2012年01月

脳拳、お疲れさま

残業でフラフラでしたが、まあ寄って来ました。

ANTARU CAFE 8。

脳拳さよならの夜に。

こないだ ライブで世話になったばかりだし、ピンと来ない。

明日からは キョーシさん て方がアンタルをやる。て紹介されました。

ライブやらせてください、よろしくお願いいたします、と挨拶し 帰ってきました。


当然のように 落合さんも前田さんも来ていて、日曜日のライブの打ち上げ的にも飲めました。

やあやあ、お疲れさまっした。



早いもので 今年もあと11ヶ月となりました。


今月は 本数はそこそこでしたが、どれも内容の濃いライブが出来たのでは無いか、と思ってます。

8日 ショウボート

ショウボートはじまり、てのがまた新年ぽくてよかった。昼のライブ。素敵な写真はお年玉かな(笑)。

8日 ペンギン

もうさ、あったまっちゃってるから、グイグイいきました。いつもあのくらいのテンションでギターを弾いてたら、早死にします(笑)。

19日 ペンギン

昨年蒔いた種が芽をだしたのか、ようよう人が来てくれ、盛り上がってくれた。神山さんとも1曲やれたよ。

22日 ペンギン

ケンゴでのライブで、この日も満員御礼でした。ありがとう。なんだか今年はハンタコとたこボーバンドを交互にやってるなぁ(笑)。



29日 アンタルカフェ

で、ハンタコにはじまりハンタコに終わった、そんな1月でした。




メンバーのみなさん、ご来場のみなさん、お店の方々、ありがとう。

来月もヨロシクでーす!



来られなかった方も ヨロシクでーす!



2/4 たこボーband@高円寺 PENGUIN HOUSE(19時 出演)





裏切らないぜ。

百萬石 前田公

2012-01-31 00:30:46 
テーマ:ブログ
13_百萬石 前田公f

織田 豊臣 徳川 と うまいこと渡り歩いたような言われ方もするが、メタルのギタリストみたいな渋い武将だったにちがいない。

キーホルダーが鉄製だから、そう思えてくるだけか。


武骨なスタッフを好む私には、武将モノは 一晩でも眺めていられる。

今も残業を終え、キーホルダーを肴に酒を飲んでいるところだ。

もちろん、やちや酒造「特別純米酒 前田利家公」だ。


加賀百萬石、富山十萬石、どっちも 前田家だったっけ?

イケイケの信長に可愛がられ(笑)、やがて秀吉について、関ヶ原では家康について、なんて 上手すぎだ。

その裏には イロイロあるんだろうな。



キーホルダーの裏にも、代々の前田さんちの方々が 書き連ねられている。


初代藩主 前田利家
二代 前田利長
三代 前田利常
四代 前田光高
五代 前田綱紀
六代 前田吉徳
七代 前田宗辰
八代 前田重煕
九代 前田重靖
十代 前田重教



もちろんこの先も 侯爵だの陸軍大将だのがいる。らしい。


前田さんには叶わないな。


13_百萬石 前田公b


外国のスタッフも紹介してきたが、やはり武骨なキーホルダーは 我が国の重要な文化だ。

2月4日(土)のお知らせ

高円寺 PENGUIN HOUSEで19時から たこボーband やるです。

まじでヨロシクです。




2/4(土)
高円寺 PENGUIN HOUSE
たこボーband

たこボー/vocal,guitar
AKI!!/bass
シゲオ/drums

Open 18:30
Start 19:00

1800yen+1drink



1番目に出るので、ちょいと早め。

だからゆっくり飲める(笑)ってことでみんな来て欲しいのです。


かなり激し目のセットで、やる予定です。

1番目なんで、アンコールとかナシですが、ガツンと満腹にしてさしあげます。

来て!絶対!!


タイバンもいい!

はず!!

・なだのきよしき(無国籍センチメンタルポップスのbossa和え)
・恩田邦夫 with the QUICKSAND(ブルース!!!!!)
・新城ヒデキ&トラブルメーカーズ(どうしょうもない兄さんたち)





この日は18時くらいに会場入りですが、ちょいと早めに街にでれば、これに行けるかもなぁ。

竹楽器コンサート「竹夢物語~第二章」
昨夜のアンタルカフェでビラが置いてあったイベント。

正月、休みを多く取り過ぎたので、当日の小遣い状況にもよりますが、実に興味深い。時間がまたちょうど良く間に合いそい。

ツイッターで御挨拶いただいたので、こちらにもお知らせいたします。




やあやあ、こんどの土曜日

高円寺でお会いしましょう♪

小さい冬みいつけた

昨夜は ホント、たくさんのご来場、ありがとうございました!

バンドの仲間や、普段から応援に来てくれる昔からの友達、ありがとう!ゆっくりハナシも出来なかった。すまんすまん。

阿佐ヶ谷ってのもあり、近所の団地仲間も来てくれた。嬉しい。サンキュー!

出演を快諾してくれた、落合BAND、さちこちゃん、いい演奏をありがとう!

ハナコ、お疲れさま!

主催は たいへんだな、てのもあったけど、ちょっとした幸せ、しゃーわせ な雰囲気が 出てたかな?

だといいな。



反省もたくさんあるけど、ああしてイベントを たまにやってゆきたいです。



まずは取り急ぎ、お礼申し上げ候う。



ありがとうございました!




次は2月4日(土)
高円寺 PENGUIN HOUSE
19:00から出演
たこボーband

たこボー/vo,g
AKI!!/b
シゲオ/d




ヨロシク!

今日は阿佐ヶ谷、しゃーわせフェスタ

今日は 阿佐ヶ谷のアンタルカフェで

しゃーわせフェスタ

て初イベントをやります。




19時から落合BAND(acoustic version ) の演奏がはじまります。

20時からさちこの演奏がはじまります。

21時からhanTakoの演奏がはじまります。


ガーナのカレーも美味い 小さな店です。

チャージ無料です。


お近くにお越しの方は 是非。

山梨

2012-01-29 07:58:38 
テーマ:ブログ
11_山梨f01


韮崎のオートキャンプ場に、仲間と遊びに行った。

ドラム缶みたいな露天風呂から見る星が綺麗だった。

ハーレー組の不良たちと、合コンOLたちと。


「ホントに道、これであってんの?」


そんな山道を車を走らせ、イワナを釣ったりアーチェリーをやったり。






富士山が、山梨側だけ表現されているこのスタッフは、その頃にゲットしたものだ。


11_山梨b01




山梨と言えば、武田信玄・富士山・ぶどう、みたいだ。

ほうとう って食い物も 寒い中外で食って初めてわかる旨さ みたいなのがあって、捨てがたいが、キーホルダーに描くような絵ヅラでもないか。





山梨は地形が変わったのか?

モデルチェンジで 少し横に広くなったような 他バージョン。


12山梨f




12_山梨b




やっぱり、メッセージとしては、信玄・富士山・ぶどう。


山梨のキーホルダーでは、地図ホルより 信玄ものの方が種類が多く そちらもおいおい紹介していく。馬鹿みたいに大きい武田さん、武田さんの兜、小さい武田さん、と かなりの種類をリリースしていて、面白い。

るーびーさたでい

ce98efb3.jpg


同僚のハナコのライブを見てきた。

なんか色々とやってる彼女だが、以外と なだのき関連以外 知らないでここまで来た。

ちょうど、今週、ライブを1本も見れずに過ごして、気が狂いそうな枯渇状態だったから、今日は 一択で 大塚に行った。

楽しいひとときを 生演奏で、て趣旨に満ち満ちていて、とても有意義に 放課後を過ごす事ができた。

やあやあ、ありがとう!

いい演奏を、ありがとう!


し、我が仲間ながら、恐れ入るシゴトっぷりでしたなぁ。

あぁゆうやつが、演奏を職にしていないのが 不思議な気がします。

ま、そんなやつばかり 私のまわりにいるので、不思議ではあっても 驚かなくなりましたが(笑)。




カウベル的なのから、ウッドなやつへの 持ちかえの 間 とか、もう 最高に音楽的でした。

ああしたミュージシャンと 普段、私がやれてるのは、背筋の伸びる思いです(が、猫背は 治らないかな)。


や、お疲れさまっした~♪




明日は その ハナコ女史と私の 自由時間=hanTako@阿佐ヶ谷。

フリーコンサート。

いま、SDから 私のフェンダーアンプを下げて、アンタルカフェに 置いてきたところです。

久しぶりに自分のアンプを鳴らす事になるのか、は 明日のココロですが、果たして…。


SDからの帰りに 誰もいないルーラに寄って 辻さんと 数曲ジャムった。

ああした 達人とのセッションは、日々 くぐり抜けて過ごしたいものですな、なんて思いました。

今日は 素材が 近代カントリーロック的なものでしたが、ルーツ的なのや、パブロック的なのを 二人で料理したりしたいものですね。大それたハナシかも知れませんが、ね。


おう、もうこんな時間かい?

失礼する。再会を。

琵琶湖


2012-01-28 13:00:54 
テーマ:ブログ
10_琵琶湖f



琵琶湖といえば 小鮎の山椒煮 が大好き。

このスタッフは、珍しくホンダで旅をした際のものだったか。
山科からも近く、昨年、山科によく泊めさせていただく親友がいて、少しだけでも と 琵琶湖をみに連れていってもらえた。

まあ、はっきりいって あれは海だな。



10_琵琶湖b

飼い慣らされた血筋のハナシ

「最近の周りの若いミュージシャンは」と 嘆いているやつがいた。「そんなこと言ってるからあんたはダメなんだ」て思うのは簡単だけど、最近あんまし斜に構えてないんで、「そうやって葉っぱかけてるんやな、いい先輩だな」て思う事にしてる。

はすか?



おす。たこボー だよ。



私のばやい、まだまだ若手ですから、耳の痛いハナシを日々くらいながら

おれはおれ

と黄色い電車で のんびり行きます、阪神ファン。

ハッピートライブの時も、HTだから 阪神の帽子を被れるなぁ、なんて思ってたけれど、ハンタコも HT だなぁ。

なんだか…。


周りの若いミュージシャン(笑)。


私は100くらいまで生きるつもりなので、40代ごときで年寄りヅラは したくねーもんです。



私は 魚 が好き。

牛も豚も鶏も みんな飼い慣らされた血筋。最近では 遺伝子組み換えなんかもある。

彼らの父も祖父も曾祖父も、母も祖母も曾祖母も、みんな家畜。一家一族、総飼い慣らされた血筋。


そこいくと 魚 は代々逃げ延びたあげく、そやつが運悪く捕まったものの、まだ今日も 彼の兄弟たちが 大海原を泳いで 種 としては野生を保って生きている。ちゃんとストーリーをもったフレーズだ。ちなみに曲って そうゆうのが大事だと思う。過ごす日々もそうだ。

や、あくまで私のモノノミカタを話してる。



もちろん、養殖てのもある てのも知ってる。おしつけてもないし、肉だって食う。感謝は同じ。



思えばむかし、渓流にいきイワナを釣り、お昼に焚火で焼いて食ったりしていた。ナイフなしにハラワタを綺麗にとる技術があり、せせらぎで軽く洗い、頃合いの枝に挿して炙り、食う。召し上がる。さっきまで生きてた生命。



私は 魚 てのがやっぱり好き。






私の周りの若いミュージシャンは みな刺激をくれるし、どっかしら私より先輩な部分もある 素晴らしい方たちばかり。

みな、魚の様だ。飼い慣らされた血筋では無い、そんな方たちばかり。魅力が違う。

有難い。

ガタガタ言わないで済んでる、てだけかも?




ガタガタ言うのなんて 似合わないぜ~♪







今日も休日出勤www

バンコク


2012-01-27 12:48:52 
テーマ:ブログ
09_バンコクf


まあ、サンフランシスコよりは格段に 日本のセンスと近いものがある。

ガチャガチャしてないデザイン、しかも当然 象。


仏教国どうし 仲良くできる感 が溢れている。


使えない、という項目には目をつぶることが出来る。


タイと言えばやはり あれやこれやの 悪い遊びのアイテムが思い浮かびます。



09_バンコクb




隠すのに うってつけな構造になっているようですな(笑)。
プロフィール

たこボー

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ