2012年12月

アフター ザ 〆

20121229_R0010905


ボーズの青くて派手なインプレッサは御苑で折り返し、高円寺で私と友を降ろした。

酔民酒場に顔を出すも 暖簾をおろしたところ。店主とステッペンで待ち合わせするのだが、ペンギンに挨拶がてら。

そうか、こっちでは今日はBroom Dustar KAN & STRANGERS や、タナカタツがライブだったんだな。ずいぶんと出来上がったタナカタツは、こないだはディランな感じだったのが今日はシドバレットな感じだったな。しきりに感謝されてたけど、君は君だから認められて嬉しい君も そうじゃない君も 素晴らしいエネルギーを発してて好きだよ、頑張ってくださいよ、と こちらも相当に酔っ払い。

マコはきょうこちゃんが明日も仕事だとかですでにいなかったので、Broom Dustar KANとジンボと に、少し挨拶まじりに歓談。霧雨だよ、バイク気をつけてね、と別れ、友と残りの酒を飲んでいると、再びタナカタツが階段から転げ落ちて来た。ロックスターみたいなやつだ。

画像1


画像1



ステッペンに移動し酔民酒場の隆太と、一杯やり、今年もお世話になりました なんつってやってたら ペンマスが来店。来年は10本ぐらいに減らそうか、と。真意をわかり兼ねるし寂しいけど、それも悪くないかもな。やり過ぎだもの、この二年、ペンギンでは。


やあやあ、みなさん、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください!






おうおう、〆だよ、おう!

一年間、様々な角度でお世話になりました。

本日2012最終ライブでっす。

冬の国分寺、なかなかオツなんじゃないかな?


12月29日(土)
国分寺 live cafe Giee
http://giee.jp/
東京都 国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1
042-326-0770

「ROCK&BLUES!!」


☆ hanTako [ たこボーvocal,guitar×ハナコjembe ]
☆ 金田デルタ正人(vo,g)
☆ ナカヒラミキヒト(vo,g) & 玉置文洋(cl)


19:30 start
1500円+1d

21:10 くらいかな、の出番。(うちらトリです)


いいの出したいと思ってます。





乞う目撃♪




2012

今日、仕事の合間に年間の活動にまつわる計算をしてたんだ。

本数、実利、動員、バンド別売上、店別売上、バンド別貢献額、店別貢献額、差し引き、バンド別バック率、店別バック率・・・とかをエクセルに計算させてさ。

いや、せっかくたくさんのライブをやっているのだから、統計にうってつけのサンプルになるだろう、なんて考えてさ。もちろん、なんとなくイヤラシイ話だから、数字は掲載しないけど、興味ある方は直接聞いてください。

まあ、音楽を続けるのが険しいロッキーロードなんだな、と実感したぞ。




その作業をやってると、走馬灯じゃないけどさ、一本づつふりかえる事にもなり、来年、より良いライブを出来るようにするためにも役立つかな、とか思ったんだな。どうかな(笑)。

104本、長かったけど、あっちゅーまだった。






続きを読む

とりま

ちょっとだけ久しぶりに髪を切った。

切ったといっても、ちょっと。

自分でやるから、あまり短くすると、後ろがやりづらくてしかたがない。

かれこれ3年以上たつんだ、セルフカット。

といっても、初期はトリマを購入して坊主にしてただけなので、技術的な苦労はなかった。

今は二種類の鋏を駆使して、毎度反省しながら、面白がってやっている。

トリマの簡単さの誘惑もたまにあるが、この、技術的な苦労は、どうやら性に合ってるようだ。

ヒゲそりも、電気は使わない。

T型のジレットを使っている。

後の首回りは、左手でカベを作り、それをストッパーにしてなんとか鏡なしでやれてる。

変な話だが、このジレットは、刃をほとんど交換せずに長々と使えるシロモノなので、10個入りを使い切る頃には、モデルチェンジしていて購入できなかったりしそうだ。

どうなんだろう、マッハスリー(3枚刃)は今でも売ってるか。売ってたな。

ようわからんが、このヒゲを剃る作業なんてのは、なかなかギターの演奏に通じる部分があるように思って、いつも刃がヒゲを一本々々剃っていっている見えない拡大イメージを心の目で見るように研ぎ澄ました気持ちでやっている。

なんだろうな、散髪もそういやそうかもしれない。

右手と左手で、別々な動きをもって一つの事を成立させる、そんな作業が好きなんだろうな。

でもまあ、だいたいがあてはまるね(笑)。

簡単なカードを大袈裟にしましたか。





明日はシゴトーサメだな。

半ドンだ。

たぶん。

たぶん、というのは、それがまあ仕事ってやつでさ。

一年間、とりま、ライブの際には相当ワガママを聞いてくれた職場なので、仲間や上司が会社で年越すなんてことにはさせたくないよな。

ぎりぎりまでひっかかってる案件がありそうなので、たぶん。



で、明後日はライブオサメだよ。

国分寺、live cafe Giee。

われわれ、トリです。

盛り上げるから、来てね!



来られない方も、酔い年末年始を、酔い御歳を!












腹腹GIGに出てきた

カナリア時限爆弾は・・・

かつて 某パンクバンドでギター参加してたころに対バンした際に目撃し、大好きになったバンド。我が方のメンバーは自分らが済むとすぐに外に飲みに行ってしまいますが、私は(「ごめんね、付き合い悪くて」とも思いますが)終わったら自分の時間なので一人で誰も知り合いのいないフロアでカナリア時限爆弾のロケローを浴びたのでした。「かっこいいよね!」て言いあう仲間がいないのは最初寂しい気もしたけど、なんかそーゆー次元じゃないんだよな、と、すぐに音楽の渦に入り込んで文字通り「もってかれ」たのを覚えています。

カナリアのノブオやユースケが夏ごろ、何かのきっかけで、hanTako を目撃してくれて「なんだよ やろうぜ」てな具合にお声掛けいただき、叶った対バン。「腹腹GIG VOL.3」。今日のアースダム。わたしの活動では、初対バン。ウレシス。

会社を早退し、サウンドチェックも全組見ました。

待ち時間には、給料日後なので、この観光地のような新大久保で贅沢にも外食をしてやろうと考えてましたが、あまりの寒さで階上のミニストップでレンジでチンした和風スパゲッティになっちゃいました。いずれにしても贅沢。





一番手の演者さん、ヤマザキヤマト。


 

パンディロ、ビリンバウ、ハングドラム?等を順繰りに手に取り、素朴な力強いラインの歌をしみじみと聴かせてくれてたヤマザキヤマトの時間帯にも、もっと人が来てたらよかったのに。なんてふと思ったので、アイフォンで動画を少し撮っておきました。。。例によって最下部にリンクしておきます。



二番手に、天で くさむら の時に対バンだった徳永澄夫、その ぶる~まんず。




 

エレキでめちゃんこブルーズロック全開なギターを楽しめました。マナビもいっぱいあったし、到底追いつけない様な技術も、とりゃーず一番前で目撃しておくのです。ナカオトを浴びるのは、第一歩と思うので、あとは自分の普段の積み重ねと考えます。わたしもあんなふうにギター弾けるように明日からまた色々とトライアルです。終演後には、いろいろおしゃべりもつきあってくださったので、ゲージの事や、ピックをあてる角度の事なんかを話しました。くどいようですが、わたしの考えでは、最前列でたっぷり浴びじっくり観察しておけばこそ、おしゃべりをマナビに変換出来るのです。うしろの方で腕組んで聴いてて、終演後にあれこれ質問してくる人もいてますが、そうした人たちはだいたいにおいて「飛んだ後の話ばかりで、滑走路の話が皆無」なんだよな。まん前でナカオト聴いてりゃ、顔もインプットされるから、ショートカットの作成的な効能もあると思うよ。

や、でも一概には言えませんな。

「わたしの場合、そう考えてそうしてる、それの積み重なったのが、現時点のわたし」、ってだけの話だね。それなりの理がありそうなので、行削除しませんが。







三番手がわれわれ。


 
1.コデインブルース
2.前方への道
3.赤い涙
4.if i were a carpenter
5.陽のあたるどこか
6.TANZAWA
7.crazy love



今年の たこボーband で最も多かった組み合わせです。竜平×おかけん。彼らのエネルギーを利用出来たライブは「凄い演奏」になるのですが、彼らのエネルギーに呑み込まれるパターンもあり、後者だったかもしれません。なんか自滅の多いわたしのプレイでした。反省。ちょっと昨夜のハンタコモードを引きずっていたかな。あるいは仕事&ライブが多忙にて、内心が毛羽立ってたのかもしれない。せっかくのカナリアとの初対戦は、ちょっとホロ苦かったよ。とまれ、ことしもお疲れ様でした、今日のメンバーも、以外のメンバーも、ホント、ありがとう。たこボーband、今年は37本。去年同様、たくさんの素晴しいミュージシャンとライブ演奏が出来て、わたしは日本一しゃーわせって思います。来年もよろしくです!








四番手がGHOSTARS。




 

スパニッシュバロウィンギターのヨシとも年末に一緒にやってるのもありチェックしてたのもあり、あと、ベーシストのちょーしゅーさんとも10月に知り合って、一度ライブを見たこともあったので、今日はその点も楽しみにしてました。楽屋にもこえー連中がいっぱい遊びに来てて、徹底したロックスターぶりが心地よく、汗を拭いて着替えたら、そっこうフロアに戻りました。しかし、アースダムは楽屋からフロアへは一旦外に出なければならないので、冬のアースダムはしっかり汗を拭かねばなりません。風邪ひきます。フロアにもどりバーで一杯ひっかけ、一杯が二杯になり、床はぐちゃぐちゃになり・・・。後の方でちょいと一服してたら「おめーらが静かだから静かな曲にするわ!」と煽るので、また最前列。最後はNO FUN でフロア大爆発の盛り上がりでした。めっちゃたのしいのに「ノーファン!」ってみんなで大合唱してる有様が、なんとも楽しい印象的なシーンでした。パンク最高!




五番手、トリは カナリア時限爆弾。






 

フロアもステージも、総ヨッパライ状態でロケロー!カナリア時限爆弾は、いつもいろんなロケローのクラシックなリフやキメを用いて、その日その日で生き物の様に姿かたちを変化させるバンドと思います。初めて見た時はドアーズかと思ったし、二回目に見た時は2000マイルみたいな雰囲気を巧みに醸し出してました。とにかく気持ちいい、そんなバンドと思います。それになによりカッコイイんだよな、ノブオとユースケのツインギターは。セクシーなんだよね、音が。匂ってくる感じ。えがったえがった。真面目な話、来年もまた呼んで頂いたり、こちらの企画にも出ていただいたり、よろしくお願いしたいものです。思えば、まんざらでもない、良い時代に生まれた、なんて思えるのは、こんな時でしょうか。ありがとう、カナリア時限爆弾。





やあやあ、「腹腹GIG VOL.3」、歳の瀬感、忘年会てきなキュッとコンパクトながらも圧縮された爆発、そんな盛り上がりでした。

打ち上げは顔を出さずに、竜平とギャルとラーメンを食って帰りましたとさ。


みなさん、おつかれさまでした♪










































今日は大久保、バンドの〆

今日は新大久保、アースダムです。

大好きなカナリア時限爆弾と初めて対バンでっす。

12月26日(火)
新大久保 EARTHDOM
http://www1.odn.ne.jp/shinjuku-dom/index.html/menu.html
東京都新宿区大久保2-32-3 リスボンビルB1
03-3205-4469


『腹腹GIG VOL.3』


☆ たこボーband [たこボー vocal,guitar×竜平 bass×岡田堅一 drums]


・ヤマザキヤマト(19:00-)
・ぶるうまんず (19:30-)
たこボーband (20:15-)
・THE GHOSTARS (21:00-)
・カナリア時限爆弾 (21:45-)


・・DJ:ノーマニー&スゲwithミミ


18:30 open
19:00 start
1700円+1d


余談ですが、今日のベースの竜平は大久保出身。


『なんでもゆるされる街』


大久保でお待ちしてまっす♪

チェッカーでクリスマス

メリークリスマス。




てことで、今宵のチェッカーボードは、ツッチーがちょっと内装もスペシャルにしてくれていて、なにかとスペシャルづくしの夜でした。


ここチェッカーボードでは、今年の4/29に初出演して以降、ずっと hanTako に対バンを任せてくれていて、毎度々々いろんな方々に快諾いただいて、やってまいりましたが、今回初めて3マン。


荒清誠(SHABA-DABA)、さちこ、hanTako、という三組。


ペンギン馴染みの荒清誠を誘ったのは、やはりブルースの店ですから、相当映えるのでは、なんて思って、てゆうのもあります。狭い、というより「狭さが調度いい」そんなチェッカーです。


さちことはいろんなところで対バンしてます。今年一番共演したミュージシャンかもしれません。おそらく、ハナコもわたしも同じくらい大好きなミュージシャンと思います。なにしろ、来年も4月までの間に、早くも3本、対バンが決まってます♪


やあやあ、たっぷり人が来てくれて、にぎやかなクリスマスでしたね。


わたしらは、スペシャルと銘打って、アコギとパンディロでのhanTakoでした。

(ちょっと時間と空間の使い方で、ハナコに窮屈な思いをさせてしまったかも。ごめんな、ハナコ、お疲れ様)

近所のカリスマ美容師さんや、高円寺部隊も多数来てくれて、どうせ不慣れなアコギですし、と、普段やらないような曲をどんどんやらせていただきました。

やあやあ、今日は演奏面では、おそらくそうとうにコケたハンタコでした。いろんな仲間がいるけど、ハナコはなんつーか、いっしょになってコケてくれる、そんな仲間だな、てつくづく思います。この日で今年48本目でしたが、(ゲストでハラ☆タカシに弾いてもらったりもありますが)ほぼ二人で通した一年でした。二人とも、泥んこになって遊ぶ子供さながらに「今年は、ヤッタナぁ」と思うのでした、が、まだあと1本。大事な大事なシメが残ってます。


12/29(土)
国分寺 live cafe Giee(ギー)


よろしくでっす!!!!!










































 

いんりょくにひかれて

今日は阿佐ヶ谷、YELLOW VISION で in緑 プレゼンツなライブに出演してきました。

自分の方の演奏については、弦を切ってしまい、脂汗をだらだらかきながら弦を交換した記憶しか残っていません。。。

オレンジジュースを笑うものは、4弦に泣く。そんな夜でした。



in緑 と 石井明夫 と、素晴らしい演奏を聴けましたし、年末なので途中からコーラに変更して朝までおしゃべりして帰りました。

















幸夫さんは風邪で欠席とのことでした。

お大事にどうぞ。

おかげでっちゃなんですが、白子ちゃんを堪能できましたし、どのみち石井明夫の横綱相撲、いいものを観れました。
















ベロベロナイト

ユニオンジャックが良く似合う、かつて庚申通りにあったパブ、ポートベロ

そこの常連さんのクラス会みたいなイベントに出てきたよ。

今日はブリティッシュロックのナンバーばかりのセットで、くさむらで。



ただの飲み友達が集まった、てクオリティじゃなかったな。全演者、すごい好演のバトンが回ってきて、すごく底上げされた感じで、集中力途切れずに楽しんで演奏できたよ。



ペンギンは、いいね。

今日は、今年100本目。

ペンギンでは今日が今年最後。

うん、ペンギンは、いい。



ザ・プレスターズ




ベロマス&福田さん





東京chanz





イッセイ&テイルズ










二次会には、別会計でちょっとだけお邪魔したんだ、高円寺酔民酒場SHABA DABA。








やあやあ、年の瀬な感じ。


明日もライブだ!



しゃーわせ。










また紅布




久しぶりに昨夜はどこのライブハウスにもゆかなかった。10日ぶりくらいかな。風邪気味だったので、残業から直で家に帰り食って寝た。ばっちり。一晩で完全復帰です。









今日は仕事帰りにまた、紅布。

紅布 田中さん、ありがとう。

残りの期間、頑張ってください♪

紅布 菊池さん、またよろしくでーす!






若手のロックバンドと共演できるのが楽しいです。レッドクロス。

AGU




THE TURKISH





Qrankies







Qrankiesは、このあとドムスタでもライブでしたね。

お疲れ様でっす!




THE TURKISH と hanTako だけ残ってしばし歓談。

the nikeband さんとも知り合えたし、来年は神奈川でもたくさんやりたいものです。




きょうも仲間が遊びに来てくれたね、ありがとう。

ハナコおつかれさま。



明日は くさむら でーす。


再会を!

















プロフィール

たこボー

Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ