2008年09月02日

きまぐれ男にさようなら

1




おっとっとー、いつの間にやら時すでに9月。

さきほど、松茸ゴハン3杯たてつづけにおかわりしたおりつです。







いつもに増して旺盛な食欲に秋を感じる今日この頃。



そういえば、ちょっと前、ダイエットなんてやってた頃があったわね〜(遠い目)。
ルームメイト3人で調子づいてた真っ只中に、ひとりがガラスの体重計を落とし、粉々に壊れた瞬間、みんなのブームも消え去った。
そう、切り替え上手の私たち。
しばらくして新しい体重計を買い直したものの、もうだれも乗ろうとはしない。

9




そんなわけで、先月なぞ、ファミリーポートレイトを撮影中、Tシャツからはみ出したお腹の肉をこどもにもまれ、「おっぱい」と言われた私である。






つぶらなふたつの瞳に「そこはおっぱいじゃないよね〜」とひきつる笑顔で応酬。おっぱいはちゃんと上にあるっつーの。

8月は他にもちょっとした事件が勃発した。

6


1番びびったのは、インド人のパーティの撮影が始まった途端、カメラのシャッターが下りなくなったことだ。(この写真とはちがいます)

大枚はたいてバンジージャンプの勢いで3ヶ月前に買ったカメラがなのである。





それもまったく下りないのではなく、50回押して2、3度下りるという、なんともきまぐれな反応なのだ。
修理に出して返ってきたところだったのだが、直ってなかったとは。

この日は、2日後の結婚式本番に向けて、フラッシュ撮影に慣れるというミッションがあったのだが、私にできたこととは、色鮮やかなサリーを身にまとった人々の撮影に熱が入っている師匠ユキコ・オンリーの背中を見つめることと、インドカレーを片っ端からやけ食いすることくらいだった。

8


仕方がないので、シャッターが下りるタイミングを待って、こどもを撮ることにした。
するとわらわら親子やカップルが現れ、「私たちも」「私たちも」と撮影をせがまれる。





あせるの、なんの。こちとら、50回に2、3度しかシャッターが下りないのだ。
さりげなくシャッターを確認しつつ、「かわいいお嬢ちゃんね」とか、「ボクちゃんいくつかな?」とか言って時間を稼ぐ。
そして、下りるようになった瞬間、バシャバシャ。
撮ったら、「見せて」とたのまれて、またヒヤリ。
スクリーン表示もこれまた気まぐれな反応なのだ。

7



スクリーンが映るまで、「まあ、素敵なカップルね。どこで出会ったの?」とかまたなんとか時間を引き延ばす。

人生、ときとして悲劇と喜劇は紙一重である。




で、3ヶ月つきあったこのキャノン君をどうするか、翌日私が下した結論は、「こいつとはキッパリ別れよう」ということ。
修理に出したところで、またいつかシャッターが下りなくなるかもという不安はぬぐえない。
一度浮気した男は、「もう絶対しないよ。反省して1から出直すから」と言ったところで、また繰り返すのである。(ねっ!?)
そんなわけで、またまた大枚をはたき新しく同じ機種を購入したのであった。

2

なんだか離婚と同時に再婚した気分に勝手になっている。
定期預金も解約し、またまた貧乏になったが、フリーの私にとって、カメラは一番の味方であり、パートナー。

そいつが信じられないとは、これから先、気持ちよく仕事ができないもんね。


そんなこんなの8月。
「プロを目指すなら、もっとしっかりとハラをくくりな」と誰かに言われているような気もする。
10月の帰国に向け、本当にハラの肉の方もくくる必要がある。

g


さて、この無垢な瞳に魅せられ、彼女のこの写真で名刺を新調した。
カラーの風景写真は、ウィスラーの湖。

今週末は、念願のソルトスプリングへ。
気まぐれ男に翻弄された疲れを癒してきやす。



2年ぶりの夏(秋?)のソルトスプリングの写真をお楽しみに〜!

footprint520 at 07:22│Comments(30)

この記事へのコメント

1. Posted by ジジママ   2008年09月02日 12:35
やぁ!!
久々の一番乗り(のハズ 笑)
タイトルみて大いに好奇心刺激されましたよ。
お相手はカメラでしたか! 爆 
大いに笑わせていただきました。 いや、おりつさんにとっては笑い事じゃないよね。ごめんごめん。
まぁ、色ごとって何事も本人以外には笑い事になるのかもしれないけど。
かわらぬご活躍、元気づけられながら応援しています。 
どうやらご帰国の予定・・・・東京にはくるの?
2. Posted by yoshie   2008年09月02日 13:54
私もタイトルに“ドキッ☆”とさせられました!
イイ意味で裏切られましたね〜(笑)
笑い話がいっぱいの人生を送りたいと常々思っている私にとって、ritsukoさんは理想ですよ!!(これ、褒めてるんですよ)
同じ出来事が起こっても、それを面白く思える(書ける)のと、そうでないのは大きな違いですものね。
あっぱれ!!!って感じです
モノクロのほうの写真は、みんな幸せそうな顔をしていて、見ているこちらまでイイ気分になれます♪

ところで・・10月に帰国されるのですね。
どのくらい滞在されるのでしょうか?
私は10月中旬〜後半にかけて、1週間ほどvancouverに行こうかな〜と考えているので、すれ違いなのですね。。残念。。
3. Posted by yukako   2008年09月03日 04:39
Ritsukoさん

お久しぶりで〜す。待ってましたよ!(笑)
一番初めの写真の美しいこと!!!
西の方の湖はほんとにエメラルド色なんですね〜。
深呼吸したくなる!!!

Ritsukoさんはいよいよ4年目に突入なんですね。
もうすっかり、カナダ色に染まってるんでしょうね。私も先日、やっと一年が経ったところです。
昨日も「誰か英語がしゃべれる人にかわってくれる?」と電話で言われ、傷つきながらも(笑)、日々の仕事での一期一会の出会いを楽しんでます。

この家族の写真を見ていて思いました。
いつか、Ritsukoさんに写真とってもらいたいな〜って。。。バンクーバーに行った際には、是非是非お願いします!!!

4. Posted by さささ   2008年09月03日 21:34
おひさしぶりで〜す!さささです。

こちら、新学期始まりました〜
あっという間にいつもの生活に戻っています。
そう!夏休みに大阪に行く飛行機の中で「SKYWARD」読みました。
一冊拝借しちゃえ!と思いましたが、500円くらいするのでやばいかなぁ?と思ってやめました。小心者〜

カメラたいへんでしたねぇ・・・新しいのは調子いいですか?
これからもいい写真たくさん撮ってくださいね。
10月の帰国の際に見せてもらえると嬉しいです。
会えるのを楽しみにしてます
5. Posted by Kaoru   2008年09月04日 05:05
りつこさ〜ん!!
お久しぶりですがお元気そうで何よりです♪
素敵な写真ですね!!!
ウィスラー、行ったことないんですが
なんだか東とは風景が違います。
西!学生のうちに1度行きたいな〜。

私は昨日から学校が始まって
ぼちぼちですが楽しくやってます★
りつこさんは10月帰国ですか?いいな!
おいしいものいっぱい食べて充電してきて下さい♪
ではまた!


6. Posted by ritsuko   2008年09月04日 06:40
To ジジママさん

ジッジママさーん!!
おひさしぶりです。
めったに更新しないmy blogにアップ早々、
一番乗りコメントをいただき、
とってもうれしかったです!
思わせぶりなタイトルですいません。
でも笑ってくれて本望です。
あ〜、もととったー!って感じですかね。

今回は東京にも寄るかもしれません。
行きたいところが多すぎていま頭の中を整理中なんです。
7. Posted by ritsuko   2008年09月04日 06:52
To yoshieさん

yoshieさーん、こんにちはーっ!
”これ、褒めてるんですよ”がウケました。
ありがたくお褒めの言葉をいただきます。

”同じ出来事が起こっても、それを面白く思える(書ける)のと、そうでないのは大きな違いですものね”
ええ、ホントそうですよね〜。
常々そうありたいと思ってます。
yoshieさんもきっとそうなんだろうな。

そうそう、来月バンクーバーにいらっしゃるんですね。
すれ違いですね〜。
どんなふうに過ごす予定ですか?
とにかくいい時間が過ごせるといいですね!
8. Posted by ritsuko   2008年09月04日 07:02
To yukakoさん

yukakoさ〜ん、こんにちはー!
湖の写真気に入ってくれてうれしいです。
1番目のがジョフリーレイク(Joffre Lakes)、後のが、Green Lake。
ジョフリーの方は、私も見てびっくりしました。
ロッキーの湖に負けていないエメラルド!

4年目に突入しても、カナダ色に染まっているのは体型くらいで、英語力はほとんど進歩してませんよ〜。
日々日本語で考え、書いてますしね。
日本で教師してたときの方が英語モードだったかも。苦笑

ええ、yukakoさんの写真、いつか撮りましょう!
セルフポートレイト、ヌード、結婚式、どれがいいですかね?
9. Posted by ritsuko   2008年09月04日 07:06
To さささちゃん

さささちゃーんっ!!
元気にしてる??
ひさしぶりにコンタクトがとれてうれしいよ。
7月に電話したんだよ〜。
たぶん県大会のころだったから忙しかったんだろうね、留守でした。

最近はさるるTとちょこちょこ連絡をとりあってます。
ネット環境にあるらしく、メールが来たり。
私が書いたものを読んでエールを送ってくれたりで。

10月、必ず会おうね。
そういや、やっちゃんはどうしてる?
私のskype名は,ritsuko55です。
検索して登録してて。
今度しゃべろう、時間があるときに。
10. Posted by ritsuko   2008年09月04日 07:10
To Kaoruさん

Kaoruさーん、楽しく暮らしているようですね!
ブログのほう、時間があるときにちょこちょこのぞかせてもらっています。
カナダライフをエンジョイしてるなあと思いつつ、読んでます。

そうなんですかー、東と西の風景はそんなに違うんですね。
東の方は、モントリオール、トロント、キングストン、PEI、ナイアガラ(オンザレイク)をずーっと前に旅しました。
カメラも買ったし、紅葉の季節に行ってみたいなあ。
Kaoruさんも学校がんばってくださいね!!



11. Posted by yukako   2008年09月05日 07:27
ハハハ、Ritsukoさん。
ヌードは抵抗あります(笑)
まずはセルフポートレートが欲しいですね!
それから結婚式。。。
(まずは相手を探さねば)
フフフ
12. Posted by ritsuko   2008年09月05日 12:20
To yukakoさん

がははー、ヌードはダメですか?
いいですよ。
ポートレイトを撮りつつ、
私の巧みな話術で持って、脱がせてみせましょう!
13. Posted by sakura   2008年09月05日 13:00
りつこさ〜ん、お久しぶりです!
8月は突然ご連絡して、そしてお忙しい中、時間を作っていただいてありがとうございましたカナダに束の間のバカンスに行ってから、もう1ヶ月たってしまいました。日本の9月はまだまだ暑いです・・・
バンクーバーでは、懐かしい人に会い、懐かしい場所に行き、懐かしい食べ物を堪能し、本当に良い骨休めになりました。りつこさんに会って、たくさん元気ももらいました。
また、来年の夏も行こう、と思っていますので、酒を酌み交わしながら大いに語りましょう!
次回は、早めにご連絡しますね。
14. Posted by ritsuko   2008年09月05日 19:49
To sakuraさん

うわあ、sakuraさーん、コメントありがとう。
この間は再会できてよかった!
美味しいキルケニーを飲みながら、
いろんな話ができて、いい時間が過ごせました。
ああいう感じで、1年に1度でも会って語る中で、
1年前の自分からどう変わったか、
客観的に見えてくるのがおもしろいよね。

そうそう、sakuraさんは、このファミリーを
ご存知なんじゃないかしら??
また来年の夏、美味しいビールを飲みながら再会をしましょう!!
15. Posted by nori   2008年09月05日 20:43
ritukoさん

はじめまして。いつも読ませて頂いています。
ウィスラーの写真。特に1枚目素敵ですね吸い込まれそうです。子供の瞳も
(私も趣味でやっているので、お勉強させて頂いています)

ritsukoさんのブログを知ったのは、私がカナダ行きを考えた時でした。迷う気持ちに勇気を下さったのもritsukoさんのお陰です。

10月からTECSOLを学びにバンクーバーへ行きます。確かritsukoさんもTECSOLの学校行かれましたよね?
ritsukoさん10月に帰国ですか?
できましたら、バンクーバーで、お会いしたいです。突然のメッセージにて失礼致します。
16. Posted by IZUMI   2008年09月07日 11:05
久しぶり〜(じゃねえか。。。)
いつも、私のトーク相手をしてくれている女性と、これらの写真を撮る女性とが同じ人物だとは・・・
未だに乖離を覚えずにはいられない私です(笑)。

疲れたときはいつもritsukoさんの写真に癒しを求めています。いつも、すばらしい景色の中に人がいたり、動物がいたり・・・今回も風景と女性と、リズミカルに私の目を動かし楽しませてくれ、一枚の写真から万物の命を慈しむ、自然とそんな気持ちにさせてくれました。

これからも、おしゃべりで疲れさせていただき、写真で癒してくださいませね。

17. Posted by ritsuko   2008年09月09日 11:54
To noriさん

noriさん、どうもはじめまして!
メッセージ、ハッピーな気持ちで読ませてもらいました。
まあ、noriさんのカナダ行きの決断に
そういう形でかかわれたことがとてもとてもうれしい!

バンクーバーに10月からいらっしゃるんですね。
ということは、もう来月。
今、これを書いている私の目の前には、
言葉で言い尽くせないほどの美しいオレンジ色の夕焼けが。
涙が出るくらいの感動的な美です。(次回のブログでアップします、たぶん)
noriさんもこのサンセットタイムを来月見るんですね。
いつまでいらっしゃるんでしょうか?
とにかく、どーんと構えて、準備からわくわくしながら楽しんでくださいね。
待ってますよ!
18. Posted by ritsuko   2008年09月09日 11:58
To Izumiさん

Izumiさ〜ん、あなたあってのわたくしですよ!
ほんと!!!

Izumiさんに対する思いは、恋愛感情以上かも!?
がははー、困る!?
それくらい、出会って以来、あなたにインスパイアされている私です。
今からもそんなIzumiさんがなにかを感じてくれる写真を撮り続けたい!
こころからそう思うリツコであります。
19. Posted by nori   2008年09月13日 22:28
ritsukoさん

コメントありがとうございます。とても嬉しいです 10月下旬にバンクーバーinです。5ヶ月程度の滞在予定です。現在の仕事も残すところ10月に3日間行き退職です。着々と日は迫っています。不安な気持ちもある中、ritsukoさんからのコメントで、また元気になり勇気が湧いてきました。夕日も楽しみ!

また、お邪魔させて頂きます。
20. Posted by ritsuko   2008年09月14日 03:17
To noriさん

こんにちは、noriさん。
なるほど、退職の日も、バンクーバー行きの日も
着々と近づいてきているんですね。
どきどきとわくわくと両方あるでしょうね。
私もそうだったなとアルクの1回目のを読んで
思い返したりしていました。
でも、でも、なんとかなりますよ!
縁あってこのタイミングで行くのでしょうから!!
21. Posted by soppe   2008年09月15日 17:25
りっこ、久しぶり〜
タイトルを見たとき『あれ、引越しちゃった?』と勝手にルームメイトとさよならしたのかと想像しちゃったよ。三人で仲良くブームとはさよならしちゃったみたいだね。
あたしも一年ぶりにこの時期限定のバレーが始まり、『丸くなったでしょ(例の彼ではないけど)』と言われたことと、隠しきれない体力の衰えと重い身体でなおさら動けないのが悔しくて腹筋やらなんやら気持〜ちやってます。いまだ体重も体脂肪も変わってないけどね...

今回の写真もすごく素敵だね!
女の子なんか超〜愛くるしい
ポストカードとして売ってそうな写真だもん。

話は変わるんだけどね、知り合いの人の息子さんが角川スニカー文庫から小説を出して、今日 本屋さんに見に行ったら普通に棚に並んでて、すごいなぁ〜って感動した。これから読んでみるとこ。
りっこの書いた本とか、本屋さんに並んでたら何件かはしごしちゃうなぁって思ったよ

気をつけて帰ってきてね!チャンスがあったら会おうね!
22. Posted by ritsuko   2008年09月16日 08:21
To soppe

そうかー、バレーのシーズン到来なんだね。
しかし、すごいよなあ、続けてるところが。
そんけい!
例の彼もやってんの、まだ?
その後、彼に続く誰か登場した??

さっき、カナダ出発前に2005年にそっぺが里帰りしたときに一緒に撮った写真が出てきたよ。
じいっと見入ってしまったが、あのときの方が確実に痩せているなと。。。

うん、今回は東京発着にする予定だから、
会えるかも!!
23. Posted by soppe   2008年09月17日 08:11
例の彼も一緒にやってるよ。驚くほど普通に話してるよ。一緒にパス練習したりね。
その後に続く人もいません。
欲してもいないナァ...寂しい?マズイ?

24. Posted by ritsuko   2008年09月17日 11:25
To soppe

ははは、パス練習やってるとは。
そうかー、普通に話すんだー。
今はなんとも思わんの?
ホント人生、先はわからんものやねえ。
それにしても、こんな絵文字があったとは
25. Posted by さびくろ   2008年09月26日 23:40
5 ritukoさん、はじめましてm(_ _)m
「カナダ留学」を調べていたら、律子さんのブログに出会いました。
学校の先生→留学のキャリアにも驚きましたが、ブログの写真がキレイ〜( ̄∀ ̄)です。

私は、今、日本で看護師をしているのですが、来年には、カナダの指圧学校に留学を考えています。
律子さんのブログには、励まされました。

来年、9月の入学目指して、頑張ります〜(^o^)/

26. Posted by ritsuko   2008年09月27日 10:31
To さびくろさん

こんにちはー、さびくろさん!
どうもはじめまして。
何かの縁でmy blogを見つけてくださり、
コメントまでくださって、うれしいです。

おお、さびくろさんナースをされているんですね。
私の親友にもナースがいますが、
体力的にも精神的にもほんと大変な職業ですよね。
尊敬します。
指圧の方を考えていらっしゃるんですね。
私の初取材はそういや指圧カレッジでした。
1年後のカナダ行きに向けて、わくわくしながら準備してくださいね!
これからもどうぞよろしく。
ユニークなハンドルネーム、決して忘れませんので!笑
27. Posted by tomoko   2008年10月02日 10:34
こんにちは〜tomokoです!
日記は9月ですが、今日はもう10月・・・(汗)
こちらはいわゆる「衣替え」です
めっきり秋らしい気候になって、
制服の生徒たちも、冬服は何となく凛々しい?感じがします
相変わらず学校では忙しい日々ですが、
やはりココで見る写真は素敵で、心が和みます。

実は、8月末に結婚式を挙げまして・・・
式を挙げる前に、りつこさんのサイトを見させてもらったら、ちょうど結婚式の写真集があって。
写真が本当に素敵でした!
私は写真はぜんぜん素人ですが、なんともいえない幸せな感じと(ベタベタな幸せじゃなくて、とっても自然な感じ)、あたたかい感じが伝わってきて、自分もこんな式にしたいと思いました。
いつも、りつこさんの写真には、いい刺激を受けます。

「きまぐれ男」びっくりしました。
カメラだったのですね〜^^;

28. Posted by ritsuko   2008年10月04日 15:57
To tomokoさん

まー、まー、まーっ、tomokoさん!
結婚おめでとうございます!!
素敵なパートナーと、
人生、楽しく展開していらっしゃるんですね。
すばらしい

そうなんですね、もう学校も衣替えの季節なんですよね。
いつまでも9月のまんまで更新せずにいるわたくし。。。苦笑

結婚式の写真、みてくださったんですね。
ナチュラルな感じがtomokoさんに伝わったようでうれしいです。
tomokoさんはどんな式でしたか?
生徒たちも喜んだでしょうね。
写真はどんな感じだったんでしょう。
29. Posted by 東京   2008年10月06日 21:50
JALワールドの、植物園の記事読みました!バンクーバーには1年間、すんでいましたが、植物園のこと、恥ずかしながら知りませんでした。記事を読んでいたら、「いけばよかったなー。しかもこの紅葉の季節に」なんて、思ってしまいました。今年は飛行機に乗る機会が多く、実は前回のチーズの記事も読みました。新しい人生を一歩いっぽ、元気に着実に進まれる、律子さんからがんばる勇気をいただきます。遠い日本から応援しています。
30. Posted by ritsuko   2008年10月08日 03:40
To 東京さん

東京さん、こんにちは。
はじめましてでしょうか?
私こそ、コメントいただき元気をもらいました。
ありがとうございます。

バンクーバーに1年住んでいらっしゃったんですね。
きっと私が知らないバンクーバーを東京さんは知っているじゃないかと思います。
私も3年経ち、知ってるようで、まだまだ知らないことがたくさんあるようです。

スカイワード読んでくださってうれしいです。
私もきのう受け取ったところでした。
東京さん、またいつでも気軽にコメントくださいませ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔