Sponsored Link

先発落ちは「起こり得る現実」 それでも強気の本田「道筋は見えている」

1
苦境を楽しんでもいる。昨年11月15日のサウジアラビア戦(2-1)、今月23日のUAE戦(2-0)と2試合連続で先発から外れ、途中出場が続いているFW本田圭佑(ミラン)は所属クラブで出場機会をつかめていない状況を踏まえ、「起こり得る現実」と受け止めた。

本田の定位置だった右FWではFW久保裕也が2試合連続で先発し、UAE戦では1ゴール1アシストと結果を残した。リオ世代である23歳の台頭について「うれしいですよ」と歓迎する本田は「危機感がないということではなく、これがサッカーのスタンダード」と、クラブで出番のない自分と、ゲントで結果を出している久保の状況を比べれば、「何ら不思議ではない」というのは率直な思いだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-01638140-gekisaka-socc

ザッケローニ、悩める本田の現状分析「彼が今必要なのは継続的にプレーすることだけ」

1
14年W杯ブラジル大会で日本代表を率いたアルベルト・ザッケローニ氏(63)がスポニチ本紙の独占インタビューに応じ、日本代表MF本田圭佑(30=ACミラン)について語った。イタリア人指揮官は、かつて自身がリーグ優勝へ導いたACミランで苦悩する今季の本田について分析。米MLS移籍が噂される今後についてもコメントを寄せた。

本田は今季、モンテッラ監督が就任したミランで公式戦32試合のうち6試合出場、わずか120分とプレー機会が激減している。ザッケローニ氏は「圭佑が今の状況になったのは、全てモンテッラが選択した4―3―3というシステムの問題。このシステムに本田は全く合わない」と、その一番の要因に戦術システムを挙げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000053-spnannex-socc
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000064-spnannex-socc

本田、出番なし招集疑問の声に「皆さんに好きにものを言わせているというのは俺の不始末」

1
日本代表FW本田圭佑(30=ACミラン)が、チームに合流した。所属のミランで出番がないままの招集。これまでとは違う意味で注目される本田が、胸の内を明かした。招集された25人は20日に決戦の地アルアインに全員集合。膝のけがで離脱が決まったMF長谷部誠(33=フランクフルト)が見守る中、チームは2日目の練習を行った。

なぜ、試合に出ていない本田を呼ぶのか? 疑問の声があることは、関係者を通じ耳に入っているようだ。どんな気持ちで代表に合流するのか。UAE入りする直前、ミラノで本田に聞いた。代表への思いは、一切変わっていないのか?

本田 まず「一切変わっていないのか?」という質問がおかしい。代表への思いは、変わりようがない。自分が日本人である以上は。今回、クラブで出ていない人間が代表に選ばれるのはどうかという意見は理解できる。日本だけじゃなくて世界でもサッカー以外の世界でも、スポーツに限らず、当然起こり得ること。つまり、ちゃんと活躍して結果を残さないといけないというのが一番のポイント。皆さんに、好きにものを言わせているというのは、俺の不始末だと思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-01795346-nksports-socc

ミラン、主力欠くもM・フェルナンデスの今季初弾で辛勝…本田は出番なし

1
セリエA第29節が18日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランとジェノアが対戦した。本田は、風邪による練習欠席の影響も心配されたが、ベンチ入りしている。

【スコア】
ミラン 1-0 ジェノア
【得点者】
1-0 33分 マティアス・フェルナンデス(ミラン)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00564477-soccerk-socc

ミラン監督、本田は「運がない」…ライバル不在でチャンス到来も発熱で練習離脱

1
ACミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、18日の本拠地サン・シーロでのジェノア戦前日記者会見に臨み、右ウイングのFWスソの負傷離脱という千載一遇のチャンスで発熱してしまった日本代表MF本田圭佑について、「運がない」と評している。

今季右ウイングで躍動しているレフティーのスソは、4日のキエーボ戦(3-1)で右太ももを負傷し、途中交代。10日の前節ユベントス戦(1-2)から離脱を強いられている。21試合連続で先発落ちの本田にとってはライバル離脱で出場機会を手にするチャンスだったが、発熱で練習を離脱するというタイミングの悪さが目立った。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170317-00010028-soccermzw-socc

代表選出のミラン本田に千載一遇のチャンス到来 苦しい台所事情のなか“偽9番”でCF起用か

1
ACミランの日本代表FW本田圭佑が、現地時間18日のジェノア戦でセンターフォワード(CF)としてスタメン起用される可能性が急浮上している。イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」が報じた。

本田は15日の練習をインフルエンザで欠席したと報じられたが、大事には至らなかったようだ。そして18日のジェノア戦はチームの苦しい台所事情もあり、起用の可能性は以前から指摘されていた。しかし、ここにきてまさかのCF起用が浮上した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00010022-soccermzw-socc

ハリルが中盤にベテランを招集したワケ「若手は準備ができていないのではないか…」

1
23日と28日にそれぞれUAE戦、タイ戦を控える日本代表は、16日にメンバーを発表し、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は中盤の新戦力3名について語った。

MFで新たに日本代表入りを果たしたのはガンバ大阪のMF今野泰幸、MF倉田秋、FC東京のMF高萩洋次郎だ。最も経験のある選手である今野については「コンデイションが良さそうに見えたからです」と話し、選出理由を以下のように続けた。

「経験値も高い。代表でもプレーしています。次の試合は経験が必要になります。だから今野が入ることは驚きではありません」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000015-goal-socc

本田は単なる風邪では? イタリア語における「インフルエンザ」の意味

1
ミランのMF本田圭佑が「インフルエンザ」にかかった。日本代表に招集されるかが気になるこのタイミングでの体調不良は大いに心配である。だが、単なる風邪という可能性があることも否定はできない。

日本では15日夜、本田がインフルエンザで同日の練習を休んだことが報じられた。実際、公式サイトにそのような記載があるからだ。だが、イタリア語におけるインフルエンザと、日本でいうインフルエンザには若干の違いがあり、本田は単なる風邪かもしれない。

インフルエンザは元々イタリア語だという(イタリア語での発音はインフルエンツァ)。辞書で調べると「影響・感化・影響力」といった意味が最初だ。それが「流行性感冒」という意味で英語として広がり、現在広く使われるようになった。辞書でも2番目の意味として「インフルエンザ、流行性感冒」と記されているが、ここがじつに分かりにくく、インフルエンザ・ウイルスに感染していない場合でもこの単語を用いることがあるのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00010002-footballc-socc
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-01792909-nksports-socc

本田圭佑は冷遇され過ぎか?伊メディアがモンテッラ監督の起用法を疑問視

1
所属先のミランにおいて構想外となっている日本代表のMF本田圭佑について、イタリアメディア『Pianeta Milan』が13日、特集記事を掲載した。

ミランで出場機会に恵まれていない本田の存在について、「モンテッラのレーダーから消え、ひっそりと過ごしている。将来はミラネッロから離れるだろう」と現状を分析している。

モンテッラはこれまで、攻撃陣に出場停止やケガが相次いだ時でも、本田にチャンスを与えることなく、別の解決策を講じてきた。今シーズン、セリエAにおいて本田の出場はわずか5試合で合わせて96分にとどまっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000018-goal-socc

ミラン本田、代表活動直前ラストゲームで出場なるか “襲撃事件”のFWバッカに出場停止処分も

1
日本代表FW本田圭佑が所属するACミランは10日の敵地ユベントス戦で試合終了間際のPKで失点して1-2で敗れたが、試合後の“襲撃事件”によりコロンビア代表FWカルロス・バッカが出場停止処分を科される可能性が高まっている。

イタリア衛星放送局「スポーツ・メディアセット」が報じた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170312-00010025-soccermzw-socc
最新記事
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめRSS
ページアップ