Sponsored Link

全盛期の中村俊輔は凄かった フレブ、エッシェンら世界が気にする名手の今

1
かつて欧州を騒がせた名プレイヤーたちは、今どこでキャリアを続けているのか。ほんの数年前に欧州サッカー界を盛り上げていた才能たちも、トップクラブを離れるとあっさり忘れられてしまうものだ。

英『GIVE ME SPORT』はそんな「忘れられているかもしれない名手たちで組むベストイレブン」なる企画を組んでいるのだが、興味深いのは元日本代表MF中村俊輔も選ばれていることだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17395108/

10月度のJ2月間ベストゴールに選ばれた中村 俊輔



日本のサッカーファンならば中村がJ2の横浜FCで昇格を目指して戦っていることを知っているが、世界のサッカーファンはそこまでJリーグに詳しいわけでもない。セルティックで英雄だった中村も41歳となり、今どこでキャリアを続けているか知らないという人も世界にはいるだろう。

そんな中村は今回のイレブンでトップ下に選出されており、「全盛期のシュンスケ・ナカムラを見るのは喜びだった。かつてセルティック、エスパニョールでプレイした攻撃的MFは、現在J2の横浜FCに所属している」と紹介されている。さすがにセルティック時代ほどのキレはないが、今でもキック精度は高いレベルにある。

中村の他にも懐かしい名手たちが紹介されており、マンチェスター・シティで活躍したDFガエル・クリシー(現在トルコのイスタンブール・バシャクシェヒル)、アーセナルで活躍したMFアレクサンドル・フレブ(現在ベラルーシのFCイスロチ・ミンスク・ラヨン)。

チェルシーで世界トップレベルの守備的MFとして活躍したマイケル・エッシェン(現アゼルバイジャンのサバイルFK)、ブラックバーンやマンCで活躍したFWロケ・サンタクルス(現パラグアイのオリンピア・アスンシオン)など、サッカーファンならば1度は聞いたことのある選手たちの名前が並ぶ。
3
活躍の場は異なるが、かつて世界を盛り上げた名手たちはまだキャリアを継続している。今回の企画を機に彼らの現在地をチェックしていくのも面白いだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

最新記事
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめRSS
ページアップ