2010年04月01日

ブログを統合いたします

ずっと放置プレイでしたが、ちょっと考えるところがありまして。
本家ブログと統合することにいたしました。

正直、ログインとかいろいろ面倒なのが放置の原因のひとつとしてありました。
当初は「サッカーメインのブログにフランス語記事を投稿するのってちょっとハズカシイ(照)」というのがここを立ち上げた一番の理由だったのですが、放置プレイしまくってる今の状況の方がずっとハズカシイ。
それに、ここを続けたとしても年に数回つぶやくのがやっとであることは必至(^_^;)
だったら向こうにお勉強カテゴリ作って、細々とでも続けた方が自分のためにもいいんでないかい?
そう考えたのでありました。

とりあえず、いかにもサッカーサッカーしてる向こうのデザインをどうにかしてからにしようと思ったものの、時間が取れなさ過ぎて無理だった(^_^;)
でも思い立ったが吉日(?)
ここでの投稿はこれが最後になりますが、思い出のために残しておこうと思います。
私にしてはかわいらしいデザインで気に入ってたし(笑)


今までありがとうございました!
  
Posted by あーちゃん at 22:43Comments(0)TrackBack(0)ごあいさつ

2009年05月24日

ちょっぴり復活宣言?

サッカー日記の方にちょっと前に「復活宣言?」とのお題で日記を書いてまいりましたので、こちらにもちょこっと…。

ハイ、ちょっぴりと、復活宣言、です。

あちらに書いたように、先月、父が亡くなりました。肺癌でした。
去年7月の時点で余命1年の宣告。もうちょっと、いや、余命宣告なんて無視しちゃって、もっともっと長生きしてもらいたかった。
でも、父の場合は進行性の腺癌という最悪のパターンだったです。
肺自体の癌よりも、脳と肝臓に転移した癌に苦しめられ、3月に再入院した時には既に末期の状態でした。

亡くなってからバタバタと忙しかったけれど(私、喪主でしたので)、先日四九日の法要も済ませてようやく落ち着いてきた感あり、かな。
さみしいのは家族みんな同じ。でも乗り越えていかないとね。


フランス語の方もプチ復活、です。
といってもまだテレビ講座と、時々本とフランスのサイト。
やっぱりほぼ1年のブランクはデカイわね(^_^;)
基本の「き」からやり直していかないとどうにもならない感じです。
でも今のテレビ講座意外と面白い。
髭男爵はいらない気もするけど(笑)邪魔というほどでもないし。
あんまり入門入門してないので今の私向きかも(^^ゞ
ん、ぼちぼちやりますよぼちぼち。
  
Posted by あーちゃん at 23:15Comments(9)TrackBack(0)つぶやき

2008年12月31日

今年も僅かとなりました〜

今日はもう大晦日。
ヴァンソンネタ以降またほったらかしにしてしまったので(笑)、ここらで1度区切りを…



今年の私のフランス語目標、じぇんじぇん達成されてませーん。
あまりにも予定外の事がありすぎて…(^_^;)

今後も恐らく「時間足りない病」は続くでしょう。
ネットもきっと今以上にやらなくなるでしょう。

だから、高い目標は立てないことにします。
これは精一杯考えた結論です。
今だっていっぱいいっぱいで過ごしてる。
今の状態で「来年こそがんばる」は、すこぶる難しい。
ラジカセだってまだ一度も使ってないのにw





つまりね…


「フランス語学習休止宣言」。





書いちゃった…




もちろんフランスサッカーのファンである限りフランスのサイトには行くし、
まったくフランス語から離れてしまうというワケじゃない。
必要とあらばイヤでも辞書片手に格闘するんだから(爆)
ただ、あえてラジオ講座や本でしっかり勉強とか、そういった取り組みはやらないと思う。
「やらなきゃ」っていう気持ちが自分を縛り付けて、フランス語に触れるのが楽しくなくなってしまったら元も子もない。


でもね、必ず戻ってきます。フランスもフランスサッカーもフランス語も大好きだから。
いつになるかは、今は分からないけど…。
ここも本日付で一応更新停止にしますが、時々ヴァンソンネタをつぶやきに現れるかもしれないし(笑)


今まで覗いてくれていた皆様(っていう程いるとは思えないけどw)ありがとう!
私の方からは時々遊びに行かせてもらいますねmoonlightさん♪(私信かい)
コソーリ復活した暁には、再びよろしくお願いします(´∀`)
  
Posted by あーちゃん at 00:15つぶやき

2008年12月08日

ヴァンソンが歌手??(違)

私はスカパーの「月1無料開放デー」を利用して、よく音楽番組を見ています。
ほとんど80年代の洋楽目当てなんだけど(笑)
今回たまたま下のムスメが大好きな「嵐」のPVをやるとゆうので、珍しく日本人アーティストの番組を録画したのですね。
まぁ他の部分はあんまり興味ないので(オイ)早送りしてたら、見覚えのあるイケメン外人が…。


ん?

んん?


…ヴァンソン?



「えーーーーーーーっヴァンソンてばいつの間に歌手にっっ?!」


…と、一瞬思いました。
ヴァンソンはじめ4人の外人が日本語で歌ってる。。
何じゃこりゃー、とムスメと呆気にとられて見てました(^_^;)
そのPVはGReeeeNの「扉」。
すいません存じ上げませんでしたが ←ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
でも、どう考えてもこれはヴァンソンの声じゃない。
それにいくら日本語ペラペラだといっても、こんなにうまくなかった(ヒドイ)
だからすぐに口パクだって気付いたけどね。
ヴァンソンの事を全然知らない頃に見たら、もしかして騙されてたかも(笑)


いや〜でも面白かったので記念に残しておく事にしました(笑)




そして。





ラジカセ、やっすいのをコソーリ買っちゃいました(^_^;)
  
Posted by あーちゃん at 23:29Comments(2)TrackBack(0)つぶやき

2008年11月18日

仏検

受験された皆様、お疲れ様でした。たくさんの方が合格されますよう。
どんどん置いていかれる自分にちょっぴり焦り…。


アナタ今年の抱負、覚えてる?
仏検よりも、自分のための勉強をしたいって?
そんで今、どうしてる?









ぱったり止まってます…。


引越し前までは順調でした。
それからバタバタして止まり、そろそろ再開しようかと思ったところで父の病気。
落ち着いてきたのでまた始めよう!と思ったら、個人的に凹む出来事でまた止まる。
こんな事の繰り返し。
もちろん今でもフランス語は大好きだし、気になる記事があると電子辞書と首っ引きで何時間でも読んだりする。
でも当初の目標には遠く及ばない。今3級を受けなおしても果たして合格するかどうか(^_^;)

忙しいとか、モチベーションがとか、そんなのは甘えでしかないんだよね。
フランス語以外にもやりたい事いっぱいだけど、たとえ1日10分でも、単語をひとつふたつ覚えようとかできなくはない…はず。
これ以上レベルを落としたくないもんなー(^_^;)
ラジカセがどうこう言ってないで(笑)ちょっとずつでも前進しなくちゃ。
  
Posted by あーちゃん at 23:18Comments(2)TrackBack(0)つぶやき

2008年10月12日

やっぱりラジカセが欲しいかも

別にここに書くほどの内容じゃないんですが(^_^;)

かなり前からラジカセのカセット部分の調子が悪くて。
ラジオ講座1番組分以上(20分程度)より長く録音・再生すると勝手に止まってしまう現象が数回あり、「おかしいなー」と思いつつ戻ろうとするボタンを無理やり押さえて再生を続けていたら、テープが「うにょにょ〜〜〜」とワカメのように出てきてしまった。
ワタシソンナノハジメテ見タアルヨ。びっくりした。。
カセット部分を駆使しすぎたのね。。もう怖くて使えないやん〜。
引越しやらなにやらで忙しかったのもあり、それ以来ぴたりとラジオ講座の勉強がストップしたままなのでありました(^_^;)

さて、ここ数年ラジカセはほぼ私のフランス語勉強、たまに子供達がCD聴くのに使われてきたのでありますが、もはやラジ「カセ」とは言えなくなってしまったワケで。
でもね、そのカセットが私にとっては大事だったんですよ。
勉強もだけど、今まで録りためた音楽のカセットが聴けなくなるじゃあーりませんかorz
私の青春時代そのものの音楽カセット…アナログレコードを録音したやつとか、FMのエアチェック(死語)とか…。
しかもアタシの趣味なんてね、世間一般からかけ離れすぎててね、今じゃ探すのも至難の業(爆)
何とかデジタルメディアとして蘇らせてあげたいとずっと思っていたけどなかなかできずにいたところ、先日やっと「パソコンにアナログ音源を簡単に取り込めるよオーディオキャプチャーユニット」なるものを入手。
急遽実家から昔使ってたミニコンポ(これも死語?)を持ってきて、カセット入れて再生してみた。



…再生どころか全く動かないしカセット出てきませーん。


使えねぇヤツ。。



やっぱり新しいラジカセを買うしかないのか。
MDは使うつもりないからシンプルなのでいいんだけど、ステレオとなるとそれなりに高いんだよねぇ(^_^;)
だんなはそんなん買うよりちゃんとしたミニコンポ(だから死語? ←しつこい)欲しがってるし、ラジカセの夢はいつ叶うのか…。
  
Posted by あーちゃん at 23:48Comments(2)TrackBack(0)つぶやき

2008年10月02日

だはははは!

やっぱ國枝&パトリス組、最高♪
出演者みんな懐かしくて涙ちょちょぎれちゃったよ(笑)
  
Posted by あーちゃん at 22:21Comments(0)TrackBack(0)テレビ・ラジオ

2008年09月24日

10月からのフランス語講座

久しぶりの日記となりました。
身辺がバタバタしていて、こちらはほぼ休止状態でほったらかし。いかんなぁ…。
その間、ラジオ講座の勉強はほぼストップ。
始めたばかりのトレーニングペーパーもストップ。
この頃はサッカー日記は時々書ける余裕が出てきたのですが(オイ)まだフランス語の勉強を再開するほどには至らず、ずるずるともうすぐ10月。
本日フランス語仲間のmoonlightさんのところで知ったのですが、なんと!

テレビでフランス語の再放送は國枝&パトリス組の再放送〜〜〜〜♪♪

これ、私は途中から見始めたんだけど、そのはじけた内容で一度で大ファンに(´∀`)
忘れもしない、初めて見た回は「j'ai〜」。このフレーズを使った3つのシチュエーションが面白スキットと共に展開されていて、「語学番組がこんなに面白くていいのか!」とぶっ飛んだ記憶が未だ強烈に残ってます(笑)
パトリスの発音コーナーも分かりやすくて最高♪子供たちも一緒に真似してたし(^^ゞ
それに右宗君の頃から「テレビは入門者限定になっちゃったよなぁ…」と物足りなさを感じていたけれど、この頃はちゃんと中級者が見ても満足できるような濃い内容だったしねぇ。
いや〜またお目にかかれるとは思ってもいませんでしたよマダム(誰?)


あ、そうだ。テキスト買って来なきゃ。最終月の分しか持ってないから。
テキストがなかった頃は、1時間以上かけてノートに写して必死で勉強してたよなぁ…(遠い目)



ラジオ講座は「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」。
これも私が始めてちゃんと取り組んだラジオ講座なので思い出深いです。
藤田先生の温かい声が大好きでした。
でもこれ、どうやって再構成するんだろう?
かなり時間的に短くなってるはずだけど…(^_^;)

  
Posted by あーちゃん at 22:44Comments(2)TrackBack(0)テレビ・ラジオ

2008年07月01日

ちょっと時間ができたので

7月です。
すっかりさぼりにさぼったブログ更新でございます。
なんと、知らない間に仏検も終わってたんですね。
受験された皆様、お疲れ様でした(今更)
あたしゃこの調子じゃ、いつ次を受けるレベルになれるのか分からんわ(^_^;)


実生活で先月引越ししました。
まーーーーーーーーーーーーー忙しかった。
すぐ近くだからと甘く見てたら、とんでもないわ。。
前住んでたアパートから荷物を全部運び出すだけで1週間。地獄のようですた。。
こちらに来てもう3週間になろうというのに未だに片付いてないってどういう事(知らん)

しかも。
アタシの大好きなサッカー。ユ〜〜〜〜〜ロがあったでしょ。
応援の甲斐なくフランスは早々いなくなっちゃったけど(涙)

しかも。
忙しさにかまけて、ラジオ講座もストップしてしまいました(^_^;)
まず、まいにちフランス語の中級編をあきらめました。
そして、アンコールフランス語の入門編をあきらめました。
さらに、応用編も泣く泣くあきらめました。
清岡先生のだけは、一応毎朝聞き流してます。2人の掛け合いが面白いから(笑)
でも録音までしなくなってしまった。
何故かって。たまってしまって、空いてるテープがもうないから (自爆)
夜もいろいろ片付けやら何やらあって、ゆっくりラジオ講座で勉強してる時間がなかったんですね。
一度やめてしまうと、なかなか復活できないんですね(涙)
早くテープを空けないとなぁ…。こんなん書いてる間にちょっとは勉強しろよ。。

まぁこのままではさすがにマズイので、以前買ったトレーニングペーパーを始めようと思ってます。
最近は忙しすぎてフランスのサイトすらあまり見に行ってないし、いいトレーニングになるでしょう。
…がんばろ。




私信です。
moonlightさん。まだこちらに来ていらしてくださっているようでしたら。
応用編、そのうちまたやり始めると思います。
送ってもらえるとひっじょ〜〜〜にうれしいです(^_^;)

  
Posted by あーちゃん at 23:23Comments(4)TrackBack(0)つぶやき

2008年04月28日

ジリ・ヴァンソン

こちらの民放テレビで今、「菊次郎とさき」の再放送やってるです。
見てみたかったけど見逃してたドラマだったのでラッキー♪
で、今日は「戦争と平和」とゆうタイトルで、北野家の敷地内に不発弾が埋まってる!あらどうしましょという話。
最後の方で進駐軍(?)の人が不発弾発見グッズ(オイ)を持ってやってくるのですが、


あーーーーーー!ヴァンソン!テレビでフランス語の!!



…ビックリしました(^_^;)
すんごいイケメンだし俳優もやってるという事は知ってたけど、こんなところでお目にかかるとは(笑)
ちょいとネットで検索してみたら、あらま、「のだめカンタービレinヨーロッパ」に出てたそうじゃないですか。
初めて知ったよ…  ←流行の波に完全に乗り遅れてるオレ
私、「のだめ」見てなかったんですね。
ていうか、ドラマとか映画って最近はほとんど見てないんですね(^_^;)
後になって「妙なフランス語が出てくるドラマ」という事を知って「見りゃよかった。。」とかなり悔しかったんですが(笑)
多分「のだめ」見てた人の中には、「テレビでフランス語」のヴァンソン見て

「あーーーーーーーー!『のだめ』に出てきたフランス人!!」

と、私と反対の反応をした人もいたに違いありません(笑)

これ書くために初めてヴァンソンのサイトを見に行ったんですけど、ナカナカ面白い。
去年のラジオ講座のジュリアン役もやってたとわ。。気付かずゴメン(^_^;)
日本語うまいしねー。日記もすごく楽しいよ。
今度のドラマも見てみようかな♪もう始まっちゃってるから多分話分かんないけど(笑)

でも、ヴァンソン、なんだよね?
何となく一般的にVincentはヴァンサン、って読む事が多いような。
まぁ発音的にはヴァンソンかw



…そうなると、アタシのクレマン君も「クレモン君」って言わなきゃならなくなるってか?
やだぁそんなの(^_^;)
  
Posted by あーちゃん at 23:07Comments(2)TrackBack(0)テレビ・ラジオ