンワークや、天才的な音感・リズム感、音楽的な人間です。才能と資質で言えば、才能の人でしょう。今年1月に彼女のいる半PEKOとタイバンになり、2月に客で観に行き、3月にはギター弾いてました。そうして5月に私と神山庄太郎とで半たこを始めました。hanTako がそれです。スターウォーズ。



ハラ☆タカシ/g

本日タイバンの、DBS3(ディービーエスキューブ)の中心人物です。彼も最初は客席で観ててファンになっちゃった最高のギタリスト。9月10日にはじめて参戦してもらいました。今日は後半4曲で登場していただくつもりです。タクシードライバー。



たこボー/vo,g

私です。ランボー。



有名な「戦ってる映画」をそれぞれイメージで付記してみました。最強な感じがしてきませんか?


今日のペンギンはタイバンがグリーンベレーみてーな演者ぞろい。↓

DBS3
SUGAR CANE
石田幹雄×早川徹×福島紀明


高円寺 PENGUIN HOUSE
18:30 OPEN
19:00 START
2000円+1D

よろしくデス!

二人の二日間

妻が30日まで仕事なので、今日と明日は娘と二人で過ごします。一年の中でも数少ないケースなのです。(私は12/28~1/8とゆう超たるんだ休暇ですごめんなさい)


で、リクエストに応えて、たらこスパゲティ。

de357ade.jpg


クリスマスに たこボーbandのドラマー、山本将弘が 「毎日きまぐれスパゲティ/オレンジページ・クッキング」とゆうレシピ本を「みどりちゃんへ」と添えてプレゼント郵送してくれました。「気に入ったレシピがあれば お父さんに作ってもらってね」と。なんて素敵なプレゼントでしょう!

休日専門の主シェ夫として、ペペロンチーノとカルボナーラを交互に出し、たまにミートソース、とゆう先発ローテーションにもなりゃしないレパートリーでした。その本は子供の目にもわかりやすく、色とりどりの様々なパスタの写真が載った本で(センスがいいなぁ) でも 難しめのがオーダー入ったらどうしよう、なんつって思うともなく思ってましたが、そこは私の娘です。簡単そうな たらこスパゲティをリクエストしてきてくれました。


みりんと昆布茶が キモなんですね。

パスタを茹でてる間につくれる「+1レシピ」みたいなのも載っていて、せっかくなので ニンジンとアンチョビのカルパッチョみたいなのも作ってみました。


食材や山本将弘や色んなものに感謝して、おいしくいただきましたとさ。まる。

ゴチソウサマデシタ。



さっきの話じゃありませんが(ありますが)、こうしたレシピにも著作権があったりした日には、どえりゃあ事ですね!







やあ、いい天気。


少し空に膜がかかって見えるか?

テーパーズ台

グレイトフルデッドのライブ会場には、テーパーズシートと言って 録音する人用に特別に音響がよいエリアを用意していたと聞きます。

フツーなら真逆で、カメラやレコーダーをエントランスでチェックされるのが相場でしょうが、正しいのは多数派とは限りません。

著作権の期限が10年また10年と延長されてるのは、ディズニーのパワーだと聞きます。無人島に遭難して 海岸にでっかくSOSて描いても一向に救助は来なく、ミッキーマウスの絵を描いたら直ぐにディズニーの飛行機が飛んでくる、なーんてジョークでしょうが 読んだことがあります。

こんな時代なのに、キラキラしてた時代の金ぴかの曲を 解放しないなんて、少しずれてる気がします。「石油」はいつかは渇れるけれど 「曲」はどれだけ演奏しても枯渇することのない無限の資源と考えてもいいのでは、て思います。なにしろ音はクリーンエネルギーではありませんか。36℃で燃えます。

みんなお金を手にしたらおかしくなっていっちゃう。夢をみて叶えたら友達と分けよう。私が著作権の事を語りなんてのは、法規上は「ぬすっとたけだけしい」と言うのが正論になりましょうけれど、音楽は 資産ではなく資源と考えて 金がほしけりゃみんなバイトしようよ、て思います。つうかライブをやろうよみたいな。

昨夜ライブしたSHOW BOATという小屋は、東京屈指のサウンドを誇るちょっと売れてる方々が通常出演なさっている小屋です。

PAの手前に棚があり、電源のタップも来ていて、テーパーズシートならぬ テーパーズ台として確保されていました。写真はその台とエディ郎くん。

小粋な有り難さ。ショウボートに拍手と感謝。

ba19d702.jpg

それはドア

前のポケスペの

たこボーの日記

が 消失したので、とりあえずアメーバってトコと こちらと に登録して試用してみる事にしました。

作文によってアタマん中を整理する。でも つねに ちと とっちらかった状態!



あ、でも 河岸をかえたんだから こうか。



はじめまして、たこボー と申します。

たこボーband と hanTako てゆう音楽活動をやっております。

歌とギターをやっており、素晴らしいメンバーに囲まれ切磋琢磨しております。


高円寺と京都と秦野を中心にライブをたくさんやってます。

仕事は今はCADオペをやっており、土木コンサルでお仕事させていただいております。

ロックンロールと阪神タイガースが大好きです。信仰の域です。

年がら年中、ロックをやるか聴くかして過ごしてますが、たまに料理もします。

今日はこれからライブです。

本日は高円寺SHOW BOAT
0333375745

19:00 OPEN
19:30 START
(1番目にでます)
2000yen+1drink

たこボーband

たこボー/vo,g
岡田哲/b
岡田堅一/d

w/華村灰太郎、ミサイル兄弟


よろしくお願いいたします!
1bde1819.jpg

記事検索
プロフィール

たこボー

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ