2012年07月

京都の方に(友人の)ライブ告知をば

8/3(金)

京都のライブハウス、夜想

三浦真樹×横山玲 (通称:マキレイ)
http://sound.jp/rbx/mxr/  

がライブをやるようです。

ちょっと両者を紹介させてください。


夜想 は、わたしがまたバンド活動を再開するきっかけになった、個人的にはすごーく重要な場所です。しばらくギターとかやめてたのを近所のグラムロックの派手な兄さん=マーク東がツアーサポートでかり出してくれての その きっかけでした。京都ってとりわけ、ネームバリューとか関係なく「その場でいい音出した子 一等賞」みたいなノリがある気がしたよ。まぁ日本では ライブ文化の発祥の地、とも言えるわけでしょうからね。そのときのライブを境に、バンド活動をまたやるようになったわけですが、すごく感謝してるライブハウスなんだよ。内装が、リンチとかタランティーノとかの映画で使われそうな、素敵なお店だよ。


三浦真樹×横山玲 の三浦真樹さんは、かれこれ12年ほどのお付き合いかな。知り合った当時、とにかく彼のギターの「ヤブレタ」感じを盗みたくてよく彼のお宅にお邪魔して、夜明けまでギター鳴らして遊んでいただいたりしてました。サッポロ一番を食べるかい?と、出してくれたラーメンにモチが入ってたりしてね、そうゆうはしばしと その人の弾き描くラインとが表裏一体なんだなぁ、なんて(考えすぎか・笑)谷津メモみたいなモードでしたよ、わたし。「こーゆーのが来るだろう」と聴き手(この場合、食べ手)に一旦イメージの一端を見せといて「いやいや、それじゃなくてコレね!!」と、いわゆる『いい意味で期待を裏切る』、そんなを学んだりしました。ロベルトバッジョ(サッカー選手)がゆう「思いついたプレーのなかで、いつも一番難しいものを選択することにしている」の音楽ばん、みたいな。


(先にも書いたように、ネームバリューは関係ねーでしょうから三浦真樹さんのプロフィールは、割礼、じゃないや割愛いたします)



…その三浦真樹さんと、久しぶりに5月に彼と再会して、横山玲さんとも友達になって、今回 関西にツアーにゆく話を聞き、京都で当てがないかと聞かれたので、おせっかいなのかもしれないのですが、夜想さんに紹介させていただいた、とゆういきさつです…



長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



お近くの方、お時間ございましたら、たこボー推薦、てことで、遊びに行ってみてください!



家族旅行を決めていたので、わたしがゆけないのですが、それが失礼にあたらないことを祈りつつ。


再会を。

たこボー 拝

 


久しぶりにペンギン

9e11e097.jpg


写真は ペンギンのカウンターに ゴーゴートップレスのといっしょに わたしのフライヤも置かれてい、嬉しくなって撮影したものです。







昨夜は

SALIKAMI
ローライフサーファー
西山正規×ホンダリョウ

らと たいばんだった。

SALIKAMI は レゲのバンドで、ボーカル・ギターのダイスケンとは昨夜初めて会ったとおもうけど、ザ・ショッキングのバンドの方もいてて、この季節にはうれしい美味しいレゲを聴かせてくれたよ。

そしたらローライフサーファーもレゲやスカの応酬で、強烈なメッセージ「腰を大事に」などなど。ヤングマインドソウルのカバーをやってたね。かっこよかったよ!

西やんたちは、カオスで支離滅裂で。ブルースマンVS芸術家みたいな。なんとゆうか「ザ・表現」みたいな。


hanTakoも、この極悪なガラの悪~いメンツに挟まれて、なかなかいい演奏ができたと思います。

(一見怖いけど、実際はみーんないい人たちばかりでした)



リハではギターアンプの音が決まらないまま、だったよ。

ボグナーってアンプなんだけど、どうにもトーンの効きがつかめなかった。

ローを上げると、一緒についてきちゃうハイの特定の成分が感じられたし、ハイを削ると一緒についてきちゃうローの特定の成分が感じられたよ。

べつに珍しいことでもなく、フェンダーのアンプなんかでも同じような聴覚上の不思議があり、わかってるつもりなのだけど、ボグナーはてごわかったよ。

フルシアンテのマーシャルをチューンしてるおっさんだったと思ったけど、ボグナーチューンのマーシャルは一撃でノックアウトされる逸品でしたがペンギンのボグナー社アンプは第一印象はよくなかった。



リハと本番の間に知人の居酒屋で暇をつぶしてたんだけど、そいつにちょっと頭に来ること言われて、気が立ってたのがよかったのか、本番は、全然違うサウンドが出たよ(笑)。


で、なんか次も使ってみたいなあ、と、思っています。今では。







一人で現場、千住、下町

120725_1054~01



自転車屋さんのブリジストン、昭和な風情

おもう

連れて来られた平成とゆう未来

まわりをみる

ついてゆけなくて立ち止まる人

みちを逸れて悪に手をそめる人

豪華な時も風化して 端々に剥離や欠損のあと

未来を拒み続け そのベクトルは強固なものになり

走る速度はだんだん緩やかになり

明日と昨日をトレードに出した今日を笑えず

押し黙り

うつむき

涙ぐみ

汗が流れ落ち

炎天下

見上げる橋桁にも 今は昔なほころびよ

連れて来られた平成とゆう未来

遠くない将来 去る身のこの世代は

ちょうど半々 昭和と平成を過ごしたこの世代は

まだ 爪の跡ぐらい残す力は残っていると

奮い立たせるにも

酒がいる

って どうゆうこったい!

今日は二人前

f78774ad.jpg


みどり(娘)がバスケの試合で出掛けているので、今日は二人前。

ちょいと ソースたっぷりめの カルボナーラ。

最近は あまり料理を作ってないし、簡単な こうゆうのくらい リクエストされたら 作らなきゃね。


今日はこれから HAPPY TRIBE の練習&打ち合わせ。


大宮にゆくよ。

Aja

今日はhanTako、初めての中野坂上「Aja」でしたが 日付かわって昨日、ですね。

みごとに終電のがして、高円寺まで歩き、歩きながら 今日の(昨夜の)録音を聴き、てくてくてくてく。

てくてく てくてく。


ああ そういやハラ☆タカシは塚本で マモル&デイビィスとかTwitterでゆってたなぁ、ユリちゃんも行って 盛り上がったんだろうなぁ。

ややや、中野坂上も なかなかいい演奏してんじゃん わしら、うんうん、とか思ったり考えたりしながら 気がつくとお腹がぐぅぅぅぅぅ~。


e88f770c.jpg


健太です。



うまいわ。





今宵はAja !



秦野に NAKED TRUTH ってカフェがあって、まぁなくなっちゃったんだけど、よくそこではライブをやったし、仲間だったから、お店の名前をタイトルに曲を作ってみた、それです。

心残りなのは、hanTako でライブやりたかったな、ってこと。

まあ、やめる店もあれば、あたらしく始まる店もあり。

今夜は中野坂上/東中野の新しいライブ処、「Aja」でライブです。

(そこ「Aja」には、以前わたしがNAKED TRUTH に寄贈したマッキー社のミキサーを、秦野の仲間のご厚意により転贈していただくことになり、こうして並べてお話してるわけですね)


やあやあ、どうですか?今夜。

新しいお店、グッドサウンドですよ。

お時間ある方は是非!

【本日】
7月21日(土)
中野坂上 Live Bar 『Aja』(エイジャ)
164-0011東京都中野区中央2-21-5 金子ビル B1
TEL.050-1263-5058
http://aja-bar.jp/


★TOMASA
★hanTako[たこボーvo,g×ハナコjembe]
★かすがのなか

19:00 open
19:30 start
1000円+1d
 
 
話題の新しいお店。

Good Sound!

お時間ある方はぜひ、遊びに来て下さいませ!



20120720 デモの日記

120720_1937~0100010001



段々、デモに対する嫌がらせとも取れる汚いやりかたで支障を増やされてきていました。被害妄想?

殺到するから直近の議事堂前駅の出口封鎖。

で、周辺の永田町駅などからも近道の封鎖。

その次の近道も封鎖。しかも歩行者だけ!。

本来 警察とゆうのは、私らがどれだけ大勢だろうがそれが予測できているのだから、最寄の駅で安全に降りて行動出来るように交通を仕切る立場なんじゃないのか、なんて勝手なことを思ってしまいます。

だって、そうとうの人数の警察が出てましたよ!!

何人もただ突っ立って「通れません」って通せんぼしてるだけ!

デモは歩道に封じ込め、福島の人たちには張りぼての安心を流布して、善良な市民なんかみんな絆で繋いで皆殺し、ってなもんですかい?

わたしは、デモなんか好きでもなんでもないし、むしろ面倒くさい事はしない方ですが、ことこの問題に関しては、選挙だけでは足りないと判断して、声はあまり出さないですが、しぶとく参加しようと思ってます。




・デモの人数がうざい→通行止めに出口規制

・金が足りなくなった→消費税増税

・ウソがばれてやばい→さらにウソ

どいつもこいつも、小学生レベルで、うんざりします。




情けなくて、情けなくて、でも生まれた国だから やっぱり大好きだよ。

生まれた時に既に存在していた原発ってやつについて 一旦 みんなでイエスなのかノーなのか、はっきりしたらいいのに。



パソコンだって いちいち聞いてくるよ。

わたしは 「保存しない」をクリックするな。

cherry boogie

120716_0044~010001


「カクテルを開発したのよ」

笑顔で つっちー と ミネサン が言うよ。

阿佐ヶ谷 Checker Board は、2004に初めて行ったときから、つっちーがやってる。

同系列のOil City のミネサンも遅い時間になるとヘルプとゆうかタッチ交代にくる。


チェリーブギ。

鍵盤を模した小カウンター。

プロフェッサーロングヘアのポスター。




昨夜のライブは、一昨夜とは違ったノリで、またこれ、甲乙つけがたいくらい楽しませていただきました。

お客さんにも楽しんでいただけたので、最高の気分です。

深夜に、つっちーが上がるころかな?カクテル「チェリー・ブギ」を少し飲ませていただいた。

で、ブログで紹介するよ、と、そこまではカウンターでのハナシですが、そこからは撮影会みたいになっちゃって(笑)。

120716_0046~0100010001

あっちに置いては撮影。こっちの照明をつけては撮影。

こーゆーのは、楽しまなきゃ、ね。

この夜は、チェッカーでは3度目のライブ。

家の近所でライブが出来るってのが、いいよ、なんていってると、マディウォータースの話がはじまる。

フレディキングやらジョンリーやら。

ブルースとお酒、コレ楽しいよね。


120716_0047~0100010001


ドクターペッパーに似たテイストです。

「Cherry Boogie」

阿佐ヶ谷 Checker Board で、あなたを待っているはずです!なんちて。


京都の仲間で、やはりチェリーというドラマーがいるから、10月に東京来るって際、阿佐ヶ谷にも立ち寄れたらいいのにな。

京都っていったら、あのブルースにイカレてるユリキチ嬢にも、ここの店は紹介したいよ。


ブルースってゆう世界共通のおもちゃ の おもちゃ箱 みたいな店だよ。



じっさい、わたしの日記に載せたところで、なんの宣伝にもならないのでしょうが、一生懸命ポーズとかとって撮影してた昨夜深夜を思い出し、「記念だね」と思い、掲載いたしておるものであります。


__00010001


阿佐ヶ谷チェッカーボードでの次のライブは9月30日(日)です。


こちらもよろしくです!!!

さくやのにっき

120714_1754~010001



西荻窪Clop Clopで演奏するのは、ずいぶん久しぶりです。2008年以来かな。

タカダスマイル、まめ(パンパンの塔)、hanTako、の3組、しかしながらわれらhanTako とタカダスマイルにおいてハラ☆タカシがギター参加という、ちょっと贅沢なナイトでした。

夕方5時半に現場入りして、サウンドチェック、その後は、サイトーキヨシが最近配属された四文屋西荻窪店へ全員で。

京都からきたタカダスマイルさんには、いろいろお連れしたい店もありましたが、ここはダチの店、てことでね。

でも、結果、まぁレバーはさておき、楽しんでいただけたのでは?



20120714_o0395028312079819372


わたしらは、1番手にやらせていただいたわけですが、リハと本番の間に「飲み」をかますとなると、トップはありがたいですね。

のんびりと、まめさん、タカダスマイルさんらの演奏を堪能させていただきました。

タカダスマイルさんのアンコールには当然呼ばれます。

わたしじゃなくて、ハナコが、です。


20120714_o0395029412079833394


どうです?リンダリンダが聴こえてきませんか?

ちょいわるな男二人が、譜面台にらみながらリンダリンダ。

なかなかいい絵です。

演奏中の写真は、blues in my heart さんのブログより拝借いたしました。




ステージに向かって、二人がけの席が、数列。

小さい店ですが、いつきても楽しいことになる、素敵なお店です。


最後のショットはわたしの。

Hさんとハナコ、しばし歓談、てきな。

120714_1941~0100010001



今日(7/15)は阿佐ヶ谷チェッカーボードです!

20時スタート。

たぶん2番手だと思いますが、こちらも狭いお店です。

お早めにお越しください。

のみませう~♪

鵺院な僕ら をみてきた

80fd0231.jpg


オスが 鵺院の連中と組んで ショウボートでやる ってんで、みてきたよ。

藻の月 も 出るし、つか 藻の月 の企画か。

だから オス、ジョージ、キヨシ、と そこに居るんで わたしとしては最高なんだけど、終わったあとに 最高でした と気持ちを伝えたら 最高じゃねーよ と言われました。

ほら 最高じゃん(笑)。


夢を捨てるなよ を やってたよ。やっぱ 本物は いい。


2a551836.jpg



永田と中村清のマッチングは 素晴らしいものがあるよ。



やあやあ、かっこいいロックンロールを聴いてきたよ。



行ってよかったな。
プロフィール

たこボー

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ