2012年04月

藍ちゃんのPAは最高だよ

今日は いつもの会社じゃなく、別のところでバイトしたよ。

いつもの勤めている会社に わたしを招いてくれた上司樣が 海外に2ヶ月出張するんで 少々風当たりがキツくなるのを見越して、布石をうっとかないと、せっかくライブをバンバンやらせてもらえるようにまでは なってきたんだから、さ。

スポット参戦的に呼ばれる場合は、これはもう やることがはっきりしてるし、ひたすらこなしてれば喜ばれるし、時間があっとゆうまに過ぎるよ。

感じもいいし環境もいいし、また 土日対応で 呼んでもらいたいものです。



張り切って そこそこ残業していたら、ペンギンの シュガーケインのワンマン には ほとほと間に合わない時間に総武線に揺られていたよ。

でも、ペンギンのスケジュールにはクレジットが無かったけど ネットでの彼らの告知に

シバイナオミ

の名前が表記されていて、ギターは二人いるし…と 推理してたら、どうしたって シバイナオミさんがサックスで参加するんじゃないか?とゆう期待が 一駅ごとにつのり、もう22時になる頃に 高円寺の駅で降りたよ。

もちろん、シュガーケインはペンギンの仲間だし大先輩で いつも素晴らしい演奏を間近で目の当たりにしてるから、見に行きたいな とは思っていたよ。

ただ この疲れっぷりにして この時刻、それに加えて明日はライブ…にも関わらず 高円寺に着く頃には 降りることに決めていた。

頭の中には シバイナオミ しか なくなっていたよ。



やあやあ、シュガーケイン、最高のライブでした。

ナオミさんが 参加した2曲は 素晴らしいどころの騒ぎじゃ無かったよ。


かなりくたびれたコンディションでしたが、いい夜を過ごせましたね。


448391b1.jpg

ハッピーアワー

8ee44316.jpg


昨夜は 荻窪。クラブドクター


ナポレオン
バンドオブバクシーズ


つーまん が ドクターのコンセプトだってのは聞いてましたが、昨夜は ハッピーアワーてゆう仕組みを知り、利用してみました。

ドクターは 19:00 OPEN で 20:00 START 、と 開場から開演までが 普通のライブハウスより長いです。

その間に入場したら チャージ+1000円で ドリンク×4!

が、いつもそうなのかは 知りませんが 調べておきます。

「happy hour」てシステム。

お徳かも。



ただ、その長い待ち時間に かけてる音楽を なんとかした方がよいですね。

サンタナのライブ盤をかけてましたが、iPod繋いで再生している感じで 曲間がプツッ と切れます。

ライブ盤は歓声が入っているから なんだか 大音量で聴いてると イラッとします。



まあ 安い方がありがたいから どっちだっていい話ですな。

スタッフさんが、DJゴコロを発揮し過ぎて うっとうしいケースもありますし、ね。





昨夜はナポレオンは初めて見たけど、ギター、インスト、パンク、ザッパ…エネルギー 半端ないグループでした。

超うめーし。

そのバンドは ブラックで仲良くなった のとやバンドの竜平さんがベースで、再会がはたせたし 5月23日のショウボートで たこボーband 参加 なんて話も出来たよ。




石井明夫、バンドオブバクシーズは、昨夜は超豪華メンツで なにしろ

鍵盤=小川サトシ
ボンゴ=白子弘昭
ベース=JUNちゃん
ドラム=渡幸夫
ギター=Pちゃん
&石井明夫!!!



2曲目に見張り塔、

新曲のセイクレッドマーシーはもちろん、

中盤に なさい、ハレルヤ

後半はべろんべろんになっちゃって覚えてない!

続きを読む

肯定のブーギー

わたしは あなたの否定も肯定したいと思ってるよ。




おはよーございます。

「感謝」は ドラッグで得られる様な覚醒を伴った多幸感を 脳内にもたらすらしいよ。

職場で 部下・後輩に 感謝を伝えて 仕事の能率をアップして さっさと終わらせて、あとは 1バンド目から楽しめる様なブッキングを店が心がけ実践すれば もしかして世界はもっともっと…。



てことで、今日は 肯定肯定また肯定、って感じのコンセプトでいこうと思ってまーす。



もちろん、「そんな簡単なもんじゃねえだろ」ってあなたの意見も 肯定。




腹立たしい腹立たしいってのは 嘘~♪




やあやあ、あまりいい天気じゃないね。

車の方は 特に気をつけてください。

よい一日を!




今日はクラブドクターで、石井明夫さんのバクシーズを見に行くつもり。

たいばんは竜平さんがベースのバンドも出るみたいだよ。



今日は 職場のみんなをイイ気持ちにさせて サクッと帰るのさ。

RAD-BELLY を 見てきた

昨夜は クラブルーツに AKI!!のバンドのライブを見に行ったよ。

RAD-BELLY。


25a663d9.jpg



実にかっこいいトリオだよ。


こうゆうジャンルで 円熟 を感じるってのも、やはり時代でしょうか。


ともあれ、ロックンロール!




AKI!! は 5月1日(火)に 池袋 手刀(chop)でのライブで、 たこボーband でベースを弾きます。

その日は HAPPY TRIBE で いっしょにやってた カンノ がドラムをやってる DEMONS も出ます。






やあやあ、しかし すっかりあたたかくなりましたね。




おはよーさん、よい一日を!

おはよ 4/24

Twitterは滝で Facebookは滝壺、そんな感じだね。

140で充分だ、と繰り返し言ってる先輩がいてて、でも改行ないとなんか野坂さんの読みづらさみたいなのも


よ。



アルヨと言えば、隣のシナジンは、子供を本国に還したようだけど、寂しくないかい?と聞くと 毎晩 Skype で 話してるアルヨと言ってたアルヨ。


すごい時代だね。







今週は たくさん遊びに出かけて フライヤーを配ったり よろしくお願いしたりしよせ、

みたいに考えていたけど、昨夜も仕事が終った時間は ライブがほとんど終わるような時間だったよ。

今日は どうかな?



ともあれ、快晴のようです。

みなさん よい一日を~♪

あらためて新学期、だね

クラスでヒトエは二人だけ。

わたしもフタエがいいな。

フタエに生まれて来たかったな。



「じゃあ将来 自分の金で手術するんだね」と フタエの妻。

「パパは一重瞼 好きだよ」と ヒトエのわたし。



先日、おたふく風邪を拗らせて、にさんにち 高熱が続き、そんな娘の瞼が フタエになりかけた。



ほらほら、と

フタエに成れるね、と

チャンスだね、と

妻が その変化を娘に教え知らせていた。



が、なんか嬉しかったのが

必死でヒトエに戻そうとしている娘

とゆう 意外な行動です。




結果、娘は一重瞼のままです。

ありのままで いいんだぜ(笑)。









おかげさまで 娘のおたふく風邪も治り、お医者さんに治癒証明をだしてもらい、今日から通学を再開いたしました。

ご心配おかけいたしました。

励ましや応援やアドバイス、ありがとうございました。


♪たこボー

djembe

会社を後にして、ライブ会場に向かう山手線の車内が、フランスの広報一色でした。

観光のPRかな?

液晶に映し出されるPVを観てたら、なんだかフランスに行きたくなっちゃったよ。

ハンタコのライブだったんでね、昨夜は。

hanTako。





ママディケイタとゆう人が結果として広める事になった jembe とゆうタイコですが、そのきっかけの地が フランス だといいますから、なんだか脳内で勝手に繋がるわたしの想いが ワクワクしたよ。

hanTako のハナコが叩いているのが ジャンベ。

昨夜の店、高円寺Reef のマスターのタカさんは ハウリングロカゲリラてゆう わたしの大好きなバンドのジャンベナー。

盟友、竹下研吾はトラディショナルな、紐でチューニングをするタイプのジャンベに牛の革を張っていたっけ。

ある種の伝統的な楽器が こうやって 現代の ロックやジャズやフォークの現場で 鳴らされ聴かれている てのがまたイイよね。



昨年の5月16日に初めてライブをやってから(三人で、 半たこ て表記で)もうすぐ一年だよ。

いまや すっかり ジャンベてゆう楽器が、パートが、その音が大好きになっちゃってるよ。



Reef のタカさんと 打ち合わせた際にいただいた名刺に ジャンベの絵が描かれていたのも 多分に昨夜をワクワクさせたよ。



ジャンベ、研吾はジンベと呼んでたかな。

西アフリカからフランス経由で世界中に拡散した なんとも愛らしい楽器、jembe。



昨夜は 尊敬するギタリストが二人 ライブに遊びに来てくれて 少し話したよ。

ハナコは、最近、よく誉められてるね。

ハナコは、16分音符炸裂 な いわゆるパーカッショニストのありがちな感じを潜めて 8分音符のスイングとかタメとかに主眼を置いて hanTako では叩いてるよね。

彼女の音楽性の高さは hanTakoの宝物だよ。

仲間ながら たまにちゃんと絶賛しておきたいのです。




4月11日のライブでは この先どうしよう ってぐらい 演奏がよかった(自分でゆうか!)んだけど、まだまだ 高い山 が待ってるよ。


絶対に必見、必聴!
つーまんだぞ!

4月29日(日)
阿佐ヶ谷 Checker Board

・hanTako
・石井明夫

500円+1d!!!


いきなりエベレストかよ(笑)。

よろしくでーす!

ちょっと挨拶 ちょっとお知らせ

週末から月曜日にかけて 5本のライブをやらせてもらいました。


目撃してくださったみなさん、ありがとうございました。





昨日は 終電残業でしたし なかなか日記を書けませんね。


挨拶だけでも と 入力画面に久しぶりに来ましたよ。




月曜日の クラブドクターは 初めてやりましたが、スタッフのみなさんも 気持ちのいい方ばかりで また やらせていただきたいです。

今日は その クラブドクター系列の 高円寺の 小ぶりなお店、リーフ で hanTako 、 ライブだよ。

4月18日(水)
高円寺 Reef
19:00 OPEN
20:00 START
20:40 出演予定

1000円+1d



よろしくでーす!

20120416 荻窪 CLUB DOCTOR


1.sun king
2.コデイン・ブルース
3.赤い涙
4.if I were a carpenter
5.C
6.octopus garden
7.crazy love
8.もってないぜ
9.陽のあたるどこか
10.let it be
11.bad boy






たこボーband


たこボー/vo,g
じゃいあん/b
シゲオ/d
ハナコ/prc


こばやん/g(ケツ4曲)






w/cracks & rabbits

20120415 高円寺 SHOW BOAT


1.ネズミの夢
2.裏切りのブルース
3.bad boy
4.前方への道
5.チョコレイト
6.陽のあたるどこか
7.let it be




くさむら


たこボー/vo,g
ボクボク/b
善方厚/d
神山庄太郎/g






今日は SPUTNIK KOMBINAT と つーまんでした。


広い広いショウボートですし、わたし個人としては4日連続なので、あまり賑やかなライブにすることができなくって、来てくれた方たちには少々申し訳なく思っております。


SPUTNIK KOMBINAT てゆうバンドは めちゃくちゃ演奏も上手くて、音楽性も高くルックスもいい 素晴らしいグループでしたから、また ボクボクあたりが連絡とって 野外イベントとかでも是非とも共演していただきたいものです。


神山庄太郎との演奏は久しぶりでした。


Bのハモニカをわざわざ購入までしていただいておきながら、結局、ギターでお願いしたのは申し訳ない事をしました。今度 埋め合わせしたいです。


また くさむら では 神山庄太郎を交えて スタジオでちょっと仕込んでから ライブをやりたいものです。


来てくれた方たち、お店の方たち、SPUTNIK KOMBINAT の方たち、ありがとうございました!
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ