2008年10月10日

変人万歳!

1





行ってきました、ソルトスプリング!

やっぱり好きだー、この島が。









島での3日間の幕開けは、Mt.Maxwellに登った後、フランス人のリオネル宅で。



リオネル、彼の次男、迎えに来てくれた野人とともに、ビールやワインを飲みつつ、ピザを外のテーブルで食べる。

2




ピザを頬張るリオネルの息子のハッピーフェイス。

そのむこうで、リオネルが元ちとせの歌を歌っている。







歌い始めるや否や、わらわらと集合したのがこの子たち。

10



そう、アルパカちゃんたちは、いつもリオネルが歌う元ちとせでエサをもらいに集まってくるらしい。

なんとも幸せなディナータイム。







そして、アルパカたちに負けず、3人の愛すべき男たちとテーブルを囲んでいる私も幸せな時間だった。

3





2年前は誰も知らなかったこの島で、こんな時間が過ごせるなんて人生は素敵だ。

このかわい子ちゃんは、リオネルの孫、これまたハンサムな長男の娘。



それにしても、リオネルに野人、この島の住人はとことんユニークだ。
2日目、島でアケミちゃんという日本人の女の子と出逢ったときのこと。

7




2年前も爆睡していた芝生の上で、今年も爆睡をかましていたら、キラキラした笑顔の彼女に声をかけられた。








お互いのことをいろいろと語り合う中で、彼女は言った。
「日本では学生時代とかよく”変わってる”と言われて、周りから浮いてるようで苦しかったんです。でもこの島に来て、もうみ〜んな変わってるから、ラクになりました」と。

8















がははと笑って私も言った。
「そうだよ、この島には”変人”という言葉は存在しないんだよ。

1




だってみんなが変人だからさー。
変人万歳だよね。

私なんか自分が普通すぎて面白みがないんじゃないのって思うよ、ここにいると」




出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれないから、臆することなく出すぎようということで話は盛り上がった。

4














私にこの島での素敵な出逢いの連鎖を運んでくれたのは、菊池ファミリーのアキさんとミキさんだ。この後、新しい彼らのB&Bで過ごした至福の2日間については、後日ゆっくり語らせていただこう。


さて、日本滞在日程が決まりました。

10月29日〜11月3日:長崎
11月4日〜11月17日:東京

5


今回は東京での予定がいろいろと入っているため、長崎には6泊という短い時間しかとれないのが残念。
そんなわけだが、愛する友よ、濃密な時間を過ごそうね!


footprint520 at 18:22│Comments(29)

この記事へのコメント

1. Posted by マロン   2008年10月10日 20:46
5 おりつさーん、お久しぶりで〜す♪マロンです。とってもお元気そうで何よりです(*^_^*)私の憧れてる楽園ソルトスプリング島に行かれてたんですねー(^o^)写真や文章からビシバシと幸せオーラ感じましたぁ〜♪有り難うございます!!いつか必ず行きたいと改めて思いました。おりつさんの写真どんどん変わってきてるように思いました。これからも、めっちゃ楽しみにしてますねo(^-^)o
2. Posted by Kaoru   2008年10月10日 21:13
りつこさ〜ん!

なかなか記事が更新されないから
そろそろかしら・・?とチェックしてビンゴ!(笑)
お元気そうでなによりです♪

それにしても写真・・・素敵!!!
特に1枚目のリオネルさんかな?
すんごいいい笑顔ですね!!!
凄く自然体な写真でとってもいいなぁと思います。
多分りつこさんも自然体だからでしょう!

私はなかなか学校が大変ですがなんとかやってます。お互い頑張りましょうね!!!
帰国お気をつけて!!!
3. Posted by ritsuko   2008年10月11日 04:46
To マロンさん

マロンさーーん!
おひさしぶりですね。
コメント、とてもうれしかったです。

ええ、ソルトスプリングはまさに楽園でした。
マロンさんにも伝わったようで、うれしいなあ。
ぜひ、いつかだんなさまといらっしゃってください。
そのときは、菊池ファミリーで絶景&絶品料理を楽しんでもらいたいなあ。

まあ、写真、どんどん変化していってますか。
これまたうれしい言葉。
常にそうありたいと思っているので。
マロンさんもお元気で!
4. Posted by ritsuko   2008年10月11日 04:50
To Kaoruさん

Kaoruさーーん、ビンゴでした!!
そろそろかなとチェックしてくださり、
ありがとうございます。

まあ、Kaoruさんも1枚目の写真、気に入ってくださったんですね。
私もこのリオネルの写真、好きなんです。
今回の旅の中での一番のお気に入りだったので、
Kaoruさんも気に入ってくださったと知り、うれしくなりました。

Kaoruさんも学校がんばってくださいね。
東の方は黄葉がみごろなんじゃないですか??

5. Posted by yoshie   2008年10月11日 13:27
ritsukoさぁ〜ん、こんにちは!
みなさん、すごくいいハッピーフェイスしてますね!!ソルトスプリング島に住む人たちは、みんなこうなんだろうな。
私も行きたい!行きたい!としばらく前から願っている場所です。いつもritsukoさんの写真と文章から、あれこれイメージして楽しんでいます!
よし、いつか必ず!!
日本では「変わっている」というコトバは、ネガティブな意味に取られますが、、私は褒めコトバとしてとらえたいなと思います。
個性があるってことで。素晴らしいこと。
ほんと変人万歳!ですよね。

さて、私10月17日〜25日までバンクーバーに行きます!!!!
6. Posted by eri   2008年10月12日 02:24
りっちゃん
今日rileyのシェアハウスにてskypeでお話したeriです。
わかるかな・・
11/4日の夜会えるの楽しみにしてます♪

おいしいお酒持っていくから!!

7. Posted by ritsuko   2008年10月12日 02:59
To yoshieさん

yoshieさ〜ん、こんにちはー!!
元気になる言葉をいつもありがとうございます。
yoshieさんの言葉は、いつも私に元気をくれるんです。

ほんと、変人って褒め言葉としてとらえたいですよね。
って何をもって変というのか、その定義もよくわかんなかったりしますしね。

それはそうと、バンクーバーもうすぐじゃ〜ないですか〜!(私が慌ててどうするってんね)
私は帰国前の締め切りラッシュと泊まりのウィスラー取材が入ってますが、会えたらいいですね。
その後のアチラの方の進捗状況はいかがですか?
時間があったらぜひぜひソルトスプリングまで足を伸ばしてみてください!
なんなら、ふたりで
8. Posted by ritsuko   2008年10月12日 03:03
To eriちゃん

まあ、eriちゃ〜ん!!
早速探してやってきてくれたのね。
うれしいわ。

さっきは突然話したけど、なんだかすぐにうちとけちゃったわね。
これも縁!!!
4日は私も楽しみにしてるよ〜。

そこの住所と羽田からの行き方を教えてくれる?
info@ritsukonishizawa.com
9. Posted by Aki   2008年10月12日 11:28
5 ど〜も〜!

私も変人と言われると、思わず喜んでしまうひとりです。もしかしたら、私にとって最高の褒め言葉なのかも(笑)。

いや〜、それにしても楽しかったですね。私も、久しぶりにリツコさんと語り合えて嬉しかったですよ。またいつでもあそびに来てくださいね。
10. Posted by soppe   2008年10月12日 11:45
りっこ、元気満タンって感じが伝わってくるよ
ソルトスプリング島でたくさんパワーもらってきたんだね!
リオネルさんと元ちとせとアルパカちゃん。この組み合わせがいいね。クイズにしても誰も答えられないような組み合わせ。ふふっ、すごくいい。

帰国前も忙しいみたいだし、日本に来てからは更に忙しいだろうし、体調を崩さないように気をつけて!

機会があったら、会おうね!
忙しくて厳しいようなら、次でもそのまた次でもアタシはいつでもいいからさ。いつ会ってもきっと、経過した時間の長さなんて感じないもん。
今までもそうだったし、これからもそう
気をつけて帰っておいでね〜
11. Posted by ジジママ   2008年10月12日 21:36
11月に東京にいらっしゃるのね!
お会いできるかなぁ・・・・
お忙しそうだからなぁ・・・・
もし、お時間があるようでしたら、教えてください。連絡先をメールいたしますので。
今回ダメでも、次回にと、ねばりまっせ! 笑
12. Posted by ritsuko   2008年10月13日 02:46
To Akiさん

Akiさーーん、Mikiさーん、こんにちはー!
この間はどうもお世話になりました。
おかげで至福の時間を過ごすことができました。
絶好のロケーションの中、美味しいごはん、
妖精の扉探し、アキさんとの撮影会・・・
ほんと最高でした!!!

妖精の扉情報がその後何か入りましたら、
ぜひよろしく!
あとの2つは私が見つけます
13. Posted by ritsuko   2008年10月13日 07:07
To soppe

そっぺ、おひさしぶり!
元気にしてた?

”クイズにしても誰も答えられないような組み合わせ。ふふっ、すごくいい。”

ほんと、誰も答えられんやろう。

”いつ会ってもきっと、経過した時間の長さなんて感じないもん。
今までもそうだったし、これからもそう”

うん、うん、つくづく同感。
今スケジュール調整してるんで、見えてきたら、メールするね。
そっぺは東京に出てくることも可能?
ひさしぶりにいろいろと語り合いたいよ。
14. Posted by ritsuko   2008年10月13日 07:18
To ジジママさん

ジジママさーん!!
こんにちは。
この更新の滞ってばかりのmy blogを
見捨てずにのぞいてくださり、ありがとうございます

ええ、東京でてきます、今年は。
ジジママさんにも会いたいし、
生ジジにも会いたいし、
ジジママのあのすんごいレパートリーの中から何か食べてみたい!

今、スケジュールを調整中なので、
見えてきたら、ブログの方にコメントしますね。
15. Posted by soppe   2008年10月13日 11:01
東京に『おのぼり』することは可能だよ
日程が合えばなんだけどね...
また、スケジュールがはっきりしてきたら、教えてね!
16. Posted by ritsuko   2008年10月13日 16:39
To soppe

そりゃ助かるわ、ありがとう。
うん、うん、予定が見えてきたらなるべく早くまた連絡するね!
熱燗で糸を巻き巻きってね
17. Posted by tony   2008年10月13日 17:11
おっ、久しぶり!!
久々の日本帰国楽しみだね〜、忙しそうだけど・・・
もちろん、ソルトスプリングで心も身体も充電たっぷりしたみたいだからプラスのオーラ全開での帰国・日本滞在になるんだろうね。
長崎⇒東京ってことは、東京からバンクーバーに戻るのかな・・・?福岡からなら見送りに行きたいなと思ったんだけどね。
まっ、今回会えなくてもTeam Jessicaは永遠に不滅だし、あのGirls nightのメンバーのつながりも変わらないだろうからね・・・
Ritsukoの写真で私も妄想で(笑)ソルトスプリングに行ってプラスのオーラと元気をもらいました。
変人万歳!!私も大賛成。
18. Posted by ritsuko   2008年10月14日 14:12
To tony

とにぃぃぃぃ!
おひさしぶり。
元気にしてた??

そうなんよー、今回はチャイナじゃなくてJALなんで、福岡発着じゃないのよ。
tonyの福岡空港での見送りも恒例化してきてたのだが、残念。
東京ではシホと会うよ。
再会が今から楽しみだ。

うん、うん、妄想して、どんどん。
そんな妄想で何倍にも膨らませてもらえるようなものを発信していくわ〜。
tonyも元気でね!
19. Posted by yukako   2008年10月19日 09:13
Ritsuko さん
日本できっといい時間を過ごしていらっしゃることと思います。私もこの冬は帰国を予定しているので
今から楽しみです。
Ritsukoさんのおかげで、ソルトスプリングについて知ることが出来ました〜♪
なんだか、とっても素敵なところのようですね!
いつか私も行ってみたいです♪
さて、私のCo-opも無事に終わり、2年目のクラスが始まってしまいました。なんだか、まだ学校に戻るモードになっていないのですが。。。最近は今後の方向性がいまいちはっきりとせず、一体自分がどうしたいのか見えてません卒業も近づいてるので、ほんとに考えないと。。。
20. Posted by のり   2008年10月19日 18:41
Ritsukoさん

こんにちは。先日JALの機内誌でりつこさんの記事を拝見しました。「バンクーバーだ!」と思い、飛びついて見て、綺麗な紅葉・オレンジ色の蓮に興味を持ち、切り抜きをして持ち帰りました。読み返すと、りつこさんの写真・記事で嬉しくなりました。
ソルトスプリングスへも行ってみたいな

私は、いよいよ明日、日本を出発しバンクーバー入りです。どうぞ宜しくお願いします。
21. Posted by Shin   2008年10月19日 21:54
 里帰りですな。

にしても、出すぎた杭は打たれないとはうまいこと言うねぇ。
今の会社では杭を隠すのが大変だよ。そろそろ隠し切れない。。
でも、とりあえず、日本でできることはやりつくして
海外再進出することにしました☆

 MSNにメール送っておいたので読んでねぇ
22. Posted by ritsuko   2008年10月20日 12:08
To yukakoさん

こんにちは、yukakoさん。
ええ、ソルトスプリングはいいところです。
機会があったらぜひ訪れてみてください。

まあ、co-opも2年目に突入したんですね。
まさにTime flies!
そうですかー、もう卒業を意識する時期になってきたんですね。
卒業後のこともいろいろと考えていらっしゃるでしょうね。
ぽこんと卵が生み出されるように、進んでいきたい方向性みたいなものも見えてくるときがあるような気がします。
応援してます、yukakoさん。
23. Posted by ritsuko   2008年10月20日 12:13
To のりさん

おおお、のりさん、今頃もうバンクーバーの空の下でしょうか。
Welcome to Vancouver!!!
いま、どんな気持ちでバンクーバーライフのスタートを切っているんでしょうか。

JALの10月号も読んでくださってうれしいです。
まあ、切り取って持って帰ったとは、ますますうれしいなあ。
バンデューセン植物園、5日前ほどに行ってきたんですが、今年の紅葉のピークは過ぎてました。
今はスタンレーパークがとてもきれいですよ。
特に水族館の周りはいい感じです

のりさんのバンクーバー生活がすばらしいものになりますように!
blogも楽しみに読ませてもらいます。
24. Posted by ritsuko   2008年10月20日 12:16
To shin

そうかー、いよいよ海外再進出のときがやってきたのか。
わくわくだね。
メールありがとう。
長崎までやってきてくれるのはうれしいんだが、
もう6日間、昼も夜も予定がびっちり入ってしまってたよ。
残念!

shinが東京にいてくれればさー、
またあの部屋で90度の角度で寝て、
いろいろ語り合ったりできただろうに。
25. Posted by だるま子   2008年10月20日 14:36
お久しぶりです!! お元気そうで何よりです(^o^)
ユニークな島がカナダにはあるのですね、というより人びとの方がユニークという感じ(*^-^*)
日本人でも難しい元ちとせの歌をリオネルさんが歌っていたり、それをアルパカが聴いてたり・・・
島という限られた地域だけど、国籍も大人も子供もそして人間と動物ものの間に壁がない、それがごく当たり前なんて・・・
この殺伐した日本にいる私には、理想的なところです☆

律子さん、月末には帰国されるのですよね、どうぞお気を付けてお帰りください。
26. Posted by のり   2008年10月22日 06:52
ritsukoさん

昨日バンクーバーに到着しました。今日は、気持ちの良い空気の中、これからここで生活が出来る事を、すごく嬉しく思いながら、ダウンタウンを歩いていました。

バンヂューセン身頃は過ぎてしまったのですね。明日、カメラを持参してスタンレーパークへ行ってみます。情報ありがとうございます。

これから始まる生活が実りあ合い説るものになる様に時間を大切に過ごしていこうと思います。
27. Posted by ritsuko   2008年10月23日 12:13
To だるま子さん

こんにちは、だるま子さん!

”国籍も大人も子供もそして人間と動物ものの間に壁がない、それがごく当たり前なんて・・・”

そうなんですよ、この島はなんか枠を感じないんですよね。
島全体の土地が発しているエネルギーがすばらしいのか、おもしろい人々が集まってくるからすばらしいのかわかりませんが、いるだけどな〜んかいい気分になれる場所です。
だるま子さんもバンクーバーを訪れる機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね。

日本ももともとそういう場所だったんでしょうが、政治、経済の状況もそうだけど、殺伐とした事件が増えてきましたよね。

だるま子さん、素敵な秋を過ごしてください。
私も日本の秋を楽しんできます!
28. Posted by ritsuko   2008年10月23日 12:16
To のりさん

のりさん、無事到着されたのですね。
どういうところに滞在されているのでしょう。

今日もいい天気でしたね!
スタンレーパークは黄金色に輝いて、
散歩しつつほんと感動してました。

今年は秋が雨が少なく、木の葉の色が楽しめて
大満足な私です。
のりさんも素敵な時間をバンクーバーで
重ねていかれるのですね。
お互い、おもしろく人生展開していきたいものですね!!

29. Posted by Carlos   2009年10月28日 07:31
Ritsukoさん

バンクバーでは、お世話になりました。
もう今日から日常に戻り、仕事をしてます。
僕のメルアドが出るようであれば、メールにそちらのメルアドを記載して、送ってもらえますか。

よろしくお願いします


匿名 Life is what happens to you whlie you are  busy making other plans より
              

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔