2006年02月01日

☆連絡事項☆

連絡事項があります!
詳しくはコチラをご覧下さい ⇒ ブログ復帰します!

footballkingdom2 at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月12日

シュチュエーションチャレンジ.vol 1の総括

少し課題が終わって時間が出来たので更新しますw
今回はふがいない結果に終わったシュチュエーションチャレンジの経過や結果、または感想などを書こうと思います!
思えば去年の11月30日に

vol.1 マルセイユルーレットで一人抜いてゴールを決めよ

予想難易度:★★★★☆
使用チーム:バルセロナ
(内容)
いわゆるラ・ルーレットを使って敵を一人交わしてゴール決めることがこの課題クリアーの必須条件。「ゴール決めらなければいけない」ということで予想難易度を上から二つ目の4に。いきなりかなり高いハードルを自分の前に置いてしまい、「ちゃんと更新出来んの?」と読者より早く自分で突っ込む姿には悲しさを感じずにはいられない。しかし、コレをクリアー出来ればこの企画にも自分にも自信が付くので必ず成功させたい

と書きました

むむ〜この頃は青かったw
「難易度4どころか5だろ!」って今読んで思う・・・orz

一応チャレンジする前に行ったトレは↓こんな感じでした

トレ中盤の選手の中央からのマルセイユ。理想は3本目のマルセイユでした
マルセイユ(トレーニング版)





トレではこんな感じでしたが実際試合を行うと全く中央からマルセイユをしかけることが出来ませんでした;;
まぁ、相手との距離やタイミングを学べたからOKだったってことでw
で、中央で使えなきゃ何処で使うのか?
そりゃ、もちろんサイド♪
では、ここで散っていったマルセイユ特集をどうぞ(;´д⊂)

対バルサ
対バルサその後の展開を考えず単に交わしただけですね・・・ただ、あの斜めからのマルセイユは非常に使いやすく成功しやすいと思いました
マルセイユ(対バルサ版)





対ミラン
対ミラン上のに続きシュートまで行けてません↓でも、個人的にはこれが一番好きです、なんか一番「相手を交わしてる感」があって^^
マルセイユ(対ミラン版)





対ブラジル
対ブラジル実はこれチャレンジを始めて1試合目の出来事。この時、「意外と簡単にクリアー出来るんじゃないの?」と思いましたが…ハァ〜;;
マルセイユ(対ブラジル版)






マルセイユを使うあまり、時にはこんなんなこともありました…

対マンU
対マンUこの交わし方は何なんでしょうか…とにかく全く新しい交わし方との遭遇でしたw
マルセイユ(亜種版)





そして、前回の記事にも載せたイタリア戦でのマルセイユが一応チャレンジの結果ということになります。↓これですね

対イタリア
マルセイユ3−3でむかえた後半ロスタイム。隣のエトーにパスして勝つことよりチャレンジクリアーを優先しましたが…
チャレンジの集大成









もちろんチャレンジの結果は・・・






失敗です(-_-)

ま、まぁ挑戦することに意義があるんですよ!とりあえずブログに完全復帰するまでシュチュエーションチャレンジはお休みってことで。これからしばらくの間は普通に試合をして楽しみたいと思います♪




(チャレンジした感想)
成功させたかったの一言に尽きる気がしますが、あえて言うと「普段と違う試合展開が楽しめた」と思います。自分の普段しないプレーをしようと狙っていると何か別のものが見えてきますし、攻め方も変わってきます。今回はマルセイユ後にシュートしてゴールしなければならなかったので難しかったですが、マルセイユ後にパスとかもありだよな〜と思いました。そこらへんは今後のプレー活きてくると信じていますw
あと、正直…マルセイユで突破するよりキックフェイントを使った突破の方が簡単な気がしますw(まぁ、それ言ったらおしまいなんですが…;;)
苦しんだだけに収穫もあったと思うので、またそのうち新たなチャレンジをしようと硬く決心する今日この頃でした

では、また次回(=゜ω゜)ノ



『追記』
遊びでアレンジしてみたり・・・・









footballkingdom2 at 21:25|PermalinkComments(3)TrackBack(1)シュチュエーションチャレンジ in Online 

2005年12月25日

ゴール特集

お久しぶりです。色々あって一時ブログ活動を休止することになりました<(_ _)>
理由はコチラをご覧下さい ⇒ (本館)新たな一歩を踏み出して…

で、この別館をどうするか悩んでいます。忙しいからといってもウイイレを止めることは出来ないので・・・。ウイイレするなら録画録ればココの活動は続けられるのかな〜とも思うんですが、まぁ更新出来る時に更新することにしますw

おそらく今年最後の更新になる今日は、またもゴールシーン;;一応、最近ゴールシーンばっかだったので最後にシュチュエーションチャレンジ in Online の今年の集大成を載せることにします。集大成ってほどじゃないけど・・・



NO,13
ガットゥーゾミドルスライドドリブルからの突破、そしてミドル…これは防げなかったっす
ガットゥーゾのミドル






NO,14
アーリー1これは防ぎようがあったのかが未だに分かりません。自分もアーリー使いこなしたいな〜(-_-)
アーリー(マンU,ver)






NO,15
アーリー2またまたアーリーから決められた;;アーリーって結構使えるんですね。
アーリー(スペイン,ver)






ここで、アーリーについて解説されているブログさんを紹介します。動画も取り入れられてるので是非見てみてください^^
BEGINNER 20歳からのフットサル☆(アーリークロス)




マルセイユにチャレンジすることはや2ヶ月…約50試合をこなしたが実際マルセイユを使えた試合は10試合程;;
とりあえずその中で最もゴールに近かったと思われるのを載っけることにしますw

マルセイユこれ決めたかったな〜と悔やまれるワンシーン。また機会があればチャレンジしたいと思います
おしかったと思われる場面










では、皆さんよいお年をヽ(´―`)ノ

footballkingdom2 at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(4)ゴールシーン 

2005年12月12日

ゴール特集

未だチャレンジ達成出来ず・・・。なんか最近普通に試合してる気がします…マルセイユ全然使えてないような・・・(-_-)
てことで、またゴールシーン載っけますw
「またかよ!」って方いたら申し訳ありません<(_ _)>(他になにか良い企画があれば参考にしますんでコメント下さい〜)
え〜今回はミドル特集です。最近よくミドルが決まるんですが、今思えばこれシュート撃たずにキープしてマルセイユしなきゃチャレンジしてる意味無いですよね・・・



NO,10
ロナウジーニョもうこの角度からのロナウジーニョのコントロールシュートは無敵かもしれません♪
ロナウジーニョのミドル3






NO,11
シャビのミドルスライディングからのラッキーな形での得点…決まってもあんまり喜べないな〜…
シャビのミドル






No,12
マルケス想像通りの形でゴール♪初めてマルケスの右足が火を噴きました!でも、キャノンは言い過ぎかなw
マルケスのキャノンミドル








今回も本日のロナウジーニョは休みということにして、珍しい場面を捉えたので今日はそれを載せようと思います^^
珍場面リズミカルに撃たれた3本のシュートがことごとく・・・。なんかこんなサッカー動画を昔見た気がします・・・
DF⇒ポスト⇒GKと…

footballkingdom2 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴールシーン 

2005年12月07日

ゴール特集

え〜まだチャレンジ達成は出来ていません;;しかし、pekoさんのロングパス記事の紹介からたくさんの方が来てくれているのでまたゴールシーン載っけることにしますw
チャレンジ企画に挑戦して戦い方が変わったせいか最近斬新なゴールが生まれて来たように思えます。まぁ、どれもマルセイユを狙って生まれたとは思えないゴールばっかでしたが…


NO,7
ダイスラーのFKキレイな弾道を描いて決められました。FKでのゴールは思わず見とれてしまいます♪

ダイスラーの見事なFK






NO,8
エトーさんエトーさんの左足はやはり本物だった…相手の脇下を通してのアンビリーバボーなゴールw

エトーさんの左足が…






NO,9
ジュリーのボレーエトーの魔法の左足がここでも発揮されていたことに気付く…久しぶりのスーパーゴール

ジュリーのボレー








今日は「本日のロナウジーニョ」をお休みして、ロングパス記事の紹介から来てくれた人の為にロングパスから生まれたゴールを載せることにします

ロングパスから少し大きいかな?と思ったらそれが功を奏したのかエトーさんがフリーになってゴール!

ロングパスがチャンスメイク

footballkingdom2 at 15:00|PermalinkComments(5)TrackBack(2)ゴールシーン 

2005年12月04日

ゴール特集

チャレンジ企画の更新を待っていたら更新がかなり遅れるので今回は溜まった録画からゴールシーンを乗っけることにします。ちなみに、チャレンジ企画のおかげなのかエトーにもゴールが生まれるようになりましたw

(早くチャレンジをクリアーしなければ・・・)



NO,4
ロナウジーニョのミドル
頑張ってここまで来れればこっちのもんでした♪

ロナウジーニョのミドル2




NO,5
ギャラガーのボレーかなり上手く合わせられました。てか、久々にボレー見ましたよw

ギャラガーのボレー




NO,6
エトーさん初めて載ったエトーさんのゴール。彼の左足には繊細な技術があることが判明しましたw

エトーさんの左足が…






〜(本日のロナウジーニョ)〜
本日のロナウジーニョまたもややってしまった…あまりのPKの弱さに思わず笑いが止まらなくなりましたよ…PKの成功確立が5割なのは自分だけでしょうか?;;
PKに弱いロナウジーニョ…

footballkingdom2 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴールシーン 

2005年11月30日

企画発進!!

シュチュエーションチャレンジ in Online …ついにこの興味本位企画をやりたいと思います。「なんじゃそりゃ?」って思った方は左のカテゴリーにある活動方針を見て下さい。で、この興味本位企画が一体何の役に立つのかと考えたところ

.謄ニックを実戦で試していくので、対人戦に有効なテクニック情報が提供出来る
¬榲達成重視の戦い方をすることである意味自分にとって新しい戦い方が出来る
テクニックの使いどころを見極めれれば、ワンステップ上の段階に進める
い泙困笋辰討銅分が楽しめるw


企画考案後に考えた割にはい鮟けばかなりまともな理由が揃ったんじゃないでしょうか?w
,魯謄ニック攻略と何が違うかって言うと、自分の使っているテクニックを提供するのではなく自分にない新たなテクニックに踏み込んでいくのでリアルな(第三者的な)感想が言えるってのが特徴でしょうか
△砲弔い討蓮⊃А垢淵謄ニックを試す上でどうしても攻撃の組み立てを変える必要があるでしょうから。なんか下手したらスランプになりそうですがw
これはチャレンジしていく過程で今まで見えなかったものが見えてくと思うので
い蓮ΑΑΔ泙,海譴企画続けてく上で一番大切でしょうw

では早速


vol.1 マルセイユルーレットで一人抜いてゴールを決めよ

予想難易度:★★★★☆
使用チーム:バルセロナ
(内容)
いわゆるラ・ルーレットを使って敵を一人交わしてゴール決めることがこの課題クリアーの必須条件。「ゴール決めらなければいけない」ということで予想難易度を上から二つ目の4に。いきなりかなり高いハードルを自分の前に置いてしまい、「ちゃんと更新出来んの?」と読者より早く自分で突っ込む姿には悲しさを感じずにはいられない。しかし、コレをクリアー出来ればこの企画にも自分にも自信が付くので必ず成功させたい

使用ID:Challenger-T

このIDについてなんですが、(ネーミングセンスはともかくw)あくまでもプレーヤーというよりチャレンジャーとして試合に臨むので別のIDを作ることにしました。こっちの方が勝率を気にせずチャレンジ出来ると思ったので。しかし、もちろんやるからには負ける気はありませんよw


では、頑張ってきます!(ちゃんと更新できますように…)



〜(本日のロナウジーニョ)〜
フレとの試合フレさんとの試合で連敗にストップをかけたのはやはりロナウジーニョだった。なんかロナウジーニョでしか得点入れてない気が…
唯一の勝利はやっぱり彼の活躍で…

footballkingdom2 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シュチュエーションチャレンジ in Online 

2005年11月26日

ロングパス〜LONG PASS〜

本館とのコラボで今日はロングパスのテクニックを動画で紹介しようと思います^^(解説はコチラ ⇒ ウイイレの風(本館)
今回は左の画像(クリックすると少し大きくなります)にも注目して欲しいとです。ロングパスを出す選手ともらう側の人の位置をレーダーで見てみてください。試合中にレーダーがそのようになったときはロングパスを使うチャンスです!


一つ目
ロングパス1
ベレッチ(RSB)から左サイドのロナウジーニョ(ST)へのパスです





二つ目
ロングパス2
ファン・ブルンクホルスト(LSB)が右サイドのフリーのジュリー(ST)へのパス





三つ目
ロングパス3
これは中盤でデコ(CMF)がジュリーへプレッシャーを受けながらも出したパスです





四つ目
ロングパス4
これもデコからジュリーへのパスですね





画面でレーダーをチェックしました?では4本連続でどうぞ ⇒ ロングパス


コレ見て自分でも思ったんですが、もっとチャンス活かさなきゃいけないな〜と思いました。でも、上手くやれば全部ゴールにつながるシーンだと思うのでこれからもっと努力していこうと思います♪皆さんも是非お試しあれ



〜(本日のロナウジーニョ)〜
フランス戦少しずつ良くなってきたかも。てか、最近はPK外したり止められたりが多かったのでPK決めたのが一番嬉しかったですw
勘が戻ってきたロナウジーニョ

footballkingdom2 at 19:32|PermalinkComments(8)TrackBack(1)テクニック(動画) 

2005年11月25日

ゴール特集

今日は、昨日行った試合から「キレイに決まった」「キレイに決められた」「キレイに崩された」の3本仕立てでお送りしようと思います。で、昨日の試合なんですが怪我治って6日ぶりにやったら5試合やって2分3敗でした( TДT)


NO,1

ロナウジーニョのミドルこれは前半開始早々に試合の運勢を占う意味で放ったシュートが入りましたw
でも、結局負けましたが・・・

ロナウジーニョのミドル



NO,2
コーナーからワンタッチで…あの角度から撃たせちゃいけないのは分かってるんですが、まさかあそこ通されるとは・・・

コーナーからワンタッチで…




NO,3
ボウヤー⇒クライフェルト
上のに続いて「まさか・・!」って感じでした。サイドの駆け引きですでに自分は負けていましたねw

ボウヤー⇒クライフェルト





〜(本日のロナウジーニョ)〜
ロナ小指の怪我から復帰後、プレーに精彩を欠いています…(ちなみにこの試合、ロナウジーニョと引き換えに得たPKも止められました;;)
魅せれないロナウジーニョ

footballkingdom2 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴールシーン 

2005年11月24日

企画方針発表!!

テスト段階で「見れない」という問題が発生しなかったのでこの形式でいきたいと思います^^

今日はこのブログの主な活動方針をまとめてみたいと思います!

まずは
.粥璽襯掘璽

▲謄ニック(動画)

シュチュエーションチャレンジ in Online

を企画しています。
…,呂修量召猟未螢粥璽襯掘璽鵑魴悩椶靴討いつもりです。ここには出来るだけナイスシュートを載せたいと思っています(しかし、たみーの独断と偏見で選ぶのでナイスかどうか…)

…△亘楷曚農睫世靴燭海箸涼罎如◆崙芦茲あったら分かりやすいかな?」ってのがあれば後日ここにアップしていくつもりです。TBとかして出来るだけわかり易いようにしたいと思います♪

…もその名の通り・・って訳にはいきませんね。説明します。実はこれ「動画載せれたらどうしようかな?」と考えた時に初めに思いついた企画で、皆さんシュチュエーショントレーニングって知っています?これはウイイレのトレーニング画面にある一つのトレーニングなんですが、例えば「スライドドリブルで相手をかわす」とか「ドライブシュートを撃て」とか状況ごとに課題が出されてそれをクリアするというものなんですね。で、それをオンラインというリアルな場を使ってそれをやっていいこうと思います。これは、『まず自分に宿題を出してその宿題を頑張ってやってくる』という感じでいきます。ただ、宿題は自分の中で出来るだけアレンジしたものにしていこうと思います(ドリブルで3人抜くなど)


ざっとこんな感じです。なんかは自分の興味本位で作った企画っぽいですがまぁOKでしょうw
多分、他にも違う企画が出来てくと思いますがこの3本は最後までやり遂げたいですね(てか、,砲禄わりが無い気がしますが)

では、お楽しみに〜ヽ(´―`)ノ


P.S 下にロナウジーニョのプレイを勝手に載せることがありますw



〜(本日のロナウジーニョ)〜
ロナウジーニョ


今日のロナウジーニョ

footballkingdom2 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このブログの活動方針 
最近のコメント
最近のトラックバック
デモンストレーション(動画公開) (Winning Eleven 9 戦術考察日記)
ゴール特集
W杯グループわけ (☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆)
ゴール特集
クリスマス特別企画! (☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆)
ゴール特集
ウイイレ9動画 ループシュート (BEGINNER 20歳からのフットサル☆)
ゴール特集
FCブラジル、オンラインに初挑戦! (激闘!パパ達の週末ウイニングイレブン)
ゴール特集
ロングパスは試合を動かすのか?! (ウイイレの風〜誰が為に笛(ホイッスル)は鳴る〜)
ロングパス〜LONG PASS〜