2008年06月18日

カラダ優先の日々

1




昔はアタマが優先してたなと思う。
理詰めと言おうか、アタマで考えてばかりで毎日どっぷりと脳みそが疲れてた。

今はカラダ優先の動物くんである。




カラダの声を聞きながら、できる限り、休みたいときに休み、食べたいときに食べ、会いたいときに会いたい人に会う。



ナマケモノ道にどんどん磨きがかかっている。
そんなわけなんで当然貧乏だが、ストレスも少ない。
85%くらいは本能のまま生きている。(いや、もっと?)
教師時代に1日に使っていたエネルギーは、今の暮らしの1ヶ月分かも。

6



いいなと思うのは、魔女の宅急便に出てきたウルスラのような暮らしっぷり。
森の中の丸太小屋に住む、からっとしたアネゴ肌のアーティストの彼女は、宮崎アニメで一番惹かれたキャラ。





好奇心のおもむくままに、直感を信じて、自分に正直に生きる。
そんなのは物語の中だけに閉じ込めとくことはないよね。

そうそう、自分のカラダの声に耳を傾けるようになって感じるのは、私にはつくづく出産願望がないなということ。
これは日本にいたときにはまったく気づかなかった。
「いつかは結婚すべき」「こどもも持つべき」と、日本では年齢や結婚や出産のプレッシャーを感じてないふりしながら、ビシバシ感じて生きてたもんな〜。

3


そういうものをすっぱり脱ぎ去って今思う。
あたりまえのことかもしれないが、結婚したきゃすればいいし、しなくてもいい。
産みたい人は産めばいいし、産みたくなければ産まなきゃいいのだ。




私はこの人生は、母親としてでなく、別のことにエネルギーを傾けたい。産みたいのは、こどもでなくて別の何か。

4




幸せのカタチはほんと人それぞれなんだよね。
母親願望はないが、パートナーはいた方がいい。
ちゅんただけでなく、人間のオスのね。





人生後半戦は女に磨きをかけていきまっせー。(前半あんまし磨いてなかった分ね)
めざすは、ウルスラに加え、紅の豚の女主人のジーナ。豚じゃないわよ〜。

2



さて、この6月でカナダに住んで3年を迎えた。
おかげさまでアルクの連載も先日無事完了。

現在は、よっこいしょっと重い腰を上げ、次なるステップ、ウェブサイトの立ち上げ中だ。



今回の写真もその準備のひとつ。
書くだけでなく撮る方でも歩き出すかと、ナイアガラの滝から飛び降りるよな勢いで、大枚はたいてカメラもグレードアップしたところ。

今日のモデルは、ヨガのインストラクターのシノさん。
偶然出会って1ヶ月半になる彼女は、すでに大切な友達のひとりになりつつある。
自然体で内側から輝いているひとだ。

1


レンズの向こうの彼女の輝きをぎゅっとつかみたい一心でシャッターを切った3時間。

途中デブのアライグマ3匹に囲まれ、あわててふたりで逃げたり、楽しい時間だった。





いくつもの葛藤や迷いを経て、今やっとやりたい道が見えてきた。
ある地点を過ぎると、人生って、生きれば生きるほどラクになっていくような気がするんだなあ。

footprint520 at 19:48│Comments(28)

この記事へのコメント

1. Posted by tabibito   2008年06月18日 21:23
りつこさん こんにちは!
うん、うん、うん・・・・・
そうだよね、そうなんだよね・・・
言うことナシです。ただただうなずくだけです。
ますますシャープになられているりつこさん。いつかきっと会えるよねって本気で思っています。
私、もう少しアラブに居られそう。この夏もアラブで過ごします。


2. Posted by みちこ   2008年06月19日 00:07
初めまして。いつも楽しく読んでいます。次はいつかなぁ、そろそろ更新されているかなと、たまに覗くのです(^^;)そして、自分に正直に生きる、肩肘張らずに生きるりつこさんを感じて、羨ましく思ったり、自分を反省したり・・。

すてきな写真ですね。背筋が伸びる。そんな感じがします。

3. Posted by ritsuko   2008年06月19日 04:56
To tabibitoさん

tabibitoさーん!!!
おひさしぶりです!
お元気でしたか?

そうですか。
まだ少しアラブの方に居られそうなんですね。
何度目かのアラブの夏、今年はどうですか?
夜な夜な、深夜ノ特急、のぞかせてもらっています。
tabibito worldに触れる時間は、ココロの浄化かな、私にとっての。
ひさしぶりのtabibitoさんの登場、うれしかったです!




4. Posted by ritsuko   2008年06月19日 04:58
To みちこさん

どうもはじめまして、みちこさん。
コメントいただき、とてもうれしいです!
時々のぞいてくださってるのに、なかなか更新せずにごめんなさいましです。
根がずぼらなもので、それがカナダに来て磨きがかかりました。笑

私は人生の折り返し地点に来て、ようやく、
肩の力が抜けてきたところです。
昔はこりこりになるくらいばんばん張りまくっておりました。笑
また、いつでも気軽にコメントくださいね、みちこさん。
5. Posted by Kaoru   2008年06月19日 08:00
もう3年になりますか〜・・・早いですねぇ。
素敵な感じに過ごせているようでなによりです。
それにいい写真ですね。素敵。

私、実は手に頭脳線が2本あるんです。
手相占いの人に『頭で考えすぎるところがある』と言われました。頭で考えるのではなく、感じることを最近大切にしています。感じるって身体も心も元気じゃないとぶれるから難しいですよね。でもりつこさんはなんか・・・大丈夫そう!(笑)

私は未だVISA待ちです。
間に合うかしら〜♪
では、また!
6. Posted by yoshie   2008年06月19日 18:16
ritsukoさん

こんにちはー!
新しいカメラ、色がキレイですね!
光のとり方、入れ方、収め方というのかな。
すごく目を引きます。

私今カラーの勉強をしてるんです。
だからとにかく、“色”が気になって
周りの友人たちはどんな色を発してるかな?と、最近よくイメージして楽しんでます。
リツコさんはずばり "Spring Green"ですね!
まさに今回の写真のような色。
この色には、新たなる出発、感性の鋭さ、創造、コミュニケーションなどというキーワードが当てはまるんですよ。
どうですか?やっぱり、今のリツコさんですよね♪

前回はアドバイスありがとうございました!
オリンピック前のこの好景気の波にうまく乗り、work permitゲットしてみせます!:)
7. Posted by ritsuko   2008年06月19日 20:19
To Kaoruさん

Kaoruさーんっ、こんにちは。
すごい、頭脳線が2本とは!?
そんなこともあるんですねい。

”感じるって身体も心も元気じゃないとぶれるから難しいですよね”

ほんと、ほんと、そう思います。
体調が悪かったり、落ち込んでたら、
感じ方も違ってきますよね。
なるべくどちらも健やかに、
金はたまらんでもストレスはためずに(笑)、生きようと。

ビザまだなんですね。
待つってほんとじれったいですよね。
私も今あることを待ってるんで、よ〜くわかります。
祈ってますよ、1日も早く来ることを。
吉報待ってます。
8. Posted by ritsuko   2008年06月19日 20:32
To yoshieさん

yoshieさん、色の勉強をされているとのこと。
すばらしい!
私も興味あります、最近。
というか、yoshieさんのコメント読んで、今興味がわきました!笑

ええ、ええ、この森のグリーンも彼女がはいてるパンツのような色、そのあたりのグラデーションが好きですね。
なるほど、英語ではspring greenというのですね。
美しい響き!

”新たなる出発、感性の鋭さ、創造、コミュニケーションなどというキーワードが当てはまるんですよ”
わー、そ、そんな感じです、今求めているものは、まさに!

新しいカメラの感想も聞けてうれしい!
いつもインスパイアしてくれてありがとう、yoshieさん。
9. Posted by Takako   2008年06月21日 15:15
おお〜〜!!更新されてる!!さすが有言実行!

まずは、アルクの掲載終了お疲れ様でした。
次なるステップへ向けて着々と進んでいくエネルギーにあふれるRitsukoさん、にんまりと笑うウルスラの顔と重なるな〜

Ritsukoさんには思いっきりウルスラを目指してもらいたいタカコです。
私は、20年後の目標はジーナ!?おっと!!

自然体でいることは、簡単そうで難しいですよね、わかるなぁ。
10. Posted by ritsuko   2008年06月24日 12:52
To Takakoちゃん

ええ、ええ、あなたに言ったとおり、
更新しておりやすよ〜。
たまには有言実行せねばね。

タカちゃんがジーナで、私がウルスラ!?
ちょっと、ちょっと〜、なんかずるいよなあ、それ。
まあ、今度再会するときは、どっちがジーナに近づいているか、チェックし合うとしよう!
いつまでオーストラリア?
楽しんでる〜?
彼氏は???
11. Posted by tomoko   2008年06月24日 23:20
はじめまして!
ひょんなことからこのブログを見つけて
実はちょくちょくのぞいていました。
私は公立中学校の教員14年目です。
海外にあこがれはあるものの、
それに関しては全然身動きがとれていなくて、
とても現実にしばられまくっています。
それが自分の現実と、あきらめてるところもありますが・・・
これを見て、あこがれと、いつか自分も・・・と
夢を追いかけることができます。
またのぞきに来させてください。
12. Posted by ritsuko   2008年06月25日 06:56
To tomokoさん

tomokoさん、どうもはじめまして。
コメントくださって、とってもとってもうれしいです。

中学校の先生をされているんですね。
勝手にどんどん親近感を感じております。
14年目ということ。
いろんなことを周りから要求される時期になってきたのではないでしょうか。
私も30代は3年担任を連続で5年間持ったり、
進路指導主事と担任を掛け持ちしたりと、
もうそれはそれはたいへんな日々でした。
今、現場はどうですか?

教職を離れたものの、現場で闘う先生方への気持ちは常に私の中にあります。
tomokoさんも大変な毎日でしょうが、
どうか、これが自分の現実だとあきらめずに、
一度しかない人生を輝けるものにしてほしいです。
微力ですが、カナダからエールをおくります。
Go,tomoko, go!!
13. Posted by よしこ   2008年06月25日 12:39
このモデルさん綺麗ですね〜〜

と、素直に思えるステキな写真ですね

もちろん実物もきっとステキな方で、
カメラもグレードアップして・・・なんでしょうが、
モデルさんの”自然ないい感じ”を引き出すリツコさんの才能ですね、きっと。
自然のオーラに溶け込んでいて、すごくいい写真だなぁと思いました。
14. Posted by ritsuko   2008年06月25日 16:43
To よしこさん

よしこさーん、こんにちは〜!
写真のコメント、とってもうれしいです。
ありがとう、よしこさん!!
ええ、ええ、彼女はとても輝けるひとです。

そして、よしこさん、あなたの輝きも
あと数日後、わたくしめがしっかりと
このカメラにおさめますので!!
よしこさんのそのときに放つ美を
わたくしなりにキャッチさせていただきやす。
お互い、楽しみにしておきましょう!!
15. Posted by あいぽん   2008年06月26日 17:03
久しぶり〜!やっとこのブログをのぞけるようになったよ〜。約3ヶ月の間にいろんなことが起きていたのね。その後ダイエットはもちろん順調でしょう!か? 私はジャージ生活のためか、すくすくとどこまでも成長を遂げてしまってます。ところで、シノさんきれい!表情も、体も!!律子ちゃんの周りには魅力的な人がいっぱいだね。今日は久しぶりに梅雨の晴れ間いい天気です。私も写真見てエネルギーもらったぞ〜!!ありがとう。
16. Posted by ritsuko   2008年06月27日 09:05
To あいぽん

あいぽーん!!
おひさしぶり!
遅くなったけど、誕生日おめでとう。
そちらの生活はどう?
いろいろ話したいなあ。
ふふ、ジャージ生活はラクチンだよね。
私も毎日スウェット生活だよ。
その後のダイエット話は近々書くのでお楽しみに〜。

女性に褒めてもらえる女性の美しさが表現できてうれしいよ。
励みになったぜ。ありがとう。

そうそう、ネット環境にいるんだよね。
スカイプやろうよ。
ダウンロードして、私のメルアドで検索かけてみて!
待ってるじょー!!
17. Posted by yukako   2008年06月27日 10:10
ritsukoさん
今回も素敵な写真!!
シノさん、美しい方ですね!気負いのない、穏やかなオーラが放たれてる!!!
思わず写真に見とれました。
ritsukoさんのいうとおり、日本ってある一定の年齢を過ぎた女性(汗)にとって社会は攻撃的ですよね。。。 若きさに重きを置いた社会ですからね。
私の生き方も日本の常識の枠からはみ出してること。でも、一度きりの人生、どんどんいろんなことにチャレンジして、いっぱいいろんな人にあって刺激をうけ、人生をもっと面白くしていきたいなあ〜と。それから、なるべく早く運命的な出会いをし(!?)、家族が持てるといいなあ〜と思ってます。自分個人としての夢もおいかけつつ、女性として、母としても生きられたらな〜なんて思ってます。20代のころは、子供を持ちたいなんていう願望はこれっぽっちもありませんでしたよ!人って変わるもんです。
18. Posted by ritsuko   2008年06月27日 14:55
To yukakoさん

yukakoさーん、こんにちはー!
いつもyukakoさんの言葉に元気をもらっているおりつであります。

”私の生き方も日本の常識の枠からはみ出してること。でも、一度きりの人生、どんどんいろんなことにチャレンジして、いっぱいいろんな人にあって刺激をうけ、人生をもっと面白くしていきたいなあ〜”

同感!同感!
ほんとどんどんはみ出していきましょう。
もう枠なんて最初からなかった?ってことになるくらい。

写真の方、yukakoさんに、シノさんの気負いのなさ、穏やかさが伝わってとてもうれしいです!
19. Posted by だるま子   2008年07月02日 13:18
はじめまして。
アルクのホームぺージを拝見させていただきました。
西澤さんの文章や写真は、心がゆったりとしホッとしますね。それでいて、活力もあって・・・立ち止まるだけではなく、前向きにさせてくれます。

私は現在、留学を目指しているのですが、どういうスタイルの留学の良いのか、費用のこと、語学力は上達するのかな、帰国後のこととか、いろいろと考えてしまって、結局、一歩が踏み出せずにいます・・・

私も自分の直感で自然体でいられる留学&生活をしたいです!


20. Posted by ritsuko   2008年07月02日 14:42
To だるま子さん

こんにちは、だるま子さん。
どうもはじめまして。
アルクの方も読んでくださっていたとのこと、うれしいです。
いいですね、このハンドルネーム。
親近感を感じるネーミングであります。

留学しようと思っても、あれこれといろいろ考えてしまいますよね。
どこの国になりそうですか?
何に一番重きを置くかによって留学のスタイルも決まってくるような気がします。
一歩踏み出すと見えてくる景色が違ってくるんだなと、カナダ行きを決意したときに思いました。
だるま子さんがどんな一歩を踏み出すのか、楽しみにしています。
これからもどうぞよろしく!
21. Posted by IZUMI   2008年07月06日 17:27
やっとバンクーバー行きが実現しそうで
嬉しいよ〜。

写真いいね、そして写真とあまり関係がなさそうなエッセーもいいね(笑)。律子さんの心境のなかできっと繋がっていたんでしょうね。写真って奥が深いと思いました。もっと賛辞を語りたいんですけど、表現の力不足で申し訳ない。

雪だるまのようにどんどん膨らんでいく夢と二の腕、あっ失礼、腕前を楽しみに律子株を「買い」!
22. Posted by ritsuko   2008年07月07日 07:47
To Izumiさま

うん、うん、バンクーバーでの再会が
また果たせそうで、うれしいの、なんの!
両手を広げて待ってるじょ〜。

ええ、私の中では写真と文はつながってるのよ〜。
しっかりリンクしてんのだけど、えっ、それって私の中だけだったん!?

雪だるまのように膨らんでいくという表現は、
今のわたくしにぴったり過ぎて痛いっ。
昨晩から今朝にかけてIzumiさんと話したい事が、
雪だるまのように膨らんでおりやす。
もう聞いて〜!!
月曜の朝1でスカイプ、よろしくね!!
23. Posted by soppe   2008年07月14日 16:23
りっこ、久しぶり〜

りっこのウルスラは想像できるよ。いけるいける!でもりっこの『おハルさん』もいいなぁ、うんうん!大きなおなかの中から何が生まれるかは想像できないけど
あとね、ラピュタの『船長』もいいなぁ〜

こちらは30度を越える日が続いていて、二日前部屋で勉強(たぶん)してた遼平が熱中症で倒れました。毎日13キロ×往復自転車こいでる若者でさえ倒れるので、りっこもこの時期気をつけてね!


24. Posted by ritsuko   2008年07月15日 14:39
To soppe

遼平、だいじょうぶ??
部屋で倒れたってすごいよね。
それも勉強してて熱中症になるとは!
13キロも往復自転車で学校に通ってるの?
体力ついてるだろうね。
さすが、そっぺの息子。

はは、私のウルスラは想像できるかー。
おハルさんもいいね。
船長ってオトコ??
私的に一番あってるなと感じるのは、
トトロに出てくる妹の方。
そっぺはずばり、ナウシカだなあ。
それとかラピュタの女の子か。
25. Posted by soppe   2008年07月17日 15:33
メイちゃんもあってるね!
モコモコパンツ最高!ふふっ

『船長』は盗賊団のママだよ。名前が思い出せないけど、サバサバしてて豪快で勇気があって優しくてかっこいい女の人です。

ナウシカは永遠の憧れだけど...せめて『湯婆婆』にならないようにがんばろっと!

部屋の中のほうが警戒してない分、熱中症になることが多いんだよ。
りっこもお家で仕事するときは気をつけてね!
26. Posted by ritsuko   2008年07月18日 05:26
To soppe

ああ、わかった、わかった、あの威勢のいい三つ編みのオババね。
好き、好き。
あの憎めない悪役ぶりは魅力的だよね。
そうそう、崖の下のポニョだったか、今度また宮崎アニメの新作が夏にあるんだよね。
行ったら感想教えてね。

そうかー、熱中症って部屋の方がなるんだー。
うん、うん、気をつけるよ。
家でやってるときの方が多いからね。
ありがとね〜、そっぺ。
27. Posted by ゆうこ   2008年07月23日 07:53
はじめまして!
Vancouverで出会った渡辺さん(カナダ留学記)のAlcをいつも拝見しておりました。
その後も、律子さんの写真や文が気に入って時々読ませてもらっておりました。
私もカナダに来て、大自然の壮大さ・カナダ人のあの暢気さに魅了されてしまい現在移民申請中です。
九州出身ということもあり、親近感が沸いてしまい今日はじめて書き込みをさせて貰いました。
何かの折には、渋くお茶でもしたいです!!
どうぞ宜しくお願いします。

28. Posted by ritsuko   2008年07月23日 14:35
To ゆうこさん

ゆうこさん、どうもはじめまして!
まあ、バンクーバーにいらっしゃるんですか?
ひょっとして知らず知らず、どこかで
すれちがっていたりするのかもしれませんね。
渡辺さんとは会ったことないのですが、
その縁で私のブログまでたずねてくださり、
うれしいです。
いろいろ共通点も多いような、ゆうこさんと私。
どうぞ今後ともよろしくです!
ゆうこさん、ブログがあったらぜひおしえてください。
バンクーバーライフ、ともにエンジョイいたしましょう!!
ええ、そのうち、お茶でもすすりましょー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔