2008年04月23日

脂肪と野心

1





半ば強制的にやらされたダイエットの経過報告からさせていただこう。








生来なまくらなわたくしだが、やるときゃ意外にやるやつなんじゃないかとひそかに思っていたら・・・





な、な、なんと、6日で2kg、12日で3kg減という、驚くべき順調な経過なのである。(拍手よろしく!)
それも、食の取材が4月に入って8回もある中である。
天晴れ、わたし!
3kg減ればからだも軽く感じるもんだね。
変えたのは、なるべく遅い時間に食べない&ジム通いを始めたこと。

ジムは我がコンドの4階にあるんで移動時間は2分。それもタダ。
調子に乗りやすい私は、今日なんて朝と夜2回も行っちゃった。

2



さて、目下の目標は体重減よりも、筋力アップ、体力アップだ。

いまさらそんなターザンの表紙を飾るようなナイスなバディーは望んではいない。


ただちょっとだけ、おしりがきゅっと上がって、背中の贅肉がすっきり取れて、お腹が引き締まって、バストアップがはかれれば、それでよい。(ちょっとじゃないとかつっこまないように)

そういえば、昔、職員室でカラーコピー機を使っていたら、突然パネル表示が消えたことがあった。「こわれた!」と大騒ぎして見てもらえば、ただ側面にある濃度を変えるツマミがゼロになってただけ。そしてそれを動かしたのは、豊満過ぎた私のハラの肉・・・

ってなことももう過去なのね、とおーい過去ね。(自慢げ)

3



突然ですが、こんばんにゃー!
久々ちゅんたろう登場。

彼も新しい環境になんとかなじんでくれた。
引越し後の2ヶ月は夜が来るのがこわかったのなんの。




外猫が家猫へ転身するというのは、夜遊び三昧やってきた不良娘が、突然寄宿舎に入れられたようなもんである。
夜な夜な、みんなが眠りにつくころ、「ぐわ〜お、ぐわ〜お、こ〜ら外に出さんかい」と地獄の3丁目からやってきたような声でドアの前で鳴き始めるのである。

4




そうそう、これが今の部屋。
今回は赤でまとめてみた。
IKEAの花のシールを貼ったらいっきょに明るくなった。








さて、ちゅんをつれていくかどうかは、引越し前に一番考えたことだった。一緒にいたいからといって、ちゅんたから自然の中で過ごす時間を奪っていいのか、それは私のエゴでないかとずいぶん悩んだ。

c


穏やかさを取り戻した今、思う。

ホンモノのお花畑の中をちゅんたと風に吹かれながら一緒に歩けるよう、そんな庭があるようなところに住めるよう、いつの日かなりたいもんだ。





っと、脂肪と同時に野心までも燃やしている日々である。
ちゅんた、待ってろよ〜!

footprint520 at 17:03│Comments(17)

この記事へのコメント

1. Posted by Shin   2008年04月23日 22:23
 おひさ〜
ダイエットが成功しているようで、夏に向けてよいスタートが切れてますな。夏にはヌーディストビーチデビューを頑張ってくださいな

 にゃんこだけど、実際、自分のにゃんこも留学前は放し飼いだったけど、友達の家に預けるにあたって飼い猫化させたんだけど、いつかはにゃんこもなれてくれるもの。ただ、運動不足には気をつけてあげてくださいな。じゃないと寝続けますよ

 お互い、それぞれの道でがんばりましょー
2. Posted by tabibito   2008年04月25日 01:37
りつこさ〜ん おひさしぶりです〜!
お元気そうで何よりです。それに・・・ダイエットも順調で何より!
年々身体の重さを痛感、そのたびにダイエットするぞーと思いながら実践できずの私には、勇気とともに背中も押していただきましたよ。
最近気にしていることは、「前内重心で歩こう」です。一気に変わりはしませんが、何となく足首のくびれが見えてきたような気がします。
りつこさんのページはいつも訪れていますが、ちょうど更新された直後にやってくると、とっても嬉しいです。何かいいことありそうです。

ではまた!お元気で

3. Posted by Kaoru   2008年04月25日 08:20
りつこさんおはようございま〜す★
『脂肪と野心』・・・ナイス。(笑)そのセンス、大好きです♪

私のほうもダイエット、順調です。私も筋肉を落としたくないので毎朝のヨガと夕食前のコアリズムでなんとか頑張ってます。りつこさんに会うころにはほっそりしてたいな〜ぁ・・・。(遠い目)

うちのにゃんは家猫です。
家の中で育てると(庭くらいはOK)、外に出す猫よりも長生きするそうです。うちの猫は今なんと14歳!!ちゅんたにも長生きしてほしいもんですね。

んでは!また♪
4. Posted by じじまま   2008年04月25日 11:02
またまた新しい生活が始まっているんですね! 万年変わりようのない生活をしている私にとっては刺激がつよいっす(?) 夏に向けてのダイエットもすんばらし〜。 実は私もジムに通ったことがあるのですが、中途半端だったので付きかけた筋肉はあっちゅー間に脂肪に化学変化を起こしまして以来運動してやせることは脳内から追放いたしました。おりつさん、がんばってね! 私はただいま着物熱に浮かされておりまして、着付け勉強中です。着物は寸胴体系が求められるらしく、相性ぴったりですわ(笑) お部屋のシール、本物かと思っちゃった。すてきです!!
5. Posted by ritsuko   2008年04月25日 12:12
To shin

シーーーーーン、おひさしぶり〜♪
元気だった?
時々、ブログの方、のぞいておるよ。
体調とかだいじょうぶなの?

そうそう、レクビーチにデビューするかの、今年の夏は。
って、去年行ったら、くたびれたおじさんが裸のくせになぜか、靴だけ履いて歩いていたよ

シンのいうように、運動不足になってるわ、完全に。寝てばかりだよ。
狭いコンドの中で、どうしたらいいの?
私だけ、ジムに行ったり、でかけたりして、ギルティーな気分なんだよ。
アドバイスよろしく〜

6. Posted by ritsuko   2008年04月25日 12:25
To tabibitoさん

うわあ、tabibitoさん、おひさしぶりです!
お元気でしたか?
コメントとてもうれしかったです。

「前内重心」ということばは初めて聞きました。
調べてみますね。
・・・と今、yahooで調べてみたら、見つかりませんでしたわ。
新しい言葉なんですかね。
とにかく、歩き方を変えるというか、意識して歩くと、筋肉もいい感じになると私も思います!
tabibitoさんは足首にくびれが見えてきたということは、顕著な効果でうらやましい

そうそう、今アップされているヒヨコマメ on ヨーグルトのやつ、めちゃめちゃ美味しそうですね〜!
7. Posted by ritsuko   2008年04月25日 12:45
To Kaoruさん

カオルさーん、カオルさんも順調のようで何よりです。
朝にヨガやってんですね〜。
健康的でいいわ〜
そうそう、コアリズムって初耳です。
調べてみたらありました、ありました。
「ラテンのリズムにあわせて、とにかく腰を振りまくる、超セクシー系エクササイズ」と。
なんと魅惑的な表現でしょう。
すごいなあ、カオルさん、ヨガにコアリズムなんて。
日本ではやってるんですか?

家猫は長生きしやすいというのは聞いたことがあります。
その言葉で最終的に決意したってところもあります。
カオルさんちのにゃんこのように、ちゅんにも長生きしてもらいたいにゃ〜
8. Posted by ritsuko   2008年04月25日 12:49
To じじままさま

ひらがなだとなんか趣がちがいますね。
お元気でいらっしゃいましたか?

おおう、着物熱にうかされているということ。
すばらしいっ
日本のおなごは着物ですよね。
私の友達もはまって、いろいろ買い揃えては大枚はたいております。
どうやら、着物道というのは際限なく、どこまでも広がる道のようでございますね。
私もはたいてみた〜い!
じじままの着物姿もみてみた〜い!
9. Posted by mariko   2008年04月29日 00:53
りつこさんっ。さっそくお邪魔してみました。
イラストレーターの真理子(vancouver)です。
IKEAにそんなシールがあるのですね。
しばらく行ってなかったのでしりませんでした。
とても素敵なREDのアクセントの効いたお部屋。
ちょっと悔しいです。。。かわいいっ!
猫もかわいい。
ダイナミックで生き生きとした写真も楽しませて
いただきました。
ではまた遊んでくださいねー。
10. Posted by ritsuko   2008年04月29日 11:09
To marikoさん

おおお、マリコさんっ!!!
たずねてきてくれてうれしいなあ。
この間はパーティでいろいろお話できてよかったです。
楽しかったですね。

イラストレーターにお部屋を褒めてもらえて光栄です
IKEA、結構やるでしょ〜。
黒の花模様のもリビングに貼ってるんだけど、こっちもいい感じです。

今度時間あるときにでもお茶したいですね!
11. Posted by Shin   2008年05月01日 20:26
 にゃんこの運動不足解消はまずは爪とぎのダンボール。ちゅんたは今まで爪どうしてたんだろうね。今まで外でしていたのなら、家の中に爪とぎ用のダンボールとか置いてあげないと、家具とかでひっかくようになっちゃうよ。そういや、ダウンタウンってペットショップ、イエールタウンでしか見なかったなぁ。後は、日本だと、猫用の猫ハウスみたいなのがあるけど、カナダってあったっけ?後は、適度に猫じゃらしで遊んであげてくださいな。いつかそこにお邪魔できたら、いっぱい遊んでやる

 体は・・・なんとかなってます
12. Posted by soppe   2008年05月02日 22:18
りっこぉホントにご無沙汰!!
その間に二回も更新してたなんて(ふふっ)
若者二人とちゅんたと素敵なお部屋だなんて欲張り過ぎでしょ
しかも12日間で3キロなんて自分だけズルイ!これは自力でなんとかしろだよね...
こちらは男3女4の7人暮らしが始まり、ちーっとも落ち着かない日が続いております。いいこともあれば凹むこともあったりと忙しいです。
ゴールデンウィークに入り部活で忙しいみづきを残し、りょうへいリクエストの鎌倉に便乗して行くつもりです。溜まったナニガシカを清めてもらおう大仏様に?
りっこ、急激なダイエットは抵抗力がするから気をつけながらやるんだよ!置いてかないでの意味は含まれてません、たぶん(笑)
13. Posted by y   2008年05月05日 08:19
ritsukoさん

すごい頑張ってますね〜!健康的な方法で
ダイエット成功万歳!!
変に食事をカットして無理してダイエットすると
結局長続きしないし、第一、健康に悪い!!
その点、運動して、食事の時間を気をつけてする
ダイエットはヘルシー!!
体力UPするし、いいことづくめ!!

わたしもCO-OPがいよいよ始まりましたよ〜!
Muskokaにこの木曜に移りました♪ 
湖が目の前にあって、静かです。(シーズンが来たらにぎやかになるんでしょうが。)
今はホテルオープン前でトレーンニングが始まったとこです。
少しずつ友達を作っていってます。。。
しかし、さすがに周りの同僚たちは若い!
私もトレーニングを怠らないようにしないと!!笑
14. Posted by yukako   2008年05月05日 08:21
ritsukoさん

すみません、上のコメントはyukakoでした。
なんかYだけの名前になってしまいました〜。
15. Posted by ritsuko   2008年05月05日 10:07
To shin

うん、うん、シンがこっちに来て、
ちゅんと遊んでくれんね〜(久々の長崎弁)
シンの猫好きが今ようやくわかってきたよ。
やっぱ猫もオトコも一度深みにはまってみないとね(なんてね)。

爪はね、前の家では、じゅうたんでがりがりやってたんだよ。
特にお気に入りのスポットがあって、そこはもうじゅうたんがこすれてうす〜くなってた。
人のうちだったんで、飼い主でもなかったし、注意はしなかったんだけどさ、、、今もその癖は抜けておらず、悔やまれるわけさ。
キャットタワーみたいなやつを$100で買おうかと思案中。
カメラも買う予定だし、もう貧乏人生まっしぐらさ〜!
16. Posted by ritsuko   2008年05月05日 10:13
To soppe

えっへへ、更新まめになったっしょっ!?
やっぱめったにないことはちゃんとこういう場で自慢しとかないとねってね
カナダに来て、いくところまでいったからね、あたしゃ。
今も無理はせず、食べたいものを食べておるよ、本能のままに。

鎌倉いいね〜。
ナニガシカを清めてもらった!?
そのナニガシカって表現のがいいね。
大所帯になってにぎやかな毎日だろうね。
いろいろ大変なこともあるだろうが、応援しておるよ〜、そっぺっち。
17. Posted by ritsuko   2008年05月05日 10:23
To yukakoさん

yukakoさ〜ん、こんにちは
yのイニシャルが最初意味ありげに感じて、
深読みしているところでした。ははっ。

そうですかー、co-opいよいよスタートしたんですね!
Muskokaって今ちょっと調べてみましたー。
トロントの近くなんですね、セントラルオンタリオの。
湖の近くって落ち着いた雰囲気なんでしょうね。
写真撮ったり、散歩したり、カヤックしたり、なんか静かないい時間が過ごせそうだなあ。
楽しんでくださいね。
そちらの様子も教えてくださいませ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔