2017年10月

野菜おそるべし

※食事中の人、読むのあとにしてね。




健康診断の結果が飛躍的によくなっていた。

B→A 3項目
D→A 1項目
A→B 1項目

それぞれが何か?は会った時にでも。



もともと、ドラマーにしてサーファーの古い、、30年来の友人が菜食にシフトして、それをわたしにもときおり推してくれてるのもあり、「完全に」って気はわたしには無いが、友の感じてることを少しは理解してみたいものもある、それにちょうどこの一人暮らしな展開、、で自炊、、、。必然もありて、まあ野菜中心となっている食生活。


3食自炊!って決めると、、否、決めないと、一人暮らしでの自炊なんて採算むしろ危うい。から、それ(三食)も必然だぁね。ってやってってみるとすぐにわかることだけど、肉は足が速すぎる(すぐ痛む、の意)。冷蔵庫の中の食材と、作り置きをうまく回してゆくには、おのずと野菜中心と、、、なる。まあそこ、わたしが下手なだけかもしれんが、ね。

ただ、そこでその、「友のことば」も背中を押すわけだ。ヘタかどうかはおいといて、実践してみては?と自分に語りかけつつ。



まあ、前述の通りわたしなど、正しさとは別の思いも重視しちゃうニンゲンだから、たとえば今月あたま、群馬に赴いたさいには、現地の友のお言葉にも甘え思い切りステーキだ焼肉だっつって久しぶりに肉肉肉!と食い倒した。そのあとまた、ふだんのそれに戻すわけだが、O2G(お通じのことな)のコンディションがいったん著しく変調をきたしたそれが、もとに戻るまで2週間かかった。それはひとつの基準みたいに感じた。なるほど、と。まあ、その際の食い方にも問題オオアリクイだったけどね。

いままた、ひょっとしてトイレットペーパーってもう要らないかも?ってくらいご機嫌で、ここ10年ほどは真逆の状況に、その点は人生あきらめていた、そんなO2Gのありようだったので、そこはすごく注視しちゃうのです。

骨の髄まで更新されるのには7年かかるというけど、そんなに肉くわずには過ごさないけど、まあ野菜中心!ってのは、年齢的にもすごくフィックスした考え方な気もする今日この頃です。





とかいって昨夜、むしょうに青椒肉絲が食いたくなって作って食いました。どうせなんで、、とカルビ肉で(笑)。



無題

まどっているのにあきがきた

とおもったらふゆ?

みなさんかぜにちゅうい!

ハンタコ、次は稲生♪


ハンタコ、次は稲生座。

サトチエとのツーマン!!

これもまた見逃せないやつです。





11月15日(水)
高円寺 稲生座

東京都杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
03-3336-4480


☆ hanTako
  • たこボー(vo,g)
  • ハナコ(jembe)
☆ サトチエ

20:00 start
1570円+1d


地図



千客万来!!!


やらかし。また別の。

just another yarakashi である。



わたしは職場でかならず昼寝をしている。弁当男子でやってるのは、そこらへんも兼ね合いある。外食より時間を多く昼寝に割けるから。

わたしの働くエリアはすぐとなりに図書室があり、移動書庫のあいだの薄暗い中で昼寝をする。


先週末。よりによってのダブルヘッダーの土曜の前日、つまりは金曜日。寝ぼけてつい、その移動書庫のレールに左手人差し指で手をかけてしまい、案の定スパッと切ってしまった。

やっちゃったものはしゃーないし、あんがい前向きなので、厄除けしてたからこんなもんで済んだんだ!と喜んでいるほどだが、実際、、さてどうしょう!?っていろいろ、プロのギタリストとして現役でやってる友人に聞いたり、ネットリサーチしたりして、今回はじめて「サカムケア」ってのを試してみた。いわゆる水絆創膏というのか。


アロンアルファがまあベストなんだろうけど、できれば薬局で売ってるものでいきたいお年頃。



昼の部、高円寺フェスの30分のステージは、確実にもちました。が、オクトパスガーデンでの長いステージでは、最後アンコールまではもちませんでしたね。三度くらいの重ね塗りでやってました。

まあ、リポートまで。



わたしも気をつけます。

みなさんもくれぐれも!

安全第一で、よい秋を過ごしましょう。






まるでアフィリエイトblogっぽいな(苦笑)

ギターサルベージあんど。。。




昨夜は、帰りは雨だったので2本持って行ったうちのアコギの方をペンギンハウスに置かせてもらい、帰った。それを取りがてら、高円寺にはゆこうと思っていた。9413のアツシがちょうど北口駐輪場でストリートライブに出てる予定の14時を目指すアタマでむくりと起きたが、考えてみりゃ昨日は実行委員・スタッフらのサポートをほとんどやれないまま、オクトパスガーデンもあって、ヤリ逃げ状態だったなあ、って振り返り、なるはやで行っちゃえ、ってことになった。なにかできることもあるかも、と。




13時ころにまずあずま通りのヨーロピアンパパの前のストリートライブ開催スポットへ。

かすれた声の目とリズムの鋭い男が歌っていた。おお、このひとが西晃津か。と初目撃。




北口駐輪場に移動。



さとうもとき、荒くれシスターズ、狩野 敦らを目撃。



アツシは実は高円寺フェスで演奏するのは初めてなのでは。堂々のものだったが、完全ナマオトってなると12弦というチョイスはなかなかに不利だったのでは?とも思った。が、当方の靴のチョイスほどではないだろう。どう考えても長靴だったろうに。


そのあとはまたあずま通りの会場へ。


新堂りゅーじを数曲聴けた。


そのあとの演者さんが来ておらず、まあ台風ってのもありそこらへんは各自にまかせての決行とのことで、角の立つはなしではなく、で、空いた時間帯、詰めることはせず、居合わせたねたのよい=のでぃが軽めのステージを急遽。




これが良かった!!!!!!新曲かな?ものすごく どストライクな曲があり、ほかも雨とあいまって沁みてくるようなものが多かった。




そして、ジャジャ岩城と佐藤幹一郎。



いま、ジャジャがいい、ってだれかもゆってたが、なっとくのパフォーマンスだった。彼、ジャジャにとっては、現実とは思えないくらい辛く苦しい年となってしまったのではないか、この2017。屍を乗り越えて、、ではないが、悲しくも去って行ったみんな が彼の中に居る、そんな霊的なものも感じる演奏だった。


そのあと、また駐輪場に石井明夫をみにゆこうと考えていたが、完全にオナカイッパイ。これ以上は、ないな。



ってなって、ペンギンにギターをサルベージにゆこうと寄ったが、ちょうど昼の部っつってイグノアがワンマンやってて大盛況のさなか。これは夜の部と切り替わることに出直すか。


ドーナツ屋の二階でコーヒーを飲んでおしゃべりして過ごすことに。外はまじすげー、雨。



19時あたりにペンギンにゆく。と、昨日ペンギンに来てくれたわちけん、、ああ、マラカスクエスチョンズか?こりゃギターだけ下げるの、バツわるすぎだろう、ってことで見てゆくことに。トリも昨日みにきてくれた堀江くんのボアロアだが、ごめんそこまではいられないかも、とゆっときつつ。だって足、ぐちゃぐちゃなんだもん。



マラカスクエスチョンズはベース、9413の円城寺が担当。わたしてきには、レゲとしちゃ全くなってないベースラインだったけど、わちけんは終演後「いいでしょうベース」ってゆってたから、きっとあれで良いのだろうな。まあ、どっぷりレゲエにしたいわけでもないのだろうし、人の勝手だが、どうにも、、音がどれも長すぎるベースは苦手だ。あーゆーの、おれらなんかは壁屋って呼んでるんだ。壁ばっか作るから。ただ、VJが入っており、そーしたこまけーとこ置いといたら、楽しめるステージだった。バメンバメンを大事にするそのVJ、練馬デザイン、おおいに拍手。だった。ギターの小川も以前よりずいぶんスタイリッシュにまとめていた点と頭が光っていた。


客できていたアツシが帰るというので便乗し、どっかで一杯うちあげないかと誘い、隆太の店、シャバダバへ。

ポテチ、なめろう、でけっきょく瓶2本。

フワリフワリと。譜割りの話など。ああ、さっきドーナツ屋でのおしゃべりとリンクしてるなぁ、なんてなフワリ感。

悩みももがきも、フツーにあり、狩野と西宗はなんか似てるとこあって、話も楽しい。

まあお互い、、殻は破ってしまえばいいし、ゴールポストはちょっと動かしてしまえばいいし、ルールもちょっと変えてしまえばいい。

さて、お疲れのアツシは撤収、わたしは再度ペンギンに。ボアロアをちょっと見て、雨もあがったことだし歩いて帰れる。わーい!てなもんで、テクテクと。





やあやあやあやあ、奇妙で楽しい嵐の日曜だった。


傘をささずに歩いて帰れるなんて、素敵だな、けど足まだ、ぐちょぐちょだな(笑)。



やあ、またね、再会を





※掲載写真に問題ありましたら、お手数ではございますがコメント欄等にご意見お寄せくださいますようよろしくお願いいたします。   

ハニー、来てたか?

街角にも、地下室にも、おまえさんのジェンベ、鳴り響いとった。









日中の高円寺フェス、雨の中たくさんのご来場ありがとうございました。そして夜、わたし企画ライブ、満員御礼!

高円寺フェス・ストリートライブの実行委員、スタッフのみなさん、共演のみなさん、ありがとうございました、お疲れ様でした。そしてペンギンハウス、奥村由希、モンスターロシモフ、ハナコ、フライヤーデザインをいつもやってくれてるトミイマサユキ、、、ありがとう、お疲れ様!

うちらハンタコ、セットほぼ入れ替えの のべ22曲、久しぶりに超たっぷりハンタコを演りました。昼が野外なので、ジャンベはどれを選ぼう?なんてなメールやり取りからスタートした一日。フェスだし、わたし企画だし、故 ハニサキの形見のジャンベにそれらの空気すわせてやりたいよねー?なんてゆって、しかしながら雨。悩むところではありましたが、ハナコ、そのジャンベでいくことに。

すっげー、鳴ってた。街に鳴り響くさまが少し泣けた。笑顔の隅に滲む感じで。

目撃多謝!!!






エレキとアコギ2本持ちなんで天気によってはタクるか、って思っていたけど、朝めずらしく連絡くれた高円寺の友人を朝飯で釣ったテイで遊びに来てもらい、いっこ持ちますよなんて言わせちゃったテイでほんとごめんなさいありがとう、てな妙な出動でした。テイっ!そういやテイトウワっていたな。


ペンギンハウスにまずゆき、エレキまわりを置いて、アコギまわりを携え、ゆっても目と鼻の先っくらいの『北口駐輪場』へ。

ちょうど松永まり子がCDラジカセでトラックを流しながら歌っているところで会場入り。



そのあとに、ながしまりいち&中山幸。




福生からはアコーディオンで歌も歌うMatszo。



熱唱、平野 カズも登場。

このあたりから雨がポツポツ。




地元高円寺の若き女性シンガー、浜崎絵里歌は投げ銭スタイル。


ほんでうちらhanTako。



pix:eri joh


pix:taro asama

1.かえせ
2.もとどーり
3.she's gone
4.ハイビスカスレディ
5.夏の夢
6.naked truth
7.裏切りのブルース
8.しゃばにいてなんぼ






次はシンポジュンヤがサポート参加のエスカレロ アルシェロ。







そのあとの恋の奴隷(ノブオ&O-hori)もめっちゃ見たかったけど、ここらでこのあとのわたし企画のサウンドチェックの時間となり、駐輪場をあとにした。










ペンギンハウスにはロシモフがちょっと前に着いたところのよう。衣装や物販のケースが並んでいる。









逆リハなので早速うちら、ざっとサウンドチェック。

アコギからエレキに、、野外から地下室にかわれど、ほんとは1小節あればたりる、ってくらい、すぐにバランスもとれる。今日はすこしジャンベを「返し」ぎみのナカオトで、ゆく。




奥村由希も会場に着き、ペンギンハウスにも紹介し、さて、いったんフェスのお疲れさまも兼ねて?メシに向かう。



リハを見に遊びに来ていた、近所のトリックスターになりきれない系の不良が一緒に行きたがっていたがやんわり帰ってもらいつつ、例の市場っぽい構造のエリアのベトナム料理屋で乾杯と打ち合わせ。



ちょっとしたツアー気分で。ふだんとまたちょっとちがった会話でじわじわモードがあがってゆく。瓶ラガー、2本で水に切り替え、〆に考えていたフォーを見送り、、うちらも大人になったなぁ(笑)。よしいくぜ、と。




15分オシでスタートしたライブ。もうトップの奥村由希の際にすでに席は埋まるくらい人も来ており、ホッとする。



① 奥村由希(奥村兄弟)


今回、体調不良で弟の風太は来られなかった。が、ソロでも均しく素晴らしく、突き抜けたものを一貫して発していた。2曲目の「弟」って曲は大好きな曲。客席に参加を促すのに「ゆうてみる?」という軽さが心地よい。大阪で出会ったから大阪の人かと勘違いしていたが、今日とからだったね、ごめんごめん。



② モンスターロシモフ



関西弁の演者がふたつ続きますが関西弁の演者がつづいてはいけないと言う法はござんせん、なんつってとぼけたユニークなMCから、それによっていったん緩めた場の空気をやおら鞭打つ?切り裂く?かのように『ビッグママセッド』から怒涛のロックンロール。彼、朝倉も絶品のMCの人でもあり、彼らのステージってのもまた、楽しく夢のような時間。



③ hanTako

pix:asakura

1.君の窓
2.SSUNN
3.金魚
4.おしえておくれよ
5.裏切りのブルース
6.あんたがいてる
7.heart of gold
8.codin
9.大工
10.oblivion song
11.no more the moon shines on Lorena

ec1.oh baby
ec2.let it be

このような強烈な連中のあとをやる、って以前だったら「うぇ~~」ってふたりとも、なってたと思うけど、いまは楽しんで気負わず張り合わず、スッと脱力して自分らの「現時点のベスト」を出す、がやれる、楽しめるようになっている。ちゃんと、楽しみ、真摯に、熱量をこめた演奏をやれたんじゃないかな。ここ3年、一本づつだけど、前にすすんでるよ、ぼくら!



年齢も、、20代、30代、40代。

身長も、、、由希ちゃんから朝倉まで。

男女も3人づつ。

なかなかに、よい組み合わせのイベントと成った、んじゃないかな。

やあ、楽しんでもらえたなら幸い。毎度だけど、ひとびとの笑顔がなにより嬉しかった。だから自分もしんそこ楽しかったです。




やあやあやあやあ、みなさんお疲れさまでした!!


やあ、再会を♪



関連記事:ペンギンライブレポート『OCTOPUS GARDEN vol.11』
ペンギンハウス、ジミー矢島さんのリポートです



22853310_1524492291004152_4222592308008520247_n
pix from:奥村兄弟 official FB




※掲載写真に問題ありましたら、お手数ではございますがコメント欄等にご意見お寄せくださいますようよろしくお願いいたします。   
続きを読む

OG11、TODAY!!!

本日!!!

開票前速報ではロシモフに押されギミサムラヴィン!

清き一票を!!

なんつって。

来てね♪











10月28日(土)
高円寺 PENGUIN HOUSE

東京都杉並区高円寺北3丁目24-8 みすずビル B1
03-3330-6294


『オクトパスガーデン vol.11』

☆ 奥村由希(奥村兄弟)
☆ モンスターロシモフ
☆ hanTako

19:00 open
19:30 start
1800円+1d


地図






千客万来!!!!





参考:「10月28日(土)、29日(日)東京ライブについて。」奥村兄弟オフィシャルブログ


flyer designed by トミイマサユキ

週末、OG11のご案内とお知らせ

こちらも一点、変更ありまして、いまいちどお騒がせ御免。


久しぶりのわたし企画、大阪からの刺客、奥村兄弟ですが、弟=風太くん体調不良により、由希ちゃんのソロでの出演と変わりました。風太くんお大事に!由希ちゃんヨロシクでっス!!

いずれにせよ今回もオススメ2組とわたしらハンタコ、バッチリやります。



遊びに来てね♪











10月28日(土)
高円寺 PENGUIN HOUSE

東京都杉並区高円寺北3丁目24-8 みすずビル B1
03-3330-6294


『オクトパスガーデン vol.11』

☆ 奥村由希(奥村兄弟)
☆ モンスターロシモフ
☆ hanTako

19:00 open
19:30 start
1800円+1d


地図






千客万来!!!!





参考:「10月28日(土)、29日(日)東京ライブについて。」奥村兄弟オフィシャルブログ


flyer designed by トミイマサユキ

江古田によりみち

以前、キキヤの薫やあすこの常連のマルチミュージシャンのナオヤと、こんど無意味に江古田で飲もうって計画してたのだが、抜けがけで来てしまった。江古田。



懐かしくて身悶えそうなほどだ。


懐かしの江古田なので、かつてよく行ってた店がまだあったらそこで外食しよう!って思ってた候補、ぜんぶ無くなってた。線路沿いのとんかつ屋はとんこつラーメンに変わってたし、環七でる手前のラーメン屋は今風のまったくピンとこないラーメン屋にかわっていた。年老いた気分。気分だけじゃなくリアルに年老いてるっちゃ、るんだが。


けど、部屋借りた時の不動産屋は健在だった。




じーちゃんはもういなさそい。その不動産屋のじーちゃんには、内覧おえて店にもどりいざ契約って段で

「ところでおたくさん、ジャズはやってないでしょうな?」

と聞かれた。

いや、ぼくら世代はパンクとかメタルっすよ!などと返したが、

「ああ、じゃあよかった!ほら最近多いでしょう?髪の毛赤とか緑にしてトサカみたいにしたジャズの連中が!あーゆー方は御断りしてるんですよ」

って、、じーちゃん。瞬間悩み固まったけど、すぐにわかった。ジャズで歴史止まっているんだな、って。そうおもうと笑えてきたが、今思うとあぶなかったね。

当時、武蔵野音大と日大芸術学部とがあったため、江古田っていうと「ピアノ可物件」が多い、っていわれてて、その線で探して掘り当てたナイスなコーポだったので14年暮らしたんだ。練馬。




で、懐かしのメシ処は総倒れだったので、どっかでごはん食べよう、って歩いていて、キッチンABCが江古田に進出してるのを発見、入ろうかと思ったけどそのとなりの焼き鳥屋の奥に見慣れた連中を発見、このあと見に行こうとしてたリアルバースデーの連中だった。ので、合流して空腹にがんがん酒を流し込んですっかり酔っ払いになってしまった。


ライブは、これまたなつかしいクラブドロシーで執り行われて、しかもいっこ前のミクスチャーバンドTANIMAは阿佐ヶ谷で会った事あるやつがベースだったし、狭くある意味アングラな会場でのリアルバースデーはご機嫌な演奏だった。



さいご、みんなで中野ゆきのバスをつかまえて、貸切みたいに帰ったのがよい思い出になりそう率めっちゃ高い。

薬師のダチの酒場、遊助に寄ろうか?といって、新井一丁目バス停でみんなして降りたけど、そこでホニャララの用にていったん男子、散り、そのながれのままわたしゃズラカリマシタよ。


(電話でちゃんとそのむねは伝えたよ!)



楽しかったけど、ときどきちょっと変な感じもあった気が。

まあ、前を向きましょ。


おやすみ。みんな。

やあやあやあやあやあやあやあ、お疲れさまでした。

やあ、再会を。











※掲載写真に問題ありましたら、お手数ではございますがコメント欄等にご意見お寄せくださいますようよろしくお願いいたします。   

高円寺フェス、ストリートライブのご案内♪

いよいよ今週末!!!

今年も出ます、高円寺フェス♪

ハンタコは28日の出番♪
 


★map_高円寺フェス2016

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日目【10/28】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■北口駐輪場前「庚申」

(11:00~)
☆ --------
☆ --------

(12:00~)
☆ TOMY THE DINGO
☆ 西山 正規

(13:00~)
☆ 松永まり子
☆ ながしまりーち&中山 幸

(14:00~)
☆ Matszo
☆ 平野 カズ

(15:00~)
☆浜崎絵里歌
☆ hanTako

(16:00~)
☆エスカレロ アルシェロ
☆ 恋の奴隷(ノブオ&O-hori)



■ヨーロピアンパパ店頭「あずま」


(11:00~)
☆ --------
☆ --------

(12:00~)
☆ 阿蘇品 青
☆ --------

(13:00~)
☆ 葛原りょう&タダ フジカ
☆ --------

(14:00~)
☆ マジック ママレード
☆ のでぃ(ねたのよい)

(15:00~)
☆ 長井 シン
☆ てりぃ&さっちん

(16:00~)
☆ トマサ
☆ らくだや





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2日目【10/29】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■北口駐輪場前「庚申」


(11:00~)
☆ メッセージSORA
☆ サポニン

(12:00~)
☆ 尼理 愛子
☆ --------

(13:00~)
☆ さとうもとき
☆ 荒くれシスターズ

(14:00~)
☆ 狩野 敦
☆ 青木マリ

(15:00~)
☆ ベルカン ダンテ
☆ カブトとヤス&FRIENDS

(16:00~)
☆ 石井 明夫
☆ --------


■ヨーロピアンパパ店頭「あずま」


(11:00~)
☆ --------
☆ --------

(12:00~)
☆ カシューナッツ
☆ バケ(ねたのよい)

(13:00~)
☆ 葉下桃 真子
☆ 西 晃津

(14:00~)
☆ Dai-Go-Low
☆ 新童 リュージ

(15:00~)
☆ Pi-poo
☆ ジャジャ岩城+佐藤幹一郎

(16:00~)
☆ 永瀬 晋
☆ --------








ぜひぜひ、高円寺フェス、遊びに来てください!!


待ってます!












 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ